詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

決めつけで話す人

レス9
    (トピ主1
    😨
    上昇志向
    ひと
    同僚は決めつけで話すことがあるのでカチンとくることがあります。
    「女性はリーダーになれないんだよ」と平然と言った時は頭に来ました。異動前の職場では上司から任命された人がリーダーになっていました。

それにリーダーになるかどうかは上司次第。なのに何故決めつけで話すのかわかりません。「上司が決めることだよ」と言っても理解が出来ないみたいです。
    同僚は仕事の意欲はなく、休みが多いです。責任感がないのか直ぐに他人に仕事を押し付けるので職場の人から嫌われています。

女性でもリーダーになれます。係長になった人もいます。なのに何故そんな発言をするかわかりません。
    同僚曰く「〇〇さんは係長になったから評価が良いんだよ」と言います。でも実際は仕事が全くできない人です。役員の贔屓でなった人です。

何故同僚は女性がリーダーになれないと言うのでしょうか?
    今後は距離を置いた付き合いをした方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

真正面から相手にしない

🐧
    さみー
    そんな人の心理がそこまで知りたいですか?

>何故そんな発言をするかわかりません。

聞いてみたらいいですけどね。なんで決めつけるの?って。
    そうしたらおそらく「だってそうだからよ」とかいう正確な根拠も何もない返答しか返ってこないと思うけど。

一定の距離を置いたつきあいでいいんじゃないですか。
    普段仲良くしてるの?
    そんな色々と問題があって「職場の人から嫌われています」とかいう相手と。

決めつけて話す人は深層心理に自信がなく、そうすることで自分を盛り立ててるのかもしれません。あーまた始まった、でいいのでは。話半分に聞き流しておけば。
    真に受けてカチンとこなくても。

何を向きになっているの?

🐱
    neko
    それはその人の考え方だからあなたが無理やり変えさせる必要はないのでは?
    決めつけられてその通り行動させられるならともかく、ただの自己主張と
    割り切りってさらっと流すのが大人のやり方です。
    友達でも何でもないただの同僚なんですからね。

「女性はリーダーになれないんだよ」
    頑張ればなれるかもしれないのに視野の狭い人だなぁと思っておけばいい。
    彼女にとって頑張らなくても良い理由なんだと思いますよ。

さっさとあなたがリーダーになって彼女をこき使ってあげましょう。

決めつけで話す人

🙂
    鳥南蛮
    います、います。そういう人。
    知ったかぶりをするというか、自分の料簡の狭さに気づかず、
    平気で聞きかじったことを言うだけの人。

相手にしなっきゃいいんですよ~。

ああ、あなたはそういう考えなんだ。ふ~んってね。

リーダーになれるかなれないかよりも、なったらどうすべきか、
    のほうが大事ですからね。

上に立つ人がしっかりしないと、組織が腐る。
    威張りたいだけの上司もいました。
    指示だけして、上役の顔色だけをうかがっているような姑息な男。

上役と交渉してくださいよ、とこちらから言うと
    それは俺の仕事じゃない、と言ってました。

じゃあ、あなたの仕事は何?と思ってしまいました。

男女差関係なく、力が発揮できるような組織じゃないと
    これからはだめでしょうね。

男でもそういうコモノも多いのでご注意を。

「女性はリーダーになれないんだよ」と決めつけていたほうが
    自分が楽だから、そう言い放っているだけです。

巻き込まれる必要はありません。

半径数メートでしかモノが言えない人

NYは魔の巣
    これが結構いるんですよね。

社内に女性のリーダーがいても、自分の身近じゃなかったら前例無しになっちゃう人。

そういう人にはね。
    相手にしないか、目の前で女性リーダーになってやればいいんですよ。

あなたもなれる!と鼻白むなら、自ら証明してみせればいいんですよ。
    女性だって男性同等に云々いい出す人は、案外自分じゃできなくて他人任せだったりしますからね。
    本当に男女の垣根を平気で飛び越えて行く女性は、女ガーとか男ガーってがちゃがちゃ言わないものです。
    黙ってあっさりリーダーのポジションを確保しちゃうんですよ。
    また、女はリーダーなれないなんてモノサシの男は、冷静に状況を判断できるタイプではないので、これまた大して仕事ができないんですよね。

押し付けがましいと腹が立つ、の法則

😉
    ナノア
    私の中での法則なだけです。

他の人が、ほとんど同じ内容の事を言っても
    「あぁそう思うのか」なだけなのに
    その人が言うと反感を抱く。

何故?と考えると
    「押し付けがましいから」です。大体は。

>「女性はリーダーになれないんだよ」

これだって他の人の発言なら
    「この人は そう思うんだなぁ」だけで、腹立てるまでではないかな。

多分その人は
    「押し付けがましい発言」が多いのでしょう。

そんな視点で観てみては?
    程々の距離で。

なんなく分かる

🐤
    塩党
    主さんは勝ち気ある方と思いました。昇進は上が決めるシステムの評価あります。私も企業時代「あの人が何故」と胸中しまってた覚えある。ある意味「世渡り上手」でしょう。「憎まれっ子、世にはばかる」だ。主さんが「相手が仕事出来ない」と主張ある主旨は、仕事の速い遅いで無く、「目配り気配り無いとダメなんだよな」と含みでしょう。少なくともそう思いました。上昇意欲ある主さんはこれを糧にし、己の道開くと信じてます。

どこにでも決めつける人はいるよ。

🐷
    バッフクラン
     その同僚が人事権のある人ならともかく‥別に同僚が決めつけようがどうしようが社内の人事には全く影響はないよね。
     しいて言えば上司から「これだから女は…」とひとくくりにされ女性全体の評価が下がってしまうかもしれないということくらいだよね。
     トピ主さん、上昇志向があるのなら実績で証明して見せることだよ。
     そして上昇志向のある人はこういう決めつける人も疎遠にならずにうまく使えることが重要だよ。
     トピ主さんも女性係長の件でちょっと決めつける傾向があるよね。
     ムキにならずに「世の中にはこういう人もいる」という勉強だと思ったほうがいいよ。

見返しします

🙂
    上昇志向
    その同僚は仕事に責任感がないせいか、電車が運休したら直ぐに休むしか考えていません。当然臨機応変は全く出来ません。
    自分の周りで女性リーダーがいないので、考えていないにしても、子供みたいに考えなく発言するのはあり得ません。

あまりにも悔しいので、仕事で結果を出してリーダーになりいずれは係長になりたいです。
    その同僚は女性ですが、リーダーになる資質はないように思えます。
    楽して仕事したいのでしょうね。上司や職場の人達から「他人よりも手が遅い」と評価されています。

同僚は諦めで言っているのと、今のままで楽して仕事をしたいから女性はリーダーになれないって無責任な発言したのでしょうね。
    係長になったらビシバシとこき使いたいです。
    みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。めげずに仕事で結果を出すよう頑張ります。

関わらない方がいいです

🐧
    ぺんたごん
    決めつけで判断する人は多角的に物事を捉えることができません。

そういう人に何を言っても無駄です。関わるだけ時間の無駄なので放っておきましょう。

私の職場にもそういうお局様がいますが、私は適当に話を合わせて相手にしません。

一応、明らかに間違っていること(用語など)を言い出したら、辞書などを見せつつ指摘することもありますが、その言い訳がましい態度もうっとうしい、面倒くさいし、嫌な気持ちになるので、やっぱり正解は関わらないことだと思います。

その浅はかさ、狭量さで困るのは本人です。
    それをトピ主さんが気づかせてあげる理由はありません。
    (こういう人に気づきを与えるのは物凄く骨の折れることです)。

「あぁ、あなたは一生そうやって、浅はかに生きていくのね。」

と心の中で哀れみながら、距離を置きましょう。