詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子供の同級生(小1)

レス3
    (トピ主0
    🙂
    すみっこ
    子供
    小1の息子の同級生で近所に住んでいる女の子がいます。

就学前に通っていた園が違ったので今まで接点がなかったのですが、入学して同じクラスになってから「一緒に遊ぼう」と放課後よくうちに訪ねて来るようになりました。

2回ほど家に上げてわかったのですが、勝手に戸棚を開けてお菓子を食べる、冷蔵庫を勝手に開けて牛乳を飲む、ペットを追いかけていろんな部屋に入る、大声で叫ぶ、など、常に見ていないと何をするかわからない子でした。

それから毎日のようにうちに来て、何度もピンポンしたり庭から様子をうかがったり、ドアを開ければ「ちょっと上がらせてほしい」「〇〇君は?」と間合いを詰めてドアに足を入れて来るので
    「うちは〇曜日の〇時までしか遊べないし、外で遊んで」と何度か言って、お母さんに「毎日来るのはちょっと」とメールしてやっと少しおさまりました。毎日うちに来ていたのは知らなかったようです。
    しかし、やはり時々突撃してきます。

息子は友達と遊べてうれしい、という感じですが、高学年の娘が「勝手に私の部屋に入る、お行儀悪すぎ!」と拒否反応を示し、正直家に上げたくはありません。
    (本人に「よその家の戸棚を勝手にあけたらダメ」と言うとバツの悪そうな顔はします)

困るのは、その子に「息子くんも家に来て」とよく誘われること。
    その子のお母さんに取り巻きのような人がいること。
    娘さんから想像できない上品な物腰の人ですが、何度か話して意思の強さや気の強い人なんだろうなと思わせること。
    地区の保護者会が一緒なこと。
    など、完全に拒否するのは難しい状況です。

のらりくらりとかわしていくしかないでしょうか?
    私だったら我が子がやらかしていたら教えてほしいですが、その子のお母さんに娘さんの様子を伝えるとややこしいことになりそうな気がして言えません。

ランキング

レス

わざわざ教える必要はない

😑
    julia13
    けど、そこは すみっこ さんの家です。
    貴方が嫌だと思う人は家に上がらせてはいけません、ましてや躾のなってない子供。

物がなくなったらその子供の母親に返してといえますか?
    勝手に飲み食いして、家族のたのしみにしていたアイスやおかずに組み込む予定だったソーセージ、明日の来客用の菓子。汚い手であちこち触るのもなし!

自分の子供がどこで誰と遊んでいるのか把握していない親のお子さんは出入り禁止、外で遊ばせなさい。

小1あるあるですね。

🙂
    アンキロ
    うちも小1の時に、近所のお友達付き合いに悩みました。
    勝手に約束してきたり、約束してなくてもきたり。
    家の中での遊び方もめちゃくちゃだったり、弟をいじめたりと、色々ありましたが、私はやられて嫌なことはハッキリ注意しました。
    そのかわり先方には言わなかったかな。角が立つので。
    その子にもよるかもですが、ちゃんと注意して、直ればよし。何度か注意してもやめなければ、「もううちには来ないで」と言う。
    それを繰り返したら、大抵の子は「うちで遊ぶルール」を学んで、めちゃくちゃはしなくなります。

相手の方がうちにも遊びにきて、と言われて困るのは何故ですか?
    もちつもたれつだし、遊ばせにいけばいいのに。
    私も最初はうちで遊ばせるのは抵抗がありましたが、うちと相手のお宅と公園と、バランス取りながら遊ぶようになりました。

小学校は幼稚園の時ほど保護者の関係が密ではない分、ご近所の同じ学年のお友達とその家族とお付き合いがあった方が絶対にいいです。

トピ主さんが相手のお母さんと程よい距離でお付き合いして、やられて嫌な事は直接子どもに注意する、でいいと思いますが。

言わなくていい

🐱
    秋の雨
    まずは、うちの場合は小学生男子と女子は遊んでも、2年生か3年生くらいで、分かれていきます。男子は男子で遊びます。

自宅ではなく、近くに児童館などありませんか?そこへ息子さんを連れて一緒に遊ぶ子を探すのはどうですか?

誰かを自宅に呼ぶとその声でくるかもしれません。

とにかく、2年生でクラス替えがあれば自然と離れてくれるはずです。

あとは、その子の母親には、何も言う必要はないし、のらりくらりとかわしましょう。

ただ、その子自身には、「勝手に戸棚のお菓子を食べたり、牛乳を飲んだりしてはいけない。」と言って、バツ悪そうな顔をしていれば理解している気もします。

「家に来て」は、断り続けましょう。「家では遊べない」を繰り返し、2年生になったらまた考えましょう。

意外とお子さんの特性をお母さんが理解しきれず、悩んでいる場合もあります。

気が強そうだ、取り巻きいそうだ、と構えず、お子さんとは別人格として、付き合うといいと思いますよ。地域の保護者会で、ご近所として世間話程度に話せる感じでいいと思います。