詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きだった感情が消えてしまいました

レス6
    (トピ主0
    🙂
    よしの
    恋愛
    結婚してもうすぐ1年になります。
    とても大好きな主人と結婚し毎日一緒にいることが幸せだと感じていたのですが、
    1年ほど経ち、その気持ちが薄れてしまいました。
    主人を見ても愛おしいと感じなくなってしまい悲しさと申し訳ない気持ちで
    今後別れることになるような気がしています。

こういった状態からまた、主人を愛おしいと思えるようになるのでしょうか?
    同じような状況の方で改善された方アドバイスお願い致します。

主人はとても温厚で優しい思いやりのある人です。
    特に浮気しているという事も無さそうです。
    私も他の男性と関係があるという事はありません。
    浮気したい、他の男性がという願望は全くないです。

ランキング

レス

家族を増やす計画はないの?

🐧
    絹子
    忙しく暮らしていると、あれこら悩むことも少ないと思います。

子供が出来たら、とても新鮮な毎日になると思いますよ。

忙しい生活の中に、幸せとか、前を向く感情が増えると思います。

お二人は家族になりました

🐶
    梨加
    夫の嫌な面を知ってしまった等、何か原因があって愛情が冷めてしまった訳ではなく、ドキドキしたりときめいたりする感情が徐々に薄れて来たということで合っていますか?

もし、そうだとしたら、そういう御夫婦は決して少なくないというか、むしろ多数派だと思いますよ。

ドキドキワクワクときめくのは恋人同士の時や新婚当初だけの特権みたいなものであり、彼氏から夫になったら恋愛感情は家族愛に変わって行くものだと思います。

ときめきは薄れ、その代わりに家族として大切な人となって行く。
    それは自然なことだと思います。

例えば、ご両親や兄弟姉妹を大切に思っていたとしても、ときめく関係ではないでしょう?
    それが家族だからね。

稀に、結婚して何年も何十年も経っているけど今だにドキドキしてときめいている、という人にお会いすることもありますが、かなり少数派だと思います。

かくいう私も結婚して数年が経った今、夫にときめいてドキドキしたりはしていません。
    けど、夫として家族として大切な人です。

夫は私をとても大切にしてくれますが、その夫にしたって私に対して付き合い始めの恋人同士の頃の様なときめきは感じていないと思います。
    妻として家族として大切にしてくれていると思っています。

それで良くないですか?

レス

みなみ
    うーん、ちょっと自分の感情に酔い過ぎかなあ、という印象を受けました。
    ご主人を愛おしいと思える自分が大好きだったのでしょうが、日常になれば、そりゃあウキウキする気持ちは薄らいで行きますよね。
    それは、どんなに好きなものでも同じではないでしょうか?
    ご自身の感情に振り回されることなく、穏やかな日常に感謝する、という新しい感覚を見出してみられてはいかがでしょう。

お互い様なので、申し訳ないと思わなくて大丈夫。

🐶
    ムウ
    出会って間もない頃や、一緒に暮らし始めた時は毎日、ワクワク、ドキドキ。
    「運命の出逢いだ」「世界一幸せよ(はぁと)」「君なしでは生きていけない」と盛り上がってるカップルでも・・・
    だいたい3ケ月くらい経つと、そのような状態は落ち着いてきます。
    脳内物質の増減によって起こることなので、トピ主さんが悪いのではありません。

トピ主さんご夫婦が直面している、お互いの感情の変化は
    この世の夫婦や恋人達にみんなに起こっている、ごく普通のことです。

基本として 寄り添い、想い遣ることは必要。そこに沸く感情。

😨
    新婚夫婦
    感情って・・ご自身の気持ちの 持ち様・もちかた でしょう。
    でも、寄り添っていればこそ湧く感情もあるのではないでしょうか?。
    愛おしさがあれば、そこには少なからずの感情もありますよね。

でもいずれ・いつの日かは、空気のような存在と感じる夫婦も居るのかも知れませんが。
    でも、恋愛結婚だったのでしょう?・・結婚一年では 少しはやいようにも感じますね。
    結婚ってこんなものだ・と思うことは 味気ないですよね。

お互いに御二人がそのようになることが一致すると・性格や気分の持ち方も二人が似ていると
    ヨリ早くそのようになるのかも知れませんよ・

結婚当初より 家庭でのことば数が少なくなっていませんか?
    挨拶や「ありがとう」とか「うれしい・」の言葉でも少しでも明るく会話を多くするようにしてみては
    どうでしょう。たくさん話して、旦那さんに想いを伝えてみてはどうでしょう。

それと、仲の良い夫婦であることはとても大切なこと。
    でも 変にどちらかがテンション高くても おかしいのですよね。

歳をとるのが大人ではない。

🐴
    それは単純に「飽きた」と言う事でしょう、いくら好物でも同じものを食べていると飽きてきますものね、それに似た感じだと思います。

人間ですからそう言う事もあるとは思います、あなたは素直な人なのでしょう。
    でもね、夫婦になったのですから「飽きちゃった」では済まされないんですよ、社会的にもある程度の責任がある関係ですから。

あなたにはまだ分からないかも知れませんが「夫婦は形を変えていく」ものなんですよ。
    戦友だったり、兄弟だったり、親子だったり、親友だったり、気持ちの上でたくさんの感情がわいてくる、とても複雑な同志なんです。

呆れたり、尊敬したり、浮いたり沈んだりしながらそれでも暮らしていくんです、元は他人なのに一番深い関係なる、それが夫婦ですよ。

あなたはもっと思慮深い人になって夫の奥の奥をしっかりと見る目をもって下さい。
    あなた自身もそうですよ、夫からちゃんと認めてもらい続ける人間にならないといけません。

年齢関係なくきちんと大人になる事、大人になって初めて見えてくるものがある、あなたはまだ大人では無いのかも知れませんね。