詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次女の友達が嫌い

レス21
    (トピ主4
    サンドイッチ
    子供
    小学4年と2年の娘がいるシングルマザーです。
    うちのアパートに、次女と同級生の友達が住んでます。とてもクセのある子で、こないだの休みの日に朝8:00ごろからインターフォンを連打で鳴らされ、イラっとしました。それからインターフォンのスイッチを切ってますが、今度は玄関をドンドン連打。最終的には大声で○○ちゃん~!と連呼。本当、嫌いです。大人げないの解ってるけど、マジイラつく。それでも、うちの子は、遊びたいと言うので遊ばせてますが。。こないだは、アパートの2階の階段部から娘が押されて下に転げ落ちたようです。幸い足をかすった程度で済みましたが、それでも遊びたいと。。うちの子はNO!と言えないタイプなので余計心配です。私は普段仕事ですが、学校から帰ってからも遊んでるみたいです。私は休みを子供たちとの時間に充てたいと思ってるのに、よりによって嫌いな子がうちの子を誘うもんだから、うちの子も遊びたいと行ってしまう。子供たちが出掛けたあと、私は本当に大人げないのだが、悔しさと虚しさでいっぱいになります。その子のせいで、家族の時間をぶち壊されてます。
    そして皮肉にも、その子の親の祖父、祖母がうちのアパートの大家さんで、決まって大家さんちに遊びに行きます。おもちゃがいっぱいあるから。昼には一旦戻っておいでね!と言っても、お腹すいてないからと帰ってこずに夕方過ぎまで遊んでる。私の立場がなく、私の言うことも聞かず、やりきれない状態です。休みの日くらい子供たちとゆっくり過ごしたいのに。私はもう、消えたほうがいいのかな。その子も嫌い、その子の親も嫌い、何で私の大事な家族の団らんを奪うの。イライラが増してくる。しまいには、うちの子でさえ憎んでしまいそうで怖いです。
    こんなところ、早く引っ越してしまいたい。顔も見たくない。大家の孫だからって、やりたい放題やっていいの?何がそんなに偉いの?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷静に…

😨
    匿名
    お母さん、大丈夫ですか?

子供が、お友達と遊びたがってるのだから、いいじゃありませんか。

子供は子供同士遊んで居る方が、学びが多いのですよ。

娘さんは、貴女の所有物では無く、一個人。本人の意思を尊重してあげて下さい。

それに、お友達も、一言「ピンポンは、1~2回で大丈夫だよ。ドアは優しく叩いてネ。」で、分かりますよ?

大家さん家に、長時間お世話になって居るなら、一度、菓子折り持って、お礼に伺ったらどうでしょうか?

大家のお孫さんだからって、偉い訳無いじゃないですか、娘さんの仲良しな友達だから、大切にするのですよね?

人としての常識で、感謝を示したり、コミュニケーションを取るのですよね?

娘さんにまで憎しみわく位なら、心配ですね。。

娘さんより、自分の気持ちが大事ですか?
    子供に執着するのでは無く、子供は日々、成長して居るので、理解しましょうね。

レスありがとうございます。

サンドイッチ
    全くその通りだとは思います。
    所有物扱いしてる訳ではありませんが、向こうの親からも一言、何かあっていいと思うのですが、何もなく腹が立ちます。娘に携帯持たせてますが、どこへ誰と行くかだけは連絡頂戴!と。また、これから暗くなるのも早くなってくるから最低でも18:00には帰っておいでと。伝えているにも関わらず、何も連絡もよこさないので、仕事から帰ってみればまだ帰ってきてなく夜の19:00回ってました。もちろん心配するわけです。電話をすると近くで遊んでると。そして例の子も一緒に。親も一緒に居たらしく、帰っては来ましたが向こうからは遅くなってすみませんの一言もなし。こっちは、連絡も来ないし、19:00回っても帰ってこないし、誘拐でもされたのかと思い、返事が少しでも遅ければ私は警察に通報するところでした。悪くいってしまえば、うちの子を連れ去ってるってことになりませんか?きっと私は、その子もだけど、その親も好きになれないので、その家族とだけは関わりたくない、娘も関わらせたくないのだと思います。先程も言いましたが、決して子供たちを縛り付けてる訳でもなく、所有物扱いしてる訳ではないです。むしろ、私は家のために仕事して、休みの日に子供たちとの時間を大事にしたい。ただただ、普通に暮らしたいだけなんです。それの何がいけないのですか?私は何も悪くないです。

自分の子にしっかり言う

ららら
    読んでいると、その子が悪いというより
    トピ主さんがお子さんの行動を制御できないことに腹を立てているようです。
    全部その友だちのせいにしてしまって、そしてそれは他人なので
    ますます制御できず、怒りがたまるばかりなのでしょう。

トピ主さんがしっかりとその友だちに
    「インターホンは1回だけ、ドアを叩かない」と言うこと、
    トピ主さんが対応して「今日は遊べない」とはっきり言うこと、
    お子さんに対しても「お昼は絶対に帰ってくること」と言い、
    帰ってこない場合は迎えに行くこと、
    休日は子どもを連れて楽しいところへどんどん遊びに行くこと…などなど、
    できることはたくさんあると思います。

まだ小さいですから、親が提供してくれる楽しい遊びの方が
    まだまだ魅力的です。

平日はまだしも、休日は「家族と過ごす」というルールを
    お子さんにも徹底して教えましょう。
    たまに許可を出すのはいいですが、必ず時間を決めて。

「私の立場がなく」ではなく、自分で立場をはっきりして
    確実に親のいうことをきかせるようにしましょう。

何ならその家に「家族で過ごす時間をとりたいので、休日には誘わないでほしい」と
    言いに行ってもいいのでは?

でもやはりどんどん楽しそうな予定を入れることだと思いますね。
    家族で出かけて楽しいのは今のうちですから、
    今のうちにお子さんと一緒に計画を立てて、出かけましょう。

まぁ、落ち着いてください

レイガ
    思い通りにならないからって、カリカリし過ぎです。
    あなたは今頑張りすぎて心身ともに非常に疲れがたまっているのでは?

もしかしたら、その大家さんの一家は親切のつもりかも?
    あなたには大きなお世話だと思いますが、シンママでお子さんが可哀想だと
    思って面倒見てあげているつもりかもしれません。
    お腹すいていないって、きっと毎回そこで食べさせてもらってるんじゃないかな。

お子さんには、休日は家族で過ごしたいから約束しない事(たまにはいい)、
    どうしてもむこうと過ごしたいならとめないけど、お母さんはお姉ちゃんと
    2人だけで遊びに行くかもしれないけど、いいの?と話し合ってみる。

大家さんには、1度お世話になっているお礼の品を持って行き、普段一緒に過ごす
    時間がないので、休日は家族と一緒に過ごす時間が貴重であり私の仕事への
    モチベーションにもなっている。
    だから出来れば休日は誘わないで欲しい、と丁寧に話してみてはどうでしょうか。

なげやりになってしまい申し訳ないです

🙂
    サンドイッチ
    レスありがとうございます。

決して言い訳ではないのですが、散々子供たちには言い聞かせてるのです。そして今日も次女は行ってしまったので、私は長女と出掛けてました。
    その子がドンドンしてくると、注意もしてます。娘は私の言い付けは守らない時が多いです。

ここ何年も、私は子供たちの為だけに捧げてきてるので、余計に納得いかないのです。もちろん、休みの日は自転車も買ってあげてサイクリングもできる公園へ、弁当作っておやつも持って行ったりしてるし、あらゆる公園という公園は制覇してるくらいに連れて行ってるのです。

それなのに、次女は家族との時間よりも憎たらしいあの子を選んで遊ぶのがイラつきます。向こうも親と一緒なんだから、自分たち家族でどっか行けよ、何でうちの娘まで連れてっちゃうの、本当むかつく。

自分の思考はいま、本当に大人げなく母親失格なんだと思いますが、私には向こうの親から『あなたの言うことは聞かないようだけど、私の言うことなら聞いてくれてるわ。』的な、上から目線みえみえな雰囲気が出てるから腸煮えくり返るんです。さも自分の子供かのように。

イラつく。何度も言います。大人げなくすみません。頂いたレスは、無にはしませんので。
    私はもうボロボロです。頑張るのを辞めたいです。私が出ていってしまいたい。出てったところで娘たちは心配ないでしょうし。もはや、どうしたいのかすら解らなくなってしまいます。

大家さんも愛想良くないです。なおさら菓子折りなんて持っていきたくないです。なんなら、家賃すら払いたくないくらいです。まぁ、それとこれとは別なので払うものは払いますが。何度も言います。大人げないです。本当にすみません。

なぜ子供の言いなりなのでしょう?

🙂
    夕涼み
    週末は友達とは遊べないと断りなさいと言って、トピ主さんからも断ったら良いだけです
    私の周りで、週末に友達と遊ぶ子はいません。家族と過ごします。
    特別、お祭りとかあれば別ですけどね。
    それに帰宅時間なんて、それこそ親が決める事です。
    守れないなら、遊べないよと、次からは本当に遊ばせない事が大事
    相手の親御さんにしてみたら、毎日のように面倒みさせられて、お礼も言って来ないと思われてる可能性はないのですか?
    娘さんが、放置っ子扱いを付けている可能性も高いと思います。

感謝は大事

🐤
    匿さん
    実際に、お邪魔したり、遅くまで子供の面倒を見て貰ってるのは事実ですから、一言あって良いのは、お互い様ですよね。
    端から見たら、コミュニケーション不足です。
    色々溜め込み、悪い方向に行ってますね。

娘さんに気の合う友達が出来、今、夢中になってる時期。
    いつだって、友達が出来るとは限りません。

賃貸なら、契約の他、騒音問題、故障メンテナンス、災害、防犯、色々な面で、お世話になる訳ですし、シングルの子育てで、まして女の子2人なら、好条件な環境だと思いますが。

距離が近い分、多少の煩わしさは、あるとは思いますが、上手くコミュニケーション取ってやって行く方が良いと思います。

家族で、話し合って この日は、「3人で遊ぼう」と決めれば良いです。
    お相手にも、そう言えば良い事。

電話連絡については、しっかりと娘さんに、徹底させる事ですね。
    これも、親同士がコミュニケーションを取っていれば、回避出来る問題です。

シングルで働きながら、2人の子育ては、とても大変だと思います。仕事も頑張って居るのでしょうね。。
    その分、周りや環境に頼る事も大切です。

人間、自分は悪く無いと言ってしまえば、そこで成長は止まりますし、物事の好転など見込めません。
    子供を育てると言う事は、子供と一緒に、親も学んだり、成長して行くという事。
    人や環境、今、ある物に感謝が出来れば、人や物事も好転して行くのだと思います。

もう少し、心を開いて歩み寄ってみてはいかがですか?

えー?

🙂
    はなこ
    トピ主さんはそのお友達の親御さんに「いつもお世話になってます」って声掛けしてます?
    どちらかというとトピ主さんのお子さんの方がお世話になってますよ。
    うちの子のお友達にもいますけど「お母さんは7時にならないと帰ってこないから、まだ帰らなくても大丈夫。もう少し遊ぼう」っ言ってなかなか帰らない子。
    「日曜日、家にピンポンしに来てね」「お昼はお菓子一緒に食べようね」
    娘さんがそうお友達に言っていることも考えられますよ。
    相手の親御さんからしたら「遅くまでみてあげてるのに何も言ってこない非常識な人」と見えているかも知れませんよ。
    遅くまで遊んでいた時も面倒みてもらっていたのに誘拐扱いですか?

トピ主さんのお子さんにもそのお友達にもきちんとトピ主さんの思いを伝えましょうよ。
    日曜日は家族で過ごす日、放課後は〇時までしか遊べない。そう約束して聞かせればいいだけの話ですよ。

引っ越してヨシ!

🙂
    ろんちゃん
    お嬢さんが突き落とされたのは危ないです!親御さんがモヤモヤするのは支配関係にあるかもという懸念からでしょうね、親のカンは間違ってないと思います。ちょっと被害妄想になっている感じですが、経済的に引っ越しが可能ならそうした方が心が落ち着きそうですね。子供の友達が大家は辛いよね…

新たなレスありがとうございます。

サンドイッチ
    こっちは、面倒見てほしいなんて頼んでいません。向こうが勝手にしてることです。ひとり親で大変だろうと思われての行為が、こちらからしたら、余計なお世話なんです。
    本当に誰かに頼らないといけないときは、私だってこれでもかってくらい頼りまくってます。
    頼んでもないのに勝手なことされて、お世話になってますと?冗談じゃない。
    自分の子供にとって都合いいことしか考えてないんだと思います。
    じゃなかったら、休みの日の朝早くにドンドン連打、名前大声で連呼なんてさせてないと思います。何回か注意してるわけですから。普通辞めさせるでしょ。
    向こうから何かしらアクションがない限り、私は動きません。
    そうですね。年内に引っ越したいと思います。
    それが1番手っ取り早いですね。
    メンタルやられてるのは、言うまでもないです。
    色々なご意見、アドバイスありがとうございます。かなり投げやりになってしまってますが、引っ越すのが解決の近道だと、何人かにも言われました。次は慎重に物件探したいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示