詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近のピアノ教室

レス15
    (トピ主2
    🙂
    話題
    お子さんにピアノを習わせている方、習っている方、講師の方に質問です。
    最近のピアノ教室は、ゲームの曲とかやっているのでしょうか?
    動画サイトで小学生位の男の子が発表会らしき場で、ドラクエやファイナルファンタジーの曲を弾いているのを見かけます。凄く上手です。40歳になって初めてピアノのすばらしさに感動しています。
    30年前習ってましたが、全く練習しませんでした
    例えばバイエルの60番を苦労して練習してできたところで次はどうせ61番。その為に大変な譜読みをする気にはならず、全く面白いと思うことなく無感動のまま辞めました。
    動画サイトで小学生位のお子さんがゲームの曲を弾いているのを聞いて感動してます。今の子供がうらやましいです。私もあの時、ゲーム曲とか与えられていればと思います。

ランキング

レス

自分で選択しているのでは?

52歳
    ゲームの曲とか、発表会で弾く子もいるかとは思いますが、基本的にレッスンではやらないのではないでしょうか?

私は52歳ですが、末っ子だったこともあって楽譜が家にあったので、小学校中学年以降はレッスン以外の曲も家で弾いていましたよ。ビートルズや映画音楽とか。
    残念ながら、バイエル60番では、ご自身で譜読みして弾きこなすまでのレベルではなかったということです。
    今は楽譜も豊富で、いろんなレベルのものが発売されていると思うので、練習を再開して挑戦なされば良いと思いますよ。
    でも、最初からそういったタイプの曲にトライするより、基本的なピアノメソッドで基礎力をつけてから取り組んだ方が、目標到達には近道ですよ。

ジブリ、ディズニーなど

🙂
    うろこ雲
    娘の個人のピアノ教室は、個々に合わせて自由です。
    今年、初めて発表会に参加して
    アニメ「ルパン三世のテーマ」ジブリ「いつでも何度でも」の2曲
    お友だちは、ディズニーだったりします。

日頃の練習は、指練習の本、童謡の曲
    平行して、弾きたい曲(ジブリなど)
    娘は、5歳~暗譜で弾いて、今年の小4の夏休みに符よみをしました。
    でも、お友だちは、5歳から楽譜を読んで、今年、暗譜を始めました
    同じ教室です。
    お友だちのお姉さんは、トピ主さんの通っていたような、シッカリしたお教室なので、お友だちのママさんが姉妹の性格の違いで変えたと言ってました。

自分で選べる。

😠
    通りすがり
    うちの子が通うピアノ教室の発表会は自分で選べますよ。
    さすがに小さい子達は先生がレベルにあった数曲を提示して、選ばせるみたいですが、大きい子達は自分で楽譜を用意したり、先生に曲を伝えて用意してもらったりしてますよ。もちろん、先生に選んでもらう子もいますけど。

去年の発表会はポケモンの曲とか、ジブリ、ボカロとかもいました。うちの子はクラシックが好きなのでクラシックを選びましたけど。

普段の練習も、練習曲(バイエルとか)の他に好きな曲も並行してやっているようです。最近は合唱の伴奏の練習をさせてもらっています。

確かに私の子供のころは、ひたすら練習曲で発表会の時も砕けた曲をやっている子はいなかったように思います。

ありがとうございます

🙂
    皆さまご回答ありがとうございました。

昔と違って、今は違うんですね。
    モチベーションの管理ができる教室が多いのでしょう。

教室による

🙂
    うさぱんだ
    52歳さんと同世代のアラフィフピアノ教師です。

ゲーム曲、ポピュラーしかやらない教室ってあります。ありますが…。
    悲しいほど「やめてしまったら弾けない」です。そういう教室の子は「ピアノが上手になっていろんな曲が弾きたい」わけじゃなくて「この曲が弾ければいい」ので、モチベーションがすごく低いんだそうです。
     だからとっつきのよさそうな曲だけつまみ食いなんだと思います。

私は基本的な教本をきちんとやってこない子は、その曲を仕上げることで自信がついてモチベーションの向上につながる場合はゲームの曲を中心にすることもありますが、うちの生徒はたいてい、いぜゲームの曲をやると
    「難しい、普段の練習曲の方が楽」
    といいます。

鉄さん、本当にピアノが弾けるようになりたいと思って習ってましたか?
    弾けるようになりたい子でもバイエル一択ではつらいと思います。
    あと、鉄さんの子どもの頃と違うのは、今は初歩の教本の種類が半端なく多いです。
    ですので、生徒の学年や何ができるようになりたいかなどを考慮して選択が可能なので、練習曲が嫌いという声は聞かなくなりました。

ありがとうございます

🙂
    うさぱんださん

ありがとうございます。恐縮です。

私は親に習わされていました。ピアノは幼稚園から習うことが多いので、親が習わせるのもアリだと思うのですが、その場合のケアが昭和のオトナ達は出来とらんなーというのが今回わかりました。

>「難しい、普段の練習曲の方が楽」
    ですか。。。
    私はやりたいことはどんな困難でもするタイプなんで…

実は今再開してゲーム曲を練習してます。難易度はバイエルより数段上ですがいくつも仕上げました。
    バイエルにはない様々な音符のパターンがあり、本当に今自分が弾いているのかと思うほど感動する曲もありました。バイエルがいかに狭い本かわかりました。

動画サイトの子供を見てますと、私も会社勤めなので、物覚えが良くて時間のある小学生時代に教えてくれたらと思うのです。

それが原因で止めちゃいました

🎶
    在欧アラフィフ
    私は3歳からピアノを習っていて、中学1年の時にはモーツアルトやハイドンのソナタを弾きこなしていたんですが、同時にアニメの主題歌やゲーム音楽を聴音して楽譜に起こして、自分で編曲して弾いていました。また、リチャード・クレイダーマンの曲も好きでよく弾いていました。父が歌う演歌の伴奏(生カラオケ)もしたし、自作の即興曲を弾いてテープに録音したりもしていました。
    しかしそれら全てが当時のピアノの先生には気にくわなかったらしく、ある時喧嘩になり、それ以来ピアノのレッスンは止めてしまいました。
    高校に入ってからピアノを再開し、大学を終えるまで別の先生に付いて習いましたが、ベートーベンのソナタ以上に上達する事はありませんでした。
    あの時止めないで続けていられれば、ショパンやリストなども弾けるレベルになっていたかもしれないのに、残念です。
    今は、理解ある先生が増えたのでしょうか。羨ましい。

昔からいましたよ

🙂
    かな子
    昔から、発表会でゲーム音楽を弾く子はいましたよ。

今もそうかも知れませんが男の子がピアノをやるって珍しくて、特に発表会なんて華やかに着飾った可愛らしい女の子ばかりでした、私の通っていた教室は。

そんな中でも楽しんで欲しいという先生の思いから、大好きなゲームの曲を弾かせてあげたりと、先生側も工夫していたんだと思います。

当時は動画をあげるサイトなんてなかっただけの話で、今に始まったことではないですよ。

ただ普通に習っていたら、なかなか出会うことは無かったかも知れません。
    上達ということに重きを置いている先生であれば、あれらの曲は寄り道になってしまうかも知れないですからね。

自分からどうしても弾きたいと主張しないと、なかなか普段のレッスンで扱ってくれることはないかも知れませんね。

ゲーム音楽は和声やリズムの勉強になる

🙂
    キク
    私は楽器を教えてますが
    むしろ積極的に取り入れています。

例えば不協和音が多くても、好きな曲なら不快に思わない、
    現代的な和声に耳が慣れて、近現代のクラシック曲を弾く際に抵抗がなくなる。

また、シンコペーションや不当拍、変拍子など難しいリズムも
    好きな曲のためなら頑張って習得します。

是非弾きたい曲を弾けるようになってくださいね。

ジブリ、ルパン三世、鬼滅の刃

🙂
    ドルチェ
    うちの子は発表会で昨年
    ジブリの曲とルパン三世のテーマでした
    今、クシコシポストを練習中なのですが
    次はアニメ鬼滅の刃の紅蓮華を弾きたいと
    先生にお願いしていて
    先生も楽譜を探してやってみよう!と言ってくださってます

面白くなる前に止めちゃったんですね

🙂
    もち
    バイエル60番でしたら
    好きな曲を選べる段階まで進んでなかったと思われます。
    ソナチネ入るあたりから
    少しずつ選べる曲が増えて来たと思う・・・
    今からでも遅くない、レッツトライ!

ゲーム曲。ボカロ曲。何でも対応してくれます。

🙂
    みやん
    子供がピアノを習っています。

子供がこれが弾きたいと言えば、
    先生は合わせてくれます。さすがプロです。
    それでも、
    ピアノに合わない楽譜を持ち込んだりするので、
    四苦八苦されている先生の姿を見ると、
    本当に申し訳ないなあ。と。

それらの曲は、ピアノで表現するとなると、
    とてつもなく難しいよね。と、
    音楽ド素人ながら思ったりします。

ピアノでも弾けるように、
    色んなアレンジをされている方も動画で見ますが、
    元々、ピアノで弾くような曲じゃないよな。
    と、親としてそこにジレンマを感じますね。

まだジャズならまだいいんですよ。
    あとピアノをベースとした作曲をする方の曲は
    いいのですが、
    電子音の打ち込みとなると、どうなんだろうか?と、
    思います。

結局、子供も似て非なるものとして、
    きちんと弾けた。
    と、思えないような不完全燃焼がある気がします。

子供に弾いてみてどうだった?と聞いたら、
    難しかった。無理だった。

だって、そもそもピアノ向きじゃないもんね。
    と思います。

私は、古典?のクラッシックをピアノで弾き上げるのが、最上級に気持ちいいのでは?と思います。

バンド。オーケストラ。
    ギター、ベース。エレクトーン。電子打ち込み。
    ピアノ。管楽器等ありますが、
    曲に寄っては向き不向きが、どうしてもあります。

そこら辺で、弾きたい曲を弾きたい!
    けども、やっぱり違う。
    という、ジレンマを感じている人はいるんだろうな。
    と、思ったりします。

親子でピアノを弾いています。

🐱
    猫派
    私はアラフィフ、ピアノは音大進学をちょっと考えたこともあるぐらい、好きで長らく習っていました。

なんとなく勘だけど・・・。

主様は多分小学生だった時にゲーム曲を与えられていても弾けなかったんじゃないかなあ・・・。

いやいや、馬鹿になんてしておりませんよ。トピ主様は40歳になって本質に気づかれました。そう、バイエルを練習したところで近現代音楽(ゲーム音楽も含まれる)には程遠いってことに。
    そこは本当に素晴らしいです。

そもそもバイエルはベートーヴェンと同時代の作曲家なので、この教本を徹底的に勉強してもショパンやラヴェル、ドビュッシーは弾けないのです。チェルニーも同様なことがいえますね。今は何が何でもチェルニーを全曲弾くということはしないレッスンが多いですよ。

それはそうとして・・・。

トピ主様の要求にこたえてくれるのは、色んな音楽に興味をもっていてアレンジ力のある先生のお教室だと思います。年配の先生より比較的若い先生のほうが理解を示してくれるかもしれません。

ゲーム音楽といえ、すぎやまこういちさんや植松伸夫さんの音楽はやはりクラシックの手法もふんだんに使われていないですか?。トピ主さまが目指すクオリティーで弾くには、指の動かし方、腕の使い方などテクニックの地道な習得は避けて通れないかと・・・。

その習得の方法は、今は色んなアプローチがありますから、40歳でも効率よい練習で格好よく弾けるようになると思います。

最後に私からのおすすめの曲集を(笑)。

Evangelion PianoForte #1 鷺巣詞郎
    発売 ヤマハミュージックメディア

松本和将さん、エヴァ専属ピアニストの女性陣、山下洋輔さんなどによる、
    聞く者、弾く者、両方に満足の編曲で、難曲です!。
    小学生のお子様には弾けない大人の音楽です。

わかりますよー

🐶
    チョコ
    私も同じことを思いました。40年近く前、私が習っていた時は、習うのはクラシックだけでしたし、発表会の曲目も先生がお決めになりました。クラシックでも、私はベートーヴェンとかバッハよりドビュッシーみたいなものが好きだったのですが、そういう希望もあんまり言える雰囲気ではなかったですね。

でもうちの子の時は、ポピュラー曲もクラシックも織り交ぜ、発表会の曲目も先生が選んでくださった中から本人の希望も聞いて決める形でした。うちは男子でゲームも好きということで、先生の方からゲーム曲をやってみる?と言っていただいたこともありました。楽譜もバイエル程度の簡単アレンジのものもあるので、ホントに楽しくできますよね。「あの曲を弾いてみたい」から「弾けた」って気持ち、大事なんだなと思います

TVの空港ピアノの番組が好きでよく観るのですが、外国の方はポピュラー曲を上手に弾かれる方も多いですね。ピアノを弾くこと自体を楽しんでいる様子がいいなと思います。

あの番組の影響で、小学生時代には習っていたといううちの夫(ブルグミュラー程度)も、「またピアノ習おうかなー」なんて言ってます。夫の叔母も定年してから習い始めたそうで。トピ主さんもいかがでしょうか。

教室による

🙂
    うーこ
    アラフォーです。私も30年近くまえピアノを習っていましたが
    私の通う教室は音大受験者もいるようなクラシック重視の教室で
    バイエル・ブルグミュラー・ソナチネと進み、間にツェルニーでした。
    ぜ~んぜん楽しくなかった。
    大手チェーンの教室に通っている友達はバイエルが終わったら
    クラシックでもよく聞くような曲(エリーゼの為に)とか
    ポップスをかやってて羨ましかったです。
    発表会も好きな曲が選べると聞きたまげました。
    だからまぁ教室次第なんだと思います。

結局、私はソナタ位で挫折したのですが、バイエルは練習教本で初歩の初歩。
    あれが引けなきゃゲーム音楽とかは難しくて弾けないんじゃないでしょうか。
    小学校高学年位になったらJ-POPのピアノ譜集みたいなので遊んだりしてましたね。
    中学校はいったら部活が楽しくなったのでやめちゃった。

たしかに好きな曲をいきなりやれば楽しいでしょうけど、効率は悪いんじゃないかな。
    基礎ができてないと応用もできないしね。
    今、お隣のお姉さんがピアノ練習してる音が聞こえてるのですが
    ずっと同じ曲の同じ所でつっかえていて、運指をもっとやればいいのにって思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る