詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店どれ位待ちますか?

レス13
    (トピ主1
    🍴
    オバライダー
    話題
    初トピです。誤字等あればすみません

どうしても気持が収まらず、みなさんの意見が聞きたくなりました。

先日とある食堂へ主人と行きました。昼時もあり、ほぼ満席に近い状態ではありましたが、すぐに席に案内されオーダーも済ませました。
    混雑しているので多少待つのは当たり前だと思っていましたが、私達より後に入店された方達の食事が運ばれていたのて、おかしいなとは思っていました。

そして40分後、主人のラーメンのみが運ばれて来ました(私は別の物をオーダー)。
    その時、先程入店された隣の席の方のラーメンも運ばれて来ました。主人と同じラーメンでした。

運んでいた女性店員に、「40分も待っている」と伝えると、厨房へ行き、戻って来ると

「本当に40分も待っているのか」と…そうだと伝えると、また厨房へ行き、そしてまた戻って来ると

「これから作ります」と…そして謝罪の一言も無く去り際「みなさん40分位待ってますから」と…

何故その時呼び止めて、そんなオーダーキャンセルだ!!!と、言わなかったのか…ただただ後悔…

みなさんはどれ位待ちますか?今後は30分位して、まだ作ってないならキャンセルしようと主人と話してたんですが、その様な経験された方いらっしゃいますか?それは飲食店に対して失礼ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまりに遅ければ

🙂
    もこ
    満席であまりにドタバタしているようならある程度は仕方ないかなとは思うけど。
    入店時にあまりに混んでいるようならその折に「どのぐらい掛かります?」と聞き、あまりに待たないといけないようなら別の店に行きます。

取り敢えず入った場合も、あまりに遅かったり明らかに後から来た人の方に早く出て来て「注文忘れられている?」可能性が高いように思えば、忘れられてないかどうか確認してみます。

ご主人と同じラーメンを頼んだついさっき来た人に、ご主人と同じタイミングでラーメンが来たのは、「そういうこともあるだろうな」という感じです。
    少しでも早く注文をこなすために、一人分も二人分も同じとまとめて作った、だから後から来た人がラッキーだったのではと。

混み合う飲食店では「メニューによって順番が前後することがあります」、調剤薬局でも「お薬の種類によって順番が前後することがあります」って書いてあるけどま、そんなものかなと。

時間が無い時はイライラしますよね。あまりに時間が掛かって急ぐときは「〇分ぐらい待っているんですが、まだ時間が掛かるでしょうか?」と尋ね、「すぐできます」なら信じて待つ、「まだ〇分ぐらい掛かります」と言われたら「急ぐので出ていいですか?」と言ってもいいかも。

以前、参ったなと思ったのは、ホテルのレストランでのコース料理。前菜からデザートまで全品持って来るまでにものすご~く時間が掛かって。駐車料金無料サービスの2時間を超えるぐらい。
    それも「作ってあったもの」や「他のコースと共通の料理」の部分は比較的早く出て来て、それから次が出て来るのにまたものすご~く時間が掛かって。
    とにかく、料理と料理の出て来る間が、まだマシだったり信じられないぐらい長かったり滅茶滅茶ランダム。もう食べた気がしなくてあれには参りました。

店側の都合のみで営業してそうですね

🙂
    たかこ
    >私達より後に入店された方達の食事が運ばれていた

この時点で私なら
    「注文が通ってるか確認してもらえますか」
    と聞いてみます

たいていの場合はそれだけで店員さんがハッとなり
    忘れていたのならすぐに作ってもらえると思いますが
    トピ主さんが行かれた食堂はどうやら
    同じ注文が次に入るまでしばらく保留にされてる感じがありますよね

40分待たされたラーメンが
    催促してないのに出てくるということは
    忘れられていたわけではないみたいですし・・・

そういえば何年か前に駅前の大きな有名なホテルの中の
    中華料理のレストランにランチに行ったのですが
    メインなどを選択出来るタイプのコース料理になっていて
    ちょっとずつ運ばれてくるお料理が途中でしばらく止まったんです
    「えらい遅いね・・・」と話していたのですが
    なんと、隣の席にかなり後に入ってこられたお客さんの料理の進行が
    そこで追いついて同じメニューが同時に届いたことが・・・
    「なるほど・・同時に作った方がいいから待たされてたわけね」とすぐにわかりました
    それでも30分も40分も待たされたわけじゃなかったので
    何も言いませんでしたけど
    こんな高級ホテルの中のレストランでもそんなことするんだなぁと少し驚きはありましたね

>「これから作ります」と…そして謝罪の一言も無く去り際「みなさん40分位待ってますから」と…

このような態度をとられたのなら
    私ならその場で「それでしたらもう結構です」とさっさと店を出ます
    注文時に30分ほどお待たせすることになる等の一言もないのなら
    キャンセルしても全然失礼じゃないと思いますよ

ただ単に

💋
    アラフィフママ
    オーダー通すのを忘れていたんじゃないですか。
    私だったら後に入った人が先に注文品が来た時点で言います。

で、そんな捨て台詞を言われたら「いやいや、後に入った人が先に来るって、ただ単に忘れていたんじゃないですか?今から作る?もういらないよ、」って言いますかね。

昔、若いころに広島駅前のカフェでココアを頼んだのですが一緒に注文した主人のコーヒーはすぐに出てきて、30分経ってもココアが来なかったのでウエイトレスさんに「ココアはまだですか?」って聞いたところ(普通の口調で言いました)中にいた40くらいの店主に思い切り睨まれました。ココアがきて飲み干すまで睨まれました。刺されても怖いので早々に店を出ましたがそういう経験があって若いときはオーダーが来なくても文句を言ったことはありませんでした。

でもいまなら言えます(笑) あなた、忘れてたんでしょ!!もういいわ!って。
    オーダーして30分、もしくはあとから入った人が先に来た場合 が限度ですね。

15分ですね

溶解人間キャー
    ラーメンが出てくるところを見ると、かき入れ時の食堂ですよね。
    15分でオーダーが通っているか確認します。
    あくまで確認であって督促ではない。
    高級なお店はたっぷり時間を取っていくので、確認したことはありませんが。

・・・督促ではないという体裁で中身は督促です(笑)

お昼時の食堂は、一つのテーブルを何回転もさせて稼いでいるはず。
    1時間で3回転くらいはさせたいはずですから、一組に30分かけてしまったら店の負け。
    10分で食事を出して10本で食べて出て行って欲しいはず。
    だから15分も待たされたら、何かがおかしいと感じてオーダーの確認をしてもらいます。
    自分のためでもありますが、店のためでもあります。
    40分も黙って待っていられたら、そのテーブルが回転しません。
    オーダーミスをした店が悪いのですが、それでも「早く言ってよ~」と思われたはず。

まあ、ラーメン出すのに40分じゃ、そもそもその店は混雑しているのではなく、効率が悪いだけですが。
    その店はハズレです。
    初めての店じゃよくある話。

キャンセルの経験はあります。
    新幹線の時間が迫っていたので。
    だからこそ15分で声をかけるようにしています。

15分くらいかな

🐶
    ちーとす
    15分くらい待つかな
    でも
    >私達より後に入店された方達の食事が運ばれていた
    この時点で店に確認します
    料理内容で順番が変わるだろうけど、
    とにかく一度は確認してもらいます

>「みなさん40分位待ってますから」
    これはないね
    どんなラーメンだよ?!って感じ
    謝罪すれば済むものを・・・

15分位で限界かなあ。

🙂
    りんりん
    以前にも昼時に訪れた中華チェーンで、トピ主さんご夫婦と似たような事を経験しました。
    当時私も若かったから我慢してましたけど、さすがに「なんで後から来た人のが来て我々のは来ないんだー!!」となりましたよ。
    結局は厨房の中国人がオーダ順ではなくて作りやすい順に作っていたようで。。。

謝罪されて料理が来たのは30分以上も経ってから。
    5分位で食べないといけないのにお詫びに杏仁豆腐持ってこられても(呆)
    そこまで嫌な思いしたのに、その後少ししてもう一度行きましたが(笑)
    さすがに厨房側も反省したのか、10分位で運ばれてきましたっけ。

40分も待ってたなんて偉いです。まずは「注文通ってます?」と聞くのが良さそうですね。
    今なら後から来た人の注文が運ばれてきた段階で聞くかも!

街角中華なら

🐤
    ICHICO
    15分~20分が限界ですね。

高級レストランの場合で20分~30分

東南アジア圏だったら1時間。
    「ちょっとまってね」が1時間の感覚だから(笑
    某国に2週間滞在した時、ある日とても腹ペコな状態でして
    待たされるのが解っていましたので
    「お願い!ものすごく空腹だから早く作って!」と言いましたら40分で出てきた
    「ほら!がんばったわよ!はやかったでしょ!」とドヤ顔された(笑

あ・・・・・そういう話じゃないですね。

後から入店したお客さんのメニューが先に運ばれた段階で「こっちのオーダーはまだか」と言ったほうが良いと思いますね。

10分

ちび
    ラーメンでしょ?10分来なかったら「まだ?」って聞きます。
    40分も待てるのは鰻くらいです。

それはない

🎂
    ツリー
    忘れるのは人間だから仕方ない。素直に認めて謝罪しないお店の姿勢が良くないですね。雑誌メディアにもよく出るお洒落なカフェで同じ事ありました。後から来た人が私と同じメニューを食べている。これはおかしいと思い「オーダーしたものが来ないのですが」と言ったところ仏頂面で奥へ。忘れてたみたいですが謝罪なし。帰る時も不機嫌。いや不機嫌になりたいのはこっちだよ!

混雑を避ける

🙂
    あるふぁい
    待つのは平気ですが混んでるのが好きじゃないので
    店に入る時間帯を調整してます。
    混んでるのが分かっているなら
    テーブル毎に同じメニューを頼む方が揉めないのでは。

「これから作ります」と謝罪もないなら
    感じ悪いしキャンセルで良かったですね。
    別に失礼ってことにはならないんじゃ。
    ただ、食べなくてもお金払う気でいた方がいいかと。
    謝罪もないような店なら
    期待するような接客は出来ないでしょう。
    二度と行かなければいいだけ。

以前、ラーメン屋でラーメンの他に餃子を頼んだら
    12分かかりますと言われて
    なんとなく暇潰しがてらタイマーで測ってみたことがあります。
    実際はラーメンが出されてから更に20分以上かかったので
    ◯分とか指定する必要があるのかと疑問に思いました。笑

個人的には30分待つのも40分も変わらないけど
    どうせ待たされるなら、同行者とは
    同じタイミングでテーブルに置いて欲しいですね。
    まぁいろんな客がいるし、飲食店で働くのは大変だろうなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示