詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事

レス8
    (トピ主0
    😨
    ててて
    子供
    長男は小6でバドミントンを六年間やり続けてきました。
    大きな大会にもでることになり、
    前から練習がほぼ毎日あると
    疲れた、休みたいとかたまには休ませてよなどといい、練習中もアドバイスは聞くものの実行しなかったり、だらだらしているし愚痴ばかり言うので旦那がそんななら辞めていいし、好きなことやりなさいっていっても、
    いや、バドミントンを続けたいといい、
    またダラダラしたり愚痴愚痴いったりします。
    旦那はスポーツ好きで、もし本当にバドミントンが好きだったらそんなに嫌だと言わない。といって喜んで行く次男にばかり目をかけているようにみえます。長男はダメだといってます。
    私も無理にはやらせたくありませんが、
    ダラダラでもやりたいといってるので本人のやりたいようにやればいいと思うのですが、旦那はもう見捨ててるようにしか思えなくて。

子供にモチベーションあげるようにどう声かけしたらいいでしょうか。
    旦那のそう言う発言どう思われますか?

ランキング

レス

わかる

🙂
    チヨコ
    私の場合ピアノでしたが、ピアノを弾くのが嫌いじゃなくて、弾いても弾いてもうまく弾けないところを我慢しなくてはいけない練習というものが嫌いでした。その先の弾ける楽しみのために練習を我慢できるようになったのは、高校生くらいになってからでしたよ。

きっとお子さんはバドミントンは好きだけど、スポ根は嫌い。アドヴァイスも何故そうするのか納得させてくれずにただ言うとおりにやれと押さえつけられるのは嫌い。そんなところじゃないでしょうか。競技が好きならどんな練習でも耐えられるはず、と主張するご主人はその違いがわからない鈍感な人だと思います。

楽しめないスポーツなんて本当はスポーツじゃない。ナンバーワンになりたくて辛い練習に耐える人はもちろんいるけれど、後から「楽しいと思ったことはなかった。」なんていう一流アスリートもいますよね。いくら結果がすごくても本末転倒で、その人がしていたのはスポーツじゃなくて、スポーツという手段を利用した他者との競争だったのだと思います。

まだ小学生ですから

kuma
    小学生なんて、そんなものですよ。
    卓球のあいちゃんだって、泣きながら練習「させられてた」でしょう?
    小学生に、将来の目標を見据えて、ひたすら頑張り続けるなんて無理です。

長男くんは、バドミントンが楽しいと言っていますか?
    楽しいと思っているなら続けさせてあげればいいと思います。

ただし、練習に行くには親の送迎だったり、用具を買い揃えたりがあり
    コーチ陣以外にも、感謝の気持ちを忘れてもらっては困ります。

一生懸命やるなら応援するし手助けもする。
    そうでないなら、辞めていい。

これは言っていいと思います。

中学生くらいになれば、目的意識も変わってくるので
    それまでは、親の叱咤激励が必要では?

うちも同じ

🐤
    秋晴れ
    うちは今は5年生で、サッカーは3年生で始めました。

うちも、ダラダラ準備をしたり、休みたいというので、メンタル的に弱っているなと感じたら、練習のたまになら休みを取ったりします。試合は全部行かせます。
    まあ、最近は学校とサッカーだけしかないので、リフレッシュ兼ねてですかね。

うちの夫もよく言いますよ。スポーツ嫌いなので、私もつい、育成の愚痴を言ってしまうと「だから、俺は嫌いなんだよ。辞めちまえ」と言います。
    でも、グランドの草取りは、「たまには顔を出すかな」と行ってくれます。

息子も以前は、夫から「辞めちまえ」と言われると「嫌だ、辞めたくないから頑張る」と言っていましたが、最近は、「辞めてもいいよ」と言うようになってしまい、私が、「せっかく続けたのだから、行ってきな」と送り出します。

辞めたら本当にゲームしかしない子なので、週末だけでも外に出したいのです。

主さんのうちは毎日、練習じゃ疲れますね。まあでも、あと半年、なんとか続けて欲しいですね。

モチベーションより、私なら「あと半年だから」と言ってしまいますね。息子にも「あと1年半、最後までやってごらん」とだけ言ってます。

ただ、「お父さんがうるさいから、お父さんの前でダラダラしない、さっさと行きなさい」とは言います。

うちも次男がいますが、まだ、小さいのでサッカーはさせていませんが、なんだか比べる対象があると、長男を強く言いがちですよね。

最近は「反抗期だね」という話題になると「(長男は)生まれた時から、反抗期だった。」とまたガミガミ愚痴愚痴、始まります。正直、面倒くさいです。

夫と長男が言い荒らさないように、「はいはい終わり」と別々の部屋にいさせます。

夫には「あまりダメって言わないで、そう感じる子だから」とだけ言いますね。疲れますね。

お互いに頑張りましょう。

私だってグチグチ言うしな

ケンケン
    グチグチ言いながら休まないんでしょ?やるんでしょ?
    なら「そんな大変そうなのに毎日通って練習して偉いなあ」と言う、私なら。
    言ってることよりやってることだね私の価値判断は。

自分だって仕事(非常勤バイトだけどね)のことを家で前準備してるときに「あーやだやりたくねー」とか、
    仕事行くときに「うおおおお行きたくねー」とか言うことあるもん。
    でも頑張って準備するし行って仕事するもん。
    それを「あいつはグチグチ言うからダメだ」ってぶった切られたら立つ瀬が無いもん。
    まあ仕事の愚痴を家に持ち込むのはいかんと思うからあんまり具体的なこたあ言わんけど、
    「ふおおおお行きたくねー」くらい言ったっていいじゃねーか。
    旦那も言うことあるし、そしたら「あー今大変なんだよねえ、でもちゃんと片をつけるから凄いよねえ」って言うしオイラは。

ウチの高1息子は家で勉強するときズーッとグチグチグチグチ何か言ってますがな、「やりたくねー」ってな内容を手を変え品を変え。
    でもやってますから私は「そうは言ってもやってるから偉いなあ」と言います、やってる時はね。
    今は文化祭の校内全体の方の実行委員に自分で好きで参加したのと、自分ちのクラスの進行役(クラス議長かなんかしてるから必然的に旗振ることになるらしい)と両方やってて「忙しすぎて何が何だか訳が分からないよ、うふふふ、あははは」ってなって、
    最近、朝はいつも「疲れた寝たい今日もやることが山積みになってる、クラスの方間に合うのかなーウーきっつー」ってグチグチ言いながら行って夜までやってます。
    そういうのを「好きでやってる実行委員でヤダヤダ言うなんてダメだ!喜んでやれないならやめちまえ!」つってぶった切ったら何にも手ぇ出せなくなっちゃうと思うのよね。
    一応やるこたやってる(らしい)んだから「あー大変だねいい経験させて貰ってるね」つってます。

費用を出すのは親なので

riko
    『ダラダラでもやりたいといってるので本人のやりたいようにやればいい』
    とは思わないですね。

アラフィフ女です。
    学生時代ずっと運動部でした。

ダラダラして愚痴ばかりで「たまには休ませてよ」って言うなら「辞めなさい」と言います。
    むしろそれで何で「辞めたくない」と言うのか疑問です。

「休ませて」って、まるで強要されているかのような言い方ですが、
    旦那さんの言いようをみるに強要してるわけじゃないですよね?

うちは習い事は子供が「やりたい」と言ったものしかさせてません。
    私の意向でしているものではないので、子供が「もうやりたくない」と言えばそこでお終いです。

子供が意欲をもって頑張ってやるからこそ、私もお金も労力も使って応援したいと思いますが、
    ダラダラと惰性でやっているようなことに自分のお給料も労力も当てたくはありません。
    私にとって習い事はいわば贅沢品なので(笑)。うちはお金が有り余っているわけではありませんしね。

なので私なら「続けたいと言うなら一生懸命やりなさい。ダラダラしかできないなら辞めなさい。」と言います。

たまにはご家族で運動してみては?

🎂
    もち
    ててて様、こんにちは。

お子様のモチベーションを上げる為にはどうすれば良いのか
    そして子供を見捨てたようなご主人の姿勢は如何なものか、と。

いろいろなご家庭があり、習い事に求めるものも違いますから
    お金を出す以上全力で取り組むべきというのも正解ですし
    子供が自主的に興味を持ったものに挑戦出来る環境を整えるだけで良い、これも正解でしょう。

その上で貴方様とご主人は、その習い事を通じて何を求めているのか。です。

例えば、プロを目指す天才小学生なんてもてはやされ
    練習中怒られ、泣き、もう嫌だと悪態を吐く様をテレビでもよく目にしますが
    彼らでさえ嫌な時は嫌だと言います。

プロを目指しているわけでもなく惰性で通っているだけのスポーツクラブで
    弱音が出ない方がおかしいです。
    ご主人は自分の理想的な子供になってほしいのでしょう。
    その上で理想とは程遠いものを伸ばす努力はしたくない。

美味しいところだけ食べたい派なのかなと思いました。

子育てにおいてそれで良いわけはありませんが、相手も人間ですから
    スポーツ以外のところで力を発揮してもらえば良いのではないでしょうか。

どうしてもだらける子供を見てしまうと嫌な気持ちになるのでしょう。

また、子供のモチベーションって、上げる必要があるのでしょうか。
    頑張って歯を食いしばってバドミントンを続けたとして、何を得るのでしょうか。

興味の対象は都度変わります。
    辞めるって言いにくくてとりあえずやりたいって言っているだけかもしれません。

身体を動かす事がお好きなご家族なのであれば
    皆様でキャンプをしたりボルダリングをしてみたり
    違ったイベントを経験し、興味を持つお子様を見れば
    ご主人の関心も高まるかもしれません。

客観的に見ているお母様の腕が試されます。

80パーセントの力で頑張っては、ダメなのか。

🙂
    たんたかたん
    たまには休みたいと言ったら、好きではないと言うのは極端ですよね。そもそも習い事やスポーツなどは、プロを目指したり、それで進学をしようというわけでもなければ、ほどほどに楽しく頑張っているくらいでも、良いではないですか。いつでも100パーセント頑張る必要はないと思うし、70~80パーセントの頑張りでも長く続けることは素晴らしいと思います。
    それに、たとえ好きなことを仕事にした人でも、時にはやりたくなくなる事もあります。人間ですから。プロのアスリートだって、大きな大会の後はしっかり休養をとったり、中には長期で休養してその競技から少し離れて、また再開する人もいますよね。
    また、年齢的にもちょうど小6。思春期だし、自我も強くなるし、色々なことがわかってくるからこそ、悩むし嫌にもなる。そういう時に、ただ辞めなさいとしか言えない大人は、本当に浅はかと思います。あ…ご主人のことなのに、すみません。

「やめたくない」は本心?

さよ
    前から~と書かれているので、だらだらグチグチがもう長い間断続的に続いているということですよね?
    そんな状況なら、私も辞めた方がいいんじゃないかと思います。

ご主人は「好きなことをやりなさい」と言ってますよね。他に夢中になれるものを探せばいいと言っている。
    今のバトミントンに対する姿勢に批判的であるだけで、見捨てているわけではないと思います。

主さんは「私も無理にやらせたくない」と言われてますが、子供のモチベーションを上げるにはどうしたらいいのか?と問うことはそれと矛盾しているように思います。親が子供のモチベーションを上げるって、それは子供の意思をコントロールすることですよね。無理にやらせたくないならそうする必要はないのでは?ほんとは主さんは長男がバトミントンを続けることにこだわられていませんか?

長男の「やめたくない」は本当に本心ですか?
    本当に「やりたい」のなら、都度都度長々とダラダラ愚痴ばかりってことはないでしょう。
    ご主人はそういうことを言っているのでは?

ほんとは辞めたいけど、辞めるというと「呆れられるかも、見捨てられるかも」という不安があるから「やりたい」と言っているだけということはないですか?
    もしそういう不安を持ってて「辞めたくない」と言っているなら、「辞めても呆れたり、見捨てたりすることはない」という安心感が得られたら「辞める」と言うのかもしれません。

まずは長男の本心、じっくり確認されては?