詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が過剰に反応しすぎなのでしょうか?

レス21
    (トピ主0
    ねも子
    ひと
    私は今大学四年生で卒業旅行でイギリスに行きます。

卒業旅行の資金は自分で全て貯め、ツアーではなく友達と一からプランを立てています。

最近はイギリスのプランを友達と立てるのがとても楽しくて旅行も楽しみにしています。

その事をこの前初めて母に話すと「まあ、イギリスは汚い街だからね笑」と言われました。

普通これから楽しみにしている人に対してネガティブなイメージを与える必要があるでしょうか?治安が悪いから注意してなどはともかく。

家族に対してならまだいいですが、交友関係をしていくにおいて、相手が楽しみにしていることにあまり重要性のないネガティブな発言は気分のいいものじゃないからやめた方が良いと言ったところ

「私はイギリスに行ったことがないけどイギリスに行った友達はみんな汚いと言っていたから教えるのはあたりまえ、それ以上問い詰めてきたら消えていなくなるから」などの意味不明な発言をされ驚いています。

私が過激に反応しすぎなのでしょうか?

みなさんは自分がとても楽しみにしていることに対してネガティブな発言をされたらどう思いますか?

ご意見ご感想待っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

まあ、そうですよね。

超ポジ男子の母
    一般論としてはまったくもってトピ主さんのおっしゃる通りだと思います。
    なにかとネガティブな発言をする方ってたま~にいらっしゃいますが、話していて楽しい相手ではないし、はたで見ている場合でもなんだか失礼だなと思ってしまう。

ただ、トピ主さんがあまりにも浮かれて(失礼!)おられるので「少し落ち着きなさいよ」という気持ちでおっしゃったのなら、親の発言としてはまあそれもアリかな、とは思います。期待が大きすぎてギャップでガッカリ落ち込んでもかわいそう、、とか。うちの息子が超ポジタイプなので、私は敢えてちょっとネガティヴな観点で言うこともあるものですから。

その辺りは日頃のお母様の性格や発言傾向と考え合わせてごらんになるといいと思います。まあ、たとえ思いやりからにしても家族以外の人にはやっぱり避けた方が良いとは思いますけどね。

イギリス旅行、良いですね。私が行ったのは学生時代(大昔ですね)なので、今はまた全然違っていると思いますが、そこまで汚いという印象はなかったなあ。もちろん地域、地区によるでしょうけど。だいたい私の友人知人の話から考えるに、日本の街のように清潔なところってけっこう限られているものじゃないですかね。
    まあ実際のところはご自分の目で見て確かめてきてくださいませ。良いご旅行を!

嫉妬でしょう

🐴
    ぐり
    単純に妬みから出た言葉に聞こえますね。
    実際にイギリスに行って本人がそう感じたのだったらまだしも
    友人が言った話を鵜呑みにして「イギリス=汚い」って単純構図が
    頭の中にできあがってしまっているのって思考が狭いなって思います。
    何が汚かったって言ってた?って聞いてみましたか?たぶんお母様答えられないんじゃないかな。

お母様には必要以上に旅行の話はされなくていいと思います。トピ主さんが期待する反応は返ってこないでしょうし、お母様も余計に嫉妬するばかりでしょう。
    固定観念がなく感受性が高い若いうちに、いろいろな国に行って新しい経験をたくさんして下さい。いい事も悪い事も全てそれが人生の財産になります。

適度な距離を

🙂
    ぽぽ
    「まあ、イギリスは汚い街だからね笑」
    こう言われただけなら私ならムッとしても
    そこまで言い返さないかな

それよりもお母さんの
    「それ以上問い詰めてきたら消えていなくなるから」こっちの言葉の方が
    よっぽど気になります

トピ主さんが今年22歳だとすれば
    お母さんって更年期がきてもおかしくない世代ではないでしょうか
    まだ社会にも出ていない親のお世話になっている学生の娘から
    人としてこういうことはやめたほうがいいというようなことを
    例え正論だとしても理詰めされたらお母さんとしてもいい気はしないと思います

精神面でお母さんがもし不安定になっているのなら
    あまり刺激しない方がいいと思いますよ
    気付いてほしいとしても
    「楽しみにしているのに否定的な意見は聞きたくないな」ぐらいで
    さっとその場を離れてあまりお互いに干渉しあわない方がいいのかも

まあよくやってる人なんじゃないかな

メジェド
    悪気無く平気で人の気分を悪くする人いますから、
    お母さんもそうなんじゃない?
    他でもやってませんかね。親戚とか近所の人とかでお母さんがえっらいこと怒らせて疎遠になった人とかいない?

そういう人はどうしようもないから「こういう人だからねえ」で相手にしないことしかできませんよ。
    誰かが窘めたりしても全く自分の何がいけないのか分からなくて、
    今回みたいに「自分が被害者」になりますからそういう人は。

気にしない

🙂
    なす
    同世代の友達が言ったのをたしなめたならともかく、母親の世代だったら もう「言っても無理、変わらない」と思いますよ。

だから気にしない事が一番かと思います。

イギリスを語るのに、最初の言葉が「汚い」という発想はなかったです。ロンドンや田舎街にも行きましたが、第一印象は やはり「ヨーロッパ建築」かなと思いますよ、日本の街並みとは、全く違うので。

ですから トピ主さんはトピ主さんの感覚を大事に、母親の言う事は気にせずにイギリスを楽しめば良いと思います。

うちの母とよく似ています

🐱
    カモミール
    トピ主さんのお気持ち、よく分かります。

おそらく、今度のことだけでなく日頃から嫌な思いが積もっていて、余計に

気になるのでは、と思います。

うちの母も、とてもよく似ています。

私が何かに夢中になると、まずは粗探しから始めます。

今でも奇妙によく覚えているのは、中学生の時のこと。

ある歌手を大好きになって、よくその人の自作の曲を聴いていたところ、

「この人はいかにも女の子たちの心を掴むような言葉ばかり使って…。」

と、売れるために汚い手を使っているかのような言い方。

純粋に楽しむ心に冷水をかけられたようで、本当に嫌でした。

お気持ちお察しします。

うみ
    人が楽しみにしている事に、わざわざネガティブな事を言う必要は無いと思います。

言うにしても、言い方があると思います。

例えば「私はイギリス行った事がないから解らないけど、行った事がある人が「汚ない街だ」って言ってたよ。日本の清潔さに慣れてるとびっくりするみたい。覚悟しといた方が良いよ。」とか。

まぁ、お母様も、娘だから容赦なく言ってしまったのでしょうけど。普段から他人にもそういう事を言っていたら、人間関係に溝が出来ると思います。

私の職場にもそういう事を言う人がいます。
    例えば、職場でブランドの高級スイーツの社内販売があった際、周囲が喜んで注文している所で「目瞑って食べれば味の違いなんか解らないのに(笑)」と発言。確かに目を瞑ったらブランドかどうかなんて解りませんが。
    例えば、あるスポーツのチームを応援している人が試合を楽しみにしているのに「どうせ負けるんでしょ(笑)」と発言。確かに負けが続いているチームでしたが。
    わざわざ人を不快にさせる言い方しなくても良いのにと思います。

トピ主さんの言い方も

🙂
    まね美
    お母さんの発言はよくないと思います。
    嫌な思いをされましたね。
    しかし、注意をするときは自分の気持ちを伝えるほうがよいですよ、
    「私はそういうことを言われて不愉快だった」と。
    トピ主さんの言い方では直接的に「お母さんが悪い」と責めています。
    それでは素直にきけないのではないでしょうか。
    さらに
    >交友関係をしていくにおいて
    などと一般論にされては、まるでお母さんの人格を否定しているようです。
    お母さんの意味不明な発言は単なるはぐらかしではなく、
    大きなダメージから自分を守るためのものだったのかもしれません。

お母様の気持ちもわかる

ひつじ
    まず、日本は路上のゴミも比較的少なく、いろいろと清潔ですが、海外の国にはそうでない国もあります。イギリスや、フランスなども、汚いという評価は事実ですね。あまり夢を見すぎて汚さに幻滅しないようご注意ください。

それと、自分で資金を貯めてと書かれていますが、資金を貯める一方で生活費や学費は親の仕送りだったのでは。
    一人暮らしをして、家賃も生活費もバイトでまかない、学費も奨学金、炊事洗濯もやって、それで卒業旅行の資金を貯めたなら、好きにされたらいいと思いますが、旅行資金以外は親に依存しているなら

>普通これから楽しみにしている人に対して

って、ちょっと滑稽ですよね。まずは親の補助あっての旅行資金だと自覚した方がいいし、ちょっと嫌味も出るかもです。

汚いより「消えていなくなる」の方が気になります。

😨
    在英です。
    在英ですが、日本在住の方に
    >イギリスは汚い街だからね笑
    と言われても
    >ネガティブ
    には思わず「そうだね」と言ってしまうかも…。
    日本と比較し、「汚い」と感じる方がいるのは仕方がないと私は思います。
    私の友人は、日本に行き「公共トイレの綺麗・清潔さに本当に驚いた」と言っています。

それよりも
    >それ以上問い詰めてきたら消えていなくなるから」などの意味不明な発言
    の方が心配です。
    お母様は、元々、その様な発言をする方だったのでしょうか?
    そうではなかったのなら。何らかの理由で心の余裕がなくなっているのではないでしょうか?

はて?

🙂
    アラフィフ
    イギリスが汚い?
    私は聞いたことないですね。
    10数年前に一週間程行きましたけど、汚いとは思いませんでした。ちょっと怖いな、というところはありましたけど。
    みんなって誰なんでしょうね?

「気を付けなさいよ」なら分かるけど…ちょっとどうなの?っていう発言ですよね。後の発言もね。

地雷踏んだ?

🙂
    枝分かれ
    >教えるのはあたりまえ、それ以上問い詰めてきたら消えていなくなるから、

「教えるのはあたりまえ」とか「それ以上問い詰めてきたら」とか意味不明すぎますね。

いつもこの様でないなら、お母さんの地雷踏んだのかしら?
    つまりお母さんの、劣等感。
    あるいわ、学資が両親払いなら、かなり自分たちの老後のためなどの貯金などを切り詰めていた事の爆発とか?

>その事をこの前初めて母に話すと

確かに、普通は決める前に、お母さんに「卒業旅行って話があるんだけど、バイトしてって考えているんだけど、行ってもいい?」とか話しませんか?
    全部自分で出すから、事後報告というのが、かちんと来たのでは?
    別に、「卒業旅行、バイトして自分でお金貯めるから、行ってもいい?」と、母に許可を貰わないといけないわけではありませんが、
    まだ金銭的には家がかりの生活でしょ?その上、学費も出してもらっていたら、どうかな?

お母さんの友人は、好きで行けているのに、トピ主さんの学費のために、きっぱり我慢していらしたのかもしれません。

こういう時は、お父さんにぽそっとこの事を話したらよいと思います。
    何か思い当たることをいってくれるかも。

あのね

シルキー
    >家族に対してならまだいいですが、交友関係をしていくにおいて、相手が楽しみにしていることにあまり重要性のないネガティブな発言は気分のいいものじゃないからやめた方が良いと言った

>私が過激に反応しすぎなのでしょうか?

言ってること矛盾してると思いませんか?
    家族に対してならいいのなら、家族であるトピ主さんのは過激な反応ですよ。

もちろん、別に過剰反応だとは思いませんけどね。
    楽しみにしていることにケチをつけられたら嫌な気分になるのは当然です。

ただ、自分が気にしていることなのに、「自分はいいけど」みたいに客観的なふりをして、アドバイスを隠れ蓑にするのは、やめたほうがいいですよ。

だって、ひょっとしたらその時点ですでにトピ主さんにはそういうこと言うけど家族ではない人には言わないという、トピ主さんがアドバイスした通りの状態であるかもしれないですよね。
    もし今はそうではなく今後トピ主さんのアドバイスを受け入れてそのように変わったとしても、トピ主さんにはいいわけだから、トピ主さんに対しての態度を変える必要がなく、同じことが起こることになります。

自分が嫌なことは、自分が嫌なのだということを伝えないと、意味ありません。

お母様もだけどトピ主さんも・・・

🙂
    キタキツネ
    確かにトピ主さんの言う通りですね。
    でも、トピ主さんの言い方も相手が快くは受け止めにくい気持ちになる
    言い方だと思います。

楽しみにしているのにそんな言い方をされたら
    水をさされるようで嫌だからやめて
    とご自分の気持ちだけを伝える方がまだよかったかと。

一般論にしてこういうことはしない方がいい、という言い方は
    上からな感じもしますし、相手を断じているように聞こえますし
    結果として相手を不快にさせる発言となってしまっています。

私も理屈っぽく考え整理して伝えたくなる方なので
    トピ主さんの気持ちはよくわかるのですけどね。
    そういうものの言い方をして良い結果になることはあまりなかったです。

トピ主さんの

amaretto
    気持ちは理解できます。ご自分が楽しみにしているプランに対して水を差すような事を言われたらそりゃあ嫌な気持になりますから。

>「私はイギリスに行ったことがないけどイギリスに行った友達はみんな汚いと言っていたから教えるのはあたりまえ」

「イギリスは汚いから」との発言。案の定、現地に訪れた事のない人の発言だと思いました。イギリスに行った友達からの又聞きを真に受けて得得と語られたら、私でも怒りますし家族間であっても良くないです。
    「教えるのはあたりまえ」とまで言い切るのなら、どこがどう汚かったまであなたに教えましたか。

お母さまの友人たちは飲食店のひしめく繁華街のゴミの山をたまたま見かけて「イギリス=汚い」の図式ができたのかわかりませんが、短絡的に汚い国と決めつけて周りに吹聴するなんてその国に失礼です。

私は去年10数年振りにロンドンへ行きました。街中はお洒落なスポットが沢山できていてとても洗練されたなぁと改めて感じました。街を少し離れれば可愛らしい外観の家々。どこも綺麗に庭を設えいるので眺めるのも楽しかったです。イギリスはガーデニングが有名ですから。どこにも汚いに相当する物を目にすることはなかったです。どうぞイギリス旅行を楽しんできて下さい。

娘をライバル視する親って居るよ、無意識に。

😉
    そう
    海外旅行、イギリス行って良かっただか憧れの素敵なだかで1位でしたよ。
    私は初心者なのでハワイで良いので行きたいです、海外。

お母さん海外旅行コンプレックスでもあるんじゃない?

沖縄か北海道でも連れて行ってあげては??

消えて居なくなる、は、お母さんがですよ。
    詳しいことはわからないから、問い詰め無いでという意味だと思います。

行ってどうだったか教えてあげたら良い。
    楽しもうという気持ちが主さんにあるなら、それを伝えることはできると思う。

フランスかどこかで、公衆トイレが床まで水びたしになって掃除されるのをテレビで観たことがあるので、お母さんあれとごっちゃになっているのかも。

私なら父親に話してみる

私だったら
    母親の発言の真意が測りかねたら、、、。
    私だったら父親に話してみますね。
    父親なら私とは違った見方をしていると思うので。
    父親なら、母親がそういう発言をした真意をわかると思うし、娘の気持ちもわかると思うので。

あまり気にしないかも、、、

🙂
    けるん
    どこの国もそうですが、好き嫌いも相性もあるので、他人の感想は参考程度で、自分の目で見て判断しましょう。いちいちネガティブ発言に動揺していたら楽しくないです。

同じモノを見ても、汚いって思うのか、歴史がある由緒ある古い石がステキって思うのか、そこもかなり違うのです。いちいち反応するのは賢くないです。私はわりと気にしません。

トピ様が初イギリスで浮かれてますよね。母親は行った事ないって、可哀相かなって思います。お友達も行っているし、娘は浮かれているのに、自分だけ行ってないって惨めじゃないでしょうか。「すっぱいぶどう」の心理もあって悪口言ったら、正論で叱られるし、「消えたい」と思ったのかもしれません。

小学生ではなく大学四年なら、もう少し思いやりもあっていいと思います。行った事ない人に、ウキウキ報告するのも可哀相です。自慢しているようなことになりませんか?とても楽しみにしているのはいいですが、トピ様こそ、今後会社で、行ったことのない人の前であれこれ言うのは、良くないかもって思います。相手は気分の良いものじゃないって、その言葉をトピ様に返したいです。

学費の出所は?

🙂
    まろん
    親に学費払って貰っていないですよね? 全額奨学金や学費免除ですよね?

もし親が学費の負担をしているのでしたら、たとえ自分のバイト代での旅行であっても、親御さんにしたら4年も学費を負担しているのに、海外旅行と面白くないのかもしれませんね。

良い御身分だ事、と言われないだけましと思いましょう。水を差したいと思ってなら、そういう表現になるでしょうから。

就職したら、初給与でちゃんと親御さんにプレゼントしましょう。

うちの親は初給与で贈った高額の一生物を、早々に「あれ。捨てたから。」と言いましたから、そんな親よりましですよ。

そうだね

🙂
    にぼし
    そんなに過剰反応することでもないかな
    自分なら「ふーん、そうなんだ。まあ日本を基準にしたらどこも汚いのかもね」くらいにしか思わんわ
    ネガティブ発言する奴って結構いるし、いちいちつっかかってると疲れるよ
    スルースキルを磨きなされ

別に

🙂
    乙女りんご
    イギリス大好きおばさんです。

汚いってどういう意味でしょう。
    ゴミが散乱してるとか落書きがひどいとかなら減点ですが、建物が古いとか街並みがゴチャゴチャしてるという意味なら価値観が違うんだなあと解釈してその人と感覚を共有することをあきらめます。
    別にがっかりはしませんよ。
    ただ口の悪い人なんでしょう。

10件ずつ表示