詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの友達関係

レス2
    (トピ主0
    😉
    青い空
    子供
    小学生1年の時から仲良しの友達がいます。でも私からしたら言いなりになってる、都合よく遊びの誘い振り回されてる、利用されてるって思う時があります。

遊びの誘い、その子とは町内はちがい、自治会の祭りを誘われ、他の町内の人駄目なのではって思いながら子どもだけ行かすのは不安で一緒に行きました。

やはりちがう町内の人は駄目だったみたいです。後で他のお母さんから聞きました。

その子が懇談会の時、うちの娘にその時間にわざわざ学校に来るよう遊びの約束したりがありました。

なんで学校の隣には児童館かあります。なんで学校で遊ぶ約束ってモヤモヤしました。

1年の時はきつく言われ泣いて帰ってきたり、殴られた事があり娘に聞いたら答えず。

後はお金のトラブルもありどうしても祭りとか誘われたら警戒してしまいます。

他のお母さんからは休み時間もずっと一緒で仲良しですねって言われたりします。

考え過ぎですがうちの娘だけ執着されてるって思ったり。何か気が合うのか一番仲良しです。

本音は仲良くしてほしくない。口出ししなく見守ってます。

今、3年です。2クラスあり、ちがうクラスになり離れたので距離できるかなって思いましたが変わらずやはり仲良しです。

今は問題なく遊べてます。このまま小学生の間はずっと仲良しかなって思ってます。娘は遊びの誘いがあれば喜んで遊んでます。

今は経験しながら学び中ですが学年あがるに連れ友達変わってきますか?そのまま仲良しですか?

ランキング

レス

女の子なのですね。

🐧
    マーメイド
    いろいろですよね。
    ずっと仲の良い子もいれば、習い事の関係で離れてしまう子もいるし、離れたかと思っても一緒に買い物とかに付き合っていたりとか。
    3年ならばまだそんなに離れることはないと思うのですが。

その子のお母様とは普通にお話しできる感じですか?
    PTAの役員とかで会ってもお話しできる感じですか?

そんなに深く付き合わなくてもいいので、普通にお話しできるように参観日とかであったらいつもお世話様です。くらいは笑顔でお話しましょうね。

4年生くらいになったら、自己チューな性格とか子供なりにわかってきて、グループ分けもあってめんどくさくなりますよ。
    男の子とのからみもでてきたりして。
    今のうちに何があっても、娘さんには、どこで何をしにいくのか。交通機関は何なのか、金銭的にはどうなのか、全部いうようにお話していた方がいいですね。
    あとは、断る勇気は持つように。変だなと思ったら、私、やめる。と、言ってみるように教えておいてください。

知らないうちに、その子のうちの車で遠出なんて困りますよね。
    大方は普通のお母さんだと思うので、トラブルになる前に普通にお友達になっちゃいましょう。

中学になった時に、他の小学校のお母さんに、あの子大丈夫?と聞かれることもあると思いますよ。

意外と、「やめる。しない。」と、言ってもそういう子は案外ショックを受けないで「、あ、そう、じゃあ・・・」と、軽く違う話を始めますよ。

娘さんの本心は?

🐶
    赤トンボ
    うちの息子も、3年生の時に、都合よく、遊びに付き合わされ、疲れて帰ってきたのが半年間ありました。

まあ、向こうから見たら舎弟でしょうね。お金は絶対、持たせませんでしたし、遊ぶ時は、児童館のみ限定しました。

嫌がって、「忙しいから遊べない」と断った日から半年間、家にこもり誰とも遊べないようになりましたが、4年生でクラスが変わり、他の友達が出来て遊んでいます。

私からしてみたら、主さんの子はなぜまだ遊ばせているんだろうという感覚です。正直、執着されていると思います。

きつく言われて帰ってきた、殴られた、お金のトラブルあり。その時点でアウトですけどね。その時は親御さんには何も言わなかったのですか?

その子と遊ぶ時は、他の子はいますか?2人でべったりですか?

クラスも離れたし、そろそろ離したほうがいいと思いますけどね。来年度も離れるように言ってもいいくらいですけどね。

娘さんはどうなのでしょう。まだ、遊ぶということは、気が合うというか、憧れとか、気が楽とか、そういう感じなのですかね。(本当は嫌がったりしてませんか?)

こればかりは、娘さんが決めて、遊ぶなり、断る(言えない場合あり)する事ですが、娘さんの本心はどこなのか聞いてみる必要がありますよね。

色々言わずに「どう思う?」だけで、いいと思いますよ。嫌がってたら、他の友達とも遊ぶように促してみてはいかがでしょう。