詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害の完治について

レス15
    (トピ主7
    🐧
    ヘルス
    小町でも、他にトピも立っているのですが
    実体験も含めて意見お聞きしたいです!

先日、パニック障害と診断され現在休職して、SSRI(レクサプロ)と頓服でソラナックスを使い発作をコントロールしています。
    SSRIも服用して1週間を経過し、発作も少しずつ治ってきていますが、まだざわざわした胸の違和感や息が吸い辛くなることがあります。
    また、電車に乗ると変わらず発作が出るのでソラナックスを使ってます。

体験談などを見ていると、早期に治療を受けられてうつなどを併発されていない方は、薬が効いて完治されている人がいる一方、中々良くならない方もいらっしゃるような印象を受けます。皆さんはどれくらいの期間で病気が治られてるんでしょうか。

まだ、入社して4年目で仕事が楽しくなり、これからという時期に発症したため、正直この先が不安です。皆さんのお話を伺えたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一週間では…

くろにゃん
    少なくともSSRIは1ヶ月見ないと、体調が落ち着いてきません。

効き目に関しては、反応が早い方は一週間~二週間で動悸が治まってるのに気づいて「あれ。なくなった」 となります。

また、SSRIはお酒はNG。段々起き上がれない体になりますよ。ずーっと寝てます。体は動かなくなります。それで私は20キロ太りましたから。

初めは軽い胃もたれがあるくらいで、吐き気もたいした事なし。

安定しまくって、落ち着いたら、やめどきですが、離脱は半端じゃないです。

個人差があるようですが、私は人じゃなくなりましたよ、薬が抜けるまで一人でもがけて良かったです。

また、断薬に向けて離脱に挑む方は、夏がいいかも。離脱は体があっつくなったり冷たくなったりしますが、火照りにはエアコンガンガンです。寒くなれば消せば良いのですよ。

ゆっくり行きましょう

私もSSRIに戻す予定です。
    不眠薬は違うと確信しました

完治はないと思っている

🙂
    パール
    過去に何度かパニックを経験しましたが医師の診断は受けていませんし、当然、服薬もしていません。自分が苦手とする場面は分かっているので、スマホを見たり腹式呼吸でやり過ごしています。
    ここ数年は発作が出ていませんが完治はないと思っています。自分で完治した!と宣言してしまえばそれでいいのでしょうが。それができないから、パニック障害なんですよね。「また起きるかもしれない」という恐怖。
    「また起こるかもしれないから、そうならないように腹式呼吸」これしかないと思っています。

完治はない

🙂
    ロバノパンヤ
    個人的には完治がない病気だと思っています。

これも個人的意見ですが、完治する事に拘る必要ありますか?
    別に完治していようがいまいが、PDを発症する前と(殆ど)同じ生活が遅れれば、完治したしないはどうでもいいと私は思っています。
    それこそ、人生が終わる瞬間くらいにしか、完治したかどうか分からないのではないかと思います。
    その時になって昔を振り返って、〇年前からずっと症状が出ていないから、あの頃に完治してたのかなと。
    そんな病気なんじゃないかと思っています。

症状が長い間出なくて、完治した!と思って喜んでいたら、また大きなパニック発作が来て、完治したと思っていた分、ショックが大きくて落ち込んで、また症状がかなり悪くなる事もあると思います。

現に私の知人に、完治した→完治したと思ったらまた発作が起きて薬を飲むを繰り返している人がいます。

上手く病気と付き合えるようになって、以前と同じような生活が送れるようになったと思っている方が、完治したと思っているより、また発作や症状が出た時のショックが小さいと思うのですよ。

だから、私は完治したかしないかはどうでもいい、以前と同じ生活が送れれば、と思っています。

個人個人、医師によって考え方は違うと思いますが。
    トピ主さんの主治医は何と仰っていますか?

それと気休め程度にはなると思うんですが、1日1バナナをお勧めします。
    バナナにはセロトニンを作る成分が全部入っていて、1日1~2本程度取ればいいそうです。

バナナ!

🙂
    パール
    ロバノパンヤさんに横レス失礼します。
    前回のレスでここ数年発作が出ていないと申しましたが、ほぼ毎朝バナナを食べているんです。そうか~、バナナ効果かもしれませんね。
    トピ主さんもぜひ試してみてください。

焦らないで下さい

イエローバルーン
    凛様へ

初めまして。

トピ主様はお若い方のようですので、焦らないほうが良いのでは。

何もご本人がなりたくて、なってる訳じゃないですし…。

お辛い時やしんどい時は、ゆっくり休んで下さい。

カフェインやアルコールは良くないと聞きます。

合うお医者さんや薬に出会い、だんだんと自信を付けて行かれる事を願います。

私もパニック障害歴長いですが、今はメイラックス1錠で過ごしてます。

長くなってしまい、すみません。

>くろにゃんさん

🐧
    コメントありがとうございます!

>少なくともSSRIは1ヶ月見ないと、体調が>落ち着いてきません。

やはりそうなのですね。確かに、発作の回数は減ってきてますがまだコントロール出来ているようには感じません。

>また、SSRIはお酒はNG。段々起き上がれ
    >ない体になりますよ。ずーっと寝てます。

元々下戸でお酒は飲まないので良かったです。眠気は感じますが、イスに座り読書や縫物をしてます。朝晩ヨガや散歩で身体を動かすようにしてます。

>安定しまくって、落ち着いたら、やめどきです>が、離脱は半端じゃないです。個人差があるよ>うですが、私は人じゃなくなりましたよ、薬が>抜けるまで一人でもがけて良かったです。

因みに、どれくらいの期間SSRIを服用し、減薬期間はどれくらいかけられましたか?離脱症状は何が辛かったですか?

>ゆっくり行きましょう

闘病の先輩に色々教えていただけて、心強いです。焦らないことも大事ですね。

>パールさん

🐧

>ここ数年は発作が出ていませんが完治はないと>思っています。自分で完治した!と宣言してし>まえばそれでいいのでしょうが。それができな>いから、パニック障害なんですよね。

仰るとおり、いつなるかわからないですもんね。完治という考えではないと他の方がおっしゃってたのを読んだなですが、意味を理解しました。

>「また起こるかもしれないから、そうならない
    >ように腹式呼吸」これしかないと思っていま
    >す。

幸い、ヨガで腹式呼吸はできるので、発作時も体の力を抜いて腹式呼吸する事で大抵2,3分以内に落ち着くようになりました。腹式呼吸は大事にしますね!

>ロバノパンヤさん

🐧

>別に完治していようがいまいが、PDを発症す
    >る前と(殆ど)同じ生活が遅れれば、完治した
    >しないはどうでもいいと私は思っています。

仰るとおり、発症前の生活レベルまで行ければいいと思います。ただ、電車も今長く乗れない状況の中、前のように飛行機や新幹線で出張できるようになるのか心配で「完治」という言葉を使いました。

>症状が長い間出なくて、完治した!と思って喜
    >んでいたら、また大きなパニック発作が来て、
    >完治したと思っていた分、ショックが大きくて
    >落ち込んで、また症状がかなり悪くなる事もあ
    >ると思います。

ここ数日でも、全く発作なく体調のいい日もあれば、2,3回発作が続く日もあり、一喜一憂するのではなく、長期的な視点で回復に向かう必要があるのだと思ってきました。

>個人個人、医師によって考え方は違うと思いま
    >すが。トピ主さんの主治医は何と仰っています
    >か?

主治医は、治ってそのあとずっと症状が出ない人もいっぱいいるし、再発してしまう人もいるけれど、再発してもまた治療をすれば日常生活を送れるようになるから、今はそこは心配する必要はないと思うよと言われています。

>それと気休め程度にはなると思うんですが、1
    >日1バナナをお勧めします。
    >バナナにはセロトニンを作る成分が全部入って>いて、1日1~2本程度取ればいいそうです。

診断後、バナナがセロトニンの生成物質を全て含んでることを調べて知って、毎朝1本食べてます。また、陽の光を浴びながらリズム運動もいいみたいなので、朝は早く起きて散歩やヨガをしてます。

>イエローバルーンさん

🐧
    はじめまして!

>トピ主様はお若い方のようですので、焦らない
    >ほうが良いのでは。
    >何もご本人がなりたくて、なってる訳じゃない
    >ですし…。

温かい言葉をありがとうございます。
    思いがけず発症し、少し焦っていたのかもしれません。今は休憩が必要な時と考え、ゆっくりします。

>カフェインやアルコールは良くないと聞きま
    >す。

元々、下戸でお酒は飲めないのですがコーヒーが大好きでした。発症後、カフェインが良くないと見かけたので今は全く飲んでませんがこれからも続けます。

>合うお医者さんや薬に出会い、だんだんと自信
    >を付けて行かれる事を願います。

パニック障害の診断前に行った心療内科では適応障害と診断され特に治療もしてもらえず不信感で病院を変えました。まだ治療を開始して間もないですが、今の先生と薬を信頼してみようと思います。

>私もパニック障害歴長いですが、今はメイラッ
    >クス1錠で過ごしてます。

だいぶ落ち着かれているのですね。
    宜しければ、どれくらい服薬期間があり、どのような経過だったか教えていただけますか?

>長くなってしまい、すみません。
    こちらこそ、アドバイスいただきありがとうございます。

回答します

🙂
    くろにゃん
    ご質問がありましたので回答させて頂きます。

1、服用期間は三年です。
    2、減薬期間はマックス40ミリからで半年。
    10ミリずつ減らし、さいごの10ミリで断薬。

余談ですが、この最後の10ミリは、5ミリ(当時は不可能だったのかも、パキシルしかなかったので)にして、もっと長期(一年スパンの減薬)ゆっくり減らせば、ほとんど出なかったかも知れません。レクサプロもありませんでした。

3、離脱の症状。
    天井はグルグルまわり、お手洗いには這っていきました。お手洗いを手探りでいく感覚です。因みにお手洗いは同じ階のすぐそばです。
    また、吐くようなものもないのに、えづいて、オエー!ゲー!となり、洗面器を抱えるか、手のすぐそばでした。
    洋服を着替えるなどは不可能です。暑く、寒く、痒く、めまい、吐き気。もう裸しかありません。また、イメージは体に虫が沢山這いつくばって痒いのに、まるで体に枕でも乗せた上からしか掻く事が出来ない恐怖です。
    呼吸は浅く苦しく、離脱初めの二週間で、徐々に深くなれ、外出は出来るも体は強ばり、動悸はします。

私の現在の症状は、離脱二週間くらいの状態を10年続けて生きているようなもので、睡眠薬さえも離脱がおこったまま生活している状態です。
    普段の自分に戻るには、やはりSSRIしかないと思います。第一選択から逃げると、合わない薬の副作用に苦しみロスです。

離脱を終える瞬間に景色は色鮮やかに見えて、匂いに敏感になり、味覚やその他認知機能が戻ります。
    驚きますよ。

今のSSRIは選べるから良いです。私は新薬の段階で実験のように飲んだ時代のものです。

お酒が及ぼす影響なども。
    大丈夫、早いほうが良いです。認知機能が根治しやすいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示