詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    旦那からのデリカシーのない言葉

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ゆり

    わたしは学生の頃から肌荒れと戦ってきました。
    ニキビがすぐに出来やすい体質で、毛穴も顔中に開いていてとても目立って汚いです。
    お小遣いの半分をスキンケアに費やし、皮膚科にも通いました。
    一時的には綺麗になるのですが、2~3日したらすぐにニキビができます。できる理由も全く分かりません。
    最近では低用量ピルを飲み始めました。
    3シート目ですが全く効果がありません。
    恐らく合ってないんだと思います。

    肌がとても弱いのでベースメイクをすると一気にニキビが出来てしまいます。そのせいで、肌に優しいカバー力の無いベースアイテムを使っています。
    化粧をしてても楽しくないですし、鏡を見る度に自分が嫌いになっていきます。
    姉と父も同じ肌のタイプなので、きっと遺伝でもあると思います。
    肌が綺麗な周りの人が羨ましくて仕方ありませんでした。

    そんなわたしでも半年前に結婚することができ、旦那はわたしの肌について何も言ったことがありませんでした。
    思ったことは何でもその場で口にする人なので、あまり気にしないのかな、と思っていました。
    ですが先ほど、テレビの光に照らされたわたしの肌を見て「肌ボロボロだね。なんでそんなに汚いの」と言われました。
    心臓を針で刺されたような感覚でした。
    「そんな事はずっと昔から自分が気にしてるよ」と言い返すのが精一杯でした。

    結婚してからもお小遣いを貯めて、やっとの思いで美容皮膚科に通いました。
    限られた少ない金額ではありますが、少しでも改善を期待して3ヶ月治療を続けてきましたが、写真を見比べても改善されていませんでした。
    すごくショックで落ち込んでいた時に、上記の事を言われ我慢できずに泣いてしまいました。

    旦那は友人と出掛けています。
    今これを泣きながら打っています。
    きっとさっきの言葉なんて忘れてしまっているかもしれません。
    でも私はずっと忘れる事ができません。

    トピ内ID:5758813243

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 45 びっくり
    • 52 涙ぽろり
    • 572 エール
    • 26 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    食べ物を変えてみる

    しおりをつける
    blank
    らんらん
    ひどいですよね。
    私も似たようなことを言われたことがあります。
    どうしようもないことなんだと、相手に知らしめた方がいいですよ。

    …と、傷つくのもわかるのですが、
    もしかしたら心配しているのかもしれません。
    だって、仮にも好きになって結婚した人ですし、
    トピ主さんが影でやっている努力は彼にはまったく見えてなかったのかも。

    ここはひとつ全部打ち明けて、努力してる、病院にも通ってるんだけど
    どうしたらよくなるのかわからないんだよ…と言ってみましょう。
    もしかしたらいい病院を探してくれるかもしれません。

    と、もうひとつ。
    外側から何をやっても無駄なのであったら
    内側から変えていくことを考えてみては?
    もしかしたらもうやっているかもしれませんが、
    食べ物を変えてみるのです。

    私はトピ主さんとは違う症状の肌荒れがひどかったのですが、
    1日三食バランスよく何でも食べるようになったら(自炊)
    肌がどんどんきれいになっていきました。

    腸の状態を良くする何かを積極的にとったりして
    お腹の中から肌をきれいにしていくこともできるかと思います。

    トピ内ID:5284940660

    ...本文を表示

    お辛いですね

    しおりをつける
    blank
    主さんが傷付いたこと、ご主人には後日改めて、きちんと伝えた方がよいと思います。
    過去のこと、努力していること、治療しても治らないこと等も含めて、冷静に伝えましょう。

    それから、主さんは、アレルギー検査をして貰った事ありますか?
    以前テレビで見たのですが、小麦などのアレルギーで肌が荒れることが有るそうです。

    アレルギーという視点で、(パッチテストや血液検査等で)調べて貰うと良いかも知れませんよ。

    トピ内ID:9191243047

    ...本文を表示

    私も!

    しおりをつける
    😒
    みん
    私も中学時代からずっと今もニキビができやすい体質です。トピさんの気持ちが凄いわかります!
    思春期ニキビでよくニキビ!ってあだ名つけられてました
    その頃は夏冬関係なしに毎日マスクで過ごしていました。

    でもあだ名みたいにニキビとか言われても虐められてるという意識より
    ちきしょーって悔しい気持ちのが大きくて。
    何せ家族は私以外みんな肌綺麗だし、思春期ニキビも私程ではなかったんです。
    写真撮るのも鏡見るのも嫌がるそんな私を見て、母が皮膚科に連れて行ってくれた事がきっかけで今はだいぶ綺麗になりました!

    私を好きになってくれた主人とも出逢うことができ、今では一児の母です。
    ニキビをきっかけに結婚前はずーっと美容の仕事に就きました。肌のことめちゃくちゃ勉強して、今では姉妹の肌悩みをサポートしながら、自分の肌ケアも欠かさず頑張ってます!!

    20代半ばですが、出産し体質が変わったり、好みの食べ物も変わり今は大きいニキビができなくなりました。ただ睡眠不足だったり、油っこい物や甘い物を食べ過ぎると顎に集中的にできます。今はニキビ跡ケア中です。

    ご主人に言われてショックですよね…
    男性ってその場で口にするタイプな方が多いです。
    辛い気持ちもわかりますが、泣いたらストレスでまたニキビが増えちゃうし!
    トピさんの強い気持ちも大事です。

    私ができるアドバイスとしては、外面ケアとして保湿や優しい洗顔、休みの日は極力スッピンでいる事も大切ですが内面ケアはもっと大切です!
    ストレスを溜めない、食事はなるべく健康食!
    食べ過ぎ、睡眠不足、ビタミン不足。これ本当に大事です!!
    どうしてもホルモンバランスの影響で女の子の日に出てしまう事もありますが、それはもうあえて構える様な気持ちで。
    仕方ないと自分に言い聞かせてみて。

    辛い思いをした分、強くなれますよ(^^)

    トピ内ID:4936563641

    ...本文を表示

    結婚にいたった経緯

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    そこが見えてこないので一概にご主人を責めるのもできないんですよね・・・・。

    個人的にはニキビや肌荒れで「ものすごく悩んでいる人」に対して、私は余り優しいことが言えません。

    容姿も同様で「自分を受け入れる」しかないじゃないですか。

    でもいつまでも悩む。

    本当にごめんなさいね。

    ですから、ご主人はトピ主様のどんな面に引かれて結婚したんでしょうかね。
    そこが気になります。

    人を傷つけるような言葉を言って良いわけではありません。

    でもさ、結婚するからにはトピ主様からしても、ご主人からしても「この人と一緒に暮らしたい」と思うから結婚したんですよね?

    でも、だのに、ご主人はトピ主様に対して傷つくことを言ったうえでお友達と出かけた。

    トピックスに書かれていないところで何が有ったのだろうか気になります。

    トピ内ID:7712845102

    ...本文を表示

    打ち明けたことありますか?

    しおりをつける
    🐧
    いわん
    ご主人はあなたが肌で悩んでいると知っていたのでしょうか?
    皮膚科も贅沢で行っていると思っていませんか?
    もしまだなら打ち明けましょう。
    それ程気にしていないと思って改善策が洗顔だとか毎日のパックだとか簡単な事が出来ていないって勘違いしているのかもしれません。

    男は言わないと解かりません。
    そして打ち明けたら「だから二度と言わないで。」でいいと思います。
    せっかく結婚したのだから自分の悩みを打ち明けてもいいと思いますよ。

    きっと元気付けてくれますよ。本当は気にしていないと思うんです。
    男って無神経だから言っておかないとまた言いますよ。

    トピ内ID:4465527489

    ...本文を表示

    人間性をうたがう

    しおりをつける
    💢
    ゆち
    腹が立ちますね!

    ご主人は肌荒れぐらい大した事ではないと思っているとかもしれませんが、じゃあ同じように、ハゲている上司に「すごいハゲてるね、なんでそんなにハゲてるの?」って言えるのかと。

    普通は見た目で明らかにわかる事(容姿など)に対して、相手から何か言わない限り、触れないと思います。相手のコンプレックスである確率が高いことは、容易に想像できる事です。

    夫婦の間でも何を言ってもいいわけではない事、ご主人の発言は思いやりがなく、幼稚である事、しっかりお伝えください。
    ご主人が将来ハゲたら「ハゲって呼んでやる!」って言っちゃえば(笑)

    トピ内ID:9288222685

    ...本文を表示

    旦那さん、その言い方はない

    しおりをつける
    😉
    かおる
    不摂生や無精、無頓着からその状態になっていると思いこんで、皮肉を言ってきたのかもしれませんね。
    これは遺伝、体質によるもので、長年悩んで改善すべく精一杯の努力をしてきている、ということをまずは伝えましょう。
    美容皮膚科でフラクショナルレーザーは試しましたか?
    少し費用と時間はかかりますが、それで見違えるほどきれいになった友人がいます。
    もうなさっていたらごめんなさい。

    トピ内ID:7989709754

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    kuma
    でもさ、ご主人は、あなたのお肌が綺麗じゃなくても気にならないから
    あなたと結婚したんですよね。

    だから、言葉のチョイスが悪かったけれども
    決してあなたに対して否定的に言っているのではないと思います。

    逆に、
    「ボロボロでかわいそうだね。なんとかならないかな?」って
    彼なりに心配したんじゃないでしょうか。

    結婚して身内になったからこそ、言った言葉かもしれません。
    ハゲてる上司に言わないように、他人には言わない常識は持っている彼なのでしょう。

    ちゃんと彼に経緯を説明して、現状を話してみたらどうでしょう。
    トンチンカンなアドバイスとかしてくるかもしれないけど、
    もしかしたら、もしかしたら、その中のひとつに改善策があるかもしれないので
    素直に彼の言葉に耳を傾けるのも、ひとつの手です。

    食生活とか、一緒に協力してもらえるといいですね。

    トピ内ID:6742287813

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    😢
    りり
    主さんのトピの気持ちがわかり涙がでました。
    私も同じこと結婚前に主人に言われました。

    とても傷つきましたが
    私のことを好きなのがわかっていたので
    客観的な情報を口に出して言うタイプだからと、心におさめました。
    もちろん、私も若くて相手のことも好きだったから。

    20年近くの婚姻生活で、今でも容姿以外でも似たような発言はあります。

    私はあえて同じ土俵にのらないようにはしています。
    無自覚に私もむこうの気に触ること言ってるみたいだから。
    傷ついた時には、翌日くらいに言えるようになりました。
    感情を押し殺した声で泣きそうなのを我慢して言うと
    震える声でどれほど傷つけたかわかるようで
    心の底から謝ってくれます。
    夫は同じ過ちは二度といいません。
    まったく、傷つけたことを気がつかないタイプです。

    どうでしょうか?伝えてみては。
    理解してもらえると、気持ちが落ち着きますよね。

    トピ内ID:8257102523

    ...本文を表示

    うちの旦那もデリカシーがなくてな

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    失言癖というか、思っていることを口に出しているってのもあるし

    まあ、ちょくちょくと発言しては大ゲンカになります
    本人に悪気がないのがほとんどで
    一言にいえば、デリカシーが欠けている

    こういうことは傷つくんだよと何度も伝えないと伝わらないです


    蛇足ですが
    ニキビ治療ですが
    3か月できれいにするではなくて

    新しいニキビができないようにすると思ってください

    皮膚科の薬は毎日、ニキビがなくても塗るように指示があったと思います

    目に見えないニキビが薬を辞めたとたんに再発ということがあるので
    医者にもういいでしょうと言われるまで続けるのもコツです

    ピルも皮膚科も3か月分なので、結論を出すのは早いかなと思います

    トピ内ID:5828341977

    ...本文を表示

    すっごく分かります

    しおりをつける
    blank
    かぽり
    ご主人は心配の気持ちからかな?と思います。

    肌の綺麗さに拘る男性は荒れていると言うだけで拒否すると思う。結婚なんてしませんよ。

    私も肌には全く自信ありません。毛穴も酷いし、湿疹で赤いし。
    トピ主さんの気持ち凄く分かります!
    男性でも女性でも、肌が汚い=駄目女 と決めつける人が本当に嫌です。
    私はありとあらゆる事しました。刺激物やお菓子も食べないし、腸も綺麗に保って、手入れの仕方も学んで。
    でも駄目なんですよね。体質と言うか、持って生まれた肌質。本当に私も悩みました。

    でもトピ主さん、肌に拘らない人もいるよ。
    20代の時の彼氏が、バンドのボーカルしていて、もう本当にスッゴいイケメンでファンも沢山付いていたけど、「何でこんな酷い肌の私を好きなの?」と聞いたら「え?だって肌って見慣れるよね。別に綺麗だろうが、ニキビだらけだろうが、見ているうちにこの子はそういうもの、ってなるから全然関係ないけど」と言ってくれて。わあ、こういう人もいるんだと凄く感激しました。

    その彼とは彼が海外に行く事になって、私からお別れしてしまったのですが。
    その後出会った主人も全く肌は気にしない人。
    子供も私の肌について云々言われた事は無いなー。正に「見慣れる」なんでしょうね。
    時々赤みが酷いと「ママ顔酷いけど大丈夫?」と言われます。多分ご主人もこれと同じ「心配」からなのではないのでしょうか?

    私も肌の悩みで辛い思い沢山して来ました。
    トピ主さん一人ではないし、ご主人も味方ですよ、と言いたくて出て来ました。

    トピ内ID:8345262921

    ...本文を表示

    食べ物が大事!

    しおりをつける
    🐱
    プチプチ
    >思ったことは何でもその場で口にする人なので、
    それはダメですよ、直してもらわないといけません。

    相手の心情を汲み取って話ができるように、
    できればトピ主さんが、「指導」してあげてください。

    それから、らんらんさんのレスにもありますが、
    お肌の悩みは、食べ物、ひいては腸内環境が
    一番影響していると思います。

    私は長い間、手の湿疹に悩まされてきたのですが、
    食生活を変えたら、綺麗に治ってしまいました。

    米の飯をメインに、油を使わない和食を
    毎食しっかりと食べてみてくださいね。
    パスタやパン、お菓子は、できるだけ控えてみてください。
    ジューサーで青汁とか作って飲むのも効きました。

    トピ内ID:0145828681

    ...本文を表示

    愛情とは別ですからね

    しおりをつける
    🐶
    ワンダふる
    男性ってあまり女性の肌荒れ気にしてません。なのでトピ主さんがそんなに悩んでいるとは思ってないです。もし知っててそんな事言うなら蹴飛ばしていいです。

    ただ勘違いして欲しくないのは肌が荒れていようが、トピ主さんへの愛は変わりません。男友達が何かでスキンケアの話しになった際「彼女ニキビブツブツでさぁ」と言っていましたが好きで仕方ないという感じでした。アトピー持ちの奥さんがいる男性も同様でした。

    今、良い治療法がたくさんあります。治るといいですね。

    トピ内ID:1145518362

    ...本文を表示

    体質改善は?

    しおりをつける
    blank
    小町はは
    運動して汗をかくことでデトックス効果
    が得られますし、あとは食事内容の見直し、
    漢方などの利用はした事ありますか?
    まだなら、一度試されては如何でしょうか?
    あとお風呂で洗うときの順番も重要だったり
    します。
    おすすめの洗い方は上から下です。
    上とは頭から。
    リンスはシャワーだけではキレイに洗い流せ
    ないので洗髪を最後にしてしまうと、顔や
    デコルテなどにリンスの成分が残り、ニキビ
    や吹き出物の原因になります。
    なので先に洗髪してから洗顔、体の洗浄を
    されると良いです。
    それとオススメのボディソープですが
    我が子も思春期を迎えニキビに悩まされる様に
    なり様々な殺菌効果があると言われる洗顔フォーム
    を使いましたが、最終的に行き着いたのは
    ネオグリンスという殺菌消毒に優れたボディソープ
    です。
    私も肌が弱く、大人ニキビも出来やすい体質
    でしたが顔にも使ってもトラブルがなく、ニキビも
    出来なくなりました。
    そして子どももニキビが出来なくなりました。
    パッチテストをして大丈夫そうなら是非
    試して見て下さい。

    トピ内ID:5278811530

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    💄
    さにぼん
    20代の頃ニキビに悩まされましたよ。
    本当に辛かったです。
    化粧で隠して悪化したり 高額エステにも通いましたが 全く効果なしでした。

    しかし クロロフィル美顔教室 に通って
    半年で治りました。
    (ちなみに まわし者じゃないです)

    現在 40代です。

    一回完治したら もうニキビできませんでしたよ。
    個人差があるかも知れませんが。

    ご主人 酷いですが 男の人にはわからないと思います。凄くキズついた と言う事は伝えた方がいいと思います。

    トピ内ID:9108604809

    ...本文を表示

    自分に合っていないのかも

    しおりをつける
    blank
    ナナ
    私も10代、20代は肌荒れとニキビと皮膚のヒビ割れで苦労しました。
    本当に酷かった。。。
    ですが40代になった今は肌がキレイだと言われます。
    元々色白なのもありますが毎日のケアを気を付けているからだと思います。
    変えたのはスキンケアです。
    肌に合わないものを使っていたり使い方をしていると肌はどんどん悪化していきました。
    洗顔とスキンケアを自分に合ったものにするのと保湿に重点をおくとみるみる変わっていきました。
    肌が拒絶するものを使わないのが一番です。
    薄化粧だからいいというものでもないし、敏感肌用だからいいというものでもないです。
    こればかりは試しながら合うものを見つけるしかないのですが。
    でも、諦めなければ鏡を見るのが嬉しくなる日は来ます。

    トピ内ID:4650340367

    ...本文を表示

    大事なあなただから

    しおりをつける
    🙂
    デリカシーのない言葉だけど、遠慮し合わない良い夫婦関係なのかなと思ったりもしました。あなたがそんなに気にしているとは思ってもいなかったのでしょうね。
    肌以外の他のあなたの良いところを愛していてあまり気にならなかったけど、その時急に気になって尋ねてしまったのではないでしょうか。でも、そんなに傷ついたのであればご主人に伝えて反省してもらったらよい。どんな事に傷つき、どんな時に悲しむのかを相手に知ってもらうことも今後の夫婦生活には大事なことですからね

    トピ内ID:3212267650

    ...本文を表示

    私も同じようなこと言われたことあります。

    しおりをつける
    😉
    しぇりー
    ニキビ辛いですよね。私も、中学生の時からずっとニキビで悩まされています。多分誰よりも人一倍、いろんな化粧品やら薬やら試しましたが…効果ほとんどないです。体質もあると思いますよね。何かやって良くなる方には多分、この気持ちわかってもらえないと思います。

    私が、今のところ1番効果があったのは皮膚科での抗生物質の内服ぐらいですかね。あと、今後試してみたいのは、イソトレチノイン(ビタミンA)の内服です。ただ、これは妊娠中に飲んでると赤ちゃんが奇形になるおそれがあるので、避妊絶対しないといけません。

    私も主人に同じようなこと言われたことあります。多少ぐさっと来ましたが…私はあまり気にならなかったです。というのも、主人が私のことをニキビ肌かそうでないかで結婚したわけではないとわかっていたからです。

    主人は、ニキビ肌ではありませんが、アトピー肌で体に傷がたくさんついています。主人は逆に傷を私に見せてきます。かゆくて腫れ上がっているところを見せて、「ねぇ、ここすごくない?」って。それ見て私も、主人の体が傷だらけでボロボロだなと思います。けど、それだから嫌いってことじゃないんですよ。そういうのを含めて好きなんですよ。

    主様のご主人もそうだと思いますよ。「ボロボロだな、気持ち悪いから近づくな」って意味ではないんです。そういうので悩んでる主様、含めて全てを好きなんだと思いますよ。

    トピ内ID:9986695884

    ...本文を表示

    ひどい!!!

    しおりをつける
    😠
    あこ
    人の気持ちを 考えられない人っていますよね。そこまで傷つくなんて思わなかった、神経質すぎ、とかいわれますが、言われて嫌なことは人それぞれ違います。旦那様が 心から主さんの傷ついた心がわからなくとも、ご自分の気持ちはきちんと伝えて方がいいと思います。人によって尺度や 傷つくこと、不快に思うことは違うことも。男性はそこが本当にわからない人が多いいです。

    娘のニキビが酷いです。でも少し改善しました。一番効果があったのが、
    ・運動をして 汗をかく。運動をして、と言うのがポイントです。
    ・水分、特に白湯などを十分に取る。とくに午前中。
    ・グルテンを控える。できればやめる。
    ・朝一で 必ず歯磨きをする。歯磨き粉hはつけなくてもいい。夜のうちに菌が繁殖し、それを体に流し込むのを避けるため。

    規則正しい生活、正しいしく生活は 送っていても ニキビの改善が見られなくて、上記のことを積極的にやり始めたらかなり効果がありました。何かが効くといいのだけれど。。。 

    トピ内ID:1557297000

    ...本文を表示

    小麦アレルギーの可能性は?

    しおりをつける
    🙂
    ちらむん
    血液検査はしましたか?

    以前何かで見ましたが、その人は小麦断ちをしたら、ものの数カ月でみるみる改善したそうですよ。

    もしまだなら、医者に相談してみて下さい。

    トピ内ID:2659866218

    ...本文を表示

    新婚の内に泣きながら傷ついたと訴えてください

    しおりをつける
    🐴
    やまし
    私は13年我慢して最近やっと爆発してひどいと泣いて訴えました。


    トピさんも悲しかったことは旦那さんに言ってください。

    それがある意味愛情の一つです。我慢は愛情ではありません。

    コミュニケーションをとることが大事です。

    コミュニケーションをとって、私はこんなことを言われると傷つくということをいうのです。そしてあなたも悪気がなかったとは思うというのです。

    10年以上も我慢していると、離婚まで考えてしまいます。
    新婚でまだ心が柔らかい時に、おもうことは全部言うべきです。

    トピさん、私も肌汚いです。どうしても無理なんですよ、それで随分泣きました。
    哀しいことは伝えてください。私のようにならないように。

    トピ内ID:4047968378

    ...本文を表示

    ご主人にもっと話しても良い気がします。

    しおりをつける
    🐱
    NahLiy
    恐らくご主人はそこまで深刻な事と思っていなかったんだと思います。
    そしてトピ主さんもそんな気にしてないのかもと思ったのではないかと。


    >「そんな事はずっと昔から自分が気にしてるよ」

    なんて言ってしまうと「なんだよ、気にしてやったのに」なんてことにもなりかねません。
    「そうなんだよね・・・ホント昔から気にしてて病院にかかったり色々試しても全然良くならなくて本当にコンプレックスなんだ」と話してみるのはどうですか?


    私の夫も似たようなものですが以前「何か最近肌カサついてない?」と言われ「そうなんだよねーでも化粧水とかだとベタついたりするし自分にあった化粧水とか見つからなくてさ、1回買ったら使い切るまで使わないと勿体ないし」と言った所
    水素水のミストマシンをプレゼントしてくれましたよ
    効果があるかどうかは別として嬉しかったですし
    気にしてるとわかればそれ以上は言わなくなります

    トピ内ID:4265467991

    ...本文を表示

    旦那さん、ひどいですね

    しおりをつける
    🙂
    もみじ
    39歳、2児の母です。私はニキビではありませんがアトピーで肌が荒れていました。お顔は特に辛いですよね。私の場合は顔は大丈夫でしたが、手が恐ろしく荒れていてほぼ毎日ステロイドを塗っていました。主人も出会った当初、あまりに手が荒れていてびっくりしたと結婚してから言ってました。身内にも手荒れを指摘され傷ついた事があります。お顔の事だとさらに傷つきますよね。旦那さんに言った方がいいですよ。その後、漢方を飲む機会があり先生に相談したところホルモンの分泌を整える漢方を飲んだら大分マシなりました。あ、普通の人の手ってこんな感じなんだと。あくまで私の場合ですが。漢方は保険外のものでした。肌はホルモン(内分泌系)の影響もかなり影響してると思いました。

    トピ内ID:7076985578

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0