詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ADHD傾向の小4。習い事で仲間外れで問題行動
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADHD傾向の小4。習い事で仲間外れで問題行動

レス76
    (トピ主7
    😢
    コーヒーカップ
    子供
    ADHD傾向の小四の息子の相談です。「傾向」というのは、度重なる問題行動(落ち着きがない、ルールが守れない、忘れ物がひどい、人の話が聞けないなど)から、学校から言われてWisk検査を受けたのですが、いくつかは上位数%。IQも高く、そこそこどれもできたので、ADHDとは判断されなかったからです(担任からは、判定出たほうが楽なのに、という空気でした)。でも、今後、やっぱり補助員はつけてもらわなければならないことになりました。

そんな子が、春から、とある、科学系の習い事を始めました。都心で教育熱心なご家庭のお子さんが集まるような教室です。ところが、子供が、「行きたくない」と言い出しました。夏前からソリの合わない子がいるとは聞いていましたが、からかわれたりする、と言うのです。夏前から静観していましたが、子供と相談して、教室に電話をしました。

すると、、、「ちょっかい出したり、騒ぐのはおたくのお子さんです」と言われてしまいました(先生とは個人的なつながりもあり数十年の顔見知りです)。他にも、うちの子がしたことを色々と言われました。それを子供に「先生は、話が違って、あなたがトラブル起こしていると見てるみたいよ?どうなの?」と聞いたところ、いきなり大泣きし、仲間外れにされていると言い出しました。

想像するに、空気の読めない子ですから、なんとなく、ハブにされているのだと思います。それに対して、気を引きたくて、しでかしているのだろうと思います。子供は「みんなは手を出しているわけじゃないから、先生は注意しない、けど、物を貸してくれなかったり、、する、、」と泣きます。そのことも、もう一度先生に伝えましたが、「他のお子さんは「普通」なので、致し方ない、○○くんも「普通」にしてくれたら、それでいいんですけど・・・。」と言われました。続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き前ですが・・・

🙂
    まみーまみー
    その科学系の教室はお子さん自身が行きたがったものですか?
    本人が言いだしっぺならば「そこはお友達と遊ぶところでは無い。科学を勉強するところだよ?」と言って、もう少し頑張らせ、簡単に辞めることを学ばせないようにします。
    もし親御さんが勧めて始めた習い事ならば、本人が行きたがらないならば辞めませましょう。
    興味の無いところに辛い思いをさせてまで行かせる必要は全くありません。

忘れ物が多いのは、ちょっとキツイかも?と思いました。
    そういう実験系の教室に参加する家庭は、キチッとしているお子さんが多いです。
    物を貸してくれるのも最初はOKしても、回数がかさむと嫌がって貸してくれないということも普通に出てくるでしょう。
    お子さん、もしかしたら友達から借りたものも言われないと返さないとか、そういうことって無かったでしょうかね?
    科学系の教室は先生の言う事を良く聞き、グループでそれを順序良くテキパキと実験していくというような流れになるので、ここで誰かがおちゃらけた態度やフラフラされるとグループ全体の進み具合が阻害されてしまいます。
    トピ主さんのお子さんの適正に合った習い事を見つけてあげるのも、親の仕事だと思います。

落ち着きが無いなら、ひたすら何かに打ち込むようなスポーツはどうでしょう?
    短距離走、長距離走、水泳、バッティングセンターとか?
    勉強系が良いなら、教室に通うにしてもまずは子供一人ひとりが学んでいくタイプのものが合うような気がします。
    コンピューター基礎やプログラミング、コーディング、ウェブデザインは?
    地道に公文や算盤は?

まだ4年生ですから焦らなくても大丈夫です。
    学校内で色々と気疲れしているでしょうから、習い事ではリラックス出来るように。
    色々なものを子供にやらせてみて、好きな事を見つけてあげましょう。
    逃げ道になるように。

ごめんなさい

😢
    匿名希望
    習い事ですがその時間一緒に見に行けないのですか?!
    近くで見学していれば、いろいろと、どちらがいけないのか。
    どうすれば人間関係が円滑にいくのか、子供にアドバイスもできると
    思います。
    お仕事でその時間いけないのなら、時間を変えて付き添いできる時間帯に
    変更って手もあると思います。
    いかがでしょうか?!

とにかく今のメンバーとはもう無理でしょう。
    違うメンバーのいる時間帯、曜日に変更して一から頑張るのも
    良いと思いますよ

そして貴方が付き添う。

小学4年生なら、友達を選ぶ時期ですよ
    今までは全員と仲良くしましょうね。仲間外れはいけませんよ。
    大きな声で主張が激しい子の意見を聞く今までとは違い
    気の合わない子とは距離をとる。いじめではありません。
    無視もしません。ただ、わがままは通用しなくなるのです。
    だから今までわがままだった子は大体小学3.4年で孤立してしまいます。

ここで自分を反省して人間関係を学ぶのではないでしょうか。

ただし、いじめは断固として守ってあげないといけません
    なので、貴方が自分の目で見て正しいもの。悪いもの。ちゃんと
    子供に教えてあげてください。
    あちらが悪いのならちゃんと守ってあげて子供の気持ちにも寄り添って
    あげてください。
    それは母親しかできないと思います。

仕方ないのでは

🙂
    KM
    トピ主さんも気づいてるみたいでね。
    悪いというか原因はお子さんにあるのは明白だと思います。
    理科系の習いごととのことですが落ち着きがなくルールが守れず、人の話を聞けないのであれば浮いて当然です。
    周りの大人は理解できても子どもに理解しろってそりょ酷ですよ。
    ご家庭でもう少し色々トレーニングしてからの方が良いのではないですか?
    多分お子さんもう少しうまくやれると思いますよ。

辞めればいいのでは?

🙂
    アラフォ
    習い事で合わないのなら無理していくことないと思います。

もっと手厚く子どもの様子をみてくれる習い事の方がいいんじゃないですか?
    息子さんもそんな合わない雰囲気の教室に入れられてお気の毒だと思います。

物を貸してくれなかったりする、って当たり前なんじゃないの?
    息子さんに貸したらその子がそれを使えないです。
    みんなで共有する備品をまわしてくれない訳じゃないでしょ?
    男の子はプライドが高いですから、出来ない事を素直に言えないし
    馴染めない事も認められない子が多いと感じます。
    静観するんじゃなくて、教室を見学に行くとかして
    親がもうちょっと敏感に察してあげた方がいいんじゃないかな。
    小4じゃ、そんな器用にできないですよ。

まずは普通から始めましょう

たこ兄弟の母
    息子の同級生でも同じようなタイプのお子さんがいました。
    やはり小4頃から、周囲と小さなトラブルが頻発するようになりました。

10歳前後は心が急速に成長する時期です。

なので浮いた存在になるということもありますが
    特別扱いができなくなる、という点も大きいです。

例えば、小学校低学年の時は、その子が授業中に騒いでも
    「この子はそういう性格だから」と、静かに注意されるだけ。

しかし小4の頃から
    「私が騒ぐと怒られるのに、この子は騒いでも怒られないのはなぜ?」
    と理性的な反論がでるため、特別扱いができなくなるのです。

その子のママ友はフォローすべきと憤慨していましたが
    「特別扱いすれば、ますますお子さんが浮いた存在になる」
    と、担任は譲らなかったそうです。

その子は私立の中学に進学しました。
    「ようやく、いじられなくなった」と、安堵していました。

でもね、主さんの場合は、学校で加配はつくようなのに、
    習い事をするのは無謀だった気がします。

習い事の先生は、教室を順調に開催する義務があります。
    騒いでいる子のフォローばかりしていては、
    進行に滞りが出て逆にクレームが出てしまいます。

まずは「普通」ができるようになりましょう。
    着席して話を聞く、ルールを守る、を家で練習するのです。

習い事はいつでも再開できます。

お子さん授業の邪魔してない?

🙂
    黄金海岸
    授業を見学させてもらいましょう。
    授業中に他の子に話しかけて
    集中している子の邪魔をしたり
    他の子の文房具を勝手に使ったり
    して迷惑をかけていませんか?
    実はうちの子のクラスメートにも
    上記の迷惑行為をする子がいて
    (その子は更に暴力的でしたが)
    他の子たちが注意しても改善されず
    自分の身を守る為に避けるように
    なったら、いじめだ仲間はずれだと
    問題にされたようです。

息子さんが授業中に問題行動を
    起こしているようであれば
    家に帰って一つ一つ丁寧に
    やってはいけない事だと
    教えてあげてください。
    しかし学校ではないので辞めたいのなら
    辞めてもいいのではないでしょうか?

私はやめさせた

匿名
    うちは幼稚園児で、そもそも習い事も親のエゴで「水筒新調してあげるから行かな~い?」と始めさせたようなもの(そもそも水筒もお古で使い勝手が悪かったので買い替える予定だった…)なので少し話は違うかもしれませんが。
    うちも習い事中なのにやたら左右に手を繋ぎたい子がいて、うちの子とだけ繋いでくれず、活動で円になる時すら繋いでくれない有様で先生もノータッチのようだったので(親もモニター越しに様子を見れた)そこは辞めさせました。幼稚園でまで手繋ぎ相手探しに必死で活動に集中できず、おかしい方向に行っていたので何もためらう事はなかったですね。やめて正解です。
    息子さんが大泣きした事が全てを物語っていると思います。程度規模は分かりませんけど、多かれ少なかれ誰かに意地悪されているんだと思います。
    お母様の友達か知りませんが、そんな教室辞めちゃった方がよくないですか?
    うちの夫も知り合いの顔を立てる方で、家計に余裕もないのに次々割の良くない話をもらってくるので、それ頼むならこっちの業者の方がお得じゃない?そもそもそのお金があるならこっち先買っちゃわない?等軌道修正に毎度骨が折れます。
    先生は対等の関係ですか?主さんと上下関係があるようなら尚更お子さんは巻き込まない方がいいと思いますが…。

習い事なら、トピ主付き添いで

🙂
    つぐみ
    トピ主も習い事なら、見学で付き添っては?

スポーツ系だと、保護者の皆さんギャラリーから見守っておられます。

そのお教室が、息子君に適しているか否か、
    自分ので確かめた方が、色々とスッキリしますよ。

習い事なら…。

🐤
    このみ
    習い事はオプションで、必須でないので、
    もっとお子さんに合う別の習い事はありませんか?
    化学系って実験とかのですかね?
    ですと話聞かず、ちょっかい出してると
    薬品調合間違えたり等危険もありますよ。
    すでに泣いて仲間外れと訴えてる訳で…。
    ためにならないなら無理に行く必要ないかと。

うちの小学校低学年の子も3歳よりいわゆる
    発達グレーで育っており、体幹鍛えると発達に良いと
    聞いて4歳から体操習い始めました。
    最初全く出来なかった開脚、ブリッジ、鉄棒等、
    合っていたようで出来ないと投げ出さず練習して
    出来るようになるたび自信に繋がったようですよ。
    私も我が子の根気強い面を恥ずかしながら
    はじめて知りました。
    (園運動会のダンス等お遊戯系は出来ずとも
    そんなに拘らない子でしたので)

トピ主夫婦のお考えもあるでしょうが、
    息子さんが楽しく通えるものを見つけてあげて
    自信に繋がるといいなと思いました。

見学に行こうかどうか悩んでいました。

🙂
    コーヒーカップ
    続けて書く内容は、見学に行くことがいいのか悪いのか、その時にどういうことに気をつければいいのか、お聞きしたいと思いました。

私は会社を経営しており、最初の数回は、私が送り迎えをしていましたが、その後は、行きは子供ひとりでバス(1本で行ける)で、帰りは祖母が迎えに行ってくれていました。

今週にでもアドバイスをもとにしっかりうちの子の様子を見に行きたいのですが、外せない出張があり来週に繰り越してしまいそうです。しかし、深刻そうならば、子供優先で、出張はとりやめようと思います。
    実際、仕事をセーブすることも考えており、大学でも教えているのですが、来年から辞めることが決定しています。

>まみーまみーさん
    もし親御さんが勧めて始めた習い事ならば、本人が行きたがらないならば辞めませましょう。

確かに、教室をやっているのが旧い知人だということもあり私が勧めましたが、家で惑星との距離やら時間??を計算しているような子なので、初回は本当に嬉しそうに、「ここ、すごく楽しい!!」と言ってくれました。それだけに、通わせたいと思ってしまいましたが、1対1ではない教室は向いていなかったことがよくわかりました。

本当に、、、普通の子だったら、、、と、皆さんが羨ましいです。
    自閉気味ではないので、周囲からは「え~~~○○君の何が問題なの!?めちゃいい子じゃん!」と思われるのですが、違う!と逆に言いたくなります、、、
    授業参観などで見る学校にいる様子では、友達とは楽しそうで、うちに遊びに来る子もいます。

私や子供をよく知る、しかも教育熱心な友人たちに相談すると「無理やりやめさせるのは良くない」と言うので、強制的にはしないですが、辞めることに関しては、皆さんのご意見から、「向いていないのだ」と、前向きにとらえようと思いました。

ちなみに、他に水泳をやっています。
    学習塾系には行っていません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示