詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 1年程の海外留学経験をされた方々への質問
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    1年程の海外留学経験をされた方々への質問

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    エンジ
    話題
    米国在住のエンジと申します。昨日主人(米国人)から、「長男の高校(公立)に交換留学生で日本人の男の子が来てるらしいよ。長男からもう聞いた?家に招待してあげたら?ほら、ホームシックかもしれないしさ。」と言われました。
    私達が住んでいる市にはアジア人じたいが殆どおらず、日本人は見た事がありません。こう言う環境は英語を習得する学生さんにはとてもよい環境だと思うのですが、見かけた時に話しかけた方がよいのでしょうか? たまに「折角海外まで来たのに日本人とは関わりたくない。」と聞きますが、どうなんでしょうか?
    長男は、その日本人学生の子とは1歳年下で、学校では見かけた事が無いと。長男はスポーツをしているのですが、その日本人学生さんは応援団に所属しているらしいです。毎週試合を観戦しに行くので、その時に男子学生さんに話しかけようと思えば試合後にでも出来ない事はないです。
    1年間の交換留学なので、どうした方が良いのかアドバイスをお願いします。

    トピ内ID:6997549673

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 23 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 56 エール
    • 17 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    一度ご招待になるのは良いと思います

    しおりをつける
    😉
    黒豆おかき
    何十年も前ですが交換留学で米国の高校に1年間通いました。
    私のいた町も田舎で、日本人は数家族だったと思います。
    アドバイスとはとても言えませんが、私の経験を書きます。

    ご夫婦日本人(小さいお子さんあり)、奥様のみ日本人のお宅に招かれたことがそれぞれ1回あります。
    また、町で催されたカルチャーフェアのような催しで、上記の日本人家族の方とブースを開きました。

    私の場合、学校や友達との付き合い、ホストファミリー関連の(教会とか)行事、交換留学の実施団体からの招集(ロータリークラブの青少年交換プログラムでした)で忙しかったり、
    それらのご家族に同じ学校の生徒や同年代のお子さんがいなかったこともあって、その後の期間を通じてしばしばお会いするという関係にはなりませんでした。

    でも、「せっかく海外にいるのに日本人とは関わりたくない」なんて思いませんよ。
    一度ご招待になり、日本食を食べさせてあげるとか、日本語の本を貸してあげるとかされるのは大変良いと思います。
    息子さんと話が合うなどすれば、お付き合いが続くかもしれませんし。
    でも、それきりになったとしてもいやだったからとは限らないので(交換留学生は、どのプログラムで行くかにもよりますが意外と忙しいこともある)、どうぞ気になさいませんよう。

    トピ内ID:0207686516

    ...本文を表示

    何もしなくていいと思います

    しおりをつける
    blank
    荒野
    30年ほど前に1年間交換留学しました。
    声掛けはしなくていいと思います。

    私は交換留学中、ホストファミリーにも友人にも恵まれました。
    でも別の地区(車で1時間)に交換留学していた女の子はそうではなく
    頻繁に長電話が掛かってきたり「あなたのホスト宅に泊まりに行きたい」と言われ
    本当に困りました。
    一度彼女が泊まりに来ましたが、マナーがなってない子だったので
    ホストファミリーにとても申し訳なかったです。

    息子さんと交換留学生が顔見知りで親しいとかならいいです。
    でもそうじゃないのなら…。

    私が通った高校はある環境から外国人が非常に多かったです。
    交換留学中に同じ高校で大勢の日本人生徒と知り合いましたが、
    お招き頂いたのは一度だけです。
    私より後にその高校に来た女の子の面倒を見たことで
    「食事に来て下さい」と誘われました。
    その子が親に私のことを話し、親が承諾したからだと聞きました。
    ハーフの友人も何人もいましたが、
    校内で親しくしただけでお呼ばれしたことはありません。

    あなた方と交換留学生が接点を持った場合、
    今後の接点の窓口はあなたの息子さんになります。
    息子さんがどうされたいかも重要なのではないでしょうか。

    トピ内ID:4842754428

    ...本文を表示

    もし留学生が自分の子だったら嬉しいです

    しおりをつける
    🙂
    下の上
    もし自分の子がその留学生なら、こう言います。
    「一度はお邪魔してみたら?でも、頻繁に行くのはやめときなさい。ご迷惑かもしれないから。」です。

    大学生ならほっとけばいいと思いますが、高校生ですから、たまには日本食や日本語が恋しくなるかもしれません。そんな時に時々呼んでもらえたらすごくうれしいです。

    見かけた時に声をかけられたらびっくりして遠慮するかもしれませんが、2、3度見かけた時に「元気?」「大丈夫?」と日本語で言われたらほっとするかもしれません。

    一つ懸念されるのは入り浸って日本語でばかり話してしまうことですが、そこはびしっとNOと言ってあげることも大事だと思います。

    私は1ケ月しか行ったことがないので参考にならないし、的外れの答えだったらすみません。

    トピ内ID:2789665755

    ...本文を表示

    ご主人やさしい・・・

    しおりをつける
    blank
    バルーン
    すばらしい方ですね。
    稀に生き生き過ごす子もいると思いますが、親の転勤で渡米するお子さんの中には
    一年間ほぼ誰とも喋らない子もいます(いました)。
    そのお子さんに関しては、望んで留学に来るくらいなので、やる気のあるお子さん(多くの学校では学力の条件がありますから)と思いますが声をかけてもらったら嬉しいと思いますよ。
    可能なら、ご主人がおっしゃるようにお家に招いてあげると喜ぶと思います。
    主さんの息子さんと流行りのゲームや日本の話を日本語でするのもホッとできていいと思います。

    トピ内ID:4266939266

    ...本文を表示

    目的のために

    しおりをつける
    🙂
    アウェイ
    当事者ではありませんが、高校留学生を間近で精神的に支援する仕事をしています。留学の目的を考えるならば、1年間、まったく日本語に触れなかったというのが、おそらくトピ主さまの考えるとおり、ベストかと思います。高校生でも留学が身近になった現在、交換留学で、アジア人のほとんどいない場所にきているその留学生は、きっと優秀で、精神的にも成熟した生徒さんと想像しますので、一度招待されても、依存するようなことにはならないと思います。今、9月ですから、もしかして到着して間もないのでしょうか。そうだとするならば、もう少し彼自身が自分の力で、周囲の人間関係を作ってから(3ヶ月くらい経ってから)、自分がここでやっていけるという自信を持ってから、声をかけたほうがよいかもしれません。さらに言うならば、トピ主さんではなくて、息子さんが声をかけて(あるいは彼から声をかけてくる?)、自然に同年代の子ども同士が友人として知り合い、そのお家に招待されるというのが、望ましいかなと思います。それで、トピ主さまご家族と知り合えて、異文化でくらすということを学んだり、(きっと恋しい)日本食を出会えるというのが、彼にとってよい体験になると思います。

    日本人留学生が一校に何人も来て、固まらずにもっと現地校生の中に入っていくように口を酸っぱくして言わなくてはいけない立場からすると、非常にうらやましい留学生活ですね。そしてトピ主さまのように、彼の留学の目的も考えてくださる方がいるのは、すばらしい環境ですね。

    トピ内ID:4466947284

    ...本文を表示

    放っといてください

    しおりをつける
    blank
    飛ぶプケコ
    高校生の留学生に関わる仕事をしていますが、
    極力日本語環境は捨てるように指導しています。
    今時、ネットで日本と気軽に通信できるし、日本語に飢えている等無いと思います。

    日本語を話す交換留学のエージェントの相談係がいなくて、立ち直れないくらいのホームシックなど本当に困った状態でしたら、日本人のトピ主さんに学校とかから連絡が来るでしょう。アジア人が少なかったら誰なりとトピ主さんが日本人だと知っていると思いますから。その時は気晴らしに日本語会話もいいかもしれません。

    一年留学の子でも、人それぞれ。
    日本語環境に浸っている子もいます。もちろん、そのような子は英語はあまり伸びません。

    ネットの誘惑が多い昨今、向こうから言ってこない限り放っといてあげてください。

    トピ内ID:2543279311

    ...本文を表示

    我が家なら…夫が声をかけると思います。

    しおりをつける
    🙂
    私は在外邦人側です。
    私の在住地は
    >住んでいる市にはアジア人じたいが殆どおらず
    程の状況ではありませんが、日本人留学生は比較的少ない+私の夫は留学生や研修等に関与する事が多いので、夫が
    >高校(公立)に交換留学生で日本人の男の子が来てるらしいよ
    >もう聞いた?
    と言ったら「招待してみようと思うけど良い?」と続くと思います。
    実際に声をかけた事は何度かあり、家に遊びに来た方もいれば、お断りされた事もあります。

    >折角海外まで来たのに日本人とは関わりたくない
    かどうかは人それぞれ、また時期や状況によっても異なると思います。
    夫は「自分が声をかけたいから、声をかけるだけ」、後は「本人が決めれば良い」と考えるタイプで、断られても全く気にする様子は有りません。夫には日本人の様に「忖度」等を考える習慣はない+空気など読めるはずがない・思考の言語化が大事な文化で育っているので「海外まで来て日本人と交流したくないなら、声をかけられても断れば良いだけ」と考えています。
    日本人に限らず、我が家に遊びに来るようになった方は、私が声をかけて…より夫経由の方が圧倒的に多いです。

    >男子学生さんに話しかけようと思えば試合後にでも出来ない事はない
    主様ご家族が声をかけたいなら、かける
    かけない方が…とお考えなら、それも有
    ご自分がどうしたいか、その状況になった時に考えても良いと思います。

    トピ内ID:8143790358

    ...本文を表示

    招待する前に声をかける

    しおりをつける
    blank
    あ。
    昔、語学留学を一年くらいしていました。日本人も多い都市でしたから何人か日本人の友だちもいましたが、最初は挨拶して知り合いになってから、という感じでした。学生の頃は知人友人が増えれば増えるだけ楽しかったです。今は結婚して現地に住んでますが、その辺の感じかたは変わりましたけど…

    タイトルどおり、まず声をかけるところからでは?相手は日本人、と分かっているの挨拶から。そして、できれば長男さんが仲良くなって家に誘うのが理想的かな、と。大人からいきなりご飯食べにきたら、って誘われても緊張するでしょうし、お互いに「気が合いそうか」というのは大事だと思うので。家に招待する前に、とりあえず話してみて「困ったことあったら相談してね」みたいなところから「今度うちにご飯食べにこない?」みたいな流れ。

    トピ内ID:2274226683

    ...本文を表示

    普通に声をかけてご招待すればいいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    とまと
    嫌ということはないと思いますよ。

    ただ、遠慮して来ないかもしれないので、フレンドリーに話しかけてあげるといいと思います。

    そのあとは、普通のお付き合いです。向こうが忙しかったり、なんとなく気が合わなくて来なくなるかもしれないし、気があって親しくなるかもしれないし。

    ただ、もしとっても親しくなった場合は、できることとできないことの区別はつけることは大事ですよ。

    トピ内ID:2367500522

    ...本文を表示

    在米日本人の方の暮らしを知るのも、またいい経験になる

    しおりをつける
    🙂
    ですね
    うちの子供だったら、そしてもし私が高校生で留学していたら
    声をかけて欲しいです。
    「留学中に日本人ばかりでつるんで」という話はよく聞きますが、
    それは一緒に行った日本人学生ばかりと遊んでいるということで、
    この場合は違いますよね。

    逆に1年の高校生留学では分からない、
    外国でアジア人が所帯をもつということの表裏、
    またトピ主さんのように国籍の違う家族の暮らしを知る機会にも
    なると思うので、むしろかかわって欲しいです。
    高校生で海外留学をする子は、
    将来的に海外で働いたり、日本人以外の伴侶をもつ可能性も高いです。
    高校生留学だと「ゲスト」の立場からしかその国を見ていないまま、
    帰ってくる子もいます。
    私はわが子には、もう一歩踏み込んで何かを見てきて欲しいと思っていて、
    海外に根を下ろして生活している日本人の方との交流は
    その一歩になると思うのです。

    声かけて見て、向こうがまったく興味なさそうならそれでいいと思いますが、
    少なくとも一度は声をかけてもらいたいです。

    トピ内ID:4433705201

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0