詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のお金の使い方にどこまで口を出すか

レス16
    (トピ主0
    🐤
    rei
    恋愛
    私は専業主婦。夫は27歳会社員。子供2人。

我が家はお小遣い制ではなく、毎月家にお金を入れてもらっています。夫は普段ほとんど買い物をせず、会社でのお昼ご飯や飲み会代、付き合いのゴルフぐらいしか使いません。

問題は普段使わない分、数年に一度大きい買い物をすることです。3ヶ月前に車を購入しました。300万一括払いです。そして数日前、今度は150万の高級時計が欲しいと。数ヶ月前車買ったばかりなのに?私としては、まずその時計をつける事に関してかっこいいと思いません。今の年齢で身に付けるブランドではないし、もっと分相応な物を持ってもらいたいです。

夫が買い物をすることで、私や子供達に直接影響はありません。例えば、子供のおもちゃを買ってくれないとか、予定してた家族旅行をキャンセルするとか、そんなことはありません。買い物をしてもしなくても、生活は変わりません。
    今は変わらず生活できていますが、子供が2人いてこれから学費等かかるため、その分貯金してほしいと伝えました。夫の言い分としては”買えるお金があるし家計を圧迫している訳ではないから欲しい”です。

少し話が逸れますが、義両親は会社経営しており、近い将来夫は会社を継いで社長になります。まぁまぁ大きな会社で義実家はとても裕福です。飛行機で離れた距離に住んでおり、数ヶ月に一度義両親が遊びにきてくれますが、その度にお世話になったね~と5万円以上ぽんっとお小遣いをくれます。そんな義両親をみているため、今お金を使っても会社を継いだらお金に困らないという考えがあるんだと思います。
    そうだとしても、このご時世何があるか分かりません。備えあれば憂いなし。貯金は出来る時にする、不必要な物は購入する必要なしというのが私の考えです。
    長くなりましたが、家計に影響がないなら、浪費グセがある訳ではないですし、夫の買い物は許すべきでしょうか?

ランキング

レス

許す立場にはない

α
    ご主人が稼いで家計に影響がないというのなら
    許すも許さないもないでしょう?

でも、其前に、家庭の貯金がどのくらいあるのかは把握していますか?
    子供の学費、住宅取得、老後資金
    一度ライフシミュレーションをしてみてはいかがでしょうか?
    いつ何があるかは分かりませんが、おおよその予想をつけておくことも必要だと思います。
    やみくもに貯める、使うではなく
    この程度なら大丈夫という安心が必要なのでは?

それによっては、家事を分担しつつ、トピ主さんも家計を担っていかなければならないと思います。
    専業主婦のままで大丈夫なのかどうかも含めて、ふうふで検証してみましょう。

時計は売却可能

😭
    SNSやめる
    資産と考えて買わせるってのもありかも、です。
    300万円の車は、裕福な家庭に育っているにしては
    言うほど贅沢ではないと感じますし。

貯金の管理はどなたでしょう?
    子供の学費くらいは自分で管理できるよう
    話し合ってみては?

別のお財布なんですよね。

あらかん
    夫とはいえ、人様の財布の出入りなど気にしてはいけないし、なによりご本人は収支をきちんと管理しているようですから問題ないのではないですか?
    「許す」ってなんだろう、って思いました。

話し合い&情報開示

🙂
    メロちゃん
    許すとか、子供でないので、
    そういう表現は、上から目線って感じで、
    あまりよく思われないかも知れませんが、

老後資金や、教育費など将来の資金計画、ライフプランについて、
    話し合いや、情報開示は必要だと思います。
    年間、毎月いくら貯金、貯蓄するとか、
    そのうち、大きな出費に使うものと、使わないものを、
    どれくらいとか?

うちの場合、
    クレジットカードあるし、
    ネットバンキングで、資金移動は自由なんで、
    厳密な小遣い制ではありませんが、
    貯蓄は、貯蓄用口座に分けてます。
    家計用口座から使う時は、事前に話しますし、
    一緒の時が多いけど、
    各自の裁量で、断りなく使う、小遣い口座があり、
    その口座にある範囲なら、いちいち断りません。
    クレジットカードは、家計口座から引き落としのものを
    使う時は、事前に断るし、
    小遣い口座から引き落としのものを使う時は、
    関知しません。
    小遣いは、そもそも各自、裁量で使うものだから、
    小遣いを貯めて買うものなら、それが、年齢がとか、
    分不相応とかでも、趣味、好みの問題だから、
    家計に影響しないから、口出ししません。

許す?

あらー
    許すも何も、人の財布に口出す権利はないでしょう?
    家計費は毎月貰っているのだから、その中でやりくりし、貯金もすればよいでしょ?

夫の言い分は至極もっともです。
    まぁ、年齢にそぐわないブランドとか似合わないくらいはアドバイスの範囲で伝えてもよいと思うけど。

困らないとなおらないかも

🐱
    のり
    家計を握っているのはご主人様なので、許す否かではなくて、許容できるか否かかなと思いました。
    このご時世どんな企業でもいつ会社が傾くかもわからないし、お子様がいらっしゃるので学費もためたいですね。
    義両親様も良くしてくれているようでとても羨ましいですが、ご主人様の時計の趣味や親御様から、簡単に変わる価値観ではなさそうだと思いました。(車は高くないです)
    私の父も代々資産がある家で生まれ継いだため、お金がない生活をしたことがないので、結婚してから還暦近いいまでも簡単に大金を遣ってしまいます。母がしっかりしており家計の管理をしていたので三兄弟みな大学を卒業しなんとかなっています。父が浪費しなければみな私大医学部いけたね!笑とよく冗談言います。母はもうあきらめて、父の金銭感覚はなおらないと思っています。

私はおそらく主様と年の近い専業主婦ですが、子供2-3人希望で、みな私大医学部に行けるくらいの学費はためたいです。

ご主人様は昔からの価値観や趣味の矯正は難しそいだし、良いものが買いたくてお仕事頑張っているのかも。生活、学費、老後なんとかなりそうであれば、ご主人様を信じて自由にさせてあげたほうがいいかもです。

口は出さない

🐧
    絹子
    価値観の問題ですよね。
    口を出すと自分を否定されたような感じにはなりませんか?

夫さんはまだ若く、妻さんは、専業主婦。

貯蓄を考えるのは、これから、戦略を練って、うまくやりましょう。

趣味の悪さに口出しすれば?

ハンカ主任
    あなたの夫だもの。
    一緒に歩くこともある。
    夫のセンスの悪さは妻の恥。

そんな趣味の時計はやめてよ~恥ずかしいワ。
    その位は言ってもいいかもね。

家計に問題ないなら、そういう育ちの人と割り切る。

💰
    マユミ
    はっきり言って、家計に響かないなら、トピ主さんが許可するしないの話じゃないと思いますよ。

夫婦とはいえ、元は他人で結婚前に植え付けられた価値観ありますよね?
    旦那さんは、日々のちまちました浪費はしないけど、高級アイテムはドカンと欲しがる育ちというだけ。
    実家がそれなりに裕福だし、困りはしないという意識が潜在的にありそうですよね。

口出しせず、彼の趣味費用と割り切った方が、夫婦間もうまくいくと思います。
    私の先輩にも、親が湯水のようにお金を使ってた人がいますが、やっぱりお金に関して大胆な発言することありますよ。
    何となくですが、お金の回る運がついてる人って、勿体ない発想ではなく、どうせ欲しくて買うんだから的です。

某有名人も「これからこの時計を○年、使うなら早く買うのが得」という話をしてました。
    旦那さんが若いうちから、未来の社長職に就いた以降も、その時計を大切に腕にはめるなら、日割り計算したら大したことないと考えては?

う~ん

🐧
    わかめ
    うちも主さんの家庭と同じ家計方式です。
    私の主人は車道楽なので、私の知らないところでお金を使っていると思います。

だから私も主さんの気持ちはよくわかるんですが、でも主さんのご主人は優秀だと思います。
    要は450万、ポンッと出せる貯蓄があるんですよね。
    その年齢でそれはすごいと思いました。

ってことは、主さんが受け取っている家計費も、それなりの金額を受け取っているのでは?とも思います。

それを明かさずに、ご主人のみを悪者にするのはどうかな?と思いますよ。

うちは転勤族なので私もずっと専業主婦でしたが、
    月一定額の家計費でもある程度の貯金はできました。
    息子は今大学生(私学理系)で、今日は後期の学費を振り込んできました。
    長い時間をかけてこつこつ貯めてきたものがガサッと減るとビビります(笑)
    一応子供の学費に関する第一目標貯金額は、小学六年生卒業までに500万で、そこはクリアできました。

うちはどちらの親からの援助はゼロなので、主さんのお宅は恵まれていると思いますよ。

義両親からのお小遣もあるようなので、そういうお金をこつこつしておきましょう。
    あと、祖父母からお子さんたちへの教育費の贈与も有効だと思いますので、ご自身で調べてみてください。

借金して買うわけじゃないし

🙂
    ねこ
    ご主人は借金してまでの浪費癖はないですよね
    付き合いのゴルフの他はそれほどお買い物なさっていませんよね
    これ!と思ったお買い物は現金で買う。困らないならいいのでは?
    うちも両親がそうでした。家一括払いってのもありましたよ。
    ちまちまローンを組んで、金利を払うのが勿体なかったみたいです。
    ご主人もそういうタイプでは?ある意味いい金銭感覚です。

また、いい時計は次期社長になる方ならちょっとぐらいは必要かも。
    一代で企業を興した経営者の中には、時計などにこだわらない人も居ますが、
    ご両親が裕福なら、高級品に囲まれて育っておられるでしょうから、そろそろ必要かなと思われたのでは?
    一流の場では、時計と靴を見られるといいますよ。
    生活が赤字なのに、何百万の時計を借金してまで次々コレクションする...のでは困りますが。
    そうでないなら、一本二本、良いと思います。
    車は年齢相応だと思います。
    車や時計は資産としても価値がありますよ。

口を出す立場にはないと思います。

アリとキリギリス
    今の時代は夫婦と言えど自分で稼いだお金は婚姻費用の半分を負担すれば残りは稼いだ人のものです。まぁトピ主さんの言い分理解できますし、本当にトピ主さんの考え尤もなことですが、如何せん時代は大きく変化しています。トピ主さんもご主人と同等稼いでいらっしゃるのならトピ主さんの言い分に大賛成ですが専業主婦の場合口は挟めないと思いますよ。ご主人のお金の使い方に。トピ主さんの考え方大賛成なのですが、この質問にはレスのタイトル通りしか言えない気がします。このレスを書いている私も私に対し何だかなぁという気持ちです。

トピ主宅の家計は分からないけど

🙂
    とおりすがり
    1、300万程度の車なら、ローンで買うことの方が無駄遣いです。
    車は現金で買うものだと思いますよ。

2、将来、会社を引き継ぎ経営するのが決定事項なら、150万の時計はある意味必要経費です。
    未来の経営者が安い時計をしていたら、会社の将来は大丈夫かな?と取引相手に思わせてしまいますよ。

他の事はわかりませんが、この2つに関しては、ご主人の判断は正しいと思います。

トピ主にビックリ

💍
    う~ん
    トピ主も働いていて生活費を稼いでいるなら
    言ってもいいけど、
    自分も養ってもらっていて
    その言い分はないと思う。

子供にお金がかかるって、
    責任はトピ主にもあるよね?

そういう男性だから専業主婦

🙂
    printomama
    専業主婦がご主人の希望か、主様の希望か、両社の希望かは知りませんが、
    主様の考え方に同意する男性だったら、何が何でも専業は許さないってなりますよ。

都合のいいことは受け入れておき、気に食わない事はごねる。
    長続きしませんよ。一方的に我侭な関係は。

分不相応ではないご主人に対して、ケチを付けると後悔することになりますよ。

> 備えあれば憂いなし。貯金は出来る時にする、不必要な物は購入する必要なしというのが私の考えです。

そう思うのであれば、まず自分の衣類や化粧品等も含め、最安のもので済ませてますか?
    専業主婦をやめて少しでも働きたいと主張していますか?
    生活費は限界まで削っていますか?
    何をするにも、値段を気にして安いものを探していますか?
    毎月入れてもらうお金を1円でも少なくて済む工夫はしていますか?

自分が率先してお金をためる努力もしていないのに、人に求めるのはおかしい。

ご主人が求めてないからという事で、それに従うのであれば、
    ご主人の要求にも従うべきです。

私がご主人の立場なら、グダグダ言われるのが嫌なので、相談すらしないし、買ったとしても報告もしません。

毎月の生活費を負担し、子供にも妻にも不自由をさせていないのに、
    たかだか150万の時計で意見をされないといけないのか。
    働く気なくしますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貯蓄できてればいいのでは

🙂
      シトロン
      貯蓄担当はご主人ですかね?
      老後資金やら教育資金やらマイホーム資金やらがちゃんと貯蓄できているのなら、残った部分は多少好きに使ってもいいのでは。
      もちろん貯蓄額はいつでも確認できるんですよね?