詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性管理職からの指導に困ってます

レス6
    (トピ主1
    😣
    雪だるま
    仕事
    私は最近福祉関係の事業所に正社員として転職してきました。
    友人がその事業所でパートとして働いており、ちょうど私も転職を考えていて、転職を決めました。
    前職の有休消化の兼ね合いもありましたので、1ヶ月ほどバイトとして勤務し、正社員になった2日後から管理職からパートさんへの風当たりが急に厳しくなりました。
    今はパートさんを辞めさせる事しか頭に無いようで、パートさんの悪口を本人のいない所で1時間くらい延々としてきます。
    仕事を全然しないから、辞めてもらおうと思うけどどう思う?っていう感じです。
    私からしたら仕事をしてないようには見えませんが、例えばどういう所でそう思うんですか?と聞くと、私が来た時とか普通荷物ありますか?とか動くのが普通じゃない?
    挨拶だけして座ってたよね?って言ってたんですが、その時は利用者の方と一緒に食事中でした。
    私がまだ入ったばかりなので、車椅子の方のトイレ介助とかもやってたんですが、そういうのもパートの人が正社員の私にやらせているように見えるらしいです。
    私は入ったばかりなので、仕事を覚えるために自分でやってるのでやらされてる訳ではありません。と答えたら、え、だって社員じゃん?上司だよ?パートさんに仕事振らないと!という始末です。
    態度の悪いパートさんの指導は正社員の私の仕事だと管理者は言うんですが、私には態度が悪いようには感じないので、板挟みみたいな感じで困ってます。
    そういうのも利用者さんの前で言うので、正直私も辞めてしまいたいくらいです。
    友達が辞めたらあなたも辞めるのかと質問されたので、仕事なので友達が辞めたからといって一緒には辞めません。辞めるなら違う理由で辞めます。と答えたのですが、とにかく言ってる事に全然納得がいきません。
    事業所には私とパートの友達とその管理者のみです。
    うまくやっていくにはどのようにしたらいいでしょうか??

ランキング

レス

女が3人・・・

🐧
    マーメイド
    女が3人で働くのは難しいですね。
    そして、こだわりが強くて悪口を言う人がいる。嫌な環境ですね。
    管理職という職ではなく、この場合この女性の性格でしょうね。
    3人という数に性格が出てきたのでしょう。
    2人になって仕事が回るんですか?急病では1人になってしまいますよ?いいのですか?
    余裕がなくてぎすぎすになってしまいますね。

うまくやっていくにはどうしたらいいか。
    悪口はなんとか避ける。
    あとは、また、少し考えてみます。

2対1でがんばれ!

のとてす
    つまりトピ主さんが社員になった分経費が発生するから、パートさん(友人)をクビにしたいという話で、トピ主さんはそれを理解しているということですよね。

ここまできてトピ主さんのスタンスがよくわからないのですが、もし友人が文字通り友人なのであれば、率直に話した方がよいのでは。

トピ主さんの経済的事情がわかりませんが、その職場に正社員として就職できたということは、次の就職活動も成功する可能性が高いのではないかと思います。
    もし多少の余裕があるなら今後一生友人(パートさん)から恨まれるよりはまだそこになじんでいないトピ主さんが次を目指しては。

立場上はパートさん(友人)を追い出して当座安泰というのもあるのかもしれませんが、正直その管理職の方がいる限りいつ後ろから刺されるかわからず落ち着かなそうです。

離職時には上にきちんと理由を説明するとベストだと思いますが、そこまでする義理もないとも思います。

ああ、パートをこき使えるのが正社員、と思ってるんだね。

🙂
    apple
    パートを使う会社の正社員は、パートを効率よく働いてもらえるようにする人だと思う。

その人は、なんだか残念な人だね。

正社員はパートより偉い!って思ってる。

違うよ、単に選択の問題。

哀れな人だね。多分本人がパートしてたときに正社員にひどい目にあわされたか、
    身近にパートをバカにする人がいるんだろう、そして本人自身もあまり頭が良くて、
    正社員になったんだからそうしないといけないと信じ込んでいるんだろうね。のだと思う。

正社員が率先してやってたらパートさんもやらなきゃって思うと思うんだけど?
    そんなことないのかな?

もう友達じゃない

😀
    みゆき
    仕方ないですよ。上の方針ですもん。

それにしても、その友達の方も、どういうつもりでトピ主さんを誘ったんでしょうね。
    ってわかります。きっと自分の味方を増やすつもりだったと思いますよ。

そういう人、いましたよ。自分の側にいると当然思い込んでる思い込みの激しい人。
    自分がはぶられる側になって(当然の結果ですよね!仕事もしないし)何かがおかしいとか思ってももう遅いし、トピ主さんも
    >仕事なので友達が辞めたからといって一緒には辞めません。辞めるなら違う理由で辞めます
    別にその友達のことどうでもいいと伝わってくるので、もうここで一気に決めちゃったほうがいいと思います。

>うまくやっていくにはどのようにしたらいいでしょうか?

ってここにきてもまだ自分の保身を考えたって無駄な場面ってありますよ。
    もう友情は壊れているんですから、誰の恨みも買わないようにって無理です。
    ここで友情(という見せかけ)をとって全てを失うより、正社員の立場を守ったほうがいいと思います。

トピ主さんが本当に友達なら、うまくやっていくには、っていうよりも「友達を助けたい」とか、もう少し違った内容でトピックを立てていますよ。

相談

🙂
    ss
    >うまくやっていくにはどのようにしたらいいでしょうか??
    女性管理職の上司に相談したら。

管理職の運営評価に同意できなんだよね。
    トピ主さんは、その女性管理職にやとわれたのではなく、その会社にやとわれたんでしょ。

皆さまありがとうございます。

😨
    雪だるま
    個別にお返事出来なくて申し訳ないです。
    ちょっと思いが上手く伝わらなかったところもあるみたいですか、友達には管理者の人が言った事を伝えました。
    直せるところは直すようにするっていう話だったんですが、段々と管理者の言う事がただの言い掛かりのようになってきたので困ってました。
    見た目の事から生まれ育った環境なども目の前で文句のように言われていたので直しようがない。といった感じです。
    そして、管理者は母体の会社の人に任されているので、管理者以外の人を見たこともないし、話した事もありません。
    私がパートの時は、管理者の人は話しかけて来なくて、友達を通じて話をしていたので嫌われているのかと思ってたら、正社員になった途端に友達に文句を言うようになりました。
    利用者の方の前でも文句や悪口が凄いので(友達にだけでなく障がいのある方や辞めてしまった利用者に対するものです。)
    結局耐えきれなくて友達は辞めてしまいました。
    もうすぐその管理者は産休に入るので、とても辞めにくくなってしまいました。