詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋裁について教えてください

レス10
    (トピ主3
    🙂
    プチトマト
    話題
    ミシンを始めて、2年目の者です。
    子供のレッスンバッグから始まり、カバン等小物を中心に作り、最近子供の服を作りたいなと思い始めてチャレンジしているところてます。

練習にと思い、家にあったオックス生地で息子にパンツを作りました。
    サイズの問題もあるのかもしれませんが、何回か履くとお尻の部分のミシン糸が切れてしまっていました。
    オックスはパンツには良くなかったでしょうか?
    確かに伸縮性はないので、縫い目に負荷がかかっている気はします。
    オックスは丈夫なイメージがあったので、家にたくさんあるし、可愛い生地も多く、肌触りが悪くなさそうなら洋服を作っても大丈夫でしょうか?

伸縮性のある生地はまだ縫えないので、家庭用ミシンで作りやすいボトムスに向く布を教えてください。
    またコーデュロイで作ると可愛いかなと思って購入してのですが、ハーフパンツ等を作っても大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

ミシン糸が切れていたならば

🙂
    3時の母
    縫い目の強度不足です

生地が切れていないなら生地の強度は問題ないかと思われます

股ぐりを縫う時、二度縫いしていますか?
    また、二度縫いした上で補強テープを当てて縫い止めたりもしますが、やっていますか?

補強テープは市販の綾テープを使ってもいいですし、余り布でも出来ます
    綾テープなら幅1センチ長さ10センチ程度で、切った両端を1センチほど折り込んだものを、
    余り布なら、幅3センチ長さ10センチ程度に切ったものを布端を折り込んで、幅1センチ長さ8センチ程度にアイロンで整えたものを、股の中心部に裏側から当てて、周囲をぐるりと一周縫い付けます
    表からは四角い縫い目が見える仕上がりになります

市販の男の子用のパンツや、パジャマのパンツでもよくある仕上げ方なので、一度お店などで見てみるといいですよ

トピ主です。

🙂
    プチトマト
    3時の母様、ありがとうございます。
    ミシン糸の強度不足なのですね。
    糸が切れてしまっていた場所は、裏から1回、表に返して2本縫ってあります。
    本の作り方に忠実に作業したつもりです。

オックス生地に伸縮性がないので、余計な負荷がミシン糸にかかってしまったのでしょうか?

裏からの補強、市販の服で見たことがあります!
    一度チャレンジしてみます!
    ただ今回切れてしまった部分は股の部分より少し上です。
    そこに当ててしまってもいいのでしょうか?

上糸と下糸の強さが合わない

のとてす
    以下の3点は関連する可能性があると思います。

・上糸と下糸の強さが合わない
    ・強度の必要な個所である
    ・布の厚さと糸の太さがあっていない

上の糸と下の糸のあるミシンだと思いますが、糸を引く強さがあっていないことはありませんか。縫ったあとに布の表と裏を見て、どちらも点線というか俗にいう「ミシン目」のようになっていれば上糸と下糸の調子があっているといいますが、どちらかが強すぎたり弱すぎたりすると、片方が(強い方)まっすぐ1本線(に逆側の糸がひっかかっているような)になっていることがあります。
    ※文字で説明してもわかりにくいですが、縫い目が明らかに裏と表で違う場合です。
    通常は上糸の調子をダイヤルで調整することが多いと思います。(下糸は調整ダイヤルがあったりボビンケースのねじどめを微調整したり)

そうでない場合は、基本的に股の部分だと着ている人の動きがもともと多いので、二重、3重に縫うことが多いです。

また、基本的に布の厚さ、糸の太さ、ミシン針の太さは関係があります。
    素材からいきなり○番と特定するものではなく、実際のその布の厚さによりますが、明らかにいつもより厚い布なのであれば、太い針、太い糸を使うのが原則です。

>家庭用ミシンで作りやすいボトムスに向く布
    家庭用ミシンで縫いやすい布は普通の木綿になると思いますが、ボトムスに向くかといわれるとその布の厚さ等にもよると思います。
    コーデュロイも素材は綿のことが多いと思いますがボトムスを自分で履きたい程度にきれいで着心地よく作れるかといわれると一概になんとも言えません。

全体的になんかそうじゃないんだよねという感じなので、今は何かのレシピ等を参考にされていると思いますので、指定の素材で作ることをお勧めします。
    慣れたらある程度感覚的にわかると思います。

いろいろコツがあります

頑張ってね
    ズボンで一番力がかかって破れやすいのは、股(おしり)です。
    一番破れて恥ずかしいのも、股(おしり)です。
    で、私も母も洋裁をやるのですが(もちろん母の方がベテランです)、母から言われたのは
    1 「お尻のあたりを縫う時は生地を伸ばし気味にして縫っていく(お尻のあたりは生地がバイアスになるので伸びると思います)」→そもそもお尻は引っぱれる所なので、布が伸びた時を想定して縫っておけばミシン糸が足りなくなりにくいです。
    2 「同じ所を二度縫いしておく、できればその3ミリくらい外側をもう一度縫っておく」→この場合縫い代は割れませんが、子供物はこのくらい丈夫に縫ったくらいでよいと思います。1本糸が切れてもお尻が見える事はありません。
    以上に注意して縫ってみて下さい。
    伸縮性のない生地の場合は、十分なゆるみをとるデザインにするといいと思いますよ。

オックス生地って

MARBLE
    オックスフォードのことでしょうか?違ってたらごめんなさい。

もし、オックスフォードであれば一般的にはシャツに使われるので、普段使いのパンツには薄いように思います。パジャマにも使うことがありますが、パジャマのボトムスの場合は腰を覆う部分がゆったり大きめです。

コーデュロイのハーフパンツ、あれば便利だと思います。セーターとハイソックスの色調を合わせると楽しいですよ。型紙でワンサイズ上のを作ってみてはどうでしょうか?縫い糸はお店で「コーデュロイ縫うのに適した糸」を教えて貰うといいと思います。

トピ主です

🙂
    プチトマト
    ご相談にのっていただきありがとうございます。

のとてす様
    お返事ありがとうございます。
    上糸、下糸の調子は気をつけています。
    また、布の厚さと糸のバランスも大事だと思います。
    やはり強度が必要な場所だった、ことが一番なのかな、と思いました。

作り方通りにはできているのですが、さらに縫った方がいいのかなと思いました!
    初めての洋服作製で、気をつけた方がいい場所がまだつかめていないので、何回か練習して感覚を養いたいと思います。

頑張ってね様
    引っ張りながら縫う!ですね!
    次回やってみようと思います。
    我が子の動きが予想以上に負荷がかかっていたみたいです。
    サイズも、型紙がギリギリのサイズだったので、次回はゆとりを持って作ってみようと思いました。

MARBLE様
    もともと服を作るつもりはなく買った布で、最初できるかわからなかったので、とりあえず家にある布の中で肌触りが悪くなく、もし成功したら履けそうな感じの布を選びました。オックスとあったので、たぶんオックスフォードのことだと思うのですが、そこまで薄いものではないと思います。
    次回は、サイズを上げて、服用に購入した生地を使って作製しようと思います!

糸調子が強すぎるのかなぁ。

🙂
    みー
    >何回か履くとお尻の部分のミシン糸が切れてしまっていました。
    サイズの問題もあるのかもしれませんが、オックスはパンツには良くなかったでしょうか? 

A,生地が薄すぎたり、伸縮性の無い生地で、サイズにゆとりの無いパンツであれば、ミシン糸が切れるのではなく、本体の生地が裂けた状態になると思います。
    オックス地でも、薄手から中肉地まで色々ありますが、今までカバン等を作られていらっしゃる厚みの生地だとボトムスでも大丈夫かと思います。

他の方が仰っている事と重複しますが、子供はよく動くので丈夫に作る必要があり、股ぐりは一番負荷がかかる所なので色々と補強も必要になります。
    だからといって、ミシン糸をきつめに縫ってしまうと切れ易くなります。
    ミシン糸の強度不足でなく、糸調子が強すぎる所に負荷がかかった場合、切れ易くなります。
    又、生地に対して糸が細すぎる場合や、古い糸や安い糸なんかも切れやすい原因になります。

生地に合わせて、適正な番手の糸(普通地は60番手)で、上下の糸調子を確認しながら縫えばOKです。
    綿100%の生地の場合、洗濯していくうちに布の目が詰まってくるので、糸調子さえキッチリ縫えていれば、洗えば洗う程より切れ難くなります。

家庭用ミシンで作りやすいボトムスに向く布は、
    肌触りや着用頻度を考えると、子供服には綿素材を中心とした丈夫な天然素材が適しています。
    麻やウールや伸縮性のある生地の場合、お洗濯した後に確実に縮むので、裁断前の下処理が必要になりますですのでご注意ください。

コーデュロイでも綿であれば縫いやすいですが、毛足があるので、裁断の時から結構、埃が出ます。
    毛並みもあるので、裁断は1方方向になり、又、アイロンで毛足を潰さ無い様に注意が必要です。
    でも出来上がれば、そんな事忘れるほど可愛く仕上がったりしますので、色々挑戦してみて下さい。

縫う前に生地をアイロンで伸ばす

🙂
    イガグリ
    縫う前にアイロンでお尻の部分を伸ばしてください。
    縫い代だけではなく身ごろ部分もしっかり目に伸ばします。
    左右の伸び方が違うと縫う時に面倒になるんで二枚合わせて伸ばしてくださいね。
    その部分は力もかかるし、しゃがんだりして運動量も多いです。
    生地がバイヤス状態で伸びるのに糸が伸びないからミシン糸が切れてしまうんです。
    なので、先に生地を伸ばしておくといいですよ。
    目安としては、生地を平らに置いたとき後ろ股ぐりが浮くというか波打つくらいまでやって大丈夫です。

トピ主です

🙂
    プチトマト

みー様
    やはり思っていたより負荷がかかっていたみたいです。
    息子に履いてもらい、しゃがんでもらったら、パンパンでした。
    糸は60番です。特に安いものを買ったわけではなく、有名なメーカーの糸を使っています。
    コーデュロイは埃が出るんですね。気づきませんでした。
    頑張って作りたいと思います!

イガグリ様
    引っ張ってアイロンをかけてしまうのですね。
    そういうワザ?は本にはなかなか書いていないので、助かります!
    次回は伸ばしてからしっかり縫ってみたいと思います。

パターンの問題ですね

葉子
    トピ主さんの2019年9月24日 8:36のレスを読みました。

三重縫って、オックス地で、なぜ糸が切れるのか不思議で、ミシン糸調子が悪いのかな?と思っていたら

>息子に履いてもらい、しゃがんでもらったら、パンパンでした。

ヒップ部分のゆとりが足りてませんね。
    縫製の問題でも布でもなく、パターン選びが間違ってます。

もしかすると細身のデザインなのかもしれません。
    それならワンサイズ上のパターンで作ってください。

本のパターンなら写し間違いではないか確認を。

まさか「ニット用パターン」ではないですよね?
    ニット指定、または伸縮性のある生地指定ならば、オックスではゆとりが足りず窮屈になります。

パターンとお子さんのサイズ、使う生地、これが合ったものを選んでください。