詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚1周年(どういう風に段取りをしたら良いか)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚1周年(どういう風に段取りをしたら良いか)

レス16
    (トピ主2
    🙂
    やつはし
    恋愛
    結婚1周年
    再来月に1周年を迎えます。
    それにあたりディナーをと考えております。
    しかしこれまで、そう言った気取った?感じが苦手でそういう事をしたことがありません。どういう風に段取りをしたら良いかご教示願います。
    簡単にですが想定してることを以下に。
    ホテルのあるレストランを予約し、ちゃんとした服装で食事をする。
    夜景が綺麗だと最高かな、と。
    その後に上の方の階?にあるスイートは厳しいですがホテルでそのまま泊まる。こんな感じでしょうか。プレゼントも考えてます。花が好きなのでバラ100本とか、キザじゃないですかね。
    お互い30代前半でお見合い結婚。知り合って3ヶ月ほどで結婚し、あれよあれよと進んでしまったため、ザ恋人って感じをすっ飛ばして同居し始めました。年齢も年齢なので子供もそろそろと話し合って考えてます。
    拙い文章ですが真剣です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

個人感想

🍴
    カフェオレ
    あなたの奥様への愛情の深さは伝わりました。愛してらっしゃるんですね、微笑ましい。
    ただそれってサプライズ? 
    一番大事なのは奥さんがそれを本当に喜ぶかどうかです。

2人で「もうすぐ一周年だね。どうしようか」って楽しく話し合うのが先じゃないのかなあってちょっと思いましたけど。
    あくまでも私個人の考え方で、あなたの奥様がどういうタイプかわかりませんけどね。

ちなみにうちの一周年は、初めてのデートで行った某ホテルの中華レストランに行きました。
    初めてのデートのなぞりです。
    2人でそうしようと決めたので驚きはなかったですけどすごく嬉しかったし幸せなひとときでしたね。

一年一緒にいられたことを喜び、これからもよろしくって言いあえれば場所はどこでもいいんじゃないかなあ。
    もちろんあなたのプランも映画みたいで素敵ではあるけどね。

おめでとうございます

🙂
    大腸亭
     結婚1周年おめでとうございます。

記念日のプラン、トピ文に書かれている通りで素晴らしいと思います。

>バラ100本とか、キザじゃないですかね

特別な日です。キザでなくってどうするんですか。

>ザ恋人って感じをすっ飛ばして

私たちもお見合い結婚です。「私たちは、結婚してから恋をしたから」女房が、よく言っていた科白です。

自分たちを引き合いに出して恐縮ですが、こういうシチュエーションの方が、結婚という長期戦はうまく行く気がしています。

結婚三十年、「ザ恋人」を続けていますよ(笑)。

トピ主様たちも、どうか末永くお幸せに!  

暴走しないで

rico
    ご主人からの相談ということでよろしいでしょうか?

まず奥様に相談してください。
    長年付き合った恋人が結婚したなら相手の食の好みから行動パターンまでわかっているでしょうが、お互い判っていない時点だあなた一人で「結婚一周年といえばホテルのディナーだよね。バーで飲んでバラの花束で最後はお泊りで…」とか決めても相手が喜ぶかはわかりません。

リアルの知り合い女性に聞いても多分、自分はそれは違うなーと思っても「わー素敵。やつはしさんて良いご主人でうらやましい」とかしかいいません。
    心中「え?バラの花100本持ってホテルに泊まれってか?大体水切り誰がやると思ってるんだ?」とか思っていても。

奥様を喜ばせたいなら自分はホテルでディナーと思っていても「私、一度エスニックのあの店に行ってみたかった」と言われたらそこに連れて行ってあげてください。
    プレゼントも「結婚一周年にプレゼントを考えているんだけど、予算〇万円で、君が好きなものにするから決めて」で、お願いします。
    あと「さあ、決めろ、今日決めろ、明日買いに行くぞ」じゃなくて「ゆっくり考えて、何なら記念日の後でもいいからね」でよろしくお願いします。

とにかくお金と労力は使って、決定権は奥様に、でお願いします。

二人で

匿名
    話して決めたら良いと思います。
    私はサプライズとか勝手に段取りされたら嫌なタイプなので。
    あれこれ考えるの楽しくないですか?
    サプライズ好き若しくは他人任せな相手なら、そんな感じで良いのではないでしょうか。

意見には個人差があります

🐧
    さださんもすき
    うーんと・・・これを書かれているのは夫さんでOKですかね?
    キザとか書いているようなので男性だと思いますが。

よくある家事で炊事を概ね奥さんがやっている家庭であれば
    結婚記念日に外食しよう!でも1食作らなくて済むので十分プレゼントかと思います。
    こじゃれたイタリアンでカジュアルな感じでコース料理が出る程度でいいんじゃないですか?
    勿論ホテルでもいいと思うけど。
    無駄にでかい皿にちょこっとスイーツが乗ってる皿の余白にチョコでメッセージでも書いてもらえれば
    それはそれで喜ぶと思いますよ。<例えばですが。
    こういう目的で予約してるからって言えばお店でできる範囲の事を言われたりしますよ。
    別途ケーキ用意できますよ~とか花火付けられます!とか。
    めちゃくちゃ高給取りならスイートでも100万本のバラでも用意したらいいと思いますが
    普通の収入なら怒られますよ。無駄使いするなっ!!!って(笑)
    プレゼントは誕生日の方がいいんじゃないの?

正直地元(自宅に帰れる範囲って意味)のホテルに泊まっても宿泊準備とかあるので迷惑かなぁ・・・。
    食事だけなら大歓迎だけど。

結婚30年ベテラン選手

🙂
    台風接近中
    我が夫婦では、そういうイベント事は夫婦で話し合ってプログラムを決めます。
    それを話し合う過程も楽しみの一つです。
    その時によって力を入れる場合と、さらっと簡単に済ませる場合があります。

5年ごとの節目の時は結構力を入れます。
    たいてい夫が全額小遣いで、旅行(季節的に温泉になる)招待してくれます。
    3年に一回はホテルで予約してディナーですね。
    サラッと流す年は、公私が忙しく休みが取れなかったりする場合です。
    その時はプレゼント交換程度。

また年々嗜好も変化するので、
    「今年はこれが食べたい」「今はこういうのが好き」という話をお互いにするのも、
    お互いが今何を考えているのか、何に興味があるのか分かっていいと思います。

今年は海外の大御所ロックバンドのコンサートに行ったのが
    結婚記念日イベントとなりました。

何もレストラン→プレゼント→ホテルで泊まりと決めなくてもいいと思います。
    特に泊りは、女性にはハードル高いですよ。
    当日生理になったら、外泊は気が重い。(体調や荷物の点で。)
    その点熟年夫婦は思い立ったら即泊りでも温泉でも行けるのでいいもんです。

まずは奥様と話をすることです。

後、薔薇100本憧れますが、帰宅後飾る花瓶や、飾る場所あるんですか?
    花の刺の始末や、葉っぱの始末・・・。100本分誰がするの?
    映画で見る花束のプレゼント、あれはもらったら家政婦や侍女が
    花を花瓶にいけてくれるからいいのよ。
    あなたの家に家政婦か侍女はいるのかな?
    いないなら、あなたが花瓶にいけるところまでしてあげてね。

花をあげたいなら、趣味がいいものを少しでいいと思う。

奥様と2人で考えることです

🙂
    あらら
    薔薇100本は現実問題としてそれどこに置く?100本もの花の処理は誰がしてくれる?という点は大丈夫なのでしょうか。

私は花が大好きなので貰ったら単純に嬉しいです。
    でもそれは数本のお話です。
    以前夫がお祝いで貰って来た立派な花束は大変でした。
    狭い洗面所では収まらず風呂場で処理、疲れてバケツに入れて放置。
    翌日は家中の花瓶を集めても収まらず一部はバケツに入れっ放し。

立派な花束を贈りたくても大量は辞めましょう。
    本数よりも意味を持たせましょう。
    二人の誕生花や好きな花にするとか、一周年はバラ1本、二周年はバラ2本としてその周囲をカスミ草や季節の花などで華やかに彩るとか。

食事後お泊りするなら事前に泊まると伝えて下さい。
    女性は化粧品やら色々と準備が必要なので、当日いきなり「じつは部屋をとってあるんだ」は困ります。

記念日の過ごし方は奥様にも理想があるかもしれないので、勝手にサプライズ的なやり方は避けて下さい。

段取りの第一歩は奥様に「大切な記念日だしこういうふうにしたいと思ってるけどどう?」と聞くところからです。
    2人の記念日なので2人で考えます。

妻と相談してください

あらー
    トピ主さんが考えたプランを、事前に妻に話して擦り合わせるのがよいでしょう。

トピ主さんが考えたプランを勝手に進めて当日サプライズなんてやっちゃった日には・・・
    妻が思い描いていた記念日との乖離が大き過ぎて、落胆、失望が半端ない?!
    大切な記念日が最悪な日に?!
    今後の結婚生活に影を落とすような事にもなりかねませんよ。

二人で祝う記念日なのだから、どういう風に過ごしたいか、二人でちゃんと計画しましょうね。

トピ主です

🙂
    やつはし
    早速に返答ありがとうございます。人それぞれ、年齢性別様々な意見がありましたが、概ねサプライズには否定的で驚いております。なるほどなとも思い納得してもいます。女性はもっとサプライズ好きなのかなと思い込んでいましたし、夢みがちなんだとも思ってました。でも結構現実的なんですね笑。妻はどちらかというと理想の高い、こだわりの強い人なので、そういう事が好きなのかな、と。でも大勢の意見としてはしっかり話し合って決めた方が良いとのことで、そうしようと思います。共働きで出勤時間や休みもバラバラで、最近しっかりと会話する時間を持ててなかったので、ゆっくりと話してみようと思います。

薔薇100本は要らないと思う。

🐱
    お昼寝コロコロ
    本当に バラ100本は要らない。

もう結婚もして一緒に住んで家族なのですから、お食事を外で済ませんるのは良いとしても、ご自身の家の中で100本の薔薇が素敵に飾りきるようなご自宅ではない場合、とっても邪魔です。

そして、ホテルでの宿泊も必要か?と。
    これは女性の好みですが、外食迄は一般的に楽で良いですが、ホテルに泊まるなら家でゆっくりしたい女性も居ます。
    もしプレゼントをお考えなら奥様と一緒に考えるのも、一緒に考えるその時間が楽しいものです。
    奥様と二人で会話を持って、一緒にプランを練るのもいいのでは?
    (ビックリ好きの奥様ですか?そうでなければ一緒に)

レス読みました

rico
    二回目です。

サプライズを止めていただいて何よりです。
    正直サプライズなんて送るほうが楽しいだけです。
    これ贈ったら喜ぶかな、あれ贈ったほうが喜ばれるかな、って迷うの楽しいでしょ?

プレゼントもらうほうはそこも込みで楽しみたいのです。
    「予算10万かあ。お泊りと花はいらないからずっとほしかったブランドの指輪とか良いな。せっかくだから自分で10万足して20万のグレード高いほうが好みだな(←これ、女性は割と考えます。予算が足りなくて不満なんじゃなくて、せっかくだから中途半端なのより自分でお金出しても欲しいものが欲しい)」とか迷うところから楽しみです。

検索したら薔薇の花100本は15000円から5万くらいだそうです。
    高級花屋の薔薇の花100本5万より奥様が選べるプレゼントの予算5万増しでよろしくお願いします。

逆ですよ、逆(笑)

かぴ
    一般的に実生活の中で、男性の方が夢見がちで女性はひたすら現実的です。
    実際今トピ主さんも「どんなサプライズをしようか、ワクワク」と夢見て楽しんでいるでしょ?

女性として、そりゃあちょっとロマンチックなのは嬉しいですけど、無駄になる事や面倒事は避けたいと考えると思います。
    今回で言えばバラ100本。他の方がレスしてくれていますが実際の処理や手入れは? どんなに大量でも花の世話が好きな奥さんですか?
    レストラン予約は良いと思いますが、ちゃんと奥さんの希望を汲んでいなければトピ主さんの自己満足になってしまいます。「サプライズする俺っていい夫だ~!」ってね。

結婚1周年に何か特別な事を、と考えるトピ主さんは素敵ですので、是非その気持ちを100%喜んでもらえるような記念日にしてください。

トピ主です

🙂
    やつはし
    こんなこと書くと非難轟々かもしれませんがふとした疑問です。結婚記念日とは2人のものだと思うんですよね。だから皆さん、2人で相談して決めた方が良いと言う意見が大半なんだと思います。自分もなるほどなと納得した次第です。であるのなら、夫から妻にプレゼントというのは暗黙の了解なんでしょうか。もちろん話し合い次第では妻からもプレゼントがもらえることになろうかと思うのですが。みなさんの意見を見ているとどうしても夫から、という雰囲気がしたので追加です。別にお金を使いたくないとかではなく、日々の感謝の意味も込めてプレゼントしたい気持ちは山々なんですよ。でも逆に、妻から貰えな買った場合、自分に対してそこまで感謝してないということなんでしょうか。感謝してほしくて結婚したわけではないのですが、ふと疑問に思った次第です。

サプライズでお花を贈るなら

kitten
    主さん、もしかして、ちょっとだけ奥さんにサプライズしたいとかですか?

それなら、消え物のお花は最適ですよ!

もしもサプライズでお花を贈るなら、
    花屋さんでアレンジメントに作られたものがいいと思います
    手のついたバスケットなどに、あんまり大きすぎず、5000円とか1万とかの予算でアレンジしてもらうのがおススメです
    (花を長生きさせる薬を入れてもらってくださいね)

持って帰るのも楽だし、特に花瓶などに入れるプレッシャーもないからもらう方は気楽だし、
    ピンクや赤のバラに憧れる女性は多いし、
    万一、奥さんの好みをハズしても、アクセサリーと違って、出費も少ないし、1ヶ月以内に無くなるからあと引かない

どうぞ、ステキな日になりますように!

非難しませんよ

かぴ
    2つ目のトピ主レス読みました。
    もちろん二人の記念日ですから、プレゼントするならお互いにし合うのが順当だと思います。
    今回はトピ主さんが妻に何かをしたいという相談だったので、どうしたら良いかを皆さんがレスしています。

私には皆さんのレスを読んでも「どうしても夫から、という雰囲気」は感じられませんが、どの辺りでしょう?
    逆に、女性から「結婚記念日に〇〇が欲しい!」というトピックが上がれば「じゃああなたは夫に何を贈るの?女性と言うだけで何故貰うだけだと思うの?」と手厳しいレスを貰うことになります。

自分はプレゼントを用意したのに妻から何も無かったらショックだという不安があるなら、プレゼントではなく旅行でもディナーでも二人で楽しめるものを話し合って決められてはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

素敵ですよ

今日はカレー
      1周年おめでとうございます。
      記念に何かと考えているトピ主さん、素敵ですよ。他の皆さんが仰るようにサプライズは程々に、ですけど。

夜景がきれいなホテルのレストランを予約して、当日はそこに泊まろうと思うんだけどどうかな? お店選びは任せてもらえる? それともどこか行きたい(泊まってみたい)ところはある?

と聞いてみるのがいいかなと思います。

ちょっとしたプレゼントはサプライズでも大丈夫だと思います。バラ100本ではなく持って帰れる小さめのお花のアレンジメント(そのまま飾れる)とアクセサリー(ネックレスかブレスレット)とか。

指輪はもうお持ちでしょうし、奥様お仕事されているようですし、普段仕事中も使えるようなシンプルなものだといいんじゃないかなと。

素敵な記念日になるといいですね。