詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「亭主元気で留守がいい」は死語ですか?

レス49
    (トピ主1
    🙂
    60代女性
    話題
    昭和53年に結婚しました。子どもができて退職、その後パートです。現在は年金生活です。
    私の年代ではタイトルのようなことを友人同士で話したものです。

今の若い奥さんはこんなこと思わないのでしょうか?
    家事は半々、子育てにも積極的にかかわってくれる夫だったら、いてくれた方がいいですよね。
    娘の夫もそういう人なので、一度も考えたことないと思います。

もう死語なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は言いますよ

紅葉まんじゅう
    平成8年に結婚した私は、若い奥さんではないけれど、
    「亭主元気で留守がいい」
    と言いますし、理解できますよ。
    そう言える夫婦は、基本的に仲が良いし離婚危機もないですよね。
    これは日本人らしい一種の“のろけ”だと思います。

日本人は寝室が別という夫婦も多いですが、それでも仲が悪くはならず離婚率も低いですよね。
    夫婦であっても一人の個人という意識が、日本人は昔から意外にも高いのだと思います。
    配偶者よりも、親や子との血縁を重要視する人も多いですしね。

大事なパートナーです。愛しています。しかし

🙂
    使います
    自宅にずーっといて、「お昼ごはんは?」「どこ行くの?」なんて聞かれたら疲れます。
    友人とランチにも行きたいし、好きなことを一人でしたい。
    適度に離れる時間は貴重です。

聞きませんねぇ

鬼嫁
    少なくとも私の周りでは。
    死後に近いと思いますよ。
    知ってはいるけど使わない。

退職後のお話ですよね?
    夫に留守にしてもらうためには、それなりの活動資金を渡さないと、すぐに帰ってきてしまいます。
    ほんの少し出かけるだけ。
    シニア男性はお茶くらいで1日お喋りだけって楽しみ方は無理でしょう。

ゴルフだ釣りだとまとまった時間を留守にしてもらうには、出すもの出さなきゃ無理です。
    山ほど老後資金があるならともかく、普通程度の預貯金なら「亭主元気で留守がいい」と言ったと同時に、出費を覚悟しなきゃいけない。
    それくらいなら自分が楽しく出かけた方がいいんです。

「亭主留守番、(私が)留守がいい」
    これが今のトレンドです。
    平日の旅行にいけば分かる・
    シニア女性ばかりが目立ちます。

古い奥さんですが・・・

beru
    昭和59年に結婚しました。
    そのCMは知っていますが、昔は賛同できませんでした。

結婚当初から出張の多い夫で、週末婚の様でしたし
    単身赴任も10年近かったので
    いつも亭主は留守だったからか、
    夫がいつも家にいる人がうらやましかったです。

定年退職後も働いてくれていますが、昔に比べて家にいる事は増えました。
    たま~に留守にしますが、たまにだから良いんだよなぁ~と思います。
    晴れ時々曇りみたいな感じが、私にはちょうどいいかなぁ。

懐かしい言葉

🙂
    40代既婚
    自分が子供時代にそんなフレーズ覚えています。
    母がそんな世代になるのかなぁ。
    懐かしいと感じ、思わずコメントしたくなりました。

確かに最近は以前のように頻繁には聞きませんよね。
    だからある意味、死語?なのかな。
    それでも友達で旦那様が家にいるの苦手という人は結構いますよ。

私は居てくれる方が好きです。
    家事も育児も協力的な人だからというよりは、
    好きで一緒になった相手なので、やっぱり二人時間が一番です。

親世代が言ってました(40代です)

🙂
    ウイスキーボンボン
    結婚を永久就職とか、専業主婦を三食昼寝付きとか、トピックタイトルのような「亭主元気で留守がいい」とかです。

死語とは言いませんが、言っても「?」という顔をされ、解説が必要な言葉ではあるかもしれません。

私のイメージでは、男性の大黒柱の一馬力で家庭経済が回ってた時代を表現する言葉ですかね。

今は共働きが増えたけど「女房元気で留守がいい」なんて、奥さんが高収入でも言わないし、やはり留守にするのは“亭主”がピンと来ます(笑)

死語でしょう?

匿名。
    だって今は 亭主 いて 育児と家事。育児家事をやらない旦那は ものすごーーく。評判が悪いじゃないですか?まあ 共稼ぎが多いからでしょうね。

二泊三日くらいの出張が丁度いい

若くない奥さん
    結婚20年超、現在40代の専業主婦です。
    ウチは子供がいないので夫にいなくなられると結構寂しいです。
    年2回2泊3日の出張があるんですが、それは単純に嬉しいです。
    普段食べられないコンビニのお弁当とか食べられるので新鮮ですが・・・1週間入院された時は流石に寂しかったです。
    近場だったので毎日お見舞いに行ってたんですが・・・4日目くらいになると「早く退院してくれないかなぁ」と思いました。

死語というよりも

🐱
    うふふ
    「亭主元気で留守がいい」

から、

「夫はATMでいい」

に変わっただけなのでは?

ネット掲示板では今時、家事しない、ゲーム、スマホでゴロゴロしているご主人を持つ奥様の悩みのレスに使われていますよ。

言いますよ!

😀
    ははは
    若くなくてごめんなさい。
    40代前半。
    家事育児全くしないのは私が納得しているので問題ないんですが、夜たまにダラダラしたいので出張行ってくれると楽チンだなぁと思ってしまいます。
    主人は私がすることにはうるさくないですが、大好きだからこそ良いところを見せたくて家事もキチンとして見せたくて疲れちゃうんです。
    主人が出張だと子どもたちとファストフードとかで済ませてしまいます。
    お風呂もシャワーですませてベッドに寝転がってスマホいじりしたり。
    主人がいるとソファで腰掛けてスマホですね笑

単身赴任とかは困りますが月に一度くらい出張行ってくれるのでちょっとした息抜きです。
    出張のないご主人がいる同世代やお姑さんとか『亭主元気で留守がいい』って羨ましい~と言われます。
    子どもたちでさえ
    「出張がない旦那さんだったら嫌だな」
    とか言ってます。
    主人がいないとお弁当もレンチン入れるんですが若いのでたまにはそんなお弁当も良いそうです。

言われた方の気持ち

黒猫
    考えたら言えないんじゃない?

「あなたはいなくてもキャッシュカードさえあれば良いわよ」って言える?汗水たらして働いてるヒトに。

昔テレビで言ってましたね

🙂
    アラカン
    若い奥さんでなくてすみませんが。

昔も今も子育て中の若い主婦はあまり口にしなかった言葉では?
    子供に手がかからなくなったり夫婦ふたりになったりした主婦が口にするのだと思ってました。

テレビで聞いた当時は私も若い奥さんでしたが、「よくこんな言葉を平気で言える」と思ってました。
    今アラカンになって夫は一日中在宅してますが、やはりこんな言葉言う気にはなれません。
    なぜって言われる辛さを知ってるからです。

そりゃ昔の夫のように「お茶」と座ったまま妻をこき使う人は減りましたね。
    私の夫もお茶くらい自分で淹れますが、家事半々なんてとんでもないです。

言わないけど思う時はあります

夫大好き
    主人が出張でいない時は家事も適当に出来るし
    自分のペースで生活出来ますから。

お互い距離がある中で、LINEでやり取りするくらいがちょうどいい。

でもわざわざ口には出さないです。

出張に出かけて嬉しい。
    出張から帰ってきて嬉しい。
    まあそんな感じです。

知ってます。

🐱
    たまこ
    今、夫が在宅がちなので、いつも思ってますよ。
    亭主元気で留守がいい!って。
    どうしてかなぁと思うと、夫と一緒にいると私に仕事が何かと発生するんです。
    お腹空いた・・・とか言われて。あれはどこにある?とか。
    いつ何を命令されるのか予測も付かないし、本当に気疲れするのです。

死語というか~

🙂
    かえで
    死語に近いかも知れませんが、今でも専業主婦はいますから、
    そんな人には今も現役でしょう。
    うちもそうです(笑)

夫がいたら、やはり稼ぎ頭として夕食の献立を考えます。
    栄養バランスもですし、好物とか品数とか。

まあ、いろいろな面で不在の方が気楽なんです。
    すみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

懐かしい

🙂
      マナマナ
      子どもの時流行っていたので、ニュアンスはよくわかります。 その言葉がしっくりくる時代でもあったと思います。

子育て中の私としては、休日、自分が出かけたい日には夫が家にいて子どもを見てくれていると嬉しいです。

夫が休みの度に元気に出かけて行くと、ちょっと不満…

うちは今でもそう

なな
      家事育児を全くせず、狭い家で寝るまでずっとリビングでテレビを占領。
      子供がテレビ見たい~って言っても、自分最優先。
      スマホで動画を見ながらテレビも見る。
      子供の前で、俺が一番偉いんだぞ!ってふんぞり返る。
      座ったまま、お茶持ってきて、俺の部屋から充電器持ってきて。
      命令するだけです。あ~情けない。30代夫婦ですが、
      我が家では亭主元気で留守がいい、は現役です。

思っていますね、口に出さないけど。

🙂
      麻実
      別にシニア世代の話ではないと思うのですよ。
      うちは蕎麦ののびない距離の夫自宅で自営をしていますので、夜も8時には帰宅し昼も下手すると食べに戻ってくる有様で。
      特に子供らに手がかかる頃には、夫が帰宅すると、母と子どものペースで動けなくなる分、大変なばかりなので、そんなに毎日きちんきちんと帰宅しないでよ、と思っていました。
      確かに今時の家事もこなすパパ、イクメンならば違うのでしょうね。
      ところがうちはそういうのとは違ったから。

家事も育児も全く戦力にならないので、それなら家事を増やさないで欲しい、元気で留守でいて。と思っていました。
      入院していて、とか、浮気相手のところに入り浸っていての留守は困るし嫌だけど、元気でいることがわかっているなら、留守でいてくれるのが良い。正直、いまもそう思ってます。
      夫の夕食を自宅で食べる率は98パーセントくらいはあります。2カ月に1回くらい、友達関係と外食してるかな、ということです。
      昼はお弁当持たせてます、、愛妻弁当の体ですが、だから、昼時戻ってくるなよ、ということです。

仲良い方とは思うんですけどね。

そして。
      レスの中にもありましたが、これからリタイアしたらわたしが留守にする、事をイメージしてあと10年15年、頑張って行こうかと思いました。

本気でそう思っています

ないわ~
      アラフィフ、結婚21年です。
      夫は単身赴任9年目、もういっしょに暮らせる気がしません。
      月に1~2回帰ってくるので顔を忘れるほどではないし、手がかかる年齢の子供もいないし…

思春期の子供にとっては父親がそばにいるメリットはあると思いますが、夫婦としては
      「元気で留守」がちょうどいいです。

ちなみにうちの夫は家事にも育児にも積極的です。
      その分、妻の思うようにやってくれないことも多々あり…

離婚したいとかは思いませんが、子供と自分の生活は楽です

私は言います

🙂
      もも
      結婚11年目の専業主婦です。夫は30代後半ですが時代に逆らって育児も家事も一切手伝いません。専業なので当然と言えば当然かもしれませんが。

何度言っても部屋の電気を消さないし脱いだものも投げっぱなし、勝手に冷蔵庫の中身を食べて黙っている(私はあてにしていたものがなくて困る)と言った具合で調子を狂わされっぱなしです。
      仕事の都合で朝食や夕食を家で食べない時があるのですが、何度言っても事前に言ってくれない。毎回直前か事後報告。
      結婚したての共働きの頃は頑張って注意したりお願いしたり教えたり工夫したりしましたが、結婚相手に選んだのは自分なので数年後には諦めました。
      仕事さえまともにして、経済的に支えてくれれば御の字です。

出張が多く、時々長めで1-2週間留守にしてくれるととても嬉しいです。とても家事が捗ります。ストレスも減ります。

病気や怪我は嫌だけど留守がいいです。

子どもの面倒はほぼみないくせに、子どもたちは夫が帰ってくると大喜びでじゃれつくので、少し悲しい。
      でも理由は「パソコンでyoutubeを見せてくれるから」とか「お土産のお菓子がたまにあるから」。
      完全に「叱るのは母の役目、甘やかすのは父の役目」になってしまいました。

死語というよりも別の言葉に変わったかな?

匿名
      その言葉が表すものが別の言葉で表現されているんじゃないのかな?

ネットスラングのような形でトピタイトルのようなものも『ATM』と
      称されるものに含まれていると思いませんか?

で、その反対にトピタイトルが具現化してきた一例が
      『熟年離婚』とか『卒婚』という形になっているケースはあると思いますが。

確かに昔は専業主婦とか扶養内パート程度が多かった。
      それが減少してきたから死語とまでいわなくても数は減ってきたかもしれない。
      この状況の人たちが歳をとると『熟年離婚』などになりやすい傾向はある。

だって、『元気』なのに定年したら『留守』じゃなくなるんだからね。
      子供も巣立って夫婦だけになって会話のネタが中々なくなっていく。
      別々に暮らしたほうが過ごしやすいと思う人はある程度いるだろうよ。

死後以前に

💍
      ふみ
      テレビCMで見かけた言葉ですが、これはマスコミやテレビで言われてただけで一般的にはやっていたわけではないように感じています。
      私はその「流行っていた」時代から既婚者ですけど、今に至るまで夫のことをそんな風に思ったことは一度もないです。
      そりゃ、家事が面倒な時、疲れていて自分の事だけして眠りたい時はありますけど、だからって「留守がいい」は極端だと思います。
      妻の実感というというより妻を揶揄した言葉だったように思います。

確かに今はそういう時代じゃないですね

🙂
      うどん
      > 「亭主元気で留守がいい」は死語ですか?

一種の流行語でしたね。
      確かに今では死語のようなものなのかもしれません。

なにしろ、専業主婦というものが少数派になってしまいましたからね。
      夫だけでなく妻も「元気で留守」をしつつ働かねばならない時代です。

最近、半分冗談として思うんですが、女性の就労が増えた結果、日本全体の給与支給額が増えたのなら皆が少しずつでも豊かになる話だと思うんですが、結局のところは総額はあまり変わっていなくて、「男の給与を減らして女に再配分しただけではないか」という気がしてなりません。

昔は夫だけが稼いだ金だけで暮らしていけたのに、今は夫婦で稼がないと同じ程度の生活ができないとすれば、家庭における収入自体はあまり変化していないように思えるからですね。

今も思いますよ

🙂
      ふはは
      若い人じゃないけどトピ主さんより少し下ですがやっぱり思いますよ。
      子供もいないので特に手伝ってもらう事も無いし、夫が出張に行くときなんてホクホクしてます。

もちろんだからと言って単身赴任に行ってほしいとか、ずっと出張行ってればいいとは思いませんし、仕事で疲れるのはかわいそうだなと思いますので、私の理想は「夫が週末一人で実家に帰ってる」です。

夫も疲れないし、義両親も喜ぶし、私は一人でのんびりするし。

正直夫が定年したらどうなるのだろうかと心配です。
      今は週2だけ終日家に居る状態でちょうどいいのですが、これが週7朝から晩まで家に居るとなるとどうなるのかしら。
      夫には趣味もないし。

もしかして夫とは週2で終日一緒にいる、週5は帰宅後の数時間という頻度がちょうどいい関係だったらどうしよう。

結構切実に心配しています。

図太く生きています

消えた恋文
      家のかみさん、「亭主元気で…」を地でいってるお方です。

元々専業主婦で家の事はほぼ何でもこなしていましたが、適度な距離が心地良いと

感じていたのでしょう。

お蔭て伸び伸びお仕事に励むことが出来ました。

現役リタイアでめんどくさい事や力仕事は私の担当に成りましたが、いないと自分で

出来る限りやっています。

多分、年金を受給する事が私の生きる主目的の為、このままではきっと

ホルマリンの便詰にあい成りそうです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

死語ですね

溶解人間キャー
        聞いたことがあるって程度です。

まあ、くたびれた夫婦関係の方々のみが「言う」と回答しているようですが。
        じゃあご指定の若い奥さんとして一言。

効率よく仕事を終わらせて、真っすぐ帰って来て欲しい。
        これに尽きます。

夫が帰宅してようやく一息つける。
        小さな子供は片時も目が離せない。
        夫が帰宅してようやく一息つく事も家事も集中してできる。
        夫は家事の方をやりたがりますが、ダメです。私がやります。
        子供ばっかり見ているよりも、別のことがしたいもん(笑)

亭主元気で留守がいい?
        冗談じゃないです。
        仕事していた方が楽だもの。
        仕事はそりゃあ辛くて責任もあるけど、概ね理屈通りに運営される大人の世界。
        大人の理屈の通らない子供の世界は疲れ方が違います。
        さっさと帰宅して、はいタッチです。

本日は飲み会が予定されている夫。
        本当は行って欲しくないんですよね。
        唯一の憩いの場であるお風呂が戦場になるから。

弱者の戯れ歌だったから許された

あらかん
        ウーマンリブ(古い!)とか言われても、まだまだ女性の社会的地位は低く、結婚したら主婦、母としてしか居場所がない女性たちの自虐めいた戯言だったからゆるされたのではないでしょうか。
        今だったら、バッシングの嵐だと思います。

CMのフレーズだったんですね

🙂
        60代女性
        夫が元気であること前提でたまには羽を伸ばしたい、という意味なんでしょうね。
        仕事仲間との飲み会も遠慮して、友人と会っても夫が帰る前に家に帰る、そんな時代のことですね。

「夫源病」という病名もあるくらい、定年後毎日夫が家にいることで妻が病気になることもあると聞きます。
        友人の夫が単身赴任から戻ってくるとき、子どもと自分のペースで長く暮らしてきたからうまくやれるか心配といっていました。ほどほどの留守がいいんですね。
        私は10年前に夫を亡くしているので夫との問題は今はもっぱら聞き役です。
        共稼ぎが当たり前の現代では「内助の功」も死語でしょうか?

ふと、思いだした言葉でした。

お付き合いありがとうございました。

夫が拗ねて言ったことがあります

🙂
        30代専業主婦
        現在幼児2人がいる専業主婦です。
        毎日家事育児でバタバタです。
        私が忙しく、夫が自分の相手をしてくれないと拗ねて、亭主元気で留守がいいってやつでしょと言ったことがあります。
        それは違うよ、亭主がいてもいなくても変わらない、むしろ奥さんの仕事が増えるような亭主だからそう言われるんだよ。
        必要とされたいなら、必要とされる夫で父になればいいんだよと答えました。

それからは家にいる時は私がこどもをお風呂に入れた時は、こどもたちの体を拭いて着替えをさせてくれますし、泣きじゃくる下の子を抱っこして私が身動きが取れない時に上の子がのどが渇いたと言えば、お茶をコップに入れて来てくれます。

昭和のお父さん達はこんなシチュエーションのときに何をしていたのかなと思います。
        まぁ私の父は忙しくて起きている時間に家にはほとんどいなかったし、休日も月に一度あったかどうかで、そうなると1日寝ていました。
        母も仕事をしていたので、3歳には自分でパンやお茶を出して食べたり、母がいない時間は下の子の世話も私がしていたので、夫がしない分はこども自身でなんとかしていたのだろうと思います。今だったらネグレクトと言われるのでしょうが、こどもだけで留守番なんていつものことでした。

最近、ワンオペ育児と言う言葉もできて、世のお母さん達が大変なことにやっとスポットが当たってきたのかなと思います。私自身も上の子の産後、仕事復帰して共働きだった時は子供に対しての記憶がほとんど残っていません。限界で、仕事辞めて専業主婦になったクチなので、家事育児を自分からしてくれる旦那さん(現代でもすごい少数だとは思います)羨ましいなと思います。
        その分こども達は楽になったのだろうか。良くなったところはあるのだろうか。と、ふと考えたりします。

死語ではないと思う

涼風
        「夫、病弱で家にいる」では負担。いくら若くても。

留守というのは仕事で家にいないということでもある。
        仕事に行っていないというのは収入もない。
        レジャー趣味でいないということもあるが、だいたいの人は仕事で留守。

定年退職してずっと家にいるダンナを持つ奥さんが愚痴っている。
        お昼ご飯がいると。
        勤めている頃が良かったと。

若い方でも一緒だと思う。共に働いているから子育てや家事を手伝ってくれるありがたさ。
        本人達が納得している選択の主夫なら文句や愚痴もでないが、訳あり訳なしでも留守しない在宅のダンナだと妻はしんどい。
        また、朝から晩まで同じ生活空間でいるのはしんどい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示