詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中途半端な家事をする姑(愚痴)

レス18
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    ひと
    現在、同居しているお姑さんの家事の仕方が中途半端でたまらなく嫌で仕方ありません。

自営業で仕事はまだ夫両親が動けるからと私は家の事を任され、普段は専業主婦です。
    お姑さんは時間があるとゴミ出しや茶碗洗いをしてくれるのですがどれも完全には終わらせず、何かを残して終わらせてしまいます。

例えば、茶碗洗いはシンクにある食器は洗うけどガスコンロにある使用済みフライパン、油を使用した物は一切手をつけません。
    初めは洗った後の食器にフライパンを近づけるのが嫌なのかなと思ったけど違う。
    以前に私達夫婦が旅行で3日家を空けて帰ってきたら、旅行前にお姑さんが使っていたフライパンがシンクにそのまま残っている…

今年のGWは4日家を空け、帰って台所を見ると私達が旅行に行った当日にお姑さんがカレーを作った大鍋が…
    張ってある水は他の食器を洗うときに水がはいるからなのか腐臭はかろうじてしないものの、絶対洗いたくないという意思を感じる…

確かに油を使ったフライパンやカレーを作った後のお鍋って洗うの嫌だけど私がいない時まで放置はやめて!!!!
    その後のフライパンや鍋を使うのが気持ち悪くなる…

後、ゴミ出ししてくれるのは凄く有難いのだけど新しい袋セットしてくれ…

やってもらえるだけ有難いのだけど新しいゴミ袋をセットし終えるまでが、ゴミ出しをしたと言えるのですよ、お姑さん…

夫や普段家事をやらない人がやってくれるなら頑張ってくれてるんだな~となるのに私が来るまでは仕事はしてたものの主婦だったのだから、やってくれて本当に有難いけどモヤっとするから中途半端な家事をするくらいなら手をつけないでほしい。

あと洗濯も回してくれるの有難いのだけど一番上のコースにするとすすぎ2回になって柔軟剤の匂いなくなるからやめてぇ~~
    アロマリッチの香り好きなのに無香になっちゃってるよ~~

ランキング

レス

出来ない人。

🎁
    Bitter
    「私が洗うから~。私だって出来るし~」が、口癖の義母。

「私がわるから~」に聞こえる‥…しょっ中割られ、どのシリーズも数が足りない!!
    次に使うために出すと欠けてる、汚れがこびり付いてたり
    3個ある食器棚のいろんな場所を探さないと出てこない
    ゴミ箱も適当な洗い方で黴てたり‥…
    ゴミ箱は私が洗います。

あまり言うと拗ねるし、出来ないので、諦め。

泊まりなど、出かけるときは、レトルト・買った惣菜・用意して置く。
    家族で、自分の使ったものを洗うルール。
    義母の使う器を分けてます…(お皿を舐めてたり気持ち悪くて使いたくない)

疑問

🐧
    >一番上のコースにするとすすぎ2回になって柔軟剤の匂いなくなるからやめてぇ~~

ここがよくわからないのですが…

今の洗濯機は、洗剤と柔軟剤を入れる所がそれぞれ決まっていて、そこにちゃんと入れておけば、すすぎを何回にしようが最後の段階で柔軟剤を投入する仕組みになっていると思うのですが、トピ主さんはまさか最初から柔軟剤を直接投入しているのでしょうか?

すすぎの回数が増えると匂いがなくなるという表現から、そのように思いました。

すすぎ2回はきっとわざと

🙂
    ひろ
    柔軟剤のにおいが、他のひとには強すぎるのだと思います。
    すすぎは2回やったほうが汚れも完全に落ちるし柔軟剤の匂いも「ほどよく」なるので、そのほうがいいです。
    鍋については、むしろ「洗わないなら使うな」というほうが不満の方向性としては正しくないですか。
    旅行中に放置されるケースはあまりないと思いますので、
    この人は皿は洗うけど鍋は洗わないんだな、という理解で暮せばストレスも少ないと思います。

それがお義母さんのやり方

obligation
    義母さんを擁護するつもりは毛頭ありませんが
    長年自営業と家事の両立で苦労する中で身に付けた
    今やらなければならないことと、後回しでもいいことを区別する
    「お義母さんのやり方」なんだと思いますよ。
    トピ主さんは「トピ主さんのやり方」と違うから不満なだけです。
    使用済みの鍋類を放置するのはいただけないけれど
    それも忙しさの中でそうせざるを得ない部分もあったのではないかな?
    でも今は「専業主婦の嫁」が居るんだし、面倒な油物は専業の人が担っても
    良いじゃないですか。
    お義母さんも手伝いはしたいんだと思います。
    だから、トピ主さんから見たら中途半端だけど
    自分にも出来る食器洗いくらいはやろうとしているんだと思います。

ゴミ袋のセットに関しては、どっちでも良いんじゃないのかなぁ?
    ゴミを出したらセットでも、次にゴミを入れる時にセットでも。
    どっちだって良いんじゃないですか。
    トピ主さんは出したらセットしたい。
    でもお義母さんは、次に使う時にセットすればいいや派なだけ。

柔軟剤に関しては「すすぎの回数無関係」の指摘レスも付いていますね。
    それにプラスして、お義母さんが柔軟剤の入れ過ぎが
    あまり好きでは無い可能性もあるかなと思います。
    トピ主さんは香りプンプンが好きなのでしょうけれど。
    私はあまり好きでは無いので、規定量の半量程しか入れません。
    それでも香りますし、入れないよりはふんわりするし
    それで良いと思っています。
    規定量入れると、ふんわりというよりしっとり感が強く思われて
    その上匂いが強烈で、全然好みでは無いのです。
    お義母さんも私のような可能性もあるかと。
    それは、良いも悪いも正しいも間違っているも無く、
    好みの問題なので仕方ないですね。

そんなものでは?

主さんが専業主婦なら、全部主さんの仕事と思っているのでしょうね。
    まぁお年寄りですので、主さんみたいには出来ません。

力もなくなるし、手首や膝などの関節も痛くなる、目も見えにくくなる、新しいことは覚えられない。
    期待しない方が良いです。諦めましょう。

私なら同居は解消します。
    解消できないなら、ストレス軽減の為、色々義母の許可を取って、改善させて貰います。

・洗濯機は買い替えます。(何だか変な洗濯機みたいなので)

・ゴミ袋は、二重三重にしてセットしておいて、一番上だけ外して捨てて貰います。(これ、袋の破れによる漏れにも対応できるのでお勧めです)

・大きな食洗機を買って、それに入る鍋以外は処分します。買い替える際は、全て軽い素材で一回り小さい物にします。

・カレーは、材料を油で炒めず、野菜を水煮します。これで鍋に焦げ付かなくなります。最終的にコップ一杯程の水を入れて、そっと洗いながらゴムべらでこそげ取り、それをスープ皿に入れれば、明日の朝のカレースープにもなります。

こんな感じで少しずつ改善して行けば、ストレスが無くなります。頑張って下さい。

子供の手伝いと思う

🙂
    もなか
    それだったら、やってくれない方が百倍マシって感じですね。
    でも「全部やってもらうのは申し訳ない」と義母も思っているのでしょう。
    その気持ちだけはありがたく思います。

諦めて、義母の皮を被った異星人の子供が地球で修行中だと思う事にしては?

Bitterさんのレスに噴いちゃったけど、同じように出かける時は食事を作らなくても大丈夫ぐらいにしておく。
    出来るだけ早く大型の食洗機を買って、フライパンやお鍋もそっちで洗う。
    ゴミ袋も3重ぐらいにしておく。
    洗濯物はタイマーで何とかする。
    でしょうね。

多くは望まない

あきみ
    0か100かではなく50くらいしてくれたら良しとする。
    半分の手間が省けたのだから。

洗濯に関しては姑さんに同意。
    2回どころか3回貯めすすぎ+注水すすぎ(いわばマックス)にしています。
    最近の洗剤はすすぎは少しでいいか知れませんが。
    とくに合成洗剤は取れているようで残っています。
    肌の健康第一。匂いが残っているようならすすぎ不足と判断します。
    香りが残るかどうかは嗜好の問題ですが、香害と言われている昨今、きちんとすすぎしてくれるのは私はありがたいことだと思います。

私もイヤ

ラン
    わかります!
    これは理屈では無いんです。やられなければわかりません、きっと。

え、ここまでするなら、なんでここでやめるの?
    というイラっと感は、途中でやめてあるからこそ感じるんです。

例えば何かの曲を聴いていたら
    本を読んでいたら、漫画を読んでいたら
    テレビを見ていたら
    途中で、急にブチっと切られたときのような気分に近いです

それくらい
    相手の好きなところで、途中ででブチ切られたときの、梯子を外された感じが
    気持ち悪いんです

なんでここでやめる?それくらいならはじめから何もやらない方がずっとマシ
    と思えます
    なんでしょうあれは
    人からコントロールされる嫌悪感に近い感じです。

お腹が空いたときに、欲しくも無い何かをくれて
    それでもまあくれたんだしお腹すいてるしと食べてたら
    一口食べたところで、パッと持って行ってしまうとかの感じですかね。

曲を聴いてて、サビの部分で急に切られ、え、このあと聞けないの?う~んもどかしい…
    という感じとか。

その’’勝手’’感が、すごく嫌なんです。

やりたく無いことはやらないで、自分がやってもいいと思うことだけ
    適当にやり散らかして
    できるくせに、そこでなぜやめる?って違和感を噴出させる技として
    すごい破壊力があるんです。

出来るのに寸止めでやめて、やりたく無いしこういうの嫌なのよね~
    という感情をダダ漏れにして、平気な顔をしているのが
    すごく嫌なんですよ。

わかってあげてください。

洗濯についてはちょっと違うかな。柔軟剤は臭いです。

だってそこはお姑さんの家だから

🐱
    ねこ
    同居は難しい。
    さらに女が二人は難しい。

そこは自分の家だし元々家事をやっていたのはお姑さんだから
    トピ主さんに合わせるのは余程出来た人でないと考えが回りませんよ。
    きっと今までも鍋やフライパンは最後の最後に仕方なく洗う人なのでしょう。。

自分で好きに家事をしたいならお姑さんに一切手を出さないでと言うか別居ですね。
    でも別居は出来ないのでしょう?

イライラは募ると思いますが、そのイライラは解消されることはありません。
    私は実母と同居ですが、食器乾燥機に乾いた食器を棚に仕舞わずそこから使い続けているのが
    ものすごく嫌でしたが、仕舞うのは私が担当と気持ちを切り替えたらイライラしなくなりました。

そのくらいしか解決策は無いと思います、残念ながら。

主様が家事責任者で専業主婦なら

🐤
    仕方が無いかなと思う。

姑も仕事しているんだし。

本来なら姑が洗う事無いと思うけど、自分が食べた食器位は洗いたいと思って食器洗っていると思うよ。

ゴミ出しも、姑がゴミ集積場まで持って行ってくれるなら後は主様の役目だよ。
    本来なら前の晩にごみ集めをして出すばかりにしておいて、お願いしますが妥当だと思うけど。

主様方が旅行に行く時は、台所使わない様に姑様も外食すれば良いのにね。
    誰が残っているか解りませんが、カレーを作って食べるのには少人数すぎる。
    美味しいレトルトもあるので、主様が用意してあげたら良いのに。

それでも専業主婦の主様をお手伝いしてくれる姑はありがたいと思わないと。
    主様が熱など出した時はお手伝いしてくれるんでしょう。

やって貰って中途半端と言うより、私の仕事を手伝ってくれて少しは助かると思う気持ちが無いと駄目だと思う。
    同居なんだから。
    洗濯物も主様が先にしたら姑が洗う事も無いと思うけど。
    後々になるからストレス溜まるんだと思いますよ。

気の良い姑なら、主様が思っている事しっかり伝えたら。
    それとも、家事は専業主婦の私の仕事ですから、お母さん家の家事は全部私がしますと宣言したら。
    宣言した後は姑が何もしないと不満は言ったらだめだよ。
    それが主様の希望なんだから。

私なら中途半端でもやって貰えるの有難い、だって残った仕事を主様がこなせば良いだけなんだもの。
    人の批判は、自分にも返って来るよ。

洗濯機、我が家も洗い15分、すすぎ2回だけど

🐤
    何方かの言う様に、それが標準コースだと思うけど。

洗っている間に柔軟剤入れたケース見て下さい。
    最後のすすぎまでしっかり残ってますよ。

きっと姑様柔軟剤の臭いが嫌いで少ししか入れてないのと違いますか?

主様も本当に専業主婦?

細かい

ワーママ
    トピ主さん、細かい
    相手に要求するレベル高い

誰かに何かをさせるってこういうことですよ
    多少は目をつぶらないと、イライラするだけ

できるのにやらないから腹が立つ
    ちがいます、もともとできない人です

確かにひどいレベルですが、義母さん家事が苦手なんだと思う

そうね、半端にされるとやりづらい

この理不尽な感じが同居の苦労だと思います

ストレス溜まりますね~

🙂
    40代の嫁
    洗濯器に関しては姑さんは機械を見ていないのでは?
    義母がそうなんですがどんなときも一番上の標準コースのみです。
    私なんかが使うときは量が少ないときは洗いの時間を短くしたり青天なら脱水時間を短くしたりいろいろいじりますが全くいじりません。
    標準だと約1時間かかるので少なかったりしたら少し短くすればいいのになと思います。
    たぶん見ていないし、いじる気は全くなし。
    なので柔軟剤の匂いが・・とか気にしてそうしているのではないでしょうか?
    ゴミ袋も私は一度干すか汚れたら洗ってから新しいゴミ袋を入れるので、各やり方が違うだけでは?

姑の嫁イビリみたいじゃん

中途半端
    ここで文句言ってる時間あるならさっさと夫と義両親に宣言したら。全部自分がやりますから任せてくださいって。

だいたいあなたそんなに文句言えるほどすべての家事を完璧にこなしてるわけ?
    次のゴミ袋がセットされてないとかどっちが姑なんだろか。嫁いびりならぬ姑いびりっぽい感じ。

まあ、そのうち姑に逆襲されるかもね。

気に食わないなら別居してマイワールドつくれば良いじゃん。
    お金無いんだったら共働きして思う存分自分ルールの完璧な家事やったらいいんじゃないの?

トピ主が姑になったらまた嫁がゴミ袋をセットしないとか突っつき出すんだろな。

洗濯ですすぎ一回が出来るのは洗剤かな

🐤
    すすぎ一回の洗剤が出回りましたが、今は前の洗剤が主流です。

すすぎ一回の洗剤高いから。

すすぎ2回の洗剤使ってもトイレマットなどは、すすぎ一回にしてあります。
    身に着ける洋服、下着類は直接肌に触れる物だから普通の洗剤で汚れていなくても一回のすすぎは無理。

その家その家の洗い方で良いと思います。
    だから姑さんが自分流に洗濯したとしても、それは非難することは出来ない。
    主様は主様流ですれば良いだけです。

主様も将来は何方かの言う様にうるさい姑になるかも知れない。
    人のやる事を黙って見ていて、批判ばかり。
    私が専業主婦の嫁に望むとしたら、一緒に片付けしてくれる嫁だよね。

それに鍋とかフライパンは使った人が、盛り付けが終わったら洗わない?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かります

🐤
      カモミール
      私が実母に感じる気持ちとちょっと似ています。

ゴミ出しをした後、次の袋つけて欲しいですよね。

うちの母は、茶碗とかコップとか使ったものを「水につけておかなきゃ」が口癖。

確かに、ご飯茶碗ならそれも分かります。お米がこびりついて、ということもあるから。

しかし、それにしても、何時間も水につけとくのは、どういう意味?といつも

思います。 結局全部片付けるのは私です。

たいていの料理は私がするのだけど、時々自分で食べたい物を母が作る時があります。

そうすると、使ったフライパンだのボウルだのは全て放り出して、食べることに集中。

小さい頃から「お料理はね、お片づけまでやってこそお料理したと言えるの。」と

さんざん言ってた人がこれか…と思うと余計にイラつく。

若い頃にできた事が出来なくなる

🙂
      霧子
      だから姑と書くのかも知れませんよ。
      出来なくなった頃に若いお嫁さんがやってくると頼りにしてしまうのではないでしょうか。
      フライパンやカレー鍋も本当は自分で洗えば良いと思いますが、重作業と感じてしまうとか。
      私の姑も最初は出来ていたことが少しずつ出来なくなりました。
      当初の私は出来ないじゃなくて、私に押し付けてるのかなと反感も持ちましたが、自分が姑世代になり、押し付けたのではなく、若い頃のように体が動かない、気持ちがしんどいとか分かるようになりました。
      皆行く道なんだなと思うようになりました。
      今頃気が付いて遅いですが、トピ主様も今の姑さんのお年になれば分かると思います。
      今は無理して分かろうとしなくても良いですし、反姑を糧にして頑張って下さいね。

出来た事はお礼をしつつ…

🎁
      Bitter
      「家族の食器を洗ってくれたんですね、助かりました」‥…言いつつ汚れてないかチェック。義母がいない時に漂白剤に浸けて置く。

「これまでゴミ箱洗って貰って助かりました。つまずくと悪いから、もう私が始末しますね」‥…ゴミ箱は私がします。

洗濯はメモリーです。
      洗い12分→すすぎ洗い2回→脱水9分で、設定。
      義母は『入れる』→『start 』の、スイッチだけ。
      自分の衣服、
      マット類。布巾・タオル類。をして貰いお礼を言います。