詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

必然流産

レス11
    (トピ主0
    ココリコ
    子供
    こんにちは、1週間前4回目の流産を言い渡されましたココリコです。2002年春から今回の流産で4回目、毎回ほぼ同時期に赤ちゃんの心拍が停止しています。

去年の流産の後、立て続けと言うこともあり習慣制流産の原因となるものを色々調べましたが、特に問題は無く全てが良好という結果になりました。

今回の妊娠の際、先生から初期流産にならぬようビタミン剤や子宮の内膜を保護する注射など打ち安静にしてきましたが、7週目の心拍を見て喜びもつかの間9週目には成長は全て7週目で止まっていました。

今回の件で自分自身調べてみたところどんなに体が健康であっても必ず流産してしまう「必然流産」っというものを知りました。

私の様な体験をして無事妊娠し出産にいたった方はいらっしゃいますでしょうか?もしくはそのような方を御存知の方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

セカンドオピニオン

モネ
    私も過去3度流産しています。
    私もトピ主さんと同じ7週~11週で赤ちゃんとサヨナラしてきました。

通院暦は長いのですが、休んでるほうが長く、
    勉強不足で恥ずかしいのですが、
    「必然流産」という言葉は初めて聞きました。

トピ主さんは通われている病院は1箇所ですか?
    私は事情があり転院をしています。
    先生によっても考え方や治療方法が違いますよ。
    私の場合
    A病院:基礎体温はあまり気にせず
    B病院:高温期が短いため黄体ホルモン不全気味?→投薬治療

他にも子宮奇形についても先生によって重視したりしなかったり。

トピ主さんもセカンドオピニオンで他の病院を受診されてはどうでしょうか。
    別の視点から原因や治療法が見つかるかも知れませんよ。

必然流産・・・

creative
    お体の具合はいかがですか?

ちょっと気になったのですが。
    必然流産とは
    適切な検査・治療をしないと必ず流産してしまう状態
    とある不育症専門病院のHPには書いてありましたが・・・。

私個人の意見としては
    不育症の分野はまだまだ未開拓の分野ですので
    流産原因が不明であることもあるでしょう。
    でも、受精卵の成長が止まってしまうには必ず原因が
    あると私は思っています。

習慣性流産(不育症)の検査をされたとのことですが
    不育症を専門に扱う大学病院(例えば東海大学とか名古屋城西病院とか)の検査までなさった上で「異常なし」と診断が下ったのでしょうか?
    夫婦の染色体検査もされましたか?
    流産児の染色体検査もされたのでしょうか?
    質問攻めでごめんなさい。

必然流産という言葉で片付けてしまうには悲しすぎます。
    どうぞお体をお大事になさってください。

ココリコさんへ

サラ
    もう20年も前の事ですが私もココリコさんと同様の妊娠初期に流産を3回繰り返しました。

たまたま新聞でその当時まだ研究段階であった「習慣性流産」の検査、治療をしている名古屋市立大学病院を知り(慶応病院もでしたが私は大阪在住なので近い名古屋へ行きました。)「夫のリンパ球輸血療法」という治療をして無事出産に辿り着き現在は3児の母です。

なにせ私の場合は20年も前のことですからそれ以降、研究がなされ治療の内容も進歩していることと思います。

一通りの検査はされたようですがどのような病院でどのような検査だったのでしょうか?
    他の方も書き込みされていますが出来れば「不育症、習慣性流産」について詳しい施設での検査をお勧めします。

検索すればいろいろと情報も入ってくると思います。

どうぞお体ご自愛下さいね。

一児の母です

川の流れのように
    ココリコさん、4回の流産さぞおつらかったでしょうね。私も4歳の子どもを授かるまで3回流産しました。
    同じように、心泊確認後、7~8週に稽留流産でした。

私の場合、抗カルジオリピン抗体が微妙に高いということで、排卵期から小児用バファリンを服用しました。その他にもウォーキング、半身浴、ヨガ、漢方など血行をよくすることは全てチャレンジ。流産の度に少なくなった生理の経血が元のように(元以上に)きれいでさらさらな経血になり、自信がついた時にチャレンジして、息子を授かったのです。

最近二人目をのぞみ始めて、近所の産婦人科にいって再検査した所(引っ越したので前の所には行けない)抗カルジオリピン抗体が陰性でした。でも、また流産してしまったのでもっと詳しく調べなおしたら陽性に…。ココリコさんも、できるだけ詳しく調べてもらった方がいいと思います。

私のまわりには、流産を乗り越えて産んだ人がたーくさんいます。信じてがんばってください。

姉ちゃんの話です

いとこ
    連続、流産3回。いずれも初期で流産してしまった。その後、出産2回。

健康な男の子を二人ね。産みました。
    妊娠できたときは、過去の流産を考えて、病院にお願いして、最初から入院しました。入退院の繰り返しで、5ヶ月以上は入院していた。いろんな病院にも通いました。

理由はわかりませんが、結局、産みました。その子はもう中学生で、背が高くなってますよ。大丈夫!なんていえません。でも、そんな人もいますよ。

お薦めの婦人科・・

通りすがりの大阪人
    私が通院している婦人科(大阪市内ですが)はHP上の掲示板での質問にめちゃめちゃ親切丁寧に答えて下さいます。
    もちろん先生ご本人が。

私は2年前に流産してから生理周期&量がおかしくなっていて、久しぶり(10年前に通院していました)に受診しました。
    2か月前から色々検査とかして漢方薬を2種類飲み今回先生からアドバイスを受けた日に頑張ったら妊娠しました。
    市販の排卵日検査薬では反応が全くなかった日だったので妊娠はあり得ないと思っていましたが不思議とビンゴでした。
    さすが、の一言です。

http://www.kano-clinic.com/

騙されたと思って一度覗いてみて下さい。
    掲示板では、検査後のデータとかも書けば更に詳しく説明して下さいます。
    私の実姉が不育症で通院していて2児をもうけた婦人科でもあります。

お身体お大事になさって下さいね。
    いつかコウノトリが訪れる事を陰ながら祈ります。

必然流産て初めて聞いた

みき
    私も流産を繰り返しつつ2児の母です。
    東海大学の不育症専門の先生と相談しつつ、染色体検査その他色々検査をしました。
    3年の通院で3回流産後1人出産、その後2回流産後また1人出産しました。
    私が子供を欲しがる事は命を無駄に死なせているように思え落ち込みましたが、今は2人の子を大事に育てています。
    必然流産て初めて聞きました。そんなショックな言葉が存在するんですね・・・さぞかし御辛い気持ちで診断を聞かれたと思います。
    私もセカンドオピニオンを探されても良いと思います。

経験者です

三日月
    こんばんわ。わたしも過去3回流産経験があり未だ子供はいません。伯母の話ですが3回流産の後一人息子を授かりました。立派に社会人になってます。

私も伯母に励まされました。大学病院の検査を行い全く異常無しでした。夫婦の染色体の検査はしていません。なぜなら、そこの先生が正直、不妊や流産など 子供を授かる神秘は医学で証明出来るのは50%あとはコレだ!と断定出来る決めては無い・・と。

検査のお金もかかるし、染色体検査してNGだったら?そこですっぱり諦めて避妊し続けますか?私は可能性があるなら・・とあえて検査を終了しました。子供がほしいですが、かといって基本的に排卵日を狙ってっていう気持ちになれず、現在に至ります。ほんと人それぞれのケースがあるようです。

こうだから出来る、出来ないとは言い切れないのでは・・・お互い希望は持ち続け体質改善はがんばりましょうね!

私も四回・・・。

れんれん
    四回、いずれも初期です。
    一回目は最初の妊娠。
    その後男の子を出産。
    その後、三回流産。
    その後女の子を出産。

一回目は、「よくあること」でかたづけられ染色体など調べず。

二回目も、「よくあること」でかたづけられ、
    三回目も、「三回続けて流産した時に原因を調べるもの」と言われ調べず。
    四回目、「いくらなんでも多すぎる」と言われ胎児の染色体を調べました。一本多かったです。

夫婦の染色体も調べたのですが、問題なかったのです。
    なぜ流産が多いのか謎です。減数分裂して卵子を作る時に失敗してしまいやすい体質なのでしょうか?
    お医者さんもわからないようです。

とりあえず夫婦の染色体、胎児の染色体を調べることをお勧めします。

お辛いでしょうが

pi
    私の知ってる方で4回流産して自然に授かって出産された方がいます。

トピ主です

ココリコ
    皆様お返事有難うございます。。。

色んな方々からのアドバイスや経験などを聞き励まされました。
    私はフランス在住で、こちらの医学で色々治療する予定です。
    3回目の流産で染色体異常や、血液検査、糖尿病など色々と検査しましたが全て良好でした。

ですから4回目の時も新しく違う先生に診てもらいホルモン剤など射ちながら安静にしてきましたが、残念な結果に終わりました。

ショックでしたが今は考えないようにして新しい検査を改めてする予定です。
    こちらに国は自分でカルテを持つ事が出来ますので専門家の先生に当たってみようと思っております。

周りの方も色々力になってくれているので気持ちは沈んではいません。
    とっても辛い経験でした・・・「何故?私が・・・」っと何度も繰り返し思いましたが、今はあまり考えないように気持ちを切り替え楽しく過ごすようしています。

昨日、スペイン旅行に行ってきまして、念願だった「サクラダ・ファミリア」見てまいりました。気分転換です。私と同じような経験で後子供を授かった方がいらっしゃる事を聞いて少し希望が持てました。。

皆様同様いつか私にも可愛い赤ちゃんが授かるようにと思ってます。