詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の新人教育について

レス2
    (トピ主0
    😢
    まつり
    仕事
    私の部署は、新人研修を同じ技術職の技術レベルが高い他部署で行なっています。
    私も新人の頃に研修と勉強をさせていただき、きちんとした技術と知識を得ることができました。
    今年度も新人研修は他部署で行うと決まっていたのですが、偶然他部署の方にお会いした時に、他愛ない会話の中で今年度は研修をお願いしている部署が忙しく、いつもの時期に研修するのは難しいと言われました。
    その旨を教育担当の上司にお伝えしたのですが、特に何もアクションを起こさなかったようで、しばらくして他部署の方から「新人さんは今年もこっち(他部署)で研修するの?」と聞かれたので、その度に上司に「研修のことを気にしてくださっているので、早めにご連絡した方が良さそうです」とお話しました。
    そしてようやく動いたのが研修をお願いする1ヶ月ほど前で、新人さんには何一つ教えていない状態で丸投げしようとしていました。
    今年度は他部署にも新人さんが入職しているので余裕がなく、基本くらいは私たちの部署で教えてきて欲しいと言っていたようで、
    偶然そのことを知った時に、研修まで時間もなく、その場に自分より上の人が誰もいなかったため、こちらで少しでも研修出来ないか別の上司に掛け合いました。
    その後、これまでの他部署のやり取りと、担当の上司がなかなか動いてくれないことへの悩み、今回勝手に行動してしまったことの謝罪を、自分の直属の上司にお伝えしました。

しかし直属の上司からも「今度みんなに自分(上司)から言うから」と言われたのみ。
    他の役職のある中堅の先輩からは、役職もついていない私が、新人さんについてなぜ1人で動いているのかと陰で言われているようです。
    時間がないなりにもう少しいいやり方があったのかな…と反省していますが、
    役職があるのに何もせず、陰で私のことを言う先輩にもモヤモヤしています。
    何だかなぁという気持ちです。愚痴をすみません。

ランキング

レス

レスします

エアコン
    良かれと思って余計なことをしてしまった経験は誰でもあると思います。
    越権行為のうえに結果が出せなかったのですから、多少の陰口は言われても仕方ないと諦めて、気持ちを切り替えた方が良いと思います。

トピ主さんがなぜ一人で動いたのかの理由がわからない

🙂
    アボカド
    昔と比べて、年々「ていねいに研修をしてから現場に出す」会社のほうが減っていると思います。終身雇用も崩壊するし。

トピ主さんの職場でも、上司達には新人研修よりも優先順位が上のことがあったので、新人研修をお互いの部署で押し付け合っていたのでしょう。

他部署の上司に「今年は忙しくていつもの時期に研修するのは難しい」と聞かされ、自分の部署の教育担当上司に伝えたところまでがトピ主さんの仕事だと思います。「今年もこっちで研修するの?」って聞かれたら、「どうでしょう?教育担当上司に聞いていただけませんか?」と言って、教育担当上司に「そう聞かれました」と伝えたらそこで終わりでしょう?

教育担当上司が早めに連絡しようがしまいが、トピ主さんにどういう影響があったのかが、他社のことだからか、トピを読んでもよくわかりません。

トピ主さんの部署では、トピ主さん一人が新人研修をするのではないのですよね。もし忙しくて「新人にOJTしている暇などない」のであれば、それを具体的に伝えるべきだったのではないでしょうか。「〇〇の締め切りを控えているので新人研修は早めに終わらせてほしい」とか。
    でも、教育担当上司が同じ部署の方なら、それを把握してないのもよくわかりません。

教育担当上司がギリギリまで他部署にやらせる方法を考えていた(もしくは、そこまで頭がまわってない)のに、トピ主さんがやきもきして口を出したり、別の上司に「こちらでも研修できないか掛け合った」理由がトピを読んでも確かにわかりません。

上司の「みんなに言うから」の意味がもし、「手分けしてOJTで教えてやってと言う」つもりだったとしても、皆に言うのが遅くなることでトピ主さんにどういう悪影響があったのでしょうか。