詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラ夫でしょうか

レス12
    (トピ主0
    😢
    さかな
    恋愛
    はじめまして。夫のことで悩んでいます。

夫は一回りほど年上です。まだ新婚です。

交際中から、結婚したら仕事を辞めて家に居てね。言われていました。
    私は資格を取り公務員としてやりがいを感じながら働いていました。収入は年350-400万ほどでした。
    夫は転勤族で、毎年県外への転勤があります。年収は900万ほどです。
    仕事を辞めるのは残念に思いましたし、貯金もあまりないためまだ働きたいと言いましたが、お金のことは大丈夫だからそばに居てほしいと言うので仕事を辞めました。

私は、車のローン返済が終わっておらず、夫に許可を貰い扶養外でアルバイトを始めました。収入は月15万ほどです。私個人にかかるお金は全て自分持ちです。

生活費は全て夫が出すことになりましたが、生活費の相談をしても取り合ってもらえず、食料品や日用品も自分で払っていました。家事は全て私です。とても渋られましたが結婚3ヶ月後から月10万円を生活費として預かっています。

わたしの住民税の請求があり、高額だったので払って欲しいと夫にお願いしていたのですが、渋られ、バイトをしているのだから自分で払えるだろとかわされて来ました。先日、納期を数日過ぎてしまい、再び支払いをお願いしたら、怒られました。だらしない、残念と。初めての振込でうっかりしていたと謝りましたが…
    正直、数ヶ月前から何度もお願いしていた住民税のことを、ずっと無視していたのに今になって怒られて納得いかないです。期日前にも何度もお願いし、期日も話していました。
    社会人になり、自立して生活してきたのが一転、こうして経済的に肩身が狭いのがもうつらくて限界です。公務員は1度辞めたので戻れません。大事なキャリアも失いました。
    お金のことは心配ないからと仕事を辞めるように言われ、尽くそうと思ったのに、私に辛い思いをさせる夫と暮らすのが悲しいです。

ランキング

レス

もっと強く出ても良いのでは?

ねね
    とりあえずご自身の貯金で建て替えておいて、また支払いをお願いすればよかったですね。ちなみに「だらしない」「残念」というのはモラ夫の常套句なので、若干モラハラチックな気がします。その言葉によって自信をなくす必要はないです。怒られた時点で謝らなくてもよかったと思います。相手は「自分が正しかったんだ」って調子に乗りますよ。

ただしちょっと文面からはわからないのですが、支払いをお願いしたっていうのは銀行や郵便局に行って支払いを済ます作業も旦那さんにお願いしたということですか?だとしたら銀行は平日しか開いていないので支払い作業は正社員で働いていれば面倒です。その場合、ちょっと旦那さんの気持ちもわからなくはないです。

個人的な感想ですが、主さんはご自身でお金を稼いでいますし、家事もすべて行っているのであればもっと強く出ても良いと思います。例えば「今度転勤するときはもう別居するから」とか。おそらくここで泣き寝入りするとモラハラがエスカレートするような気がします。

とりあえずエスカレートさせないために強気に出ておきましょう。

ケチで嘘つき。

素生
    結局扶養外で働かなければローンも払えないのなら、離職しなければ良かったですね。
    半年でも一年でも公務員として働いていれば先の保証も違ったのに。

ご主人、ほぼモラハラ気質だろうとは思いますが、どちらかと言うと自分勝手でケチな人と言う印象が強いです。
    なぜあなたに家に居て欲しいのか聞きました?理由は大事ですよ、納得出来なければ仕事を取るべきですから。

ご主人のなにを信用し決断されたんですか?具体的な生活費や自分にかかるお金の事、ちゃんと詰めて話し合いましたか?

それにしても税金の事、分からなかったのですか?離職した次の年に払いが来ることは常識ですけど。
    あなたの貯金とか蓄えは?あなたの税金なのだから自分で払うのは普通のこと、支払いが遅れたのは払えなかったからなの?

文面からすると、黙っていれば払ってもらえると思っていたんですよね?ご主人は払うと言ってくれていたんですか?

あなたの言う通り、もう公務員には戻れない、でも誰も責任は取ってくれない。
    やはりもっともっと慎重になるべきでした、自分の人生ですから。

子供が出来てしまう前にもう一度今のままでいいのかよくよく考えて下さい。今度は間違えた選択をされませんように。

随分下に見られてる

🎂
    ため息
    金銭的DVと言ったら大袈裟かもですが
    今後気をつけた方がいいです!
    強気に出た方がいですよ!

相手が年上で900万稼ごうとも
    主さんは家の家政婦ではないですし

正直
    子供がまだいないなら
    仕事復帰した方がいいですよ!
    念のために為に
    今後の為に

そもそも何故主さんに
    家にいて欲しいのですかね?

アルバイトするのに
    許可が必要だとか…

なんでしょうね

今後ますますコントロールされますよ!

ひどい夫

🙂
    既婚おとこ
    モラハラは道徳・倫理的なことに対する嫌がらせなので、モラハラでは
    ないと思います。モラハラでなく、人として、夫としてどうなのか?と
    いう問題だと思います。

はっきり書かせてもらうと、人として、夫として失格だと思います。

夫から「仕事をやめてほしい」と言われ、トピ主さんは退職。
    退職したので、トピ主さん自身の収入がなくなった。
    バイトしているとはいえ、それだけで生活していける収入ではないですよね。
    夫に扶養義務が発生するのではないでしょうか。夫はトピ主さんに対する
    愛情や扶養義務を放棄しているようにしか思えません。だから失格です。

住民税の支払いで怒る?。こんな調子の相手に対し
    このまま話をしてもトピ主さんが疲れ切ってしまうでしょう。

まずは、もう少しの我慢は覚悟のうえ夫の言動をノートなどに記録しておきましょう。
    可能であれば、相談窓口に相談されてはどうですか。

それらを整理したあと、夫に対して理路整然と話をされてはどうですか?。
    特に県外転勤のさいに、ついていけないことの根拠として話すことが効果的かと。

一回り年上なら、夫が退職してもトピ主さんは10年以上は現役世代です。
    今、何歳の方かわかりませんが(だいぶ先のことなのかもしれませんが)、このような
    ことも考えて行動をおこしたほうがいいと思います。このままだと、高齢者になった
    ときの夫の言動がもっとひどいことになってそうな気がしてなりません。

月15万も収入があるのに?

🙂
    匿名
    食料品、日用品で10万もらっていたら
    その他をすべて旦那さんが払っているのなら
    十分足りるでしょう

とぴ主はバイトで月15万もらっている
    それなのに、
    住民税が払えないって、どういうことですか?

人生を無駄にしないために

🐱
    たまこ
    明らかにハズレ旦那さんなので、子供のいない今のうちに離婚を
    おすすめします。
    年収900万ということは、手取り40万以上はあるはずです。
    今の状態は本当におかしい。
    おそらく、トピ主さんが若く、物を知らない意見できないことに
    付け込んでいます。愛が無いですね。
    トピ主さんのお仕事の件も今のうちなら、取り返しがつくでしょう。
    結婚して、おかしな相手とは子供を作らない
    2年以内に離婚するは鉄則なんです。
    弁護士さんに相談して下さい。
    絶対に子供を作ってはダメです。

失敗でしたね。

ポテト
    早めに仕切り直したら?

お金のことは大丈夫だからって言われたんですよね?
    じゃあ、車のローンもトピ主個人のお金も夫持ちじゃないんですか?
    その代わりトピ主は家事やってそばにいるんだから。
    生活費がもらえないなら家事なんて放棄すれば良かったんです。
    話が違うんだから。

夫としては専業主婦希望なのに働くことに不満があるのかも。
    もう一度、専業主婦になって費用を全て負担するのか、共働きで家事分担するか確認しまょう。
    中間としては、トピ主が家事の合間にパートして、収入の一定額を家計に入れる代わりにローンや税金は家計から払う、でしょうか。
    あ、専業主婦になるなら、車は手放しても良いかもしれませんね。
    夫の車で運転手してもらえば良いと思います。

住民税については、どっちもどっち。
    夫が渋っているなら、きっちり話し合うタイミングだったのかも。
    払いそうもないんだから実家から借りて払うこともできましたよね?
    もう離婚も考える状況なんだから、実家にも事態を知らせて良いと思います。

キャリアが途切れたのは残念でした。
    でも、同じ自治体は難しくても、他業種とか他の自治体なら採用されることもあるのでは?
    また公務員を目指してもいいし、民間で働いても良いでしょう。

今回の教訓はうまい話には裏がある。でしょうか。
    年収が良くて専業主婦希望で見た目も悪くないのに結婚できていないってことは、何かあるものですね。
    一回りも上の男性に経済力を求めるのは分かりますが、下調べが足りませんでしたね。

とはいえ、トピ主には若さがあります。
    さっさと見切りをつけて次を探した方が良いと思います。
    妊娠させられないように注意してね。

モラハラだと思います

🙂
    なな
    旦那様は、仕事を辞めさすことで立場を下にしたかったのでしょう。
    公務員とバイトでは聞こえが全く違います。
    バイトで働くことをオッケーしている時点でそう思います。
    そして、立場を下にした上で、理不尽な事を言ったりしたりするのはモラハラの特徴です。
    あなたも、言うとおりに辞める前にもう少し粘るべきでした。
    これからは旦那様に家計を握られ、更に子供なんかできたら、がんじ絡めに抑え込まれるパターンだと思います。
    ただ、月10万円貰っているなら問題ない範囲かと思いますのでやりくりが下手なのかなと思います。
    なぜ独身の時の貯金もないのかも疑問です。
    そのあたりの事がわからないと、何とも言えないです。

モラハラというより

🙂
    GOGO8
    モラハラというより、経済DVでは。
    公務員に戻るのは無理でも、トピ主さんなら民間企業の正社員は務まるはず。
    一度、離婚覚悟で夫と話し合い、ダメならさっさと見切りをつけて逃げましょう。
    早い方がいいです。

嫌な旦那だけど、トピ主さんも不思議。

カクテル
    独身時代のお暮らしぶりがわからないので、勝手な批判はできませんが。

それにしても、公務員だったわりには急を要する支払いも自腹を切れなかったのかな?と思います。

まるで、無一文で新婚新居に入り、旦那が財布を開かねばどうにもならないかのような記述は疑問です。

せっかくの公務員職を手離したことは同情いたしますが、でも、結局は自分の選択なので、そこを悔いるよりは、公務員の試験に合格できた賢さを武器に、人生を一新なさってはいかがですか?
    民間会社の正社員として採用されるように頑張るんです。

ちょっとトピ主さんに対して、辛辣な意見も書いてしまってごめんなさい。
    でも、同性として勇気づけたくて、思った疑問も書いてしまいました。

トピ主さんは、また縁を掴むチャンスがあるかと思います。
    妊娠前に、自分の今後を決めなきゃ変われませんよ。

離婚

🐱
    アラフォー再婚者
    そんな男に自分を捧げちゃダメ。

経済DVですが、それ以上に酷くなると思った方が良いですよ。

証拠を集めて離婚を有利に進めて、1日でも早くそんな男と縁を切りましょう。

住民税は自分で払いましょう

🐤
    WOW
    トピ主の住民税を夫に払わせるのはおかしいですよ。

住民税は、トピ主の前年の稼ぎに対して発生している税金です。
    住民税が高額だったということは、それだけたくさん稼いだってことでしょう。
    その稼ぎの中から払うべきものです。