詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 一人の友達へのお土産をやめていいか、続けるべきか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人の友達へのお土産をやめていいか、続けるべきか

レス23
    (トピ主4
    🙂
    銀杏
    ひと
    海外在住のアラフォーです。
    年に一度の里帰りに地元の同級生数人と集まります。その中にひとり在学中に他のグループだった女性がいます。グループは違えど比較的クラスのみんな仲が良かったので彼女がその集まりにいる事には何の違和感もありませし、会えばみんなで楽しい時間を過ごしています。

その際には全員にお土産(コスメ等ひとり$10~20の物)を渡します。他のメンバーは私の子供達にプレゼントを用意しておいてくれたり、集まる場を提供してくれたり等、付き合いが濃いこともあり昔から色々お世話になっているので恒例のイベントです。お土産もある程度余裕を持って買ってあるので、何の疑問も持たず彼女にも毎回渡していました。数年前のクラス会があるまでは。

待ち合わせをしてクラス会の会場に行こうという事になり彼女もその場所に現れました。そこでいつものお土産タイムで当然彼女にも渡し会場に向かいました。彼女は足早に自分のグループと合流し、結局クラス会の間は彼女と話す機会はありませんでした。私達が声を掛けた二次会も断り早々にそのグループと消えて行きました。彼女はそのメンバーとは家の方向も同じで普段から交流があり久しぶりに会うわけではありません。ふと、いつも連絡を取り合っているのに何故そのグループと一緒に来ないで、わざわざこちらの待ち合わせに?これまで無かった疑問が浮かびました。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主 続きです

🙂
    銀杏
    今思えば集まりで食事の後にお茶したりする機会は何度もあり、私の300円程度のコーヒーでさえ一度として「ここはいいよ」というオファーすらなかったなと…

一旦こう言う気持ちが芽生えると、個人的に色々してもらっている友達と同じお土産というのも腑に落ちなくなってしまい、お土産を選ぶ時でさえ彼女の顔が浮かび、渡すか渡さないかでストレスを感じるようになりました。

渡してもモヤモヤ、渡さなくても後味が悪いと言う状況に陥っています。皆さんならこの場合お土産を渡し続けますか?それともやめますか?ちなみに他の友達は地元を離れており別の機会に渡すということはできません。

還暦過ぎた

花杖
    おばさんです。大変ですね。

私なら・・・・。今後渡しません。
    トピ主さまがお土産渡したら他の仲良かったグループに行ってしまったのなら、
    今度は試しに解散間際に渡してみたら? 

ならば安いものにしなはれ

🙂
    たぬたぬ
    ラッピングしてわからないようにして罪悪感も負担もない(まあ300円くらい?)でもちょっとおしゃれな紙ナプキンとかキッチン雑貨とかはいかが?

呼ばない

プラネッツ
    そのグループを集める幹事に直接
    「あの人を呼ばないでほしい」と言ってみては?
    一緒にいるのも嫌でしょう。

キライだから呼ばないでって言うといいと思いますよ。
    そうすればお土産も渡さなくてすみます!

せっかく日本に帰ってくるんだから、会いたい人とだけ会って
    楽しい時間を過ごしましょう。

こっそり渡す

🐱
    ほおん
    お土産、彼女を外すなら渡す相手にコッソリ渡します。
    私は中学時代同じグループの人に私だけ貰えないことがあってとても悲しい思いをしました。

私も花杖さんに同意

21美
    私も渡すのやめます。
    お土産タイムのタイミングを変えて渡さないようにするのももちろん良いですが、その人が目の前に現れたら、「あ、ちょっと待ってね」と別の袋をゴソゴソし、皆とは違うバラマキ土産的なものを渡すという差別化をはかるのもいいかもしれません。貴女は皆とは違うんです、とご理解頂くために。

お土産持っていけないと先に連絡する

🙂
    とらこ
    忙しくて今回はピンとくるお土産が見つからなかった~ (泣)でも皆に会えるのは楽しみにしてる。って連絡して当日に来なかったら物目当てで、それでも会いに来たら私と会いたかったんだと、すんなりお土産渡せませんか?ギリギリに可愛いの見つけたのとか言ってお土産って渡せばいいし。どうでしょう?

自分が損するのは嫌だ、というタイプかな

🙂
    ゆうこ
    ツラの皮厚いですねーその女性!
    でも貰ったらそそくさと立ち去るのなら、実はお土産自体(=海外製の化粧品)に執着があるわけでは無いと思います。
    (執着してるのならトピ主さんとの付き合いをもっと親密にすると思う)
    さほど欲しく無い物でもタダで貰える物があるなら貰ってく! 皆が貰ってる物を自分だけ貰えないのは悔しい!という、強欲な性格なんじゃないでしょうか。
    こういう人って、自分が損しないことばっかり考えてそう。
    せっかくトピ主さんが友達の為に心を込めて選んだお土産であっても、自分が得する為なら平然と転売しそう。
    かえって渡したくないですねー。

一度「お土産を持ってくるのをうっかり忘れてしまった」フリして渡すのをやめて、あとで同じグループのみんなに郵送するとか。
    あるいは「今日のお土産は嵩張る(重い)から後で渡すね」と言って、彼女がその場を去った後にみんなに配るとか。
    一度やめれば次からは「ごめん、前回配った人数分しか用意してないから」って断りやすくもなると思う。
    なんかこっちも意地でも渡したくなくなりますもんね。

モヤモヤはご尤も

🙂
    はなはな
    いちばんのモヤモヤポイントは、その方が、他の方々と同じようにトピ主さんへの気遣いがないところですよね。私も渡したくないな。

クラス会で元のグループの方に行っても、二次会に参加しなくても、他の方々と同じように「お互い様」の気遣いがあれば、トピ主さんは気にされる方ではないように思いました。

他のメンバーでその人に違和感を感じていた人がいたら、二次会の時に話題が出たと思うのですよ。トピ主さんに彼女からの「気遣い」がないことはトピ主さんしか気付いていないのかな?

里帰りの時期も合わせて集まっているのですよね。皆がいるときにその人にだけ渡さないのは難しいと思うのですが、集まった際に「これ、お子さんに」「〇〇さん場所を提供してくれてありがとう」「お互い様よ」「お気遣いなく」などのやりとりの間、その人はどういう態度でいるのでしょうか?
    全員で手土産交換をするわけでないので、タイミングをみて、その人にだけ渡さないこともできそうな気もします。

それが無理なら、次回皆の前で「お土産忘れてきちゃった。ごめんなさい!」と言って、皆と別れて実家に帰宅後、その人以外だけメールで住所を聞いて送るのはいかがでしょうか。届いていない彼女は「忘れたのは日本に来る前」と勝手に思ってくれるでしょう。

万一、彼女だけに渡していないことがバレて、誰かの口からトピ主さんに伝えられたら、「そうなの、実はあれからとてもあわて送ったので、彼女だけ忘れていたことを思い出したのが機上だったのよ」と言っておけばいい。

その時にもし、トピ主さんにそれを伝えてきた人が「そういえば彼女、あなたに何も気づかいしてないね」と言ってくれたら。「そういえばそうね。じゃあ次から彼女の分は買ってこないでいいかしら。どう思う?」と聞いてみたら?

その人と会わないのが一番良さそうですね

雨あがり
    そもそも、なぜその友人も集まりに参加するようになったのでしょう?
    最初の時にトピ主さんが誘ったか、他の誰かが誘ったかきっかけがあったはずです。
    会えば楽しいけれど、言い換えれば会わなくても構わない相手であるならばその友人を誘わないように他の友人たちに話せば済むのではないでしょうか?

なんとなく、LINEグループに登録していて、会う約束をしているのかもしれませんが
    その友人を除いてグループを再度作ればいい話ですよね。
    いままでの経緯を聞けば、元々のグループで会う方が自然な気がします。
    他の友人たちは、トピ主さんとその友人が親しいから誘っていたと思っていた人もいるような気がします。
    実はそんなに親しいわけでもないって事なら、その友人と会わないように自然に持っていけるのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示