詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハーフの子供がいじめを受けています。

レス32
    (トピ主8
    海外小町
    ひと
    私は海外に住み(英語圏ではありません)現地人とのハーフ、小学3年生男児の子を持つ母親です。
    息子は幼稚園の時から現地人の子供にアジア人に対する特有の差別用語を言われ続けています。
    私はそういうことは起こるだろうとある程度の覚悟はしていましたので息子にもそういうことを言われても毅然とした態度でいること、やめてほしいとはっきり言いなさいと言ってきました。その他の小さないじめもありますが、全てのことに口を出すのではなく、暴力的ないじめ等が無い限りは子供達で解決出来ればと思い見守ってきました。

一年生になってしばらくすると息子が学校に行きたくないと言い出しましたので理由を聞くとやはり差別用語でのいじめが続いているということでしたので2年以上も続いているということもあり、担任に先生に相談をしたところ、次の日にその子供達に事実確認を息子の前でして下さり、その子達も認めたので謝罪しなさいと言って下さり謝罪してもらいました。これで収まれば良いなと思っていましたが、やはり子供ですからしばらくするとまた同じいじめが始まりました。ですが息子も成長してきたこともあり、その都度「僕はバカな〇〇じゃないよ」とかアジア人を侮蔑するツリ目などをされたりしても「違うよ」と言ったりして過ごしてきました。ただそのいじめをする子達のボス的存在の子がいないと残りの2人とも本当に仲良く遊びます。

そのまま2年近くが経過した現在、子供達が成長したこともあり、侮蔑用語がとても酷いものになってきました。息子に「売春婦の息子」ってどういう意味?と聞かれた時はゾッとしました。ボス的存在の子からそのような言葉まで投げかけられるようになり、残りの2人も追随するようになりましたので思い切ってその2人のうちの1人に直接聞いてみました。息子がこのようなことを言われてると言うのだけれど言ったことあるかな?と。
    続きます。長文失礼します

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

海外小町
    トピ主です。

その子はヤバイなという顔をしながらも「言ったことはあるけど〇〇(息子)が受け流せば良いんだよ。それに中心になっていってるのはボスだよ。」と答えてくれましたので「受け流すって言ってもね、そういう差別的な言葉を何度も言われるのはね、悲しいんだよ。もう言わないでね、もし他の誰かが言ってたらやめろって言ってくれたら嬉しいな」と言いました。すると「わかった!」と言いその日は終わり、実際次の日にまたボスが息子に侮蔑言葉を言った際にはそう言ってくれたと息子からも報告がありました。
    それでもまた数日が経つとその子達からのいじめが始まりましたので思い切ってボスの母親に事実を伝え、4年間続いていること、こういう言葉を言われていること、子供達同士で解決してくれることを望み今まで様子を見ていたことを伝え、解決に協力して欲しいとお願いしました。すると母親は意外にもすぐに謝罪してくれ、本人に言い聞かせるということでした。

そして次の日、実際ボスは嫌々ながらも謝罪してくれたそうなのですが、母親から「うちの息子はバカとは言ったけど他の侮蔑用語は言ってません。バカと言ったことは謝罪しますが、クラスの他の子達がよっぽど酷いことを言ってるみたいなので〇〇(うちの息子)も正直にそれをあなたに伝え本当のことを言うべきです。」暗に息子が嘘をついているといった感じで連絡がきました。もちろん私は他の子達が追随していることは知っていましたので実際1人の子には直接聞いてますし、その2人の子供(双子です)の母親にも話を聞くつもりでしたので早速本日息子も連れ行ってきました。続きます。

トピ主:最後です。

🙂
    海外小町
    そして状況を双子に聞いてみました(ボスが言っていることはまだ何も伝えてません)。最初は2人とも母親の前ですのでしどろもどろでしたが、ボスが意味もなく息子をいじめていること、自分達もたまに一緒にやっていること、侮蔑用語はしょっちゅうではないけど言っていること等を話してくれました。そこで、ボスはバカ以外の侮蔑用語は言っていない、他の子(双子とは言っていません)が言っていると言うのだけれどと伝えたところ「母親に怒られるのが怖くて本当のことを言っていない!」と。この双子とのやり取りはこの子達との母親の前でしておりますのでその母親も子供達にもうやってはいけない、今度そういうことがあれば止めるように言いなさいと言ってくれ話は終わりました。

ボスの母親とのやり取りは口頭ではなかった(良ければ直接会いましょうとは伝えています)のですが、これはもう子供達も含め直接会って話をした方が良いと思いましたので電話をしましたが繋がらず、文章で直接会って話をした方が良いと思うので日曜日時間ありますか?と送りましたがいつもならすぐにくる返事がまだきておりません。既読確認はしています。

そしてそのボスなのですが母親の前ではびっくりするくらい大人しく、母親が他の人と雑談していれば何時間でもジッと座って待っているような子で歯科検診の際なども母親にくっついて泣いたり、水泳教室でも大泣きしたりと全然学校の時とは違います。私は前々からその子が母親といる時に笑顔を見せたことがなく能面のような顔をしているのが気になっていたのですが、他の子供の母親も同じ様なことを言っています。そういうこともあり、拗れるかなと思い様子を見てきたということもあります。

長くなりましたが、こちらでは海外在住でハーフの子供をお持ちの方も多いと思います。この様ないじめ等どの様に対処されているのかご意見をお聞かせください。

話し合うなら先生に同席してもらった方がいい

欧州在住
    私が住んでる国でも釣り目のポーズはよく聞きます。同じ国かしら?
    うちの子(ハーフ)は幸いいじめにあった事はありませんが、
    アジア系の子がいじめのターゲットになる話は珍しくないです。
    アジア人には何言ってもいいと考える大人が少なくない国なので、
    子供も自然にその態度を学ぶんでしょう。

子供が学校に行きたくないと言い出すってかなり深刻です。
    相手と直接話すのであれば、第三者(先生)を入れた方がいいと思います。
    拗れそうな相手ならなおさら。

当事者だけで話すと、例え今はトピ主さんに協力的な態度を見せていても
    相手親の差別意識によっては態度を硬化させる可能性もあると思います。
    実際ボス親はすでに子供の弁護に出てますよね?

先生に話し合いの場に同席してもらう事で、今後学校でもより注意して
    状況を見てもらえるでしょうし、相手が問題を無視しにくくなるという
    利点もあります。トピ主さんだけが相手なら無視を決め込めますが
    学校相手にそれはできないでしょう(できる親もなかにはいるけれど。)

それにしても「売春婦の息子」って、アジア人侮蔑よりも何よりも
    まず小学生が言う言葉じゃないですよ。どこでそんな言葉覚えたんだか。
    それだけで育ちがわかるようなものです。仮に他の子から覚えたとしても
    まともな躾をされてる子なら、他人に使うような真似はしません。

それから双子。いくらボスさえいなければ仲良く遊ぶとは言え、
    いれば一緒になっていじめる子供たちを息子さんと遊ばせたいですか?
    しかも「言われる方が受け流せばいいんだ」っていう思考回路。
    私だったら嫌です。息子さんに双子以外の友達はいないのですか?

「〇〇は言ってはいけない」では根本的な解決はできないと思います。
    ボスにしても双子にしても、息子さんを尊重する事を覚えないと
    別の差別用語なりいじめの方法なりを見つけてくるだけです。

相手親と直接やり取りするのは、やめた方が…

kitten
    公立の学校の話でしょうか?

言葉って生活のレベルが出ますからね
    そういう言葉が小学生の口から出るってことは、そのお子さんのご家庭やご近所~親戚がそういうレベルってことです。

私だったら、怖いので、親に直接話すなどということは、絶対しません。
    主さんが自分の子供を信じて、相手を悪いと思うように、
    相手の親だって、当然、自分の子供を信じて、主さん家族を嘘つきと見下してきて普通だからです
    下手すると、親同士の嫌がらせの方が大きくなって、主さんがメンタルを病みますよ

子供同士の話であっても、法律に違反するような差別をされたと思うなら
    夫と一緒に学校の校長に直接話を持ち込むべきです。
    英語圏ではないということなので、多過ぎて、どこの国か全然見当がつきませんが
    だいたい、どこの国でも、校長っていうのは、面倒ごとの収拾役だし、対応に慣れてもいます

感情的に電話などするよりも、冷静にメールなどで事実を報告して
    なんとか対処していただけないか?とお願いするのが良いと思います。

ただし、対応が必ずしも主さんの望んだ通りになるとは限らないですけどね

子供も、だんだん大きくなればなるほど、
    いじめられるかどうかは、本人の態度や能力にかかってきます。

男のお子さんなら、私だったら、1日でも早いうちに、自分の息子に合気道とか空手とか習わせ、週に3回くらいは通わせますね

別に合気道やってる中ですごく強くならなくってもいいのよ
    運動もしない子がいっぱい混じってるクラスの男子全員を考えた時に、息子さんが半分より強い方に入るかどうかが大事なの
    ちょっとした時に、「マジでやったら、自分の方が強い!」っていう自信がにじみ出るかどうか?
    そういう「ちょっとしたこと」に人間関係って大きく左右されるもんですよ

本人を鍛える

気まぐれ暮らし
    自分も海外で住んでる子持ちの父親ですので、他人事では無いように感じてしまいます

ですが、子供のイジメなんてものは、親が出て行ってなんとかなるってものじゃないと思います。
    親が出れば出るほど、影でエスカレートしそうで、正直言って、主さんのお子さんの今後が心配です。

男の子さんのようなので、身体を鍛えるのが一番じゃないですかね?

別に格闘技ではなくとも、とにかく、スポーツやってる奴は、見下されにくいですよ
    上手ければ上手いほどいいけど、別に上手くなくとも、スポーツやってると体力ができるし、骨格や姿勢がしっかりしてくるし
    目に力がつくので、弱っちく見えない

とにかく、小柄だったり、動きが鈍くて、なおかつ、態度がオドオドしてると、無条件でバカにされることが多いし
    逆に、ざっと見たときに、クラスで弱い方から数えて1/4に入らなければ、ほぼイジメられないです

あとは、スポーツやってると、一緒にやる仲間ができます
    スポーツやってる集団に入っている奴って言うのは、集団の外にいる奴からみたら、怖いんですよ
    (まあ、集団の中でイジメが発生しない保証はないけど、その場合は、他の教室へ移ればいいだけですから)

それから、今回の場合、
    ちゃんと主さん本人の職業をハッキリさせておくのもいいんじゃないですか?

特に、お子さんがちゃんと言い返せるように、現地の言葉で主さんの職業を教えておくは大事だと思う
    仮に日本にいた時に資格など持ってたなら、それを言っておくのも良い

上手くおさまるといいですね

ありがとうございます

海外小町
    皆さまご意見有難うございます。
    一年生の時に先生にオフィシャルで相談をし、注意をして頂き相手も謝罪しているのを多分ボスの親は知らないのだと思います。
    今回、いきなり学校に言うのは相手にとってフェアではないかなという思いもあり、とりあえず直接お願いしてみましたが、皆さまのおっしゃる通り学校を通した方が良さそうですね。早速アポを取りたいと思います。

息子には2年前から空手を習わせております。護身術としてというよりは空手を通して精神を強く持ってもらいたい、日本の文化を知ってもらいたい、この狭い学校社会(田舎で各学年1クラス、6年生までずっと同じ)以外にも友達を作って欲しいという気持ちです。息子も空手が大好きで熱心に通っており、周りももちろん日本武道ということを知った上で習っている人たちですので息子をいじめたりする子供もなく、楽しく、仲良くやっています。

私は企業勤めのサラリーマンでどこの企業でどの様な仕事をしているか息子はもちろんボスの親も知っています。
    ボス自身が知っているかどうかははわかりません。ただ息子が生まれる前からからずっと仕事をしており(ボスの母親は専業主婦です)息子が生まれ幼稚園、学校に行く様になり、昼食時(昼休みが長く昼食は家で取ることになっています)また放課後に息子が学童に行っていることをボスは知っています。こちらでは母親が専業主婦の方が多く、働いている方がいても祖父母などが近所にいらっしゃり学童に行っている子供は息子の同級生にはおりませんのでそういったことがいじめの1つの原因にもなっているのかも知れません。

続きます。

続きです。

海外小町
    ボスの両親ですが、父親は地元企業に勤めておりそれなりのポジションについています。母親は前述した通り専業主婦です。
    母親はいつも身の回りに気を使い綺麗な服装をし、ビシッとした感じで本来なら必要ない幼稚園への送迎(こちらでは幼稚園から義務教育で基本的に子供自身で通園することを指示されます)も毎日されるような方でしたので私としてもボスがいったいどこであのような罵り言葉(こちらでは書けないくらいのものもあります)を覚えてくるのか不思議に思っています。ボス自身もこういう言い方が正しいのかはわかりませんが、見た目も身なりもジャイアン(表現が古いですね)ではなく、学校での彼の姿を知らない人が見れば彼がそのようなことをするとは想像できないと思います。

こちらでは一年生から三年生まで同じ担任ですが一年生の時の担任は別の学校に行ってしまったので二年生からの担任が一年生の時の話(いじめ謝罪の件)を知っているかどうかはわかりません。副担任の先生はずっと同じですので把握しているのではないかと思います。
    何にせよ学校に相談したいと思います。

ぜひ武道を

基本
    まだ決まったスポーツをやっていなかったら、柔道や空手、柔術、剣道などの武道をお勧めします。

それでいじめっ子をやっつけろというのではありません。

武道やってると表情や態度に落ち着いた自信が見えてくるから、いじめっ子はよほど馬鹿でない限り手を出してきません。

もし手を出してきたら自衛の手段にもなる。

あとは問題児の相手保護者と話し合いをするときは学校の担任か校長を同席させた方がいいですよ。
    問題児の親は問題児本人よりも問題児であることが多いから、話し合いを拗らせないためにも、これ鉄則です。

危険な香り

😣
    a
    私も海外在住です。
    うちは、同じ日本人の親の子から執拗な虐めにあったことがあります。
    私ども夫婦も、いずれおさまるかも・・・などという淡い期待を抱いて、子供を励ましつつ様子見をしていましたが、おさまるどころかどんどんエスカレートしていったので、ついに学校の先生に相談しました。虐めが始まってから10か月ほど経過していました。

子供の先生もすぐにその子を呼び出して虐めをしていたのかどうかを確認し、本人が認めたので謝罪させてくれました。ただ、その子があまりにも狡猾で悪質だったので、先生がその子の親にも連絡しなければならないとおっしゃいました。

が、その子の親は、謝罪どころかまるで私が何かをしたかのように演技をし、自分が被害者ぶって周囲の親を味方につけようと画策しました。
    私は、誰にもその虐めのことは話していないし、幸い周囲の方は「我関せず」の態度をして下さる方が大半なので、私はそのいじめっ子の親とは一切関わらずに過ごすことにしています。

と、私事の前置きが長くなりましたが・・・
    トピ主さんはボスのお母さんと直接対峙されたそうですが、そんなことをしても改善されるとは思えません。恐らく親が反アジア主義、差別主義であるから、子供も同じように振舞っているのでしょう。子は親の鏡です。
    だから、トピ主さんが問題を追及すればするほど、「日本人のくせに!」となって虐めが陰湿になっていくと思われます。
    地域的なこともあるので、学校の先生が絶対的に信用出来るかどうかも怪しいです。

まずは校長にアポを取るべきですが、事態が即時に解決されなければ第三者(人権に強い弁護士)の介入も検討していることを強調したほうが良いと思います。
    特に日本人は大人しくて何も出来ないと思われているので、強く出たら先生も気を引き締めると思います。

酷い

あ。
    そのボスは親の前では猫かぶってるんですね。私も海外在住、小学生の子がいますが…賢いいじめっ子はいますから要注意、ですね。私の周りの暴言吐く子は、大抵その親が暴言を吐いてます。幼稚園の頃は先生に「こういう事を言われたりされているようなので、少し注意してみていてください」とお願いし、先生も見ていてくれました。

が、小学校に上がると基本的に授業中私語厳禁、休み時間はほとんどなくなりました。先生は子どもと一緒に昼食をとらないし、授業が終わったらさようなら。先生が見ている時間があるのか、本当に謎です。3年生ですし問題を家まで持ち帰らず、その場で先生を呼ぶのは可能でしょうか。

こちらの国でも、いじめで自殺した子どももいたり社会問題になっています。親も共働きが多く、自分の子が外で何をしていても家でおとなしくしていれば、「うちの子は外でもいい子だろう」って疑わないかもしれません。

自衛のためにと柔道だとか格闘技を習わせる親も増えてきました。が、子ども達は自衛よりも「格闘ごっこ」だとかしているように思えます。日本でだっていじめっ子が弱い子に技かけて…ってやってました。先日も友人が自衛のために習わせてる、と言っていましたがその場で思わず「自衛のつもりでも相手を怪我させたらあなたの子が非難されるし、相手がより強ければ酷い目に遭う。どちらかが酷い怪我を負うまでやめなかったらどうするの?」って聞いたら黙っていました。

私のきょうだいも柔道を習っていましたが、いじめっ子から身を守る一身で技を使い相手を怪我させ、相手の子と親に責められ、友達からも陰口を言われ、その日以来柔道やめました。本人が一番ショックを受けていたようです。

お子さんへのいじめがなくなりますように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示