詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人

レス7
    (トピ主1
    😢
    ゆきちゃん
    ひと
    3人の子供がいる30代の主婦です。アパートに住んでいるのですが、60代夫婦で持ち家の隣人に悩んでいます。
    引越ししてきた時から挨拶しても無視。他の方には満面の笑みで挨拶しています。
    わざとアパート側のドアを強く閉めたり、窓が開いていると家の中を覗いてきます。
    聞き耳をたてているし、言ってもない事を言われたように近所の人に話しているのも聞こえました。
    その方が班長の時は、配布物や市の広報配る時家のアパートは配ってもらえず、月が終わる頃にポストに入っています。
    私はクリーニングのパートしているのですが、仕事場にもきます。
    直接文句は言わないのですが、わざと足をバンバンとさせてきたり、聞こえるか聞こえないかくらいの声で文句をブツブツ話してきたり、店を出てから駐車場からずっとこっちを睨んでいたりします。
    子供を怒れば虐待だと言われてるみたいです。
    家がやる事全て気に入らないみたいです。
    家のアパートの隣りにもアパートがあるのですが、そのアパートに獣医さんが住んでいて、その方にはペコペコしていて、配布物も他の家に配る時に配っているみたいです。
    嫌がらせみたいにしてくるのは奥さんです。
    旦那さんは歯医者さんを経営しているみたいで、挨拶とかは普通にはしてくれますけど、家の中を覗いてきたりはします。
    近所の方は子育てが終わっている60代の方が多いです。
    誰も見ていない時に、してきたりするので周りの方に話しても家の話なんて本気にはしてもらえないと思っています。こんな事が一年以上続き、最初は我慢できていたのですが、最近は仕事行くのも辛いし、洗濯物も干したり、カーテン開けるのも苦痛です。ごみ捨ても本当に嫌だし、何より朝がくると絶望的で涙がでます。夜も息苦しくなり肩や首は常に痛いです。旦那は頼りにならない。仕事も家も安心出来なくて苦痛です。解決策探してます。文章力無くてすみません。

ランキング

レス

なめるな!!

経験者
    持ち家年寄りに有りがちな行動です、マウントしがちな性向で社会的地位の人にはへつらう パターン。旦那が弱すぎ、家の中を覗きに来たらバーンと開けて『見たいんでしよ』回覧板がきていないなら『どうなっているんですか!』とハッキリ言う事。相手は反発や文句を言わないだろうと思っていますから 『一発で!』で効果あります。鳩に豆鉄砲…立場、逆転しますから!

まだそこに住まないといけないのなら

🎶
    ドングリ
    毎日辛いですね。

まだそこに住まなくてはならないのなら、私ならその人以外の人と仲良くします。
    もちろん、年齢も違いますから、普通のご挨拶程度で良いのです。
    どんな悪口を言われていたとしても、
    きちんと挨拶をする。
    子供も挨拶ができるようにする。
    また、ゴミ出しの後など、気が付いたら家の前だけでも掃き掃除をする。

などをやり続けていたら、「若いのになかなか良くできた奥さん」という評価がつくでしょう。

隣人(妻)は、あなたに嫉妬しているのかもしれませんね。
    若いというだけで、憎いのかも。
    ↑怖いですね。

窓から見たければ見せてあげたら良いし、子供に叱る時には叱らなくちゃいけないし。
    自然体で。
    別に、その老婦人に気に入るように生きる必要はないですから、気楽にいきましょう。

クリーニング店で足をドンドンしていても、気にせず順番が来たら
    満面の笑みで「いらっしゃいませ~」と対応すればよいのです。

堂々として。

そのうち周りの人が変わってきます。
    隣の老婦人も意地悪を続けることができなくなるでしょう。

がんばれ!

あの~、引っ越せばいいんじゃないんですか

七草
    かなりまいってるみたいですね
    トピ主さんちの生活音がうるさいんだと思います

そうですね。

😉
    リリス
    何故そんなに嫌われてしまっているのか…。
    もしかしたらこれは騒音問題なのでは?と思ったのですが。
    静かに暮らしていた所に3人の子連れ夫婦が越して来た。
    危惧した通り煩くて暮らしに影響が出た。
    どうですか?
    心当たりありませんか?

他の御近所さんと仲良くする

🙂
    秋空
    まず、覗いても見えないように窓を工夫しましょう
    ミラーカーテン、ガラスに貼るフィルム等、色々あります

配布物の件は隣が班長の時だけで、ほとんどの年度は問題なし
    虐待の疑いは放っておいていい
    聞かされた人達は”じゃあ何で通報しないの?”と思うだけ
    クリーニングにわざわざ来るなら、主さん売り上げに貢献してますよ
    で、小声で文句を言う、駐車場から睨む、足をバンバンする?
    それが精一杯の嫌がらせ。ちっちゃい人間です

タイトル通りですが、他の御近所さんと仲良くなりましょう
    で、御近所さんの目の前で「市の広報うちだけまだみたいなんですけど」とか
    「こないだお店で何て言ってたんですか?よく聞こえなかったから」とか、明るく話しかける

この人に嫌がらせすると周りにばらされる。と思わせるだけで変わりますよ

何かの理由があるのでしょう

🎂
    いちごロール
    事実関係がわからないのではっきりは言えませんが、耐えがたいほど苦痛を感じていたら家族と相談して引っ越しを検討します。

でも挨拶は普通にしてくれるなら、それほど深刻ではないと思います。見当ちがいかもしれませんが、トピ主さん家族が仲良さそうでうらやましいとか、若いので興味を持たれているのかもしれません。のぞき見したい心理、何となくわからなくもないです。但しプライバシーはしっかり守って暮らしてくださいね。

どうしても気になるような行為が続くなら、町内会のご意見番のような人に相談するのはどうでしょうか。

トピ主です。締め切ります。

🙂
    ゆきちゃん
    皆様ありがとうございます。
    正直、回答していただけるなんて思ってなかったので、
    嬉しかったです。
    家の子供達は、2人は専門学校で家にはいなくて小5の子供と3人で住んでいます。
    自分が気づいてないだけで、迷惑かけていたかもしれませんね。

引越しは考えてはいるのですが、今すぐには無理なのでそれまでは堂々としていきたいです。

朝がくるのは恐いけど、頑張って乗り越えていこうと思います。
    沢山のご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。

本当にありがとうございます!