詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 長距離バスで男性が隣。席を変わってほしいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長距離バスで男性が隣。席を変わってほしいですか?

レス32
    (トピ主1
    🐴
    ロードカゼロア
    話題
    アラフォー男2人で長距離バスを予約しました。
    昼行便で所要時間は約5時間、座席は4列シートです。
    予約センターに電話したところ「満席に近いため隣の座席は用意できません。
    別々の座席で隣席が女性でも良ければ予約できます」と言われ了解し予約しました。

私(A)
    「女性の隣席がおっさんでは可哀想。隣の女性に『席変わります』と伝えようか?」

友人(B)
    「隣が男性になる可能性があることは承知しているはず。
    また窓際が良い、前方席が良いなどこだわりもあるのでは。
    余計な提案はしないほうが良いと思う」

長距離バスで隣席が男性の場合、女性と席を変わってほしいですか?
    また声をかけたほうが良いとしたら、なんと声をかければ良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

伺いを立てる

🙂
    秋の行楽シーズンですね。
    バスに限らず新幹線でも指定席で隣同士の2席を確保するのは、1か月前に緑に窓口に行かないと難しいです。

2人連れで席が離れてしまった時は、どちらかの条件の良い(例えば窓側or出口に近い等)席を、条件の悪そうな代わってほしい人に頼むのが私の常套手段です。そして、快く席を代わってもらった時は、ペットボトルのお茶などを先方に、お礼としてさしあげる。

バスは分かりませんが、新幹線なら90%位の確率で成功しています。

男女は気にしない

姫みこ
    嫌なのは肩幅がやたら広い人。自分の座席が侵食されがちになるので。あと鼾が酷い人も嫌。
    ぶっちゃけ、ガタイの良い女性より華奢な男性のほうがうれしいので、私だったら性別は関係ないです。

ご遠慮します

50女
    夜行も含めて長距離バスを使うことが多い女性ですが、この場合私はご友人派です。
    4人掛けのシートを予約する時点で隣の性別はあきらめているし、代わりに前方後方、窓際通路側など残っている中で一番希望に近いものを取っています。
    私は窓際前方が好きなんですが、隣が女性になるからと言って通路側は嫌です。

主さんは好意でも年配の男性(おっさんってことで)に席の交換を要求されたら断りにくいです。トラブルコワイ。
    ということで余計なことはなさらなくていいと思います。
    ほんとに男性が嫌ならお金がかかっても3列シート(昼便では少ないけど)を取りますし。

余計なことはしないで

サンサン
    窓側を予約できたのに、通路側と代わりましょうかと言われてもうれしくないかな。
    おっさん二人が並んで座りたいのなら、頼んで代わってもらってもいいかもしれないけど。
    よっぽど暑苦しい男性じゃなかったら、そのままでいいと思いますよ。

常識的にふるまってくださればOK

匿名
    私(女性)が何度か長距離バスに乗って、男性の隣席に座ったとき、「おい、勘弁してくれ~」と思った相手は2人。

・1人目:明らかに私のシートにはみ出して座っている。こっちはもうこれ以上寄れないくらいに座っているのに、腰骨同士が触れてしまう。それで平気で座っている。当時まだ若かった私は、嫌だと思いつつ抗議できず。地獄の道中。

・2人目:隣といっても間に狭い通路があるタイプの深夜バス。隣の中年男性は「横にならないと眠れない体質なのでよろしく」と言ってきた。なんのこっちゃ、と思っていたら、本当に通路に横たわって就寝。バス最後部にトイレがあるが、男性をまたがないと通れない状態。完全に身動きが取れなくなったし、通路から見上げられるような位置関係も不快。運転手に知らせるにも、またがなきゃ行けないのか…。なんで電車にしなかったのか、謎。

というわけで、非常識なことをしなければ大丈夫だと思います。

変わってほしいのはあなたでしょ?

ワーママ
    <長距離バスで隣席が男性の場合、女性と席を変わってほしいですか?

別に考えもしません
    すでに一人旅という時点で隣に誰が来るか?というのは覚悟の上です

男か女かはどうでもよくて
     お互いに差しさわりのない世間話がしたいタイプか
     一人を楽しんでいるので邪魔してほしくないタイプか
    にもよるかなと思います

バス旅行なら、女性が多いのでしょうが
    当然男性一人ということもあると思います

<また声をかけたほうが良いとしたら、なんと声をかければ良いでしょうか?

友人と参加なのですが
    あいにく満席のため席が離れました
    さしつかええなければ変わってもらえないでしょうか?

変わってもらったら、お礼はしましょうね?

別に変わって欲しいと思いません

雨あがり
    隣が同性の方がいいと思ったら、女性専用車を選ぶとか対策します。
    昼間であえて、窓際や通路側を取っているのに変な申し出をされたら正直迷惑です。

わざわざ話しかけなくてもよい。

🎂
    もち
    ロードカゼロア様、こんにちは。

バスで女性の隣に自分が座ったら嫌がられるのでは?とのこと。

そんなに可哀想な思いをさせる自覚がおありなのでしょうか…
    もう少しご自身を高く評価なさっても良いと思いますよ。

ごく一部の変な女性が過剰に男性を否定しているだけであって、
    普通の常識ある方であれば隣に男性が座ったとして悲しみに暮れたりしません。

女性と接点のない一部の変な男性がわざわざ接触を試みたり話しかけたがっているだけであって
    普通の常識ある方であれば敢えて嫌がられる事をしようとは思わないでしょう。

互いに織り込み済みで長距離バスを選んでいるのですから、気を使わなくて大丈夫。
    見ず知らずの隣の女性は貴方様にとって女ではなく人でしかありません。相手から見てもそうです。

楽しいご旅行を!

私は友人派

🙂
    カトレア
    バスでも飛行機でも、「おっさん」だから嫌とは思いません。それに「変わりましょうか?」と話しかけてくるおっさん(とその友人)は、別の機会にも慣れ慣れしく話しかけてくる可能性があり、気持ち悪いです。
    おっさんが嬉しい時は「黙って上の荷物をついでにおろしてくれた時」です。

若いイケメンでもかわいい女の子でもイヤホンからシャカシャカ音させる人は嫌だし、手荷物をごそごそしたりビニールシャカシャカさせる人は嫌です。
    おっさんを嫌と感じるのは、臭い(加齢臭とその他が混ざったような)、咳やくしゃみ(ハンカチもあてず大きく、唾が飛ぶ恐怖)、つまようじでシーハー(おっさんの定番)、新聞や週刊誌ををバサバサ音をたてて読む。が気になる時です。臭いがしない静かな人であれば隣は老若男女関係ありません。

窓際がいいとか通路側がいいとか個人の好みがあるのでそれを変わるのが一番嫌です。

明らかに

縁側にて
    友達同士の女性が離れ離れの座席だったら、気をきかせてそう聞いてあげるのは親切です。でもそういう感じでもなさそうならわざわざ聞かなくても良いです。

例えばどうしても見知らぬ男性の隣に長時間座るのが嫌な人は予約の際にその点を確認するものでは?周りに人もいるだろうし普通は殆ど気にならないものだと思いますよ。

以前、ビジネスクラスの飛行機で横になろうとシートをベッド状にした時、隣の男性も同じく横になっているのが丸見えでちょっと嫌でした。カーテンでもあればいいのにと思いましたが構造上無理だったようです。今は改善されたのかも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示