詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • プチ断食で付き合いがさらに面倒になりました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プチ断食で付き合いがさらに面倒になりました

レス11
    (トピ主0
    🙂
    てやみん
    話題
    悩みというほどじゃないですが、共感していただける方はいるのだろうかとふと思いまして。

50を過ぎて、今、体調コントロールのため、プチ断食をしています。毎日午後5時過ぎから17時間前後、何も食べない食事方法です。その代わり、日中は、割合好きなものを我慢せずに食べます。

このおかげで、体調もよく体重コントロールも簡単、食事制限もなしと、自分的には、いいことづくめなのですが、人に会うのがますますおっくうになりました。私はアーリーリタイヤですが、周囲の皆さんはまだ働いていて、日本人の場合は、特に数人以上の会となれば、必ず、「夜7時以降の飲み会」が常識です。(日本人の場合は、と書いたのは、海外居住で日本人以外の集まりもあるからですが)

そもそも、私はお酒は飲みません。

こうなると、夜の飲み会に出ると、ウーロン茶を飲んで会話に参加するだけ、しかも、一人親なので、15歳の子供を一人、家において出かける必要もあります。支払いは当然割り勘。

日本人以外の方とのお付き合いの場合は、ランチとかコーヒーだけとか、各人の自己負担型の店で会うスタイルも普通なので、「夜7時以降、1日で一番大きい食事(炭水化物ばかり)を、幹事都合でグループお仕着せで出され、それをアルコールと合わせて摂取する」ことを要求されることは、少ないです。

たまに、情報交換目的で会食費を出すのは、金銭的には問題ないのですが、つい、帰ってくると、「まあ、あの会も、もう次はないかな」とか思う自分がいます。

これまでは、生活のためがむしゃらで、付き合いなんか、したくてもほぼできなかったのですが、生活も安定し、子供も一人でお留守番できるようになってみると、自分ってつくづく変わった奴なんだなと。。。

だからどうなんだといわれると、何もないですが、特殊な食事制限等おありになる方など、皆さん付き合いは、どうされていますか。

ランキング

レス

相談次第。

🙂
    かんちゃま
    私の場合ですが
    お酒が飲めず、特に話し上手でもない人は
    誘いもしません・・・。

誘われているなら、今の自分の体調管理方法を事前に言っておいて
    お金のことも相談して参加させてもらえばよいかな、と思います。
    正直にお話しして、誘われなくなったらそれはそれで
    仕方ないことと割り切って頂きたいなと、思いました。

例外ルール設定

🎂
    ツリー
    人とお食事の際は断食ルールはなしにして、料理と会話をとことん楽しむという新ルールを設定してはどうでしょう。その代わり翌日や一週間以内に調整する等。私は人付き合いにダイエットは持ち込みません。ストレスもたまらないし長く続きますよ。
    交際費は人生を楽しむために惜しみたくないです。

月曜断食実行中の者です

🙂
    スムージー
    毎週月曜日を水だけで過ごし
    あとの日も週末以外は炭水化物をかなり控えて過ごしています。
    炭水化物が依存的に好きで好きで
    食べ始めるとつい食べ過ぎてはだるくてつらくなる、、
    という悪循環を断ちたくて始めました。
    体重管理も兼ねています。

友人、家族との食べるお付き合いですが
    基本的にはその時はできる範囲で炭水化物を避けて
    前後の食事量で調整します。

数か月実践してきてわかってきましたが
    普段炭水化物を控えて食事量も多すぎないように節制していると
    たまに好きなものをたくさん食べて一時的に体重が増えても
    すぐに元に戻るということです。
    普段から節制をゆるめてじわじわ増えた体重は
    戻すのも時間がかかりました。

なので、1回の食事だけなら羽目を外しても大丈夫、と
    今はあまり心配せずに飲み会にも行きます。
    (アルコールは普段から糖質の少ないもの限定で飲んでいます。)

よくないのは、ある程度体重管理できていることに安心して
    普段からちょいちょい間食してしまうことと
    たまに外食などしたタイミングで
    どうせ今日はルールを破ったのだからあれもこれも食べちゃおうとなってしまうこと。
    それでもどちらかといえば
    日常的にだらだら小さな不摂生をするよりは
    その時だけの大きな不摂生の方が後々体重も体調も取り戻しやすいです。

徹底しないとだめですか?

🐤
    50代
    私の知人も、
    普段は肉を食べなかったり、夕方以降は食事をしなかったりという
    健康管理をしていました。
    でも、友人たちとの集まりでは
    「友人と美味しく食べることも大切」と食事を楽しんでいました。

プチ断食をやめると、著しく体調を崩すのでしょうか?

そもそも、付き合いがめんどうなタイプ

🙂
    同じくプチ断食
    なら、願ったり叶ったりだと思うので、何も悩む必要ないですよね。なので、交際費をケチりたくないなどのレスはトンチンカンだと思います。

私は飲むのが好きだったので逆にかなりストレスがたまりましたが、今では勤務先関係の必要な飲み会以外参加しなくなりました。

もし12時に終われば、次の日の食事を夕方の5時に設定すれば良いだけの話ですしね。トピ主さんと同じように、リタイアしたらそれも無くなりますし、もっと気は楽になると思います。

私は良い意味で、人間関係の整理ができたと思っています。今までは、どんな会でも誘われれば参加してましたし。

月一でファスティングもしてますが、不思議と家族の食事を作っていてもお腹も空かなくなりました。グリーンスムージーやサラダバーなど、考えていたら意外に楽しいですし、万一、持ち寄りなどの集いがあれば私の家に設定してもらって、皆でシェアできるサラダや果物などを多めに準備しておきます。

17時間は、私の中でも最強です。今までどんなダイエットも続かなかった私が唯一続けられている方法です。
    肉などももちろん食べますが、意外と健康的な物しか選ばなくなって来た気がします。最初の頃は、反動でドカ食いしてましたけど!

で、話を元に戻すと。

勝手な想像ですが、てやみん様が早期リタイアされたところを見ると、おそらく趣味ややりたい事がおありでしょうし、人付き合いしなくても、何の問題も無いと思いますし、無駄な付き合いなんてする必要ないです。

17時間これからも一緒に頑張りましょうね!

そういう人

ゆう
    そういう方、50代以上の女性でしたら普通に居ますよ。
    ビーガンの方なんて、普通の食事はほとんどとられませんし、私の友人では医療関係者やダンサーなどの方が多いせいか、お酒飲まない方、お肉食べない方、たくさんいらっしゃいます。
    夜でも、カフェで集まって会合、なんてのも割と普通。
    今時、飲み屋でなきゃ集まらない、なんて50代以上の女性が大勢居るのに驚きです。

食事制限と集まりとは無関係では?

🎶
    けいと
    トピ主さんが次はもうないな、と感じるのはその集まりがつまらないからではないですか。

お酒飲まない人、お肉、キャベツ、コーン、炭水化物などとらないものがある人は普通にいます。
    カフェで集まるにしてもコーヒーを受け付けない人も結構いますよね。

最近はそういうことも言いやすくなったと思います。もう珍しくありません。

私もシングル、15歳の子がいますが留守番させてまで夜に出かけたいとは思いません。
    家のキッチンで気ままにあるものを調理してワインのあてにする方が楽しいです。

今時飲み屋で…とのレスがありましたが、飲み屋だとそれぞれに合った料理を単品で頼めるのがメリットです。

食事制限がある人

あ。
    私の周りで食事制限がある人は、宗教上の理由で食べられないものがある人、ベジタリアンで肉は食べない人(食べられないではなく食べたくない)がいますが、食事に呼ぶ時は本人達から「これは食べられないから外してくれ」と言われます。

あなたの場合はそもそも「食べない」ようですから、幹事に「出席するが健康上の理由で夜は食べないことにしているので、私の分は別会計にしてください」でいいんじゃないでしょうか。

夜間数時間、15歳ひとりでも大丈夫ですか?

モカ
    これまでも留守番させて夜の飲み会に出席していたことにびっくり。
    ビーガンなど食事スタイルは個人の問題で自分で対応できます。
    トピ主さんにとって集まりが有意義であれば割り勘に不満はないと思います。どうしても付き合いたい理由をあげてみては?
    直ぐに抜けるのは無理でも徐々に回数を減らして離れてみては?

お気持ちすごく分かります。

🙂
    紗乃
    私も数年前から食事は朝、昼で夜は食べません。
    内容も炭水化物は避けますし、肉・魚・野菜・乳製品・フルーツがメイン。
    お酒も体質的に合わないので飲みません。
    愛犬もいるので早寝早起きが当たり前な生活です。
    でも苦ではなく、その方が明らかに体調がいいので楽なんですよね。

結果、自然と通常の夕食メインな付き合いが面倒になりました。
    無理して付き合う度に嫌悪感が出るのも嫌で、
    今では無理せず断るようになりました。

本当に気の合う親友とはどちらにしろ遠方で普段連絡はネットだし、
    帰国時再会の際もランチメインで会っているので問題ありません。
    トピ主さんも無理して付き合うことはないんじゃないかな?

アルコールなど

🙂
    アラフィフ
    私も、17時間ほど、摂食しないことがあります。

頻繁に、ではありませんが、身体が要らなーい、と言っている時があります。

日本の夜の宴会は、みんなにとって益ではないですよね。

普段、抑圧されている人が アルコールによるセクハラや、パワハラを強いる事象もまだまだあります。

そうではないタイプの人には、なかなか、しんどい時間です。

アルコールがなくてもダイジョウブな人もいますからね。
    アルコールを受け付けない人も含めて。

自分の身体の声を聴けるって、とても良いことだと思います。

私も、17時間くらいすると、空腹になるので
    その時は、糖質、脂質、普通に食べます。
    今のところ、20時間を上限に 24時間摂食しなかったことは
    点滴、医師からの絶食指示を除いてはありません。

最近、胃に永くピロリがいたことも判明しました。

それ(外的要因)に伴う胃炎も、直ちには、改善しませんし。

食べ物や、アルコールの消化も個人差がありますものね。

そういった声をあげられない人も一定数、あると思っています。