詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • うつ病の姉のことを吐きださせてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の姉のことを吐きださせてください。

レス6
    (トピ主0
    😨
    umauma
    話題
    ただの愚痴ですみません。

私にはうつ病で摂食障害の姉が居ます。
    実家から出て随分と経ちますが、姉がいるのでなかなか帰れません。

姉は仕事を一度もしたことがなく、口をひらけば「死にたい」としか言いません。
    何度病院にいっても、先生の話は最初から否定して「自分は嫌われる」「分かってくれない」と頑なです。母親は長年姉に付き添い、もうすぐ七十になりますが生活費を稼ぐためにフルタイムで働いています。だけど姉は感謝もせずに、只管小さいころの愚痴をずっと繰り返し言います。生活費は食費が異常に高く、自転車操業なので、母が働けなくなると終わりです。私自身、自分の生活にいっぱいいっぱいなので、仕送りも現在の額からはあまり増やすことは出来ません。

姉は私の生活が羨ましいらしく、私が家に帰ると病気が酷くなります。
    たまにLINEに同じ摂食障害の方のブログをひたすらに送り続けてきたりもします。正直、返信するのもきついです。返信をしてもしなくても文句を言われます。

もう二十年ほど姉の病気と闘っていますが、最近は母が亡くなったらどうしようかと不安しかないです。自分のことばかりですが、普通の感覚が分かりません。最近は姉を励ますこともきつくなりました。姉のことを全く理解できません。

愚痴失礼しました。

ランキング

レス

理解できない幸せを知ろう

🐧
    絹子
    何が原因で、お姉さんがそういう病気になったのかは分かりませんが、
    お姉さんは、とても繊細な心の持ち主故に、なりたくもない病気で苦しみ、
    思うように回復できない焦りの中で、癒されない毎日と戦って居るのでしょう。

お母さんも、可愛い娘だったことと、責任感のため、毎日お辛いことでしょう。

お母さんのことを思うと、また、お姉さんばかり介護している現実、妹さんなら愚痴が出るのも当然でしょう。

だけど、鬱や摂食障害にならなかったことは幸せです。

感謝して生きていきましょう。

先に手を打つ

🙂
    こなつ
    大変ですね。私も一時期お姉さんのような状態にあったので、お姉さんの気持ちも、トピ主さんの気持ちもどちらもわかります。
    お姉さんは何かきっかけがありませんでしたか?成長過程や家庭の影響か、はたまた元職場でのつまづきか。。前者ならなかなか大変です。

簡単には 社会復帰は厳しいと思いますし、
    引きこもっていると自分以外の人が何の苦労もなく
    (実際は皆色々あるのに)ラクして楽しく生きてると感じます。なのでどうにかしてあげたいと本人に話ても「あなたに何がわかる」といった感じになりがちかと思います。
    なので、お姉さんをどうにかするより、お母さまがなくなった後の事を考え先に手を打っておくべきだと思います。たとえば生活保護などの申請を調べておくとか、行政で相談できるところを調べておくなど、実際、一人暮らしでもう一人を養うのはしんどいと思うので、お姉さんが一人になっても生きていける
    状態を先に過程して意識的にでも準備しておくのがいいと思います。

この世の中、一定数 自立して生きていけない人間はいますので、
    必ず家族がフォローに回らないといけなくなります。残された兄弟に負担がいくのが目に見えてますので、冷たいですが、トピ主さんにそれがいかないように、
    ありとあらゆる行政を頼るべきだと思います。頑張ってください!

こんな状況で「感謝しろ」は酷でしょう

速水
    トピ主さん。
    苦悩お察しします。

この病気は本当に難儀ですね。
    当人も大変なのでしょうが、とにかく周囲への負担があまりにキツ過ぎます。
    「病気を理解しろ。勉強しろ」など言われても、それぞれ生活があるんです。

日々の仕事。周囲との大なり小なりの人間関係。
    自身だって体調の悪い時もある。
    それでも自分は周りを巻き込むことなく自分でカタを付けている。
    なのに、どうしてどうしてその病気の人達はこうも周りに負担を掛けるのか。

もちろん、肉親なのである程度は付き合いますよ。
    それでも限界がある。
    自分だって一杯一杯だ。
    苦しい、こういう現実を忘れて何もかも投げ打って逃げ出したい・・・
    それでもこうして頑張っているのに、どうしてどうして・・・というお気持ちだと思います。

あなたは何も悪くないし、これ以上病人に付き合う必要もありません。
    ましてや感謝する必要などどこにもない。

トピ主さん。
    こういうケースこそ行政に頼り切っていいのですよ。
    頼れるものは駆使してあなた自身の人生を大切にして欲しいです。
    そのために税金を払っているんです。

トピ主さん。
    仏のような気持ちになる必要などありません。
    これまでの忍耐と頑張りで十分です。
    あなた自身の生活を守り抜きましょう。

無理しない

ゆるこ
    解決法は無理しないで「自分のことだけ考える」これ一択です。
    帰省するとお姉様が良くないのなら外でお母様とだけ会うとか今ならビデオ通話とか。

それすらも自分の気持ちが落ちるのならしなくて良いと思います。
    ほぼ速水さんの意見と一緒ですがもしお母様が亡くなれば行政に頼れば良いだけの話なので「血縁があるから自分なんだ」と必要以上に追い込まない。

お姉様のラインは読まずに既読スルーで電話も出ない。

家族間の人間関係で苦しんでおられる方全般に言えることですが「一旦距離置こう」です。
    いつか許せる日が来るかもしれないけど来ないかもしれない。
    でも仕方ないです。家族なのに・・という呪縛に絡めとられないでと言いたいです。

まずは自分が幸せにならないと、他者の幸せを祈ることすらできません。
    過去や未来を考えず「今」に生きるんです。トピ主さんがお母さん可哀想、お姉さん酷いといくら頭で考えても何のプラスにもなりません。

トピ主さんには自分の人生を生きる権利があるんです。

私も過食、不眠、幻聴で悩んでいます

めたポ
    結婚してから夫との事、子供の受験の事、姑とのストレスで
    体調が悪くなりました。
    モデルみたいだねと言われた体形がどんどん崩れていくのが辛くて
    深夜に過食を繰り返しています。
    最近では吐いては過食を繰返し朝まで眠れません。
    同じ年齢なのに細くて綺麗な人を見ると余計に苦しくなります。
    子供の前で涙が出てきたりするので受験を控えた
    子供も精神的に不安定になってきました。
    子供は自分の体を傷つける
    自傷行為をするようになりました。
    精神科医の先生は精神的な面での遺伝はないと仰っていますが
    不安です。
    どうかサポートしてあげて下さい。
    心配してくれる身内も私にはいません。

人一人支える辛さ、、

匿名希望
    お姉さんは現在治療も受けて無いのかな。。
    本当だったら、家族が潰れる前に、入院治療が出来れば良いと思いますよ。

お母さんの年齢を考えれば、行政頼って支援を求めて、家族の会とか、患者会とか、同じ境遇の方々と情報交換したりした方が良いのですけどね。。