詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパレルのお仕事

レス41
    (トピ主0
    😑
    瓜子
    仕事
    私は今年20歳になったばかりです。高卒と同時にアパレルの道に進み今年で一年ちょいです。

今日、店長と月一のミーティングをやった時に「今まで言ってなかったけど、お客様に愛想が無いって言われたよ」と言われました。いつの時かは詳しく言われませんでしたが、きっと店内にいる時の表情が硬かったんだと思います。

が、私は元々の性格か、人にネガティブな事を言われても大して気にもとめないといいますか、あまり気にしませんし、プライベートでもお店の店員さんにはこういう態度をして欲しい等の期待をしません。

なので、お客様が店員に対して愛想が無いと何故言うのか理解できないところがあります。そんな事を思う時点でこの仕事には向いてない気がするのですが。
    その事を伝えられた時に店長に「お客様もバカじゃないから」と言われました。

私ばかりで申し訳ないですが、基本的に相手はこういう人なんだなと思ったらそれでおしまいです。何も望みませんし、変わって欲しいとも思いません。そういうのを思っちゃうと自分の価値観を押し付けてるみたいな感覚になるので嫌なんです。

愛想が無いっていうのもその人の性格ならそれでいいじゃんと思ってしまいます。ですが、仕事ならやっぱり話は違ってきますよね。短所を直すという事になんで?と思ってしまいます。短所を直さないと人間としての成長は望めないのでしょうか?

仕事に関してもあなたのここが悪い、あそこがダメと言われて、あの人の真似したら?とか言われますが、そこまで完璧にしないとダメなの?と思ってしまいます。
    やはり、この考え方が根本的にいけないのでしょうか。
    ご意見・ご感想お願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメ~

😑
    まるこ
    >短所を直さないと人間としての成長は望めないのでしょうか?
    手っ取り早い方法ではあると思いますが、それだけでは成長は望めませんけどね。
    自分が望まないから分からない…ですか。
    そうですか。
    トピ主さん接客業には向いてないかも。
    転職なさった方が良いと思いますよ。
    こりゃ暖簾に腕押し。

不快じゃなければいいと思います。

🙂
    みー
    愛想がなくてもテキパキと仕事してるとか、アパレルだしセンスのよいアドバイスができるとか、何か良い点があればよいと思います。

みんなが愛想がよくて同じじゃなくてもよいですよ。
    私は店員さんがあまりに愛想が良すぎても、なんかこっちまでニコニコしないと悪いような気がして居心地悪くなったりする時もありますし。

ご自分の良いところを見つけて長所を伸ばすことも大事です。

プロにならないと。

元婦人服課長
    店長が云々より、月間で何着、個人売上は、固定顧客Aの数は? です。短所を無くすとか 気にしないとか どうでもよい事です 販売のプロなのかどうか、腰掛けのつもりなら どこへ行っても同じ。

あなたは社長向け

れおぱぁど
    あなたの感性を否定するつもりもないし、違うとも言い切れないんだけど、やはり雇われている以上は郷に従わないといけないんですよ。

あなたのようなタイプは、ゆくゆくは起業して、自分と同じ考えの人を雇えばいいと思います。

まだお若いし、これなら自分に合う!と思うものを見つけて、転職を検討されてはいかがですか。

愛想というか、商品知識やアドバイス

💤
    はまぐり
    正確には愛想ではないと思います。

絶対に欲しいアイテムがあれば別ですが、
    客の好みに合う商品をうまく提案して買わせる、
    そういうのが上手い店員さんかと思います。

接客次第で、
    何も買わずに帰るか、
    何点も買うか、
    という客にとっては、
    トピ主さんは買いたいと思えない店員、
    店にとっては、
    売り上げの伸びない店員、
    ということです。

トピ主さんの店なら好きにしたらいいですが、
    店員なら、店長の方針や指導に沿うのも仕事。

言いたいことはわからないでもない

ゆうすけ
    けど。

あなたは接客業なんです。
    お客さん側が不満を言ったら、それは改善するために努力しないといけないんですよ。

事務職だとか、裏仕事だとかであれば、あなたの意見はそれはそれで構わないんです。

でも、接客業と言う枠組みの中ではそれが普通のことであり、あなたの主張は通りません。

ここであなたが広い視野を持って改善に努めることが出来たら、人間的にも大きく成長が出来て、良い指導者になれると思います。

頑張って下さいね。

貴方がいるせいで

🐤
    ICHICO
    不愉快に思うお客様がいるのでしょう。

私たち「お客」もばかじゃありませんから、わざわざ不愉快になりに行きたくありませんから足が遠のきますね。

客足が殿く
    売り上げ減少となるわけです。

トピ主様が毎月得ているお給料はどこから生まれていますか?

お客さまがお店に足を運んで、商品を購入してくれるからですよ。

それと、愛想が悪いのと性格は別物ですからね。

>短所を直すという事になんで?と思ってしまいます

短所は他人を不愉快にさせるのです。
    とくに接客態度においてはお客様を不愉快にさせるので好ましくないです。

それはね

tommy036
    サービス業と言われる職種なんです。

お客様と向き合わないといけない仕事です。

あなたの考え方にあった職場は

いくらでもあります。

サービス業

なか
    サービス業は、媚を売るのではありません。最低限、お客様に不快な思いをさせないのが鉄則です。

トピ主さんはサービス業に向いていないので、サッサと違う業種に転職しましょう。

短所を克服するより、長所を伸ばした方が楽ですよ。

人間的成長は求められていないと思う

減らず口
    求められているのは売上でしょう。

商売なんだから。
    商品売らなきゃならないんだから。

>「お客様もバカじゃないから」

買ってほしいという気持ちが無さそうなのは客にもわかる、売る気のない店員から買いたがる客はいないってことでしょう。

売る気があるなら愛想良くしましょう。
    他に売り上げを伸ばす秘策があるなら別ですが。

完璧にしなくても、相手は全然困らない

気まぐれ暮らし
    主さんにやる気がなかろうが、向上心がなかろうが
    お客様も上司や同僚も、全然困らないですよ

困るのは、先々、転職先がどんどん見つかりにくくなる主さん本人だけですから

向いてないし一緒に働きたくない

🙂
    りゅうこ
    トピ主さんの性格は否定しません。「私は私だから」なんていうのも、若さゆえかなと生温かい目で見守ることはできます。でも、アパレルには間違いなく向いていない。仕事をしてお金をもらう以上、プロとして求められる一定の技量があります。接客をする以上、にこやかな対応は当たり前だと思います。あなたは短所と書いていますが、愛想がないのは別に短所ではありません。ただ、そういう性格の人がいるだけです。そして、そういう性格の人に向いた仕事もちゃんとあります。転職したら?注意や指導を素直に聞き入れることができない人とは、正直一緒に働きたくないです。

仕事だからね

🙂
    ミュール
    アパレル勤務経験者です。
    あなたのようなスタッフは一定数いたのですが、
    何故数ある仕事からアパレルを選んだのに、そんな仕事ぶりなの?
    と疑問に思っていましたが、答えを教えてもらったような気持ちです。

まず、トピ主さんがあまり自分や相手の感情に左右されないと言う
    感覚の持ち主というのは別に良いと思うのですが、
    仕事の時は仕事モードにするべきと思います。

私髪型とかヘアケアにはこだわりないんで適当なんですけどって言いながら、
    美容室で働いてる人に違和感感じません?
    そんなスタッフ嫌だし、本人も楽しくないですよね。

アパレルのスタッフって、接客業の中でもかなり、対人スキルを要求される仕事だと思うんです。
    相手の身に付けるもの、必要なものを提案したり解決したりするって言うのは、
    商品知識と合わせて相手の心理状態やライフスタイルなどまで
    考えて接していくわけですから。
    プロ意識を持って仕事をしていくと、
    相手が声をかけてほしいのかほしくないのか、
    何故柔和な笑顔が必要なのか、
    一人一人違う要求がある中で、目の前の人が何を求めているのか、
    わかって来ると思いますよ。

何の為にいるのか考える

🙂
    ゆずこしょう
    今時ネット通販でサイズ感や色味を確認しながら簡単に買い物ができるのに、
    わざわざ店頭まで行って買い物する意味って何でしょう?
    買った時の気分的な満足感って大事ですよ。
    気分良く買い物出来ればリピーターになってくれるかもしれないし、
    あなたの接客に不快感を覚えた人が増えれば増えるほど、お店には不利益です。

接客の仕事って、特別な知識や経験を必要としない仕事ですよね。
    一旦覚えたら、すごく楽な仕事です。
    じゃあ、必要とされるスキルって何か?
    っていうと、接客力だと思うんです。
    改善する所があれば、そこは直していくって、社会人としてごくごく普通のことで、
    あなたが「他人には求めない」という考えは何も関係ないと思います。
    売上げをとることが目的です。
    改善出来るところがあれば実行しましょう。

今後も働くなら

🙂
    うりぼう
    40代、アパレル一本で20数年働いています。好きだけで夢中でやってきました。
    トピ主さまは、何故このお仕事を選んだのでしょうか。感情の起伏がないのは、接客にメリットです。人見知りくらいが丁度いいと新入社員の時、先輩に言われました。最近は、親しげな接客が苦手な方も多いですしね。しかし、愛想がないのは違います。売らないと仕事になりません。売るための笑顔です。店長やマネージャーは目指さないのですか。
    完璧は目指しましょう。それで、給料をもらっているのです。給料をもらっている以上は、プロなのです。プロに徹しましょう。
    幸い、周りに具体的に教えてくださる方がいるようですので素直にききましょう。自分はこうだから、、、は不貞腐れているようにしか見えません。
    40過ぎると誰も何も言いません。だからこそ、自分の頭で考えて努力するのです。今後も今の仕事を続けるおつもりなら気持ちだけでも変えていただきたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

接客は笑顔で、

pepe
      スーパーのレジなら笑顔は要らないと思います、お釣りを間違えないこと、商品渡し忘れしないこと。

ですが、洋服の接客は笑顔じゃないと、無表情な店員さんなら、いなくてもいいかなと思います。

洋服買うのって、スーパーで野菜買うのと違って、贅沢な時間なんです。

仕事でしょ?

ねこ
      短所を直す、という話じゃないですよね。
      愛想よく接客する、というのが業務上求められている、というだけの話ですよね。

トピ主さんがプライベートで不愛想だろうがなんだろうが、どうでもいいんですよ。
      でも仕事をしている間は愛想よくすることが必要なんです。

書類作成する業務の人が誤字脱字だらけだったとして、改善を求められたときに、
      それが私の性格なんです、で通ると思いますか?

業務上求められている水準に達していなかったら改善を求められるのは当然のことです。

感性が好き嫌いの激しい幼児のようですね。

🎂
      もち
      瓜子様、こんにちは。

きっと貴方様はここに集まるレスを読んだとして
      へぇ、そう。だからどうだっていうの?と真剣に受け止めることはないのでしょう。

別にそれが悪い事だとは思いません、が。

例えば仰るようにお仕事の場面。
      貴方様の立場で見れば昇進や昇給、責任ある仕事を任される事を望んでいないかもしれません。
      だから上司やお客様に媚を売ることもせず、自分のペースで仕事だけこなせばそれでよい、と。

しかしながらお店の立場としては違います。
      あくまでその店のブランドを託して一つでも多くを販売をしてもらい
      良い印象を持ってもらう事を望んで、お金を払ってまでお願いをしているのです。

お客様にとっては接客をした貴方様がお店のブランドイメージになってしまうので
      悪い印象を持たれる接客をする、ということはお店にとって不利益でしかありません。

その人の性格だからそれでよい。これは貴方様の価値観で悪いとは言いませんが、
      店長や企業が望まない事ならば、わざわざお金を払ってまで
      マイナスイメージを付けたくはないですよね。

性格と非常識は根本的に違います。

私が歩きタバコをする性格なら子供の前でも御構い無しですか?
      私がゴミを持って帰らない性格だからポイ捨てしても良いですか?
      私が思った事を素直に言う性格だから暴言ばかりでも友達でいられますか?

こと、仕事においてはより高いパフォーマンスで売り上げをあげることが求められます。
      そこに個人のやりたくない、完璧じゃなきゃだめなの?は必要ありません。

公私混同と言う言葉がありますが

公の部分に求められた事を、私で反論する事もそれに含まれるのではないでしょうか。

暴君でありたいならそれでもよい。
      ですが、仕事でそれをしたいならば起業すればよいと思います。

自分のブランドに泥を塗るのであれば、誰も文句は言いませんよ。

アパレル関係ないし

🎶
      アリス
      >短所を直さないと人間としての成長は望めないのでしょうか?
      いや、そのままでいいと思いますよ。

>そこまで完璧にしないとダメなの?と思ってしまいます。
      愛想をよくすることは完璧にすることですかね。
      サービス業の基本だと思うけどね。

価値観の押し付けと思うのならそれでいいですよ。
      あなた一人で仕事すればいい。
      でも企業に属するなら評価する人も人間ですから。
      誰かと比較して愛想のいい人の方が評価されるでしょうね。

ダメ

🙂
      KM

アパレルとか関係なく人に関わる仕事全般ダメでしょうね。
      いっそのこと何かの職人とか目指したらいかがでしょう?
      才能があれば何とかなります。

沢山失敗せよ

塩党
      主さんの二倍生きてます。ハタチのキャパシティーはそんなものです、はっきり云うと(笑)。長年百貨店在籍してた私は参考なればと。客の出入りや毎日違う、老若男女もある。私は"ながら"仕事仕方どうかな?「棚の商品触りながら、たたみながら」はアイデアが案外潜んでます。天候・買う方のTPO・何時が混み合う・給料日(サラリーマンと公務員異なる)・トレンドなにか・プレゼントいたらば予算や年齢・色とある。店長さんも「あなたが嫌いだから」注意したわけない。付け加えれば、もう少し臨機応変や気の利く仕方を考えて欲しいとある。人間観察の眼力つく接客という仕事は、「生身の心理極意にもバカにならないもの」です。

で、売り上げは?

🙂
      はな
      色々、語ってらっしゃいますが、あなたの月の売り上げは店の中でどの程度なんですか?

もしビリなら、短所は直さなくちゃいけないし、人の言うことはきちんと聞かないと、クビになるだけですよ。

仕事だから

ちび
      屁理屈並べてないで、
      上司に指摘されたことは素直に直しましょう。
      遊びじゃないんだから。
      仕事舐めてると痛い目にあいますよ。

良いとこと悪いとこ半々

🙂
      あらら
      アパレルなら店の商品(服)を着ませんか?
      着たくないから着ない、は通用しませんよね。

表情や愛想の良さも同じです。
      その店では必要なのです。
      必要だから店長はわざわざ言うのです。

トピ主さんの考え方は半分正しく半分間違っています。

正しい部分は、トピ主さんのように考えたほうがメンタル強くいられることです。
      いちいち気にしていては潰れてしまいます。
      長く働き続けるにはトピ主のように考えるほうが正しいです。

間違っている部分は、トピ主はTPOを理解できていない点です。
      仕事で言われる短所とは人間としての短所ではなく適性としての短所です。
      その仕事に不向きな部分を短所と言われます。
      その仕事を続けたいなら短所は治さないといけません。
      なぜなら、治さずにいたら近い将来「あなたはもういらない」となるからです。

自分の価値観を押し通すのはいいですが、それが自分の首を絞めることになります。

短所と言われた部分を治したほうがいいのか、治さなくてもいいのかは総合的に判断すべきことです。
      トピ主は総合的に(客観的に)物事を見ることが出来ていないように感じます。

それでも自分を変える気はない、と思うなら愛想のいらない職種へ転職したほうが良いと思います。
      自分を変えないなら職場を変えましょう。

プライベートならあり

かるがも親子
      どうして店長があえて指摘していると思いますか?
      それはトピ主さんの姿勢が店にとってマイナスだから。

商売って厳しいものですよ。
      売っている物にすごく価値があって、是非にでも欲しいという場合は、
      多少店員さんに愛想がなかろうが、お客さんは来てくれるでしょう。

でも、そんなお店は限られている。
      ほとんどのお客さんは、嫌な思いをしてまで店で買い物をしたくないので来なくなる。

しかも文句を言わず黙って来なくなるので、気付いた時には遅いのです。

トピ主さんも、きちんとお店に貢献することを考えてはどうですか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

駄目なのよ。なぜなら

ブラウンリーフ
        お給料をもらっていなくて、ボランティアなら、あなたのその考えで良いと思います。

でも、お金をもらっているんでしたら、考えを改めないといけない。

ただ、それだけです。

それが嫌ななら自分で会社でもなんでも興せばいいのです。

>仕事に関してもあなたのここが悪い、あそこがダメと言われて、
        あの人の真似したら?とか言われますが、そこまで完璧にしないとダメなの?と思ってしまいます。

駄目なのよ。
        駄目です。

だってあなたはお給料をもらっているんですから。

自分の思うまま、考えるまま、やりたいように仕事をしたいのであれば、
        トップに立ち、人にお給料を払う立場になれば良いのです。

物を売るとは半分は人からの信用を勝ち取る事

🙂
        HALL
        はっきり言っちゃいます。
        人には向き、不向きがあります。
        トピ主さんの考え方は事務職なら通用するかも知れませんが、対面で物を売るのには不向きです。
        ただそれだけ。

対面で物を売る人は愛想が良くなければ、会社の売り上げに貢献できません。
        アパレルが好きなら、それに見合う人材になりなさい、って事です。
        売り上げに貢献できない人材は会社には要らないんですよ。

アパレルの販売員は営業職でもあるんです。
        営業って物を売る仕事。
        買う側は品物の良し悪しも大切ですが、接客態度が購入意欲に大きく影響するんです。
        信用できない人からは買う気にならない。

お金貰ってるんでしょ?

🐱
        チカ
        お金を貰っているのなら、「郷に入ったら郷に従え」です。そこの店長なりオーナーがあなたが働いている場所のルールなのです。そんなに自分のやりたいようにしたいのなら、自分で起業することです。自分自身がオーナーになりましょう。そうなったら無愛想でも何でも好きなように接客したら良いです。その代わり、そういう接客の会社は直ぐに潰れるけどね。
        お金を貰って働くという意味を考えましょう。考えがまだ幼稚ですよ。

お給料を完全歩合制にしてもらえばわかる

🙂
        つぐみ
        トピ主の給料は、
        トピ主がお店の売上に貢献した上での給与ですか?
        他転院の売上の横取りですか?

トピ主はサービス業に向いていないと思います。

それが接客業

🙂
        インストラクター
        トピ主は、自分が接客業に従事してる自覚はありますか?

トピ主にとって、接客業ってどういう仕事なんだろう

>プライベートでもお店の店員さんにはこういう態度をして欲しい等の期待をしません。
        それは、トピ主の個人の感想で、トピ主の働いてる会社の方針ではないですよね?

上司から指導があるということは、トピ主の働いている会社は
        お客様に愛想良くする方針なんでしょう、ならそこからお給料をもらってるんだから
        トピ主は、愛想良くするのも仕事です。仕事ってそういうことです

>この仕事には向いてない気がするのですが。
        イヤなら辞めたらいいですよ
        トピ主みたいに自分目線でしか考えられない人は、別の仕事についても
        同じように、この仕事は向いてない。って言うことになりますよ

ビジネスの場面において、トピ主個人がどう思うかなんて
        何の意味もない場合が多いです

仕事をするっていうことが、どういう事なのか理解する必要があると思いますよ

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示