詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この彼ってそんなにダメ?

レス62
    (トピ主3
    😨
    きりん
    恋愛
    23歳女性です。これまで恋愛経験皆無でしたが、同じく彼氏なしの友人Aから誘われて何度か街コンに参加し、そこで出会った6歳年上の男性と付き合いはじめました。
    彼はご両親の始めた飲食店の長男で、将来はそこを継ぐ予定です。長く続いているお店で、その地域では有名らしく、□□にある〇〇屋さんと言うとそのお店の名前が真っ先に出るくらい知名度はあります。

ですが、彼氏が出来たことをAに報告すると猛反対されました。理由としては、
    1.年齢的に相手は結婚を焦ってそう
    2.自営業なんて収入が安定しないからやめた方がいい
    3.話を聞いてると束縛が激しそう。きりん(私)には合ってない
    とのこと。確かに彼は結婚願望は強いですが、私の意見も尊重してくれていて、「結婚するなら2、3年付き合ってから」と納得してくれています。収入は確かに安定はしていなさそうですが、彼と弟さんはどちらも私立高校から私立大に進んでおり(弟さんは中学から私立)、贅沢は出来なくても普通の生活は出来ているように見えます。束縛に関しては、連絡がマメなことやほぼ毎日通話してる程度の話しかしておらず、楽しくて話が弾んでついつい長くなっちゃうんだという旨を伝えていました。
    それでもAは納得できないようで、「じゃあその彼はキープしておいて、私と街コン行こう!もっと良い人いるって!」と何度も誘ってきます。

付き合ってまだ2ヶ月の彼ですが出会った当初から私を気に入ってくれて、真面目で優しく、「きりんがいるから」と女友達から2人で食事の誘いがきてもキッパリ断ってくれるような誠実な人です。
    私としては大好きな彼を裏切るようなことはしたくないのですが、ここまで反対されるとは思わず、不安になってしまいました。
    この彼と付き合い続けるのは、茨の道なのでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかってるでしょ?

🐤
    るな
    Aさん、嫉妬してるだけでしょ、あなたに。
    分かってるのに友達だからまさかって思う心があるのかもしれませんね。
    Aさん、遊び友達がいなくなるのが寂しいのですよ。

あなたが本気で付き合いたいと思うならAさんに会わせてはダメですよ。
    友達の嫉妬は人生変えます。

そのAさん要注意かも

😀
    山が好き
    良くある話ですが、友達に抜け駆けされたのが面白くなくて、足を引っ張っているだけかもしれませんね。
    Aさんの言うことはあまりまともに受け取らない方がいいと思いますよ。
    そして、彼のことをAさんに報告したり、相談するのも控えた方がいいと思います。

彼のことは、Aさんの意見とは関係なく、ご自身の目で見て判断すればいいことです。

ただ、自営業の方との結婚には、サラリーマン家庭などにはない困難のあることも事実です。
    家族経営ですから、義両親さんとの関係は密になるでしょう。
    結婚したらそのお店を手伝うことになるかもしれません。
    ご実家が普通のサラリーマン家庭であれば、想像しにくい部分もあるでしょう。
    結婚を考えるのであれば、彼とよく話し合って、ご自分でもよく考えて、決めてくださいね。

恋愛か友情か

💤
    mika
    ご友人のAさんは、主さんに彼氏が出来たことへの色んな感情が渦巻いているのでは?

主さんに彼氏が出来たから、Aさんも街コンに参加できなくなった。
    1人で行けばいいけど、行けないから主さんを何度も誘ったのでしょう。
    Aさん自身の出会いの場がなくなってしまうのだから、主さんの恋愛には猛反対しますよ。

主彼がダメじゃなくて、Aさんは一緒に婚活する人を失いたくないだけですよね。
    主さんが彼の話をすればするほど、祝福よりも妬む気持ちは増すでしょう。

主さんのように婚活で相手が見つかるかも・・と前向きに1人で参加してくれればいいですけどね。

お友達の真意は?

とおりすがり
    例えば彼氏さん本人か親族が問題行動を起こした事を知ってるなら止めるし、
    彼氏さんとの連絡の頻度が過剰だったりおかしなことを言ってるなら止めますよね。
    でもそんな人だって言えず今の態度になってるかもしれません。

仮に彼氏さんの事を全く知らず、連絡や通話内容に問題がなければそれはお友達がおかしい事になります。

お友達が何をどういう理由で交際を止めているのか分からないと、
    なぜ今に至ってるのかわからないままです。

お友達がどのくらい彼氏さんに直接かかわったことがあるのか確認した方が良いです。
    (連絡頻度などは別の知り合いに相談していいかもしれません。)

お友達と話し合ってみたらどうかな?

そのご友人は曲者かもしれない

🐴
    ぴりり
    自分が誘った街コンでトピ主さんだけが上手くいったのが気に入らない、のは確かだと思います。

私はそのご友人、ちょっと腹黒いというか、曲者の臭いがします。
    あまり彼とご友人を近付けないほうがいいと思います。

ただ、それとは別に、トピ主さん自身が「自営業の妻」にどういうイメージを持っていらっしゃるのかな、とは思いました。
    彼が求めている結婚相手は、一緒にお店に立ってくれる女性だろうなと思いましたので。

やっかみと寂しさ

果実の星の住民
    確かに自営業は不安定。
    でも、地元でそれ程有名ならば”不安定”ではありませんね。
    主様の彼が余程おかしなことをしない限りは今後も”安定して”続くでしょう。
    また、男性の29歳なんて極論で言えば”遊びたい盛り”ですから焦ったりしてません。
    逆に、街コンでの出会いでも主様とちゃんと向き合ってるあたり、かなり好感がもてます。
    他にも”束縛がきつそう”ってそんなの第三者が何故分かるのでしょう(笑

ぶっちゃけ、レスのタイトルの通りで、誘ったAさんより主様が先に素敵な相手を見つけたからやっかんでいるだけ。

更に、今後街コンに一緒に行ってくれる友達が減ったから焦ってるだけ。

まぁ、悪意に取れば街コンに連れて行った後に彼に告げ口して主様と彼の間に亀裂を入れようと考えているのかもしれません。
    彼との関係を”キープ”等と言っている辺りが怪しいです。

まぁ女の友情ほどあてにならないものは有りません。

あ、Aさんへの対抗手段ですが、今後誘われても”ゴメン彼が嫌がるの~”と言い続ければ良いです。
    もっと効くのは”彼も一緒でも良い?”って言うのも有りますが(笑

せっかくできたお相手です。
    Aさんのやっかみの為に無しにしてしまうのはもったいないです。

A様は結婚向きではない

🎂
    もち
    きりん様、こんにちは。

自営業の彼氏様は如何なものか、とのこと。
    皆様仰る様にA様の嫉妬や抜け駆けされた面白くなさもあるのかもしれませんが、
    何より気になったのは

「じゃあその彼はキープしておいて、私と街コン行こう!もっと良い人いるって!」

ここです。

はたしてA様は交際中に相手の方が街コンへ通っていても平気なのでしょうか。
    当然自分はやっても良いけど相手には許さないなんて理不尽は通りません。

その話に乗っかってしまったが最後、
    マメに連絡をとり、ついつい盛り上がって長電話になってしまう誠実な彼氏様に対し、
    交際中も遊び歩く不誠実でちやほやされたいだけの軽い女になってしまいます。

それでよいのか、自分に問うてみましょう。

ちなみに29歳で結婚にそこまで焦りを感じる男性は少ないのでは?
    共働きが普通なご時世、相手の収入如何で幸せは測れません。バブル期の専業主婦じゃあるまいし。
    相性もA様は貴方様ではありませんから、自分を信じて。

豊富なお金や楽できる環境と結婚するわけではありません。
    あくまで人があってついてくる背景です。

お幸せに。

主さんなら、どうしますか

🐱
    まあまあ
    Aさんは、一緒に婚活してほしいので、言っているだけなので、ほっときましょう。

さあ、主さんです。まずは、飲食店を一緒にやっていく気がありますか?

多分、義両親と同居に近い状態になると思います。

23歳の女性の恋愛対象を探す街コンと、

29歳の男性の結婚相手(一緒に店を継いでくれそうな嫁)(長男はだいたい、親に急かされています)を探す街コンは

だいぶ意味が違います。

Aさんは、無意識に(束縛あるかもよ)でそこを言っているかもです。

これから、付き合って、2~3年経って、25歳前後で、この人とやっていこう。と思うかもしれないし、

25歳で、次に付き合いたい人が出てくるかもしれない。

その時は、もう、彼は33歳前後、逃さないと必死かもしれません。

なんて、脅かしてごめんなさい。

婚活経験者として、本当に親が嫁探ししてる場合も一応あるんですよ。

まあ、今は楽しい時期ですから、恋愛を楽しみましょう。

でも、A子の言う「キープしといて、次いこう」も一概に間違いじゃないかもしれませんね。

自分の頭で考えよう

🙂
    うどん
    ご友人であるAさんの言っていることは、殆どが理由になっていない

> 1.年齢的に相手は結婚を焦ってそう

焦っていて何か悪いのだろうか。
    重要なのは「トピ主と合うかどうか」であり、焦っているかどうかは問題ではない。

また、事業をやっていると、後継者である子供を産むのも早い方が良かったりします。
    両親である自分たちが引退するまで、商売でやっていることを子供はより長い間見ることができますし、引退までに他業種で修業する期間も長く取れますし。

トピ主たちが引退するとき、成熟した年齢になっていれば事業承継はスムーズに行く道理です。

事業承継するとき、後継者である子供がやっと成人したばかり、というのでは商売で失敗する可能性が高いから、事業をやっている人ほど早く子供を産んで後継者を早く育てようとするもんです。

> 2.自営業なんて収入が安定しないからやめた方がいい

地元の有名店だろうが、確かに自営業はサラリーマンよりは大変な面がある。
    ですが経営者であるということは、店の売り上げのどれだけを自分の稼ぎにできるかという裁量もある。

経営さえ安定していれば、給料は自分で決められますので、サラリーマンよりよほど良い生活ができる可能性もあります(私がまさにそうですので)。

> 3.話を聞いてると束縛が激しそう。きりん(私)には合ってない

唯一、問題らしきものがあるとすればこれでしょうか。
    これについては、貴方や彼の性格やら生活の様子がわからんから何とも言えない。

こうやって並べ立てると、Aはトピ主とその彼を結び付けたくないがゆえに難癖をつけているようにしか思えない。

私の邪推なら謝りますが、まだろくに付き合ってもいないのに、彼を全否定するようなことをよくもまあ言えたもんだな、と思いました。

「キープ」などと不誠実なことを言ってますし、友人のすることではないですね。

Aは単純に、彼氏がいない自分に焦ってるだけ。

🙂
    ドロップ
    とはいえ、40代既婚のおばちゃんの私が思うのは、自営業の彼氏と結婚すると、やっぱり会社員の結婚相手との生活とは違うよという点。
    Aの難癖はスルーするにしても、もしトピ主さんの親御さんや、本気でトピ主さんを思う自営業に詳しい人の意見は聞いた方が良いかなとは思います。

好きだから耐えられる反面、好きなだけでは耐えられないのがあるのが結婚生活なので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示