詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚ともめています

レス10
    (トピ主0
    🙂
    sen
    仕事
    女性、事務員です。
    同僚の女性とのことで相談です。

何度も衝突している女性とまたもめました。
    取引先から書類未着の問い合わせがあり、担当である彼女が離席していたので、彼女の上司に電話を回して対応してもらいました。すると「言いつけるようなことをするな」とキレられました。

昼休みから帰ってくると、その女性が社長と上司に私の文句を延々と話していました。身に覚えのない話までされていたので、我慢できずに話に加わりました。
    その後、社長と二人で話をしたのですが「彼女には感情的になるな、ありもしないことを言うなと叱ってある。放っておけ。しかしあなたは愛想がなくそれが評価のマイナスになっている。特に目立つ。その態度だから相手も怒るのだ」というような話をされました。

彼女は毎回何かあるたびに逆上し大声で喚き散らします。この時は社外の人もいたのに「(男性と)話をしたかったんでしょ」などと言われたので、変な誤解をされたかもしれません。
    何度否定しても私がその男性に好意を持っていると繰り返し言ってきて、人前で不倫をしていると騒がれたことも何度もあります。数週間前にも「彼氏をとられ・・」とありもしない意味不明なことを大声で繰り返していました。すべて仕事中の出来事です。

毎回大声で喚き散らし人を侮辱して、ありもしないことまで作ってくるのでストレスが半端ありません。
    正直、会社側の対応もおかしいと思っています。私からすると本当に異常に思えることが繰り返されて全く改善されないのです。

彼女の私への執着心、過干渉、対抗心は異常に思えるのですが、私は彼女とは一切関わりたくありません。

毎回大声でみんなの前で騒がれること、侮辱する発言を繰り返されること、その原因に私の人格や立ち振る舞いがあると社長や上司に言われること、すべてがストレスになっています。

ご意見聞かせてください。

ランキング

レス

録音を取る

匿名
    不倫がどうこういうのは、その真偽に無関係に名誉毀損であろう。

録音を元に、警察に刑事告訴、また、民事でも(発言を今後しない約束をする、約束を違える都度何らかの違約金を支払わせる、管理職については部下の管理不行届きの損害賠償とかの)訴訟が起こせると思う。

100:0はない。

🎂
    もち
    sen様、こんにちは。

厄介な同僚に目をつけられお困りとのこと。

貴方様の立場で見れば困った同僚を会社がなんとかするのがお望み

同僚の方の立場で見れば、どうしても生理的に受け付けない貴方様を嘘をついてでも貶めたい。

会社の立場で見れば、厄介な同僚の方に退職を迫ればどんな報復を受けるかわからないし
    貴方様も無愛想で目立っていて、何度も注意をするのに全く聞きもしない。
    ガタガタ文句を言う前に仕事をしろよ、と言うのが本音でしょう。

客観的に見ればそれぞれが別の問題を抱えている様に思えます。

貴方様は今回、被害者としてトピを立てたのでしょうが
    ご自身の問題点に話を逸らされるのであれば、なぜ直そうとしないのでしょうか。
    問題児同士がお互いを責めあっているのであれば、まともに取り合わなくて当然じゃないですか。

貴方様がとても愛想が良く、いるだけで社内の雰囲気が良くなり
    仕事も正確で早いし、無くてはならないチームの仲間であるならば
    同僚の方へは然るべき対処がされると思いませんか?

上司も社長も責任者であるまえにひとりの人間です。
    問題を指摘されても改善しようとしない、それが原因でまた揉める。
    仕事をする上でお二人ともが悩みのタネであることは明らかです。

人は変えられない、自分が変わる。と言います。

多くを他人に求めるよりも自分が一つ相手に寄り添うだけで
    驚くほど円滑で簡単に問題が解決したりします。

貴方様が一つ態度を改めてみれば、流れは変わるかもしれません。

大切なのは上司や社長をいかに味方につけるか。
    媚びるのではなく実績で語れば、誰も文句は言えません。

お辛いでしょうが、雑魚ほど良く喋ります。
    貴方様が見るべきは格下ではなくより先の幸せな未来です。

この問題に限らず人当たりの良さは必ず貴方様にプラスにしかなりませんから
    一つ大人になって。

応援しています

離席程度なら

💍
    う~ん
    >取引先から書類未着の問い合わせがあり、担当である彼女が離席していたので、彼女の上司に電話を回して対応してもらいました。

2時間も3時間も戻って来ないとかじゃないなら、
    「担当者が席を外していますので、戻りましたら連絡させます」で良かったのでは?
    それとも、すぐに連絡が欲しいだったのでしょうか?

書類未着の問い合わせなら確認が必要だから、
    折り返しで良かったと思いますが。

それで彼女のところには、
    〇〇様より電話がありました。折り返し電話して下さい。
    ってでもメモを置いておけば良かったのに。

トピ主のやり方もなんだかな~って思います。

訴える

🙂
    かわさき64
    社会人としては異常です。クレーマーのオバサンみたいです。嘘や侮蔑的発言は録音しましよう、自らが 親告する『侮辱罪』として訴える事ができます。職場でありもしない事を騒ぎたてられたら 看過できませんよ。

既出ですが

🙂
    離席程度なら、【本人に伝えておきます。折り返し電話させます。】でいいんじゃないですか?

わざわざ、上司に対応させるなんて、上司も困るから、トピ主さんに苦言を呈されるんですよ。
    上司も自分が直接担当していない仕事ですからね。
    お客様の手前、四苦八苦して対応し、謝罪しないといけないわけです。

そりゃ、トピ主さんよく思われませんよ。
    ことを大げさに、面倒にしています。

彼女の担当

うさお
    彼女の仕事については
    「本人に後から確認の連絡をいれさせます。」といってメモだけ残しておいて
    席に戻ってきたら念の為口頭で伝えるくらいでよかったのでは?と私も思います。

よほど至急ではない限りそうしています。

いくら険悪な関係でも仕事でそれ以上立ち入らなければそこまでならないと思うんですけど。

必要以上に

🐶
    「何度も衝突している」とありますが、その女性とあなたが何度も衝突しているのでしょうか?
    あんまりよくないのではないでしょうか?他の社員から見ても。
    私なら他の人と同じように、「折り返し担当の者から電話させます」でメモをわかるようにつけておきます。
    あまり会社内でその女性とあなたが衝突ばかりしていたらまわりもよくは思わないのではないですか?
    ある方がレスしているように
    「他人は変えられない。自分がかわる」
    まさにそのとおりかと思います。人間完璧じゃないし、間違えもあるし。
    会社に喧嘩しに行くわけじゃないでしょうから、淡々と仕事をすればいいのではないですか?
    その女性とのかかわりは最低限にして。
    あなたが呆れられるのじゃないかと。

仕事は割り切ろう

🎂
    ツリー
    誰だって苦手な人とは関わりたくないですよ。離席してた時他の人ならどうしてましたか?上司に回さず折り返し対応にしたのではないですか?
    今回は喧嘩を売ったのはトピ主さんです。

私だって嫌な人います。と言うかほとんどみんないるんじゃない?でも仕事上ではにっこり目を見て必要事項はお伝えします。周りから見て嫌っている事がバレるほどの態度をとる人いますが、子供か!と突っ込みたい気持ちを抑えています。

会社では戦ったら負けなの。理不尽な事を受け入れろという事ではないのでそこは誤解しないで下さいね。

一切関わらない為には取り合わない事。

🎁
    ココアブラウニー
    彼女に対して、他の職員に対する態度と同じ様に接する。
    それを実行するのは、非常に難しいと思いますが、必要なのはこの一点のみです。

彼女がトピ主さんに対して、みんなの前で毎回大声で騒ぎ侮辱する。
    これに対して、ただ黙って耐えるなんて出来る事ではありません。

でも、トピ主さんが辞めずに定年まで続けたいと思っているなら、いちいち突っかかってくる彼女を相手にしない事です。

まともに取り合っていると、耐える事が出来なくなって発病するか、辞めるかです。

彼女の様な人は、無から有を作り出します。
    真実を曲げて、自分に都合のいい様に創作します。
    自分と競合する様な相手には嘘をついても蹴落とそうとします。
    職場の長以外は、上司であっても気に入らないと反抗・反発します。
    尋常ではない強さを持っています。何故なら普通じゃないから。

社長も「放っておけ」と言っています。
    彼女の虚言に対して、トピ主さんが一つ一つ訂正・釈明する必要はないのです。悪いのは彼女です。

職場の男性は彼女の様な女を怖い、関わり合いたくないと本当に思っています。
    怖いと思わない男性は見下していますが、それを態度には表しません。そして、大概は陰で非難・批評しています。

彼女は決して変わりません。性格の問題のレベルではないのです。
    原因はトピ主さんにはありません。

取り合わないと、おかしくなりそうなら、騒いでいるすぐ横に立って耳元で、距離は0cmですよ。
    「いい加減にしろよ」と。絶対お前に負けないぞという気迫のこもった覚悟を決めた真剣な怖い顔で。

大人なんだからと言っていますが、職場内での言い合いなど公務員だってあります。

彼女のした事でトピ主さんの幸せが台無しになる事など絶対に許さないという気概で。

お互い様のような

🙂
    むむ
    離席中だからと担当飛び越えて上司に対応させるのは、おかしいですよ。
    私ならトピ主に警戒心と不信感を抱きますね。

今までの経緯は知りませんが、どっちもどっちでは?
    トピ主の対応は、火に油を注ぐことが多かったとかないですか?