詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自作ヨーグルト

レス13
    (トピ主0
    🐴
    3時です
    話題
    以前はヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトを作っていました。
    しばらくヨーグルトを作っていなかったのですが、数日前になんとなく思い立ってまた作りました、ヨーグルトメーカー無しで、です。

買って来たばかりの1000mlの牛乳パックの口を四角に開け、個食のヨーグルトを入れて撹拌、ラップで覆って常温放置です。

2日後には立派なヨーグルトできていました。常温でできるのはカスピ海ヨーグルトだけかと思っていたのに。
    個食のヨーグルトは適当に選んだものです。しかも、牛乳を温めもしませんでした。
    偶然の成功ですかね。

いろんな個食ヨーグルトがあるので、常温放置で順番に試してみようと思っています。
    ちなみに今回のヨーグルトは、とてもあっさりして、酸味がとても少なく、食べやすかったです。

自作ヨーグルトの成功談、失敗談、お話が聞きたいです。

ランキング

レス

大丈夫ですか?

😨
    花*花
    それって、危険だって聞きましたが・・・
    確か食中毒になるって

気を付けてください

レンのん
    条件が重なれば、うまくいくこともあるでしょう

ヨーグルトによって菌は異なります
    たまたま、常温でも繁殖しやすい菌だったんだろうと思います

最近は涼しくなりましたが
    ここは高温多湿の日本です

本来日本の物でないヨーグルトを作る手順が
    確立されているのは意味があります

あまり一般的でないことを公開するの危険かなと思います

私は必ず、
    新しい牛乳に新しいヨーグルトを種にして
    ヨーグルトメーカーで、既定の温度で既定の時間を守って作っています
    継ぎ足しでは作りません

カスピ海ヨーグルトも必ず、煮沸消毒してから作ります

これが最大のコツだと思っています

個食じゃないプレーンヨーグルトでしか経験ないですが

ほお

30年以上前、読売新聞さんの記事を参考に初めて作りました。
    今もたまに作ります。
    ヨーグルトメーカーは使ったことありません。

消毒した密閉容器にプレーンヨーグルトを入れ、その5倍~10倍の牛乳を入れて掻き混ぜる。
    ヨーグルトは乳酸菌が生きていて加糖なしなら何でもOK。
    冷蔵庫から出した直後でもOKだが、牛乳は温めた方が早くできる。
    密閉容器をジッパー付きの袋に入れて、そのままコタツに入れておく。
    早ければ3~4時間後にはヨーグルトになってます。

コタツのない季節は、洗面器に入れて風呂の残り湯に浮かべておく。
    夏場の晴天なら、ベランダに銀マット敷いて黒い布に包んで放置する。
    6~7時間でヨーグルトになってます。

30年前は、自作のヨーグルトを種にまた作り、それを種にまた作りしたところ、さすがに雑菌も入って変な糸を引き始めたので捨てました。
    ですから種だけは市販のものを使っています。

常温でできれば良いけれど、2日間ともなるとその間に雑菌も増えるのでは?
    大丈夫でしょうか?

夏は室内放置、冬は浴室放置で。

🙂
    しわでん
    うちでも毎日自作ヨーグルトを食べています。
    トピ主さんと同じように、1リットルのパックの口をあけて個食のヨーグルトを入れて攪拌する方法です。

気温が30度を超える季節は冷房を入れない部屋に放置で半日でヨーグルトができます。
    湯舟に浸かる季節は、牛乳パックをビニール袋にいれたものを湯舟に放り込んでおけば朝にはできあがっています。(牛乳パックの上少しに空気が入っているので、パックが溺れることなく湯舟に程よく浸かりますが、何かでひっくり返ると悲惨なことに。。)

それ以外の季節は念のためヨーグルトメーカー利用です。
    昨夜1晩放置してみたのですが、当地域は昨晩は涼しく、ヨーグルトになっていなかったので、今朝あきらめてメーカーを使うことにしましたが、2日くらい待てばヨーグルトできるんですね!

季節によって気温が違うので、酸味が強くなったり、半分牛乳みたいなまろやかなものになったりいろいろですが、それも含めて楽しんでいます。

雑菌が繁殖しないように気を付けていることは、開けたばかりの牛乳を材料にすることと、種継ぎをしないことでしょうか。
    あと、個食ヨーグルトのふたを開ける前によく振ってやわらかくしておくと、あとの攪拌が楽ですよ!

牛乳の殺菌方法に気を付けてくださいね

🙂
    ももぞう
    発酵は温度と時間で出来が違うだけです。温めた牛乳ならばそれだけ早く発酵が進む。
    夏は室温も高いので、常温でも発酵が進んだ訳ですね。

ですが、乳酸菌が活動するという事は他の腐敗菌も活動できる環境です。乳酸菌の方が強く他の菌が入る余地が無かったから無事ヨーグルトになりましたが、毎回上手く行くとは限らないし、食べられる物であるかどうかを確かめる方法もありません。すべては自己責任です。

せめて、ですが牛乳の殺菌方法だけは確認してください。
    自家製ヨーグルトを作るときは低温殺菌牛乳は絶対に避けましょう。

失敗した例を1つ

🙂
    下の上
    私も今年久しぶりにヨーグルト作りしました。

増やしたいヨーグルトを牛乳パックに入れ、ヨーグルトメーカーで。

ある日、いつもと同じように作ったはずが
    いつもと違うあやしい臭い、形状でした。
    一口・・・とも思いましたが、
    それで病院へ行ったら何千円・・・
    牛乳パックなら200円。
    と思い、口にせず捨てました。

使ったスプーンが悪かったのか、気温が暑すぎたのか、原因がわかりませんが、
    今年はそれ以来作っていません。

独身のころ作っていました

🙂
    今は子持ち
    カスピ海ヨーグルトの種をもらったので常温で放置してヨーグルト作っていました。
    雑菌、とかの概念もないかったので煮沸消毒も何もなしに!
    毎回上手にできていました。
    長めの海外旅行でヨーグルトをダメにして、それ以来作りませんでした。
    今はヨーグルトメーカー使ったいますが、気温が低くなければ常温でも作れるよなーとは
    思いますが、日々忙しいので確実に出来るヨーグルトメーカーを使ってしまいます。
    今はきちんと牛乳も温め、雑菌が入らないよう使う器具もきをつけています。

自作ヨーグルトは危ない

🙂
    ブルガリアン
    実は危ないんですよ。

「ヨーグルトだと思って食べていたものは、
    ヨーグルトに見える白カビだった・・」とかね。

常温保管(発酵)するには室温40℃超えが条件みたい
    (白カビの発生を抑える温度)ですけど、室温40℃って、、
    まあないですよね。

しかも買ってきた牛乳を加熱殺菌せず、パックの口を開け
    密閉出来ない状態ですから・・・怖い怖い。

まあ白カビといってもカマンベールチーズが白カビ発酵なので、
    良いように聞こえますけど、白カビにもいろいろあって
    自作ヨーグルトの場合は、たいてい悪い白カビのことが多いです。

しかも市販のヨーグルトを牛乳に混ぜるということは、
    ヨーグルトの種菌じゃないわけで、雑菌に打ち勝つほどの種菌力が
    薄まっているわけで、、、、よくそんなの食べますよね。。

いろいろやっています

🙂
    あらフィフ
    某漫画のごとくお風呂の残り湯保温でやってみたこともあるし、生き物飼育用のヒーターを使って自作のヨーグルトメーカーもどきでつくったりしました。ヨーグルトメーカーを買ってくれたから止めましたけど。
    ドリンクタイプのヨーグルト、ケフィアの種?、ケフィアのサプリを種にしています。
    寒い季節はヨーグルトメーカーで保温すればいいだけですが、電気代をケチろうと思うと、室内放置でつくれるケフィアが主になります。
    この夏は夜間にクーラーの入った室内放置でつくりました。涼しくなったなと思って昼間に放置したら、あいにくの猛暑で過発酵の思い切り分離した状態になり大失敗。しばらく市販のヨーグルトを買いました。

こわいです

ひなた
    そのヨーグルト。
    空気中の雑菌も繁殖している可能性があります。

市販のヨーグルトは様々な菌に特化した物がありますが、衛生的で安定したヨーグルトを作るには
    かなりの技術が必要です。
    市販のヨーグルトは素人が作ったヨーグルトと比べたら、超絶エリート級だそうです。
    条件的に、種に使ったヨーグルトと同じヨーグルトは素人には無理だそうです。

殺菌しています

💢
    アスパラガス
    牛乳の脂肪率に関係無く必ず教科書通りに牛乳を F180度 迄沸騰させます。 こぼれるともったいないし成分が破壊されますのでゆっくり沸騰点までもって行きます。
    其の後、それを110度まで落とします。 其の時点でヨーグルトの菌を指定量入れます。 F110度の訳は菌が壊されない限度だからです。 
    以上をかき混ぜて一晩寝かしておくと立派な自家製ヨーグルトが出来ます。 

もう何年もの長い間、以上の規定を無視した事は御座いません。 体に染みついております。 考えもしません。 自然に体が動きます。 使う器も全く同じ。

殺菌しないでも作れる事は最初から知ってはおりましたが、命あってのものだね、ですので、飛ばして作った事は御座いません。 臆病なのでしょう。。。

腐敗と発酵は紙一重

🙂
    自家製しない派
    我が家には「菌」に詳しい者がいるので…

>適当に
    >常温放置

>自作ヨーグルト
    を作るのは絶対に止める、上手に出来たと思っても食べないように言われると思います。

市販のヨーグルト、高価に感じるかも知れませんが…
    ご自宅で同レベルを目指したら、コスパはもっと悪い+多分、同じ品質は無理です。

タイトル通り、腐敗と発酵は紙一重です。
    見た目から発酵した様に思えても、実際に発酵しているか腐敗しているか分からないなら、食べない方が無難です。
    薬・医療費がかかったら、その方が高くつくと思います。

色々な点を考慮し、私達はヨーグルトは自家製は作らない、購入しています。

あ、それたまたま上手くいったって事ですよ。

🙂
    yuyuyu
    室内の気温や湿度って、毎日違いますよ。
    (変化は緩やかですが、日本には四季がある)

今の気候とあなたの家の室内温度が、ヨーグルト発行に適していた。

それだけの事。

その環境に変化があれば、腐敗したり、発酵しなかったり。
    置いて億時間も計っていなかったのなら、放置し過ぎで腐敗もあり得る。

いつかのタイミングで作れなくなると思いますし、腐敗菌がどれだけ繁殖してるのかわからないヨーグルト状のものになってる可能性も有り。

やはり、殺菌と温度管理、時間はきちんとしましょう。

自作ヨーグルト、偶に作りますが、失敗した事はあまりないです。
    菌で作れば、割と安定していると思います。

風邪やインフル予防として、ドリンクタイプのものを種に使った時に、気持ち緩めになった事があります。(味は問題なかった)

今はグリークタイプに凝ってるので、水切り前でももっと濃厚なのが出来るように試そうかなと思っています。
    大量に簡単に水が切れるのは何かと色々試してみてる所です。