詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしを考えています

レス16
    (トピ主2
    🐷
    30歳独身女
    ひと
    現在29歳(今年で30歳)独身の女です。
    長文になります。
    高校卒業後1年間程、就職のため家を出たのですがその後ずっと実家暮らしです。
    友人達も家庭を持ちはじめ、兄姉も結婚し家を出ていますし、三十路を前に自分も自立したいと、このまま甘えてたらダメだと思い一人暮らしをすると親に話しました。
    内見にも行き、すぐにでも契約できる状態です。
    反対されたわけではないですが、嫌だと言われました。母が子離れが出来てない事は十分わかっています。私が出たら離婚して母は家を出て行くとも言っています。
    離婚に関しては別に良いと思っています。
    ただ、犬(10歳)を飼っているんですが、ペット可の空いているアパートは近くにないですし、両親も犬を溺愛しているので犬は実家にいた方がいいと思っています。私が飼いたいと言ったので責任はありますが、、
    仕事も辞めるつもりはないので通える範囲のアパートを探しました。
    私ももちろん犬と離れるのは寂しいので、アパートから実家も30分程ですし、頻繁に帰ってくるよと言いましたが、もう帰ってこなくていい、犬は私が面倒見るからと見捨てられたような言い方をされ結局喧嘩になってしいました。
    こんなことになる程、私はいけないことをしようとしているのでしょうか、無責任な事をしているのでしょうか?
    やりたい事を快く受け入れてくれないのは凄くショックでした。出来れば険悪なムードのまま家を出たくはなかったのですが、このまま家を出て、子離れしてもらった方が親や自分の為になると思っています。
    アドバイスではないですが、皆さんの思った事を言っていただければと思いこちらに投稿させて頂きました。
    最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自立、応援してます!大人は親の都合に合わせなくて良いんです

🐤
    Marco
    いつかは独立しなければならないし、もう独立してよい年です。親の都合に合わせなくてよいのです。
    頑張ってください。

人生は一度きり。

なぁこ
    率直にお母様は寂しいのだな、と思いますが

「私が出たら離婚して母は家を出て行くとも言っています」

この点がちょっと意味がわかりません。
    あなたが出ていかなければ離婚はしないということ?あなたが出ることによって、言い方悪いですが脅している、、?とも捉えてしまいます。お母様があなたが出て行く、出ていかないべつにしても離婚されたいと思っているのならまだしも、、。

実家は居心地良いですから、なかなか今のご時世男でも30歳越えで普通に実家に住み着いている時代です。あなたは自立しよう!という気持ちがあって素晴らしいと思います。

お母様は単純に寂しいだけだと思います。
    それ故にようは拗ねているのだなぁ、と思いました。あなたもお家は近くを選ぶ予定であるのですからここは気にせず一人暮らしをするべきかと思います。ここでお母様の言うとおりにしていたら、今後素敵な人と出会い結婚、ということになった時も、踏み出せないのではないですか?

あなたの今の気持ちを大切にして欲しいです。

親御さんが大事なのは勿論ですが、それはまた別の問題です。人生は一度きり!思い立った今こそが行動するべきかと思います。

甘いんじゃないですか?

🙂
    さらしな
    >>仕事も辞めるつもりはないので

いや、待ってください。
    根本的に「一人暮らしをする」ということを理解してらっしゃいますか?

自分の食い扶持は自分で稼いで、自分の面倒は自分でみる。

ということですよ?

仕事辞めたら家を出られないでしょ?

いったい、何を考えてるんでしょうか?

私がトピ主さんの母親なら、ものすごく心配します。
    (ちょっと何言ってるかわからない)と。

ちゃんと生活設計を考えた上での、独立なんでしょうね?

まずはそこからじゃないでしょうか。

うちの親が言うことには

🐤
    さくらんぼ
    私の母親は全く逆で、早く自立しなさいと促してくれました。

うちの母親いわく、子供をいつまでもそばに置きたがる親は自分が一番かわいいと思っていると言っていました。自分が寂しいから。すべてはじぶんが主体だと。

私もそう思います。
    私も一人暮らしして色々勉強になったし、成長できました。そして一人暮らしさせてくれた親に心から感謝しています。

トピ主さんはトピ主さんの人生があります。
    育ててくれた親には感謝しつつ、母親がなんと言おうと自立すべきだと思います。

トピ主さんのお母様はトピ主さんに甘えてますね。恐らくお父様とお母様の仲があまりよくないのでしょう?
    だから娘に依存してくるのだと思います。
    犬をだしにしていますね。

一旦離れた方が親子の関係も良くなったりしますよ。

トピ主さんは何も悪くない。頑張って下さいね。

いやいやいやいや

🙂
    野獣姐
    それを乗り越えてこそ自立ですよ?
    犬も無責任に置いていくのではなく、あなたが飼い出したのであれば連れて行くのが筋です。
    不満体質の親なんですか?娘の自立を支援するのではなく足を引っ張るなんてめんどくさいお母さんですね

いい機会

🙂
    ワーママ
    独立するのはいいことだと思いますよ。
    私には小学生の息子がいますが、働くようになったら家を出ることで一人前になれると思っています。
    娘がいたら、結婚するまで家に置いてもいいですが、30前になったら独立するのが宜しかろうと。
    だから、応援します!

父母の緩衝材にされてはいけません。
    皆、自立すべきなんです。
    お母さんにとってもいい機会です。

応援します。

🐱
    まるまる
    私はお母さんの立場です。

今年25の娘が自立して、一人暮らしを始めました。

勿論、大好きな娘をだすのは、辛かったし、心配も大きかったです。でも、言葉にはださず送り出しました。

これ以上自分も高齢になれば、余計に出せなかったと思います。

出して数日は寂しくて落ち込みましたが、これではいけないと思い、ウオーキングをしたり、友達とでかけたり楽しむ努力をしています。

一人暮らし、したい時がチャンス。

がんばってください。

一人暮らしって、甘えじゃないと思いますけれど

雨あがり
    正直、トピ主さんの年齢が微妙ですね。
    一人暮らしするなら、もっと早くすればよかったのに。

別に一人暮らしを反対しているわけではないのですが、
    30手前ならお母様は実家から嫁に出したかっただろうなと感じたので。

世間では実家暮らしの女性に「自立していない」とか「甘えている」という方がいますが
    実家にそれなりのお金を入れて、家族の家事もそれなりに行っていれば他が何か言う事でもないし、気にする必要もないと思っています。

ただ、犬は10歳なんですね。
    犬種にもよりますが、弱ってくる頃ですよね。
    出来るだけ頻繁に実家に顔を出してあげた方がいいですね。
    頑張ってください。

困りましたね。

アリとキリギリス
    何だかどちらも親離れ子離れが出来ていないような。トピ主さんにトピ主さんの都合があるように親には親の都合があります。つまりトピ主さんにもエゴがあるように親にもエゴがあるのですよ。親のエゴは子供が未成年なら余程のことがない限り子供には出しませんが30近くのトピ主さんには当然出してくると思いますよ。親の愛は無限ではないということです。ここは親子という概念から一歩前進してお互いが責任ある大人として考え行動すればどうでしょうね。トピ主さんも成長するにしたがって変わるように親も年齢を重ねると変わっていくものだと思いますよ。自分は変わるけで親のトピ主さんへの愛は変わらないと思うことどうなのでしょうね。

応援します

💤
    四角
    私も28歳であなたと同じような気持ちで独立しました。
    それは自分の未来のためにも、子離れできてない親のためにも、絶対にしたほうがいいと思います。

夫婦不仲な母親にとって、気持ちの拠りどころにしている娘が離れていくのが不安で寂しいだろうことはわかります。
    だからといってあなたに罪悪感を持たせるような、脅迫めいた言いようはひどいと思います。犬の件は、おそらくあなたの気持ちを引き止めるのに一番痛い部分をついてきているのでしょう。

子供が家をでて自立することは良いことですし、そのために子育てしてきたはずなので、親としてはこころよく応援するべきと思います。それができないお母さんは弱くて未熟な部分がある人なのでしょう。

ただ犬の件に関して、あなたは、無責任なことは認めて頭を下げて世話をお願いしないといけないと思います。連れて行くのは荷が重いと自分自身も思っているのですよね? 
    遠くてもペット可の部屋を探すこともできるはずなのに、それをせずに中途半端に実家にたよろうとしていることは自覚すべきかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示