詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 買わないチャレンジとその後のお買い物
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買わないチャレンジとその後のお買い物

レス5
    (トピ主1
    🙂
    figue-fig
    こんにちは

先日、一ヶ月買わないチャレンジが終わりました。
    たった一月なのに大変でした。10日過ぎたときから禁断症状?が出てあれこれ買いそうでした。
    そしてネットで無意識に注文してました。幸い、返品もできるのでチャレンジ後に購入というズルもして終了。
    チャレンジ後に買ったもののせいで、たぶん年末まで「買えないチャレンジ」になると思います。
    (もう置き場もないし、、、)

そこで思ったのですが、買う買わない基準って皆さんどうしてますか?
    チャレンジ後に変わりましたか?

クローゼットの整理をして持ち物を俯瞰できるようにしたら、重複買いは減りましたが、相変わらずやっぱり何か買ってます

実は私は服の方は変わらず、我慢してただけで終わりました。迂闊に我慢したばかりに機を逃したものもあります。ですが、他にゴミを減らすチャレンジをしていたら、あまり財布を開かなくなりその効果に驚いてます。

ちょっとでも使えば減るし、使わなければ貯まる!!
    こうしてちょこちょこ買わなければ、手が出ないと思ってたものが買えるのでは?
    ちょっと楽しくなってきました。

でも買わないと機を逃すようなこともありませんか?浮いたお金でなんか変なもの買ってしまいませんでしたか?心配してます。

ランキング

レス

8月半ばにチェレンジ完了しました。

😨
    カカオ
    私は100日買わないチャレンジをしていました。
    達成した翌日から買い物解禁したのですが、すでに買いすぎてます。9月になったらまたチャレンジ始めようと思っていたのに秋物やなんだかんだと色々買ってしまっています。
    人は簡単に変わらない・・自制心のなさに呆れます・・・
    10月からまた100日買わないぞ!ここに誓います。

私もチャレンジしました!

こたろー
    100日間チャレンジしました!

チャレンジ後買い物の仕方→少し変わった!

安いものをちょこちょこ買いせずにその分貯めておけば高いかな?と思うものも買えるという事を(当たり前のことですが)学習しました。
    買う買わないの基準は「自分に似あって良く見せるモノかどうか」でしょうか。
    あと出来れば品質が良くて上品な感じのするもの。
    これから5年は着たいと思えるものを・・・というのが理想です。
    安いからで買うことはなくなった気がします。

好機を逃す→ある!

でもその物とは「縁がなかった」と思ってある一定割り切るようにしています。
    こればっかりは仕方なし・・・。
    でも縁があるならきっとその品自体が待っていてくれると信じています!

チャレンジ中浮いたお金で変なもの→買った!

買いました・・・・。
    私の場合は本でしたね・・・。
    一冊一冊はそんなに値段がしないのですがチリツモでした・・・。
    しっかりしなくちゃですね。

しかし成果も!
    少しなんですけどファッションの方向が見えてきたっていうんでしょうか。
    これからは黒か紺の細身のパンツを自分の定番にしてトップスで変化を付ける感じで行こうかなと。
    とりあえずこれで行ってみてダメならまたその時考えて方向転換です(笑)

自分の場合はこんな感じでした~!

買わないチャレンジはしていませんが

🙂
    きゅきゅ
    クローゼット管理のアプリがおすすめですよ。持っている服を登録して、着た日を記録します。一回着用当たりのコスパが出るので、自分なりに目標を決めて、例えば一回あたり200円になるまで着倒そうとがんばっています。SNS機能などはないシンプルなものを使っています。

無駄買いはあきらかに減ったと思います。無理な我慢をすると私の場合リバウンドすると思うので、レコーディングダイエット方式の方が良い気がします。

100日チャレンジをしていました

かめ
    チャレンジするって決めた時に、洋服・靴・バッグを買わないと決めました。
    チャレンジ中、何も辛いことが無く無事に終えました。
    要らない物も処分してすっきりしました。

その後ですが、チャレンジが6月に終わり7月にTシャツを1枚買いました。
    明らかに、以前とは違い買いたいって気持ちがあまりなくなりました。
    そして、先週リュックを1個買いました。
    私がチャレンジを終えて買ったのは、この2点だけです。
    これからは、1枚処分したら1枚買おうって思っています。
    機を逃すって事もあるかもしれませんが、それは縁が無かったって事だと思っています。

他に変な物を買っちゃったりしませんでしたか?って事ですが、それもありませんでした。
    チャレンジを始めた時に、他の物もちゃんと考えて買うって決めていたので。

買えないチャレンジはできるので、、

🙂
    figure-fig
    自分の場合、「買ってはいけない」となった途端、買いたくてたまらなくなるので
    「妥協しないチャレンジ」にすればいいのかもしれません。欲しいものがないのもさみしいですが。

カカオさん

凄いですね。100日できたんですね!
    なんだか、買う日を決めてその日だけ買うようにすれば結構イケるようです。
    年二回って決めてる人がいますよ
    私はできなそうです、、、本当に自分を改心させるのはどうしたらいいのか、、
    懲りても、また忘れて同じ過ちを、、

こたろーさん
     「安いから買う」の呪縛から私も解かれたい!安いと買っちゃうけど、買わないのが一番得です!
     なんというか、何をどうしたいのか考え無しに色々買っちゃうんですわ
     やはり好機を逃すと感じられましたか、、でも縁があってその品自体が待っていてくれる!と信じるのも良いですね。
     私は少なく買って浮いたお金で、半端な品質でよく似合う、特に求めていなかったカーディガンを買ってしまいました。「よく似合う」以外が全部微妙に不満がある不思議な商品に出会ってしまいました!
     ファッションの方向が見えてきましたか!おめでとうございます!

きゅきゅさん
    買い物帳は私もつけてます。変な我慢の反動が確かに厄介です。
    私も無駄がいは今年はひとつだけ、、毎年20アイテムほど買ってしまうのに、捨てるのは2~3アイテムなので、買う数を少なくしたいです。

かめさん

すご~い!成功ですね。縁がないと諦めも肝心ですね。
     確かに買えないと悔しいけど、どうしても欲しければやっぱり買ってしまっていたのかも。
    私の買わないアイテムは、靴・マニキュア・柄スカート、Tシャツ、口紅、帽子、、、いっぱいあります。