詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デート中の不安な気持ちについて

レス8
    (トピ主2
    😣
    ゆう
    恋愛
    26歳の会社員・女です
    良い年をして申し訳ないですが、掲題についてアドバイスを頂けたら有難いです。(長文ですみません!)

お相手は会社の同期です。3週間前に別の同期と飲んでる所に彼が合流して、知り合いました。その時から彼の穏やかさに好感を持ち、お誘いがあったのでその週末に最初のデートをしました。緊張しましたが話も弾んで楽しいお酒になり、その場で次のデートに誘ってくれました。
    2回目のデートはその1週間後で、ランチと美術館に行きました。会う数日前に「○時に待ち合わせして、夕飯前には解散しよっか」と連絡が来ていたので、1日空けていた私は少し寂しい気持ちでいたのですが、美術館終わりにそれとなく聞いたところ、「友達に夜まで連れ回すのは悪いんじゃないかって言われて。でも僕は予定ないしよかったらごはん行こう」と控えめに言われ、更に好感を持ちました。それからお酒を飲みながら5時間以上話していて、途中で見つめあったり、お互いの好意はすごく感じられた(ように思えた)のですが、次のデートに誘われることなくお開きになりました。
    別れ際に誕生日プレゼントを貰ったので、家に帰って開けて、(彼に大丈夫か聞いた上で)お礼の電話をしたのですが、酔いと寂しさで勝手に気持ちが高まり、「名残惜しかったからまた会いたい」と言ってしまいました。結局彼が来週でも再来週でも、と言ってくれ、またデートすることになりました。会うと彼が好意を持って接してくれるのを感じるし、私も好意があるのを彼は気付いていると思います。なのに次のアクションを起こさないので、「もう乗り気じゃないのかな」「私から誘って引いたかな」と不安な気持ちでいっぱいです。また次のデートで進展が無かったらと悩んでしまいます。
    年相応に男性経験はありますが、2年半付き合った彼氏と半年前に別れて以来久しぶりのデートで、あまり余裕が無いのも不安の一因だと思います。

ランキング

レス

不安要素が見当たらない。

うみ
    すみません、順調過ぎて不安要素が全く見当たりません。

二回目のデートの夕飯の感じからして、「もしかしたら休日に一人でやりたい事もあるかも知れないし、あまり連続で次のお誘いをすると鬱陶しいかな?」と考えているのでは。

トピ主から誘ったとは言え、次のデートは決まっているのだから順調ですよ。

そのうち告白してくれると思います。
    トピ主が不安がって焦っていると、彼にネガティブな感情が伝わってしまいますよ。
    ドンと構えて彼からの告白を待ちましょう!

一番楽しい時なのに。。

💡
    レンズ
    何故そんな時期を焦りまくって、白黒はっきり!みたいにしたいのですか?
    今はデートを重ねてお互いもっと中身を理解し合ったら良いと思いますけど。

それにお互いに好意があって、でもまだ決定的な事を言わな時が一番楽しいと思いますよ。

交際!となった瞬間から、連絡もデートも少し義務感が出て来るでしょう?
    でも今は本当に気持ちだけで動いてますからね、

もう少し余裕を持って楽しんだらどうしよう。

??

ななし
    彼から次のアクションが起こらないのが不安ということ?

今まではすぐアクションを起こしてくる人とばかり付き合っていたのでしょうか。
    同じ人間なんて一人としていませんよ。
    >年相応に男性経験はありますが
    なら分かっているのではないですか?

あなたはデートに誘うのは男性の仕事だと思っているのかな。
    その場で次の話が出ないことくらい普通ですし、連絡を取り合う上で様子を見てみたら?
    2回デートしただけで彼がどんなタイプの男性なのかジャッジするのは早すぎます。

焦らず今を楽しんで!暫く彼のペースに合わせてみては?

🐧
    ペンギン
    >なのに次のアクションを起こさないので、「もう乗り気じゃないのかな」「私から誘って引いたかな」と不安な気持ちでいっぱいです。また次のデートで進展が無かったらと悩んでしまいます。

何か問題ありますかね?
    デートに誘ったのはあなたですが、彼も快く応じているのだから、順調でしょ?

あなたが言うアクションや進展というのは、手を繋ぐなどから始まるスキンシップのことですか?
    それとも、彼からの「付き合ってください」という一言のことですか?

文脈から察するに彼は真面目で誠実そう。
    彼のペースにお任せして、あなたはデートを楽しめばいいんじゃないの?

トピ文を読んで、結婚前の夫を思い出しました。
    私事ですが、うちの夫もなかなか敬語をやめない、手を握らない人でした。
    毎日、長いメールを交換して、毎週末に会っていましたが、
    「結婚前提に付き合って欲しい」と言われたのも、初デートから3ヶ月以上経過してからです。
    その後の進展もかなりゆっくりでしたが、プロポーズだけは早かったです。(初デートから半年後)
    最初は慎重派でスローでも、一度決断したらその後は早かった…みたいな。

それと、夫は、あなたの彼と同じように私を遅くまで連れ回さず、いつも早めにデートを切り上げていたところも似ています。
    惚気るつもりはないですが、今も私を大事にしてくれますよ。

そんな自分の経験から、トピ主さんの彼も真面目で誠実な男性なのでは?という印象を受けます。

女性側がちょっとじれったいと思うくらいに男性側が慎重な方が案外うまく行くのかも知れませんよ。
    男性は、大切にしたい女性には簡単に手を出さないともよく聞きますしね。

彼が誰か他の女性も候補に挙げて迷っている…というわけでもなければ、
    今のまま、焦らず暫くは彼のペースに合わせてみるのも良いのでは?
    なんとなく良縁の予感がします。うまくいくといいですね!

うまくいってるんじゃない?

🐤
    るみ
    それだけ素直に自分の胸の内を相手に打ち明けられるのだからいいんじゃない?
    きっと主様は相手が好きだと言ってくれても信じられないでしょ?
    こんな私でいいのかしら?勢いで言ってるんじゃないかな?って感じ。
    彼を好きになれば好きになる程不安な気持ちは高まりますよ。

でもね、恋の始まりはそんなもんなんです。

分かりますよ

🐧
    ここあ
    普段、電話やラインの連絡が、あまり無いのかな?
    会えば好感触なのに、向こうからの積極性が無いから、そこまでの気持ちが無いのか、他の女性が居るのか?って所ですよね??

でも、少し相手のペースに任せた方が、相手の気持ちって分かり易いかも。。

基本、お酒飲んでる時のいい感じや、眼差しはあまりアテにならないかな…。

貴女の好意は分かってるだろうし、男性は大体そんな感じになるからね。

もう少し様子見しながら、控え目にアピールしてみては?

トピ主です。

😣
    ゆう
    レスいただきありがとうございました。皆様のアドバイスを今後の参考や励みに頑張りたいと思います!

□うみ様
    レスありがとうございました!そう仰っていただけてとても心強いです。中々自分で状況の客観視が出来なくて焦っていたので、とても嬉しいアドバイスでした。次のデートも自分らしく楽しく過ごしたいと思います!

□レンズさん
    レスありがとうございました!会う内にいつの間にか相手のことをすごく好きになり、確約が欲しくなってしまったんだと思います。
    レス読ませていただいて、楽しい時期なのに勿体無いことをしているな、と改めて思いました。もう少し気楽にいきたいと思います!

□ななしさん
    レスありがとうございました!今までは2回目のデートで付き合ったのが殆どだったので、自分の中で「今回言われるかな」って期待が大きくなっていたんだと思います。でも仰るとおり、色んなペースの方がいると思うので、反省してます。私も相手のことをちゃんと見極めながら、この時期を楽しんでいけるよう頑張ります。

トピ主です。(つづき)

😣
    ゆう
    □ペンギン様
    レスありがとうございました!とても素敵な旦那さんですね。読ませていただいて、そんな旦那さんと共通点の多い彼とデートできているのが嬉しくなりました。前回のデートで欲しかった次のアクションは「付き合ってほしい」の一言でした。でもこればっかりはお互いのペースですよね。彼に別の彼女候補がいないことを信じて、次のデートを楽しみたいとおもいます!

□るみ様
    レスありがとうございました!そうですね、私は酔いながらもかなり勇気を出して誘ったのですが、相手が割りと普通の反応だったのでそれで自信を更に失ったのもあると思います笑でも不安な気持ちも含めての時期ですよね。結果上手くいかなくても、こんな気持ちになれる相手に会えてよかったと思えるように楽しんでいきたいと思います!

□ここあ様
    レスありがとうございます!よくお分かりで..!
    彼との連絡はほぼ業務連絡(デートの予定決め)だけなんです。同期とはいえ彼の部署は会社の花形で、平日がかなり忙しいことは私も知っています。本人もやりがいを凄く感じているみたいで、デート中も仕事の話をすごく楽しそうにしてます。「最近は(平日の)帰りの電車とかもずっと仕事のこと考えててさ」と前に話していたので、彼の負担にならないように少し遅めの時間に1日1、2通返すくらいの頻度で返信しています。
    ただ忙しい中でも毎日連絡を欠かさないで、プランも色んな提案をくれて、楽しいデートにしてくれて、会うと楽しい雰囲気になりつつもちゃんと帰してくれるので、本当良い人だなぁと思うんです。でも一方で「何故そんなにしてくれて何も言ってこないんだろう。付き合うまでの気持ちはないのかな、ただデートに慣れてるだけ?」というような不安に駆られることも多くて。
    そうですね..。次のデートではフラットな感じで楽しんで、そこで何も無ければ、彼のペースにお任せしようと思います!