詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の反抗期が辛い

レス3
    (トピ主0
    😢
    はちゃん
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。

タイトルにも書きました通り、現在中学二年の妹の反抗期が辛いです。

私は今高校三年生の受験生真っ只中です。国公立大学志望の為、おそらく三月頃まで受験生の状態が続きます。
    周りの友達の妙な空気感や、毎日繰り返される受験への心得話の中で過ごし、何となくのストレスを抱えながら勉強をしています。
    ですが、ある程度自分で自分の機嫌は取れるようになったので日頃の生活に何ら問題はありませんでした。

問題は妹です。
    中学生になった辺りから周りへの態度が大きく、毎回の食事も飲み物ですら自分で冷蔵庫から取り出そうとせず、家族への単語命令で生活しています。荷物は音を立てて床に落とし、塾にも通わず勉強も大してしようとしません。
    特に母への当たりは強く、暴言が酷いです。

私自身、反抗期がなく(おそらくですが)あまり親と衝突することはありません。
    妹にも、できるだけ自分の機嫌を自分でとり、大きな物音や暴言を吐かずに生活してほしいです。

でも、今の私は他人に構うほどの余裕は持ち合わせていません。

日々聞いていられず、つい私までストレスを溜めてしまうので、近距離にある祖父母の家に一週間半ほど住ませてもらっています。
    ですがこのままあと六ヶ月も、!という訳にもいかないと思っています。

一般的に反抗期の中学生はどのように対応すればこちら側にストレスが溜まらず過ごせますか?

何かご意見やその他感想でも良いのでレスをもらえたら幸いです。

ランキング

レス

たぶん、あなたじゃない。

🐧
    マーメイド
    イライラの矛先は貴方じゃないでしょう。
    お母さんですね。
    妹というのは複雑なものを持っていますよ。
    小さい頃の不満を今爆発させているのだと思います。
    通常、小さい時にいい子を演じていた子は反抗期にすごいと聞きます。
    親に抑圧されていたのですね。お姉さんと比べるというのが一般的ですね。
    なので、あなたが説教をすれば全くの逆効果になると思います。
    あなたの大変な時にあなたに申し訳ないと思わないの?という親の態度も悪いですね。
    貴方がやきもちを焼くくらいお母さんが妹さんを甘やかしてあげるんですよ。
    貴方は「妹ばっかりいいなあ。私は勉強ばっかり・・・」
    って、なるんですよ。そういう演技をするのです。
    お母さんは、妹と外食に行ったらいいんですよ。好きなジュースをお金が許す限り買ってあげるんですよ。
    お母さんは妹さんのかわいい点をたくさん言ってあげるんですよ。
    でも、お母さんに暴言は許せませんね。音をたてて物を置くことは下品と教えなくてはいけませんね。そこは、甘やかさないようにお母様に言ってください。きちんと躾をするということは、妹さんを立派な上品な人間に導くということです。大きな声で話をしたりする大人はいないことをお母さんは伝えなくてはいけません。

共感は大事

🙂
    ももんが
    貴女のが勉強が出来、性格的にも育てやすかったのだと思います。

親の内心や対応に、子供は過敏に反応します。妹さんは、コンプレックスだらけ、自信も、やる気も、起きない。
    苛々や淋しさ、いたたまれなさで、一杯の状態。
    学校生活の悩みも、あるかも知れませんね。

脳の成長過程でもあるので、怒りも感じ易く、感情を抑えにくい状態で、本人さえ、戸惑い、苦しんで居るのは事実です。

貴女に出来る事は、例えば、子供用の電話やネット相談、吐き出し先を勧めるとか、話しを聞いてあげる事や、共感ですが、受験生なので、無理は出来ませんね。
    嘘はいけませんが、「お母さん、私には、貴女の事〇〇って言ってたけどね。」と妹の良い所、褒めれる所、好きな気持ち等、さり気なく伝えるのは、効果あると思いますよ。

お母さんが対応を変える様に、話してみるのも良いと思います。

大変だと思いますが、貴女は、貴女の人生、勉強頑張って下さいネ。。

勉強は図書館とか塾の自習室など利用して

葉子
    妹さんの対応はご両親に任せて、トピ主さんはご自分の受験をどう乗りきるかに専念しましょう。
    お祖父様宅に居られないなら、塾の自習室や、図書館、最近は有料の自習室などもあります。(勉強用の貸しスペース)
    そういう所を利用してみては?

また、妹さんの生活リズムが夜型なら、トピ主さんは早く寝て早く起きる朝型に切り替えて勉強してもいいかもしれません。
    寝るときは耳栓をして、起きるときは携帯のバイブレーションで起きるといいでしょう。