詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だんなの家族と合いますか

レス12
    (トピ主0
    まりん
    ひと
    結婚して5年になりますが、だんなの家族とどうも気が合わないんです。
    私と主人はどちらかといえば計画を立てながら物事を進めるタイプ、でも向こうの両親は行き当たりばったりのその場限りのタイプ。

この前その義両親と旅行に行ったのですが、私達夫婦は朝9時頃から出ていろいろ周ってから温泉に行きたいねと言ってたのに義両親がいつものごとくダラダラしてたため出発したのが午後2時過ぎ、どこにも寄れず高速にのってまっすぐ温泉へ・・・

物事の考えかたの違いで毎回毎回イライラして、血管がブチ切れそうになります。
    それにもうすぐ来るのがおそろしいお盆の帰省。
    毎回4時間かけて実家へ帰るのにろくに家でゆっくりもさせてもらえず、多いときには3件ほど親戚の家に連れまわされます。

理由は義両親が親戚の家でご馳走になるのが楽しいらしく私達も無理やり連れまわされます。最悪。
    最近はもう考え方がまるっきり違う家族なのでもう出来るだけ近寄りたくないなっと思うようにしました。
    みなさんはどうですか?私のような人いるのかな。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

合わないから合わせてるけど・・・

うどん
    義両親の家に行くと、おやつをくれます。
    おやつ・・そんなのいらないと何度断っても、無理矢理くれるのです。
    しかも残せないような、うどん・焼き鳥・餅・コンビニ寿司などです。

昔からそういう習慣らしいです。
    相撲でもさせる気でしょうか・・・?
    他にも色々我慢の連続です。

線引きをします

ところてん
    うちはまず義両親と旅行なんて行きません。
    合わないのわかってるから。旅行みたいに何日もべったり過ごすようなイベントは、よっぽど気が合う仲間じゃないとどっちも嫌な思いしますしね。(ま、それは友達とだって同じですけど)

でも帰省のときは義実家の方針に合わせます。
    そのための帰省だし、普段はあまり言うこと聞かないけど、親戚の前とかでは顔立ててあげるし、帰省の間は世話になる分、こちらもいろいろやってあげます。

他に、義兄家族と同時に帰省するときの過ごし方とか、義両親への定期的フォローなんかも、ある程度こつをつかみました。

自分が過ごしやすいようにルールを決めるまで、5年くらいかかったかな・・・

合わないのが当然

はづき
    気の合う人を選んで付き合うわけじゃないんだし、世代も環境も違うんだし合わないのが当然では?

「自分のペースで物事が進むのが当然」と思っているから不満に思うのでは?

毎日一緒に住んだり毎日旅行に行ったりするわけじゃないんでしょ?たまにしか行かない旅行なら、そのときは割り切って相手に合わせてあげれば?「自分も楽しむ旅行」ではなくあくまで「おつきあい」だと考える。
    そして自分達の旅行は自分達だけの時に別途楽しむ。

お盆の帰省もたまにならワガママに付き合ってあげれば?義両親も「うちの息子夫婦って素敵でしょう」と連れ歩いて親戚に自慢したいのではと思います。たまのことなら、そういったささやかな願いぐらい、馬鹿馬鹿しいと思いながらも付き合ってあげれば?それで愛する夫の親が幸せな気分に浸れるなら。

何事も「損得」で考えて、「何で私ばかり一方的に義両親の希望に合わせないといけないの?」なんて思うなら付き合い止めれば?

ものすごい苦役を要求されてるわけでもないですよね?愛する夫の親なんだし、多少のことで先方がハッピーになるなら折れておいてあげればと思うけど。それで旦那もうれしいだろうし。

開き直った

どうでもいい
    旦那の家族の中で舅と旦那の異母兄弟だけが大きらいです。
    (姑をはじめとするほかの人たちは好きです)
    自分のことしか考えない人たちでずっと振り回されてきました。
    私もそれほど人間が出来てはいませんが
    あれよりは絶対マシと胸をはれます。

いま結婚11年目で
    これまでは胃が痛くなってもあわせるように努力していましたが
    限界がきたので媚びるのはやめました。
    表立って角をたてる気はないですが
    嫌なことを頼まれたら断り、言葉がひどいと思ったら
    それとなく私の不快がわかるような態度で示します。

もう限界なので今度何かあったら
    きっと二度と義実家の門はくぐらないことと思います。
    旦那も事情はよくわかっててそうなったらそれは仕方ないといっているので。

どっちもどっち

はんど
    そういう義両親に育てられたご主人はどうなんでしょう?
    本当は行き当たりばったりの旅の方がスリリングで面白いと思ってるかもしれません。
    無理してトピ主に合わせてるだけかも。
    イライラしてぶち切れそうになるのはお互い様かも。
    どちらが悪いわけでもないんですから。
    それに遠方に帰省するとき位、親戚の家には進んで顔を出しましょう。
    親に無理やり連れて行かれないと行かないなんて子供じゃないんだから・・。

ほとんど会わないです

ロコ
    結婚前から義理両親はもとより義妹(既婚で裕福)までが長男であるうちの夫に「お兄ちゃん、~して、~買って」と私の目の前でもたかってきていて、私も最初はまあ、家族だからこういう甘えも少しは仕方ないかな、と我慢してまいたが、うちにお金の余裕はないし、私の身内に不幸があった時は知らん顔され・・。

夫と何度もケンカして怒って泣いて話し合った結果、今後は極力義理家族と付き合わない、特に私は何かない限り顔を出さない、ということに決めました。

私の既婚の友達の約半数(4人)も義理家族と絶縁してますよ。
    相性があるので、一方的にストレスを受けるような場合、付き合う必要なんてないと思います。

無理して付き合う必要ない

ふゆこ
    >それに遠方に帰省するとき位、親戚の家には進んで顔を出しましょう。親に無理やり連れて行かれないと行かないなんて子供じゃないんだから・・。

そうですよ。もう旦那さんは義両親世帯の一員じゃないんだから、親の親戚付き合いを押し付けられることないんですよ。トピ主さん夫婦が誰と付き合うかは、子供じゃないんだから自分たちで決めますって。必要だったら頼まれなくて回るんですから、子供扱いして余計なお世話をしてもらいたくないですね。

開き直ってます

まろ
    心中お察しします。
    我が家の場合、義両親が2人ともかなり無神経で、意地悪?と思うようなことを沢山言われましたが、最近ただの無神経、と言うことが分かってきました。自分が悪いことを言ったって気付いてないみたい。だからこっちもその場ではっきり、態度や言葉で返してます。しかも、タメグチで(笑)
    義父母も深く考えてないみたいだから、こっちが言っても、あんまり気にしてないみたい。
    帰ってきて旦那に言っても、全く意味がなくて、その場で私の気持ちを示すことで、(その場で)旦那もフォローしてくれるようになった気がします。私自身もスッキリしてます。

でも、義両親がそれにやり返すような人だったら、余計に溝が深まるかも。うちはすぐ忘れちゃう人たちだから(笑)

うちも合わない~~~~

うへ
    うちは義両親と同居ですけど・・
    なんで、こんなに旦那と違うの?ってぐらい合いません。
    イッライラします。
    所詮、結婚した相手は旦那ですよ。
    好きになった相手は旦那と割り切ってしまうしかありません。
    旅行の楽しみ方1つとっても全然違いますからね。
    私と旦那は沖縄に旅行に行ったのですが・・
    私たちはのんびりマリンスポーツなどをして楽しむ方が
    好きでずっとホテルにいて・・ほんとのんびりしていました。
    でも義両親に言わせると・・
    「そんなの旅行と言わない」だそうです(笑)
    観光地を回って、観光しまくって旅行なんだそうです。
    観光地を回ってひたすら「へ~」って言って・・
    それがいいんだそうです。
    だから、一緒に旅行に行こうって言われたときは
    はっきり言ってイヤでした。
    でも偶然、妊娠がわかったので取りやめになりましたけど。
    合わないと思ったらつき合う距離を離した方がいいですよ。
    うちも同居ですけど・・あまり踏み込んでいきません。
    そこは違うだろ!って思うことでも・・当たり障りの
    ないようなことを言って、あとはほっときます。
    旦那と楽しみましょう。

嫌われるのに限る!

わりきり
    ・・ということで、嫌われてしまえば(こっちもキライですえkど)付き合わなくて済みラクチン。
    義理の両親だから、って合うとは限らないし 無理してあわせる必要も感じません。
    もう 10年くらい会ってないかな。夫だけはもち会ってますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示