詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産

レス3
    (トピ主0
    🐧
    ぐりこ
    子供
    妊娠7ヶ月で頚管長が15mm、即入院となりました。現在、ようやく28週まできました。
    入院が長く続きストレスがたまってるうえに、昨日早産マーカー陽性との結果が出てしまい…

検索をかけたら、
    陽性がでたら1~2週間で破水する可能性があることも知り余計に不安ループに押し潰されそうで。

陽性はいずれ出るとは思ってましたが、自分でも思った以上にショックで眠れず。
    昨晩お腹の張りも多くなってしまい恐怖も混じり、メンタル的にもあまりよくない状況であるのは感じています。
    とにかく32週…まずは目標としてますが、毎日が長く不安です。

こういう時、どのように自分を保てるように乗り越えてるのでしょうか。

ランキング

レス

よく耐えてますね

🐷
    ハルの蜂
    入院生活、辛いですよね。初産ですか?本当にトピ主はそれに耐えて赤ちゃんのために本当によく頑張っていると思います。

かくいう私も頸長1.3で切迫早産で3ヶ月入院しておりました。そこで…早産マーカーというものを初めて聞いて少し調べてみたのですが…簡単に言うと早産になりそうかの検査ですか?早産は菌が原因だと聞いた事あるのでそういうものを調べるのかな?

私はそれをやった事がないのですが、おりものが多くてずっと自覚症状無しのカンジダでした。……お医者さんが頑張ってアレコレしてくれたおかげでなんとか37週までもちました。

看護師さんや先生も言いますが、ママの不安やストレス、赤ちゃんは感じるんですよね。私は産まれるまで長い入院で疲れていて、早く生まれちゃったらどうしようって不安だけしかありませんでした。友人達や家族が励ましに来てくれたりプレゼントしてくれたりしましたが、正直全く効果ナシ…編み物や自分の好きな事をしたりもしましたがはっきり言って不安が勝ってしまうんですよね。だって周りの妊婦は何事もなく赤ちゃん用品とか見て公園とかお散歩したりして自由に出来る事が何にもできないんですから。

でもまあそんなネガティブ星人でも無事に出産できました。

少し調べてみましたが陽性が出ても持ちこたえるひとはいるようで、ブログなどにも書いてありましたよ!ちなみに私がいた病院で3ヶ月の間に早産になる方はいませんでした。こればかりは運もありますよね…。主さんは28週はこえていますから大きな病院であれば産まれても設備があるし大丈夫なのでは?とうちの母、元看護師が言っております……なんの根拠もないですが…

とにかく私は主さんを応援していますし本当に頑張り屋さんなんだと思います。自分を責めることだけはやめて欲しいです。気休めにしかなりませんが……

お産や赤ちゃんに集中しすぎないでね

🐱
    柿好きおばあさん
    お疲れ様です。

私も25年前に貴方様と同じように切迫早産で入院したまま出産しました。
    当時は、早産マーカーなどというものはなく、毎日いつお産が始まるか知れず、一日中点滴をしたまま安静に寝て、シャワーも2か月でわずか2回のみでした。
    看護師さんの『胎内の一日は保育器の一週間だから頑張ってね。』という温かい励ましさえも、妊婦にとっては、プレッシャー以外のなにものでもなく、心配で心配で、夜間もあまり休めずに長い一日を過ごしていました。

そんな中、何人かの友人が見舞いに訪ねてくれたのですが、一番有難かったのは、お花のアレンジメントの雑誌など、お産と関係ないものを贈ってくれたことなんです。
    『赤ちゃんと関係ないことを考えた方が良いと思って。』と。
    母親が感じるストレスは、赤ちゃんに伝わります。
    写真やイラストが多く疲れない、ご自分が好きな雑誌をご家族に買ってきて頂いてはいかがでしょう?
    (私は母が買ってきた和菓子などを一口だけ、食べていました。カロリーを取りすぎることはいけない事なのでしょうが、気分が落ち着きましたから。)

それから、あまり色々な情報に振り回されないことを心掛けて下さい。
    さらには、ご主人やご親族などの周囲の方々の意見は、半分は聞き流しておくこと。
    あなたの赤ちゃんで、あなたが母親なのです。

人生は、どんなことも、なるようにしかならないものです。
    是非理解していただきたいのは、赤ちゃんがいつ生まれてきても、たくさんの愛情を注げるように、母親であるあなたご自身を大切にしなければいけないということ。
    幸せなお母さんであるように、ゆるゆると残りの期間をお過ごしください。

同じ体験をしました

わたしも
    1日1日がすっごく長いんですよね。
    あんなにつらかったことは人生でないと思いましたが、10年以上たった今では、記憶も薄れています。
    お腹から早くでたくてしかたがなかった赤ちゃんは、口達者で、元気いっぱいの小5になりました。
    お腹でママを蹴ったとかいう話をすると、楽しそうにケラケラ笑います。
    もうじき、背が追い抜かされそうです。

大丈夫。赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしてください。