詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルート 吹きたいのに

レス14
    (トピ主2
    😭
    あこがれ
    話題
    はじめまして 。アラサーの会社員です。

今年1月から憧れのフルートを習い始めました。

個人レッスンを月に2、3度受講しています。
    楽器は先生から初心者用モデルをお借りしています。

教則本の通り中音域から習い始めましたが、習い始めてもう9カ月、
    未だに中音のラ、シ、ドが出せません。高音域は言うまでもなくです。
    ところが、 低音は最低まで綺麗にだせます。
    ですので、楽器の調整不足ではなく私の問題です。

中音域は上唇を尖らせ歌口に被せるとなんとか音は出たり出なかったり。
    腹圧をあげ、息のスピードを出してとやっているのですが、
    一瞬は音が出ても、直ぐ消えちゃいます。
    低音が混ざるか、低音にしかなりません。
    イメトレ、ネットで色んなレッスン視聴、
    先生からのアドバイスを聞いたりと試すものの、まったく出ないんです。
    ニューモプロでやると、息の方向は正しく吹けています。

普通は中音域はすぐに出すことができるはずなのに、と
    毎回自分の不出来に凹んでいます。

フルートに向いてないのでしょうか。
    簡単な中音域を出すのにこんなに手間どるなんて、
    大人の趣味とは言え、もう諦めた方がいいでしょうか。

ランキング

レス

数種類の楽器を習得しています

🙂
    かんちゃま
    楽器の上達には個人差があります。
    うまくなるまでにかかる時間と
    練習量、違って当然。

まずは
    1フルートという楽器が好きか
    2その楽器でどの曲を演奏したいか
    3演奏する自分の姿はイメージできるか

このあたりが非常に大切になってきます。
    「この音を出せるようになりたい」ということばかり先行していても
    行動が伴わないのです。

厳しく言いますが、認識を変えるといいと思ったので書きます。

あなたはドレミファソラシドの中の「これだけ」が吹けない
    のではなくて、
    あなたはそもそもまだフルートが吹けていないということです。

練習方法に疑問を抱くなら先生を変える、
    (自分に合う講師、合わない講師はいると思いますよ)
    フルートをすいすい吹いている自分が想像できない、
    (プロのコンサートに行き、生の音をじっくり聞いていますか?)
    そもそも、楽しめていますか?
    (吹けない、けど吹きたい、もっと時間を使おうと思えますか?)

楽器を習得するためには時間が必要、
    そして毎日触れることが最低条件だと思っています。
    (吹かなくてもメンテナンスする、一緒に寝るなど)
    それほど好きにならなければ
    気持ちよく演奏できるレベルで習得はできないものです。

言葉にするのは難しいけど

🙂
    アラフォー
    中高でフルート吹いてました。

上唇は突き出さず
    下唇と平行にし
    口角に力を入れて
    軽く引き上げる感じにするけど
    唇には力を入れすぎない、がポイントかなぁ

あと、息の出る幅はどうですか?
    あまり広すぎると低音しか出ないですよね。
    それから、姿勢は?

今説明するために、
    久々に口の形を作ってみたけど
    結構痛くなりました。
    懐かしい痛みだわ(笑)

家にあるフルートを処分しようかと思ってたけど、
    また吹こうかなって思いました。
    トピ主さん、ありがとう!

大丈夫!

🙂
    豆大福
    こんにちは。
    私も管楽器を習っています。

9か月もその状態でいさせるなんて指導者の力不足です。
    指導者をは楽器の不調と演奏者の癖や欠点を見抜くことができる人のことだと思います。
    他の教室の無料レッスンを試してみてはいかがでしょうか。

気になることを書いてみますね。

1楽器が正しく調整されているか
    初心者モデルといってもピンキリです。無理に吹いて変な癖がつく前に楽器を疑ってみてください。
    可能なら自分の楽器を購入することをお勧めします。

2息の方向とアンブシュア
    低音が出るということは、アンブシュア→緩め、息の量→多い、息の温度→温かい、楽器に息が当たる面積→広い、といった感じでしょうか。
    音の高低や表現によって息を当てたり流す方向は変わります。
    今より高い音(特に開放)を出す場合は、上記の反対を試してみてください。
    息は細く少なく鋭く。息を当てるポイントを小さく。腹圧がきちんとかけられていると最初は腰が痛くなります。

>中音域は上唇を尖らせ歌口に被せるとなんとか音は出たり出なかったり。
    これ、上達ポイントですよ。
    音が出た時の吹き方を覚えるために、「上唇を尖らせ」「歌口に被せて」思っているよりもオーバーにしてみてください。
    アンブシュア、腹圧、ブレス、すべて緩めたり強めたりをやってみてどんな時にどんな音が出るのか研究しましょう。

また一瞬でも音が出るのなら、フッ、フッ、フッ、と短い息で吹くとどこかでポイントが合うと思います。その感覚をつかんでくださいね。

かんちゃまさんが仰る通り、毎日楽器に触れることは非常に大切です。
    音は出せなくても楽器を持つ感覚や運指やブレスなど、触れながら練習できることはたくさんありますし上達も早くなりますよ。

せっかく憧れの楽器を吹ける環境があるのですから、存分に楽しみましょう!応援しています☆

口だけの練習も大事

みつき
    私もフルートを、大人になってから習い始めました。
    同じ初心者として始められたのなら、何か音が出るヒントになれば、という気持ちで書いてみますね。

ちなみに、先生からフルートを借りているということですが、自宅練習は同じモデルをお借りしてるのですか?
    レッスン時と同じものを使っているということで話を進めていきますね。

私は、大手の音楽教室での個人レッスン体験を経験して、体験の時の先生にそのまま習い続けています。
    他の楽器も体験してフルートに決めたのは、最初から音が出たからです。
    トピ主さんも同じように音は出せたものとして話しますね。

まずは、頭部管だけを使って練習していますか?
    練習ですが、頭部菅に息を吹き入れて音を出すことに慣れてから、組み立てた状態で練習するのが効率的です。
    組み立てたフルートを正しい位置に保ち続けるのは初心者はかなり大変で、長く続けられません。
    まずは以下の練習をしてみるのをおすすめします。
    ・自分の手の平を使って音を出すイメージをつくる
    ・リッププレートに下唇を当てる
    ・アンブシュア(口の形)をつくる
    ・息を吸って吹いてみる
    ・できるだけ長く吹き続ける
    口は尖らせる?のは、音が出ないと思うのですが…その時だけ出るのは、長く息を吹き続けられませんし、何より音が綺麗ではないはずです。
    もし、頭部管のみの練習も教えていただいてない、先生が天才(器用)なタイプですと、トピ主さんと合わない気もするので、違うところでフルート体験だけでもしてみてはいかがでしょうか?
    トピ主さんが楽しくフルートを続けられますように、色々やってみてくださいね。
    同じフルート仲間として応援しています☆

小生と全く同じ悩みですね

🐱
    pax
    トピ主はまだ9ヶ月。これをこの期間でマスターしようなんて無謀なことを考えてはダメですよ。

小生はもうかれこれ50年トピ主と同じ悩みを持ってます。還暦過ぎてもまだ毎日稽古してますよ。お師匠から匙を投げられても頑張る。

お互い頑張りましょう!

息の向き?

🙂
    アマオケの笛吹き
    フルート歴20年、アマオケで吹いてます。個人レッスンは状況に応じて先生は何人か変りましたが、5年以上継続しています。

>中音域は上唇を尖らせ歌口に被せるとなんとか音は出たり出なかったり。

この状況がよくわからないですが、上唇だけを尖らせるのですか?器用ですね。
    上唇を尖らせて歌口に被せたら、息は下向きな気もするのですが。私のイメージが違いますか?

ニューモプロを使ったことがないので、それでの息の方向が正しいというのはよくわかりませんが、もしかしたら
    息の方向が原因の一つではないかと思います。
    息の方向は、低音域は下向きですが、中音域はそれより上向き、高音域は更に上向き。
    低音と同じ息の方向では中音は出ないと思います。同じ指で低音も中音も出るラで息の方向を変えて試してみてください。今より少し前に息を飛ばすイメージです。
    あとはアンブシュアの幅。中音よりは低音の方が幅が若干広いと思います。なので少し穴を絞るイメージで、その分息は少し冷たく、息の幅も狭くなります。
    豆大福さんの説明がとても素晴らしいと思います。

先生との相性はあるかもしれません。
    アマチュアに教えるのが上手な先生と、うまく伝えられない先生というのはあります。
    半年以上習って中音域が出ないのは、私も先生の教え方に問題があると思います。プロなら音が出る教え方をすべきです。高音ならともかく、中音域ですよ。

大人の趣味だから、楽しく長く続けてもらうために厳しいことを言わない緩い先生もいます。
    先生なりの最低限の妥協できない基準があって、最初からレベル高めのことを教える厳し目の先生もいます。
    どちらの先生が良いかはお好みですが、きちんと吹きたいなら、他の教室の体験に行ってみるのもアリですよ。
    音が出るようになったら、吹ける曲が広がりますから、今よりもっと楽しいと思います。
    頑張ってください。

一緒に頑張りましょうー!

🙂
    オレンジ
    フルート歴こそまあまあ長いものの、下手の横好きなので、
    いいアドバイスはできませんが、同じフルート吹きとしてエールを送ります!

わたしは逆に低音域のほうがニガテなので、
    そんなわたしから見ると、まだ1年もたってないのに、
    低音を安定して出せるなんてすごいですよ!!!
    自信もっていいと思います。

もう9か月も続いているなら、ご自身の楽器買っちゃっては?
    なんとなくですが、そのほうが早く上達する気がする。
    自分の楽器だと思うと愛着も沸くし、いつでもどこでも練習できるし。

わたしは家で音出せないときは、カラオケにいって音出ししたりしてますよ。
    フルートは、短い時間ずつでもいいから、とにかく毎日音を出すのが
    上達のコツだそうです。

フルート、難しいけど、音がきれいで楽しい楽器ですよね。
    お互いがんばりましょうー!

先生を変えた方がいいのでは?

🐧
    ペッシュ
    経験の浅い先生なのでしょうか?初心者とはいえ、こんなに長い間出ない音があるなんて驚きです。指導不足ではないですか?

私も中学から15年ぐらい部活と個人レッスンでフルートをやっていました。初めてフルートを持ってからしばらくは頭部菅のみで、低音、高音を出せるように感覚を覚えた記憶があります。運指などはその後でした。さらに、腹筋を鍛えるために腹筋トレーニングを毎日やっていました。同時に腹圧を意識することを教えてもらったり。

子どもだったからかもしれないですが、最初の1年は部活だけだった(土曜日だけ卒業生の音大生が教えてくれました)けれど、不安定ながら数ヶ月後には一応高音部も出せていたと記憶していました。

ハタハタと、はためく息がピーピー

🙂
    ふきえ
    フルートは、演奏している姿は派手な動きはなくてシンプル、なのですが、見かけによらず最初のハードルが高くて難しい楽器です。横笛は発音体ってものがないのです。振動して音を出している「リード」は空気ですから見えないし削れません。

フルートは、フーフー吹いているように見えますが、実は吹いてはいなくて、息は細い気流の束となって歌口で振動しているんです。気流をイメージするのがちょっと困難ですが、唇から細い平たいひもが流れ出ているイメージでしょうか。
    そして、その平ひものハタハタ振動がピーピー音の音高になるのです。
    フルートは高音域はけっこう簡単に鳴らせます。が低音域の低いゆっくりハタハタを流すのが難しいんです。
    気の長い楽器ですので気長によろしくお願いします。必ず応えてくれるはずです。

トピ主です

🙂
    あこがれ
    トピ主です

みなさま、沢山のアドバイスをありがとうございました。
    この数日間、皆さまのアドバイスを何度も読み練習しています。
    ちょっと成功率が上がった気がします! とっても嬉しいです。

何人かの方に提案された先生を替えることですが、確かに先生は天才タイプだと思うし、初心者への指導はあまり経験ないのかなとも感じますが、私も飲み込みが遅いたちです。相性は合う先生ですので、今の先生とあと1年頑張っていこうと考えています。

かんちゃまさま

挙げていただいた3つのアドバイスは、すべて私には欠落していました。
    目先の目標ばかり(3つの音だし)追って、大切なことが抜けています。
    厳しいアドバイスではありません。私にはとても有難く暖かい助言でした。

アラフォーさま

今まで息の幅に注意を払っていませんでした。なるほど!
    5つのポイントを守ると、口周りは痛くなるんですね。
    私はまだまだ筋肉を使っていないのが分かりました。肩ばかり痛みます。。。
    ありがとうございます。

豆大福様

息の方向とアンブシュアについてのアドバイスを読み、目から鱗の気分です。
    息のスピード以外に何が悪いのか、自分の息とは何が違うのかが分からずにいたので、おかげで改善点が超具体化しました。ありがとうございます。
    豆大福様は指導もされているのでしょうか。

みつきさま

はい、教室で借りたものを、自宅に持ち帰らせてもらってます。
    初めから音がだせたとは、素晴らしい!
    頭部管練習、頑張ってみます。ありがとうございます。

paxさま

同じ悩みと言って頂き、お仲間(フルートの大先輩のお悩みと同レベルではありませんが)の存在に、励まされます。
    9か月、まだ9か月と言って頂き、フルートを今は諦めなくてもいいのだな、、と力をいただきました。ありがとうございます。

続きます

トピ主です 続きです

🙂
    あこがれ
     アマオケの笛吹きさま

出っ歯で上唇が下唇よりも出ています。説明が悪く申し訳ないです。
    上唇を尖らし、息は下向く→納得です。中音が出せないのは当たり前ですよね。
    息を少し前より飛ばす→今まで歌口の外に向けるよう気を払っていました。
    中音でこんなに苦労するのなら、高音のことを思うと絶望的にもなりますが、
    頂いた助言を胸に練習に励みたいと思います。
    沢山の具体的アドバイスありがとうございます。

オレンジさま

温かいエールをありがとうございます!
    1年続けばマイ楽器を、と思ってたのですがやっぱりもう買うべきですかね。先生にも同じこと言われました。
    10月のお休みに楽器屋さんに足を運んでみます。

カラオケで練習、いいですね! 家では遠慮がちに吹いているので、
    思いっきり練習できそうです。

フルート、一筋縄ではいきませんがオレンジさんの言うように音がきれいで
    楽しいです。

ぺッシュさま

私も中高サックス吹きだったので、マウスピースで音が出せるのになぜ管体つけて音が出ない??と初めはパニックでした。
    フルートを始めてからフルートの音だしの原理を知り、エライいものに足をいれた!と。
    見た目の優雅さとは裏腹に、こんなに腹圧もいる楽器と知り驚いています。

ふさえさま

≪実は吹いていなくて、息は細い気流の束となって歌口で振動しているんです・・・唇から細い・・・≫、この言葉を頭に入れて音を出すと、今までより音が出やすくなりました! 
    気の長い楽器、必ず堪えてくれる、高音域はけっこう簡単に鳴らせる等、数々のお言葉。中音がこんなに手こずってても大丈夫かな。信じたいです。
    今はこの言葉が頼りす。ありがとうございます!

技術の進化ってすごい

🙂
    元笛吹き
    むかーし、中高の部活で吹いてました。基礎練の最初は頭部管での音出しからでしたね。今は、機械で息を可視化できるんですねー。
    私は唇は突き出したりはしないで少し横に引くぐらいかな。口笛が吹けるとわかると思うのですが、高音は口の中の体積が小さく、低音は口の中を少し広げる感じかなと思います。ホースの口をつぶすと水が勢いよく飛び出すように、息のスピードが上がって高い音が出るというわけです。体があちこち痛くなるのは変な力が入っていると思うので、肩を一回上げてからストンと落としたりして、リラックスしたほうがいいと思います。

えんぴつのキャップで音でますか

令子
    中学生の頃、部活でフルートしていました。
    最初はみんな初心者なので、まずは楽器ではなく、えんぴつのキャップを鳴らせるように練習しました。
    口を横にしっかり引いて息に勢いがないとキャップはなりません。
    一度やってみてください。
    上唇を尖らせてかぶせるのは低音の吹き方だと思います。
    高い音を出すには上と下の唇を平行にするため、唇を横に強く引っ張ります。
    長いこと吹いていると、頬が筋肉痛になる感じです。
    頑張ってくださいね。

追記

🙂
    アマオケの笛吹き
    トピ主さん

返信ありがとうございます。とても真面目熱心に取り組んでらっしゃるので少し追記します。

皆さん、参考になることを書いて下さってますが、私も含めてプロの意見ではないこと(奏法も進化・変化して、昔の部活の常識が変わってきていることもあります)、実際のトピ主さんを見ての発言ではないこと(その人には合っていたけどトピ主さんには当てはまらないかも、等)はお含みおき下さい。

私が中高の部活時代の30年前と今では常識が少し違うらしいです。
    昔は口を横に引いてアンブシュア作ってましたが、今は「口は横に引かない」そうです。
    口を引いても音は出ますが、「良い音を出す」には「口は横に引かない」。口の周りも痛くならない。
    痛くなるのは口を引きすぎです。
    むしろ、アパチュアを縦長にするイメージの方が良い音が出る。
    とは言っても、楽器を口に当てたら横長になるんですけどね。

あと、下顎が引っ込んでいる人は少し前に出す方が良い音が出る、という先生もいます。
    私も少し出っ歯なので、下顎が引っ込んでて、顎の位置を意識して1ヶ月未満ですが、相当大変で全然身につかないです。

教えて下さる先生が、上唇を尖らせないで吹いてみましょう、とか、具体的な指導して下さると良いのですが。
    その先生は天才タイプ、感覚で教える方かもしれませんね。基礎が出来ている音大生なら、感覚を掴んでどんどん上達するのかも。初心者には、感覚ではなくもう少し具体的に理論でアドバイスして下さる先生の方がいいと思いますが、相性が良いので続けたい、という気持ちもわかります。

ふきえさんの「気流」は口の真ん中にストローをくわえ、ストローからの息で音を出す、とイメージしてみてもいいかもしれません。

頑張って下さい。