詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那からのデリカシーのない言葉

レス23
    (トピ主0
    😭
    ゆり

わたしは学生の頃から肌荒れと戦ってきました。
    ニキビがすぐに出来やすい体質で、毛穴も顔中に開いていてとても目立って汚いです。
    お小遣いの半分をスキンケアに費やし、皮膚科にも通いました。
    一時的には綺麗になるのですが、2~3日したらすぐにニキビができます。できる理由も全く分かりません。
    最近では低用量ピルを飲み始めました。
    3シート目ですが全く効果がありません。
    恐らく合ってないんだと思います。

肌がとても弱いのでベースメイクをすると一気にニキビが出来てしまいます。そのせいで、肌に優しいカバー力の無いベースアイテムを使っています。
    化粧をしてても楽しくないですし、鏡を見る度に自分が嫌いになっていきます。
    姉と父も同じ肌のタイプなので、きっと遺伝でもあると思います。
    肌が綺麗な周りの人が羨ましくて仕方ありませんでした。

そんなわたしでも半年前に結婚することができ、旦那はわたしの肌について何も言ったことがありませんでした。
    思ったことは何でもその場で口にする人なので、あまり気にしないのかな、と思っていました。
    ですが先ほど、テレビの光に照らされたわたしの肌を見て「肌ボロボロだね。なんでそんなに汚いの」と言われました。
    心臓を針で刺されたような感覚でした。
    「そんな事はずっと昔から自分が気にしてるよ」と言い返すのが精一杯でした。

結婚してからもお小遣いを貯めて、やっとの思いで美容皮膚科に通いました。
    限られた少ない金額ではありますが、少しでも改善を期待して3ヶ月治療を続けてきましたが、写真を見比べても改善されていませんでした。
    すごくショックで落ち込んでいた時に、上記の事を言われ我慢できずに泣いてしまいました。

旦那は友人と出掛けています。
    今これを泣きながら打っています。
    きっとさっきの言葉なんて忘れてしまっているかもしれません。
    でも私はずっと忘れる事ができません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べ物を変えてみる

らんらん
    ひどいですよね。
    私も似たようなことを言われたことがあります。
    どうしようもないことなんだと、相手に知らしめた方がいいですよ。

…と、傷つくのもわかるのですが、
    もしかしたら心配しているのかもしれません。
    だって、仮にも好きになって結婚した人ですし、
    トピ主さんが影でやっている努力は彼にはまったく見えてなかったのかも。

ここはひとつ全部打ち明けて、努力してる、病院にも通ってるんだけど
    どうしたらよくなるのかわからないんだよ…と言ってみましょう。
    もしかしたらいい病院を探してくれるかもしれません。

と、もうひとつ。
    外側から何をやっても無駄なのであったら
    内側から変えていくことを考えてみては?
    もしかしたらもうやっているかもしれませんが、
    食べ物を変えてみるのです。

私はトピ主さんとは違う症状の肌荒れがひどかったのですが、
    1日三食バランスよく何でも食べるようになったら(自炊)
    肌がどんどんきれいになっていきました。

腸の状態を良くする何かを積極的にとったりして
    お腹の中から肌をきれいにしていくこともできるかと思います。

お辛いですね

主さんが傷付いたこと、ご主人には後日改めて、きちんと伝えた方がよいと思います。
    過去のこと、努力していること、治療しても治らないこと等も含めて、冷静に伝えましょう。

それから、主さんは、アレルギー検査をして貰った事ありますか?
    以前テレビで見たのですが、小麦などのアレルギーで肌が荒れることが有るそうです。

アレルギーという視点で、(パッチテストや血液検査等で)調べて貰うと良いかも知れませんよ。

私も!

😒
    みん
    私も中学時代からずっと今もニキビができやすい体質です。トピさんの気持ちが凄いわかります!
    思春期ニキビでよくニキビ!ってあだ名つけられてました
    その頃は夏冬関係なしに毎日マスクで過ごしていました。

でもあだ名みたいにニキビとか言われても虐められてるという意識より
    ちきしょーって悔しい気持ちのが大きくて。
    何せ家族は私以外みんな肌綺麗だし、思春期ニキビも私程ではなかったんです。
    写真撮るのも鏡見るのも嫌がるそんな私を見て、母が皮膚科に連れて行ってくれた事がきっかけで今はだいぶ綺麗になりました!

私を好きになってくれた主人とも出逢うことができ、今では一児の母です。
    ニキビをきっかけに結婚前はずーっと美容の仕事に就きました。肌のことめちゃくちゃ勉強して、今では姉妹の肌悩みをサポートしながら、自分の肌ケアも欠かさず頑張ってます!!

20代半ばですが、出産し体質が変わったり、好みの食べ物も変わり今は大きいニキビができなくなりました。ただ睡眠不足だったり、油っこい物や甘い物を食べ過ぎると顎に集中的にできます。今はニキビ跡ケア中です。

ご主人に言われてショックですよね…
    男性ってその場で口にするタイプな方が多いです。
    辛い気持ちもわかりますが、泣いたらストレスでまたニキビが増えちゃうし!
    トピさんの強い気持ちも大事です。

私ができるアドバイスとしては、外面ケアとして保湿や優しい洗顔、休みの日は極力スッピンでいる事も大切ですが内面ケアはもっと大切です!
    ストレスを溜めない、食事はなるべく健康食!
    食べ過ぎ、睡眠不足、ビタミン不足。これ本当に大事です!!
    どうしてもホルモンバランスの影響で女の子の日に出てしまう事もありますが、それはもうあえて構える様な気持ちで。
    仕方ないと自分に言い聞かせてみて。

辛い思いをした分、強くなれますよ(^^)

結婚にいたった経緯

🐤
    ICHICO
    そこが見えてこないので一概にご主人を責めるのもできないんですよね・・・・。

個人的にはニキビや肌荒れで「ものすごく悩んでいる人」に対して、私は余り優しいことが言えません。

容姿も同様で「自分を受け入れる」しかないじゃないですか。

でもいつまでも悩む。

本当にごめんなさいね。

ですから、ご主人はトピ主様のどんな面に引かれて結婚したんでしょうかね。
    そこが気になります。

人を傷つけるような言葉を言って良いわけではありません。

でもさ、結婚するからにはトピ主様からしても、ご主人からしても「この人と一緒に暮らしたい」と思うから結婚したんですよね?

でも、だのに、ご主人はトピ主様に対して傷つくことを言ったうえでお友達と出かけた。

トピックスに書かれていないところで何が有ったのだろうか気になります。

打ち明けたことありますか?

🐧
    いわん
    ご主人はあなたが肌で悩んでいると知っていたのでしょうか?
    皮膚科も贅沢で行っていると思っていませんか?
    もしまだなら打ち明けましょう。
    それ程気にしていないと思って改善策が洗顔だとか毎日のパックだとか簡単な事が出来ていないって勘違いしているのかもしれません。

男は言わないと解かりません。
    そして打ち明けたら「だから二度と言わないで。」でいいと思います。
    せっかく結婚したのだから自分の悩みを打ち明けてもいいと思いますよ。

きっと元気付けてくれますよ。本当は気にしていないと思うんです。
    男って無神経だから言っておかないとまた言いますよ。

人間性をうたがう

💢
    ゆち
    腹が立ちますね!

ご主人は肌荒れぐらい大した事ではないと思っているとかもしれませんが、じゃあ同じように、ハゲている上司に「すごいハゲてるね、なんでそんなにハゲてるの?」って言えるのかと。

普通は見た目で明らかにわかる事(容姿など)に対して、相手から何か言わない限り、触れないと思います。相手のコンプレックスである確率が高いことは、容易に想像できる事です。

夫婦の間でも何を言ってもいいわけではない事、ご主人の発言は思いやりがなく、幼稚である事、しっかりお伝えください。
    ご主人が将来ハゲたら「ハゲって呼んでやる!」って言っちゃえば(笑)

旦那さん、その言い方はない

😉
    かおる
    不摂生や無精、無頓着からその状態になっていると思いこんで、皮肉を言ってきたのかもしれませんね。
    これは遺伝、体質によるもので、長年悩んで改善すべく精一杯の努力をしてきている、ということをまずは伝えましょう。
    美容皮膚科でフラクショナルレーザーは試しましたか?
    少し費用と時間はかかりますが、それで見違えるほどきれいになった友人がいます。
    もうなさっていたらごめんなさい。

う~ん

kuma
    でもさ、ご主人は、あなたのお肌が綺麗じゃなくても気にならないから
    あなたと結婚したんですよね。

だから、言葉のチョイスが悪かったけれども
    決してあなたに対して否定的に言っているのではないと思います。

逆に、
    「ボロボロでかわいそうだね。なんとかならないかな?」って
    彼なりに心配したんじゃないでしょうか。

結婚して身内になったからこそ、言った言葉かもしれません。
    ハゲてる上司に言わないように、他人には言わない常識は持っている彼なのでしょう。

ちゃんと彼に経緯を説明して、現状を話してみたらどうでしょう。
    トンチンカンなアドバイスとかしてくるかもしれないけど、
    もしかしたら、もしかしたら、その中のひとつに改善策があるかもしれないので
    素直に彼の言葉に耳を傾けるのも、ひとつの手です。

食生活とか、一緒に協力してもらえるといいですね。

わかります

😢
    りり
    主さんのトピの気持ちがわかり涙がでました。
    私も同じこと結婚前に主人に言われました。

とても傷つきましたが
    私のことを好きなのがわかっていたので
    客観的な情報を口に出して言うタイプだからと、心におさめました。
    もちろん、私も若くて相手のことも好きだったから。

20年近くの婚姻生活で、今でも容姿以外でも似たような発言はあります。

私はあえて同じ土俵にのらないようにはしています。
    無自覚に私もむこうの気に触ること言ってるみたいだから。
    傷ついた時には、翌日くらいに言えるようになりました。
    感情を押し殺した声で泣きそうなのを我慢して言うと
    震える声でどれほど傷つけたかわかるようで
    心の底から謝ってくれます。
    夫は同じ過ちは二度といいません。
    まったく、傷つけたことを気がつかないタイプです。

どうでしょうか?伝えてみては。
    理解してもらえると、気持ちが落ち着きますよね。

うちの旦那もデリカシーがなくてな

ワーママ
    失言癖というか、思っていることを口に出しているってのもあるし

まあ、ちょくちょくと発言しては大ゲンカになります
    本人に悪気がないのがほとんどで
    一言にいえば、デリカシーが欠けている

こういうことは傷つくんだよと何度も伝えないと伝わらないです

蛇足ですが
    ニキビ治療ですが
    3か月できれいにするではなくて

新しいニキビができないようにすると思ってください

皮膚科の薬は毎日、ニキビがなくても塗るように指示があったと思います

目に見えないニキビが薬を辞めたとたんに再発ということがあるので
    医者にもういいでしょうと言われるまで続けるのもコツです

ピルも皮膚科も3か月分なので、結論を出すのは早いかなと思います

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示