詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年収1000万~1500万 家の金額はどれくらい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収1000万~1500万 家の金額はどれくらい?

レス6
    (トピ主0
    🐧
    ですポート
    話題
    我が家は専業主婦の私、子供二人(私立中)で主人だけが働いている家庭で年収1300万。

ただ、家に関しては社宅(分譲用を借上、途中退去もない物件)駐車場代込みで5万/月ということもあって自宅購入の必要がなく今まできました。
    福利厚生が整っていることもあり、今後も退職するまでは社宅で生活できるかと思います。

住宅費が格安状況なので、節約は「できるもの&出来るときにするもの」という感覚で旅行も外食もあまり気にせず行くような生活ができています。
    あまり月にどれくらいかかっているのか把握できていませんが、現状、我が家の貯金は家を即金で買える程度はあります。
    (月ごとの計算ではなく、年間で貯まればよいという考え)

しかしやはりこのままでよいのかという気も頭にあるのも事実です。
    お伺いしたいのは、これくらいの年収の方は

1.どれくらいの予算で家を購入しているのか
    2.節約はしているのか(旅行、教育費、外食など何かを削って生活しているのか)

参考に聞かせていただけないでしょうか?

ランキング

レス

ライフプランについて勉強するか、FPに相談なさっては

あい
    FPに相談したり、本を買って自分で勉強すればすぐわかるんですが、ライフプラン表を
    作成して、収入と支出と資産額の見込みを年ごとに記載していくんです。
    会社を退職するとか、仕事を引退した後は、年金や不労所得などを記載して。
    教育費、住宅費用、子どもの結婚費用なども記載します。
    相続財産がどれだけ見込めるか、そして相続税を払わないといけないのかなども
    把握した方がいいでしょうね。
    その表を夫婦で100歳前後まで作れば、どれだけお金を稼ぐべきか、貯めるべきか
    あるいは使っても良いか、が一目瞭然にわかります。他の家庭との比較は
    してもあまり意味がありませんよ。

また、他の家庭のことを単に参考に聞きたいだけにしても、諸条件を詳しく書いて
    おかないとあまり意味がないです。
    年収1300万円といっても、会社員か自営業か大企業役員か、などによって違うと思います。
    外資系でアップダウンが激しいとか、逆に安定していて給与はほぼ下がらないとか。
    医師の家庭だから子どもは私学の医学部でも進学させたいのかとか。
    単純に地方在住なのか、大都市圏か、23区内なのか、なども関係ありますし。
    相続財産が期待できる家なのか、不労所得があるのか、なども。

節約という概念も、最初から質素な生活が身についていて、なにも我慢は
    していないけど、結果として節約になっているという家庭もあるでしょう。
    子どもが優秀で塾代とかほとんどかからないし全部国公立で余裕でしたとか。
    旅行も外食も元々好きでない家庭も少なからずあると思いますし。
    トピ主さんの家庭にとってはそういうのをしないのが節約となるんでしょうけど
    節約といえば固定費の削減とか保険の見直しの方が効果は高いですよ。
    将来の不安を解消するには、家計についてもう少し勉強なさった方がいいと思います。

レスします

🙂
    40代パート主婦
    夫が会社員、妻がパートで合わせて
    収入1500万程度でしょうか。

数年前に新築したマイホームは
    約5000万。関西の都市部です。

子ども2人は公立中学と公立高校に
    通っており、大学まで国公立希望。
    幼い時からほとんど習い事はさせず、
    中学生だけ進学塾。

外食はほとんどしません。
    子ども2人と私は昼食はお弁当。
    車も13年ほど乗っていましたが、最近
    国産の新車に替えました。
    衣類、化粧品なども特別こだわりは
    無く、お金はあまリかけていません。

子供が小学校低学年までは夏休みや
    冬休みに実家に帰省するのが旅行
    みたいな感じでしたが、この数年は
    アジアの国などに家族旅行してます。
    が、大学、高校受験を控えてそれも
    そろそろ無くなりそうです。

パート先の同僚は皆さん同じくらいの
    収入だと思いますが、大学まで国公立、
    生活も似たような感じの家庭が多い。
    日常は引き締めてムダ使いせず、パートも
    して、きっちり老後に備えながら、
    家族旅行などイベントはLCCなど上手く
    安く利用して楽しんでいます。

人それぞれかな。

🙂
    匿名希望
    うちは主人が1500万、私が800万です。
    家は土地を含めて5000万ちょっとでした。土地だけ現金で、後はローンです。2軒目です。1軒目は、誰か買ってください・・・

どこだかわからない家の購入額をきくことは意味がない

メロン
    つまらない答えで恐縮です。

が、100坪の土地でも場所により価格はまったく違いますよね。

即金で買える位の貯金…東京都心の一等地を買えるような額でしたらどこに購入するのも心配はないでしょうが、トピ主さんが希望される地域の相場に照らし合わせるなら、どこにお住まいかわからない方のお答えは参考にならないと思います。

住宅にあまり費用はかけない

🙂
    はな
    50代夫婦です。正社員共働き。夫の年収1000、私は700です。
    子供3人。上2人は国公立、末っ子が私立の薬学部を来年卒業予定。

うちもずっと社宅で3LDK光熱費込みで家賃が1万円/月でした。やっと子育てのゴールが見えてきたので、今年、社宅を出て気に入ったマイホームを買いました。
    地方都市になりますが、駅にも近く(徒歩5分内)、都心まで電車でも1時間以内。車通勤の為、駐車場が3台分あるのが気に入りました。その分、家はこじんまりした4LDKです。
    建て売り住宅で3,980万でした。

即金でもよかったのですが、住宅ローン控除が受けられる為、主人が生命保険がわりに20年で組みました。夫が定年を迎えたら、繰り上げ返済で完済するつもりです。

同世代のご夫婦は、とっくに家も持ち、ローンも終わろうかという年齢ですが、子供が小さいうちに建てた戸建住宅はメンテナンスが入る時期でしょうし、マンションも修繕積み立て金が値上がりしていて大変みたいです。
    いろいろ考えて、今、新築を購入出来て良かったと思います。

貯金はマイホームの為だけにしていた感じです(末っ子の学費が半端なかったので)それでもなんとか年間400万ぐらいは貯金出来ていました。

ここ数年は子供も就職や一人暮らしを始めたので休みは夫婦で近場ではありますが旅行三昧。あと数年頑張って働いて、早く隠居生活を楽しみたいです。

社宅に不満があまりなくて、マイホーム購入が遅くなりましたが、今思うと、夫婦2人の家が持てたので結果オーライかと思っています。

参考になるかわかりませんが

🐤
    はなこ
    40代半ば夫婦。
    夫850万、妻650万であわせて1500万です。
    子供は3人です。

家は12年前に3400万の4LDKマンションを買いました。

節約は特にしていませんが、全く裕福な実感はなく、ザ庶民な生活です。
    贅沢もしていないつもりですが、子供達の教育費、仕送り等で、月30万ほどかかってます。必要経費なので仕方ないんですけど。
    他にも、長男の国民年金、車の免許、スーツ代、帰省費など、ちょこちょこかかるお金が積もり積もって年間結構な額に。

ローンはありませんが、貯蓄も2000万くらいなので、心もとないです。
    年収はそこそこあるはずなのに、どうしてこんなにお金がないのか。

もっと節約しないといけないです。。