詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の帰省について

レス4
    (トピ主0
    😢
    ストロベリー
    恋愛
    こんにちは。
    見ていただいてありがとうございます。
    夫婦の帰省についてみなさまのご意見をお聞かせください。
    わたしは結婚約3ヶ月です。子供はいません。
    主人の実家は飛行機の距離で、私の実家は高速を使って1時間~1時間半程度です。
    結婚前は、主人は毎年年末~年始で4、5泊帰省をしていました。私は年末年始は初日~最終日まで帰省をしていました。
    主人としては、今まで帰省していた期間丸々自分の実家に一緒に帰省したいのが本音で、少なくとも2人で自分の実家に帰省した後、一緒に私の実家に顔を出す、という風にしたいようです。(今後のお盆等も同じように。)主人は長男で、度々それを主張してきます。
    私は、基本はお互いの実家に帰省。私は、1.2泊主人の実家に顔を出しに行く。行き帰りが別でも構わない。また私の実家には顔出ししなくても良し、都合が合えば顔を出してくれても良し、という考えです。
    主人の考えを尊重すると、わたしは今後、正月もお盆も自分の実家には満足に帰省できないことになります。
    普段の土日は、出勤になることも多く、また休めて帰省したとしても、遠方の友人等は帰省してこれず会えません。(友人に気兼ねなく会いたいので、私の帰省にフルでついて来られるのも勘弁、、というのもあります。)
    端的に言ってしまえば、主人の実家に何泊もしたくない。また私の実家にも何泊もして欲しくない。というのが正直の気持ちです。
    この考えは、やはり結婚した身として非常識でしょうか。皆様のご意見を参考にさせてください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

正解はない

ワーママ
    最初に夫の実家に丸々滞在するというルールを確立してしまうと

ずーと続きます

今の時代、嫁も夫もないだろうと思いますが
    それが普通ということになります

だから最初にルールを壊してしまいましょう

でもね

飛行機の距離ならば、年に1~2度に訪問するのが精いっぱいでしょう
    年に一に二度、4泊なら我慢の範囲だと思います
    まあ、3泊でもいいかな・・・・

半分は夫実家、半分は妻実家も十分可能

高速で1時間だと、私の感覚だと近いと思います
    結婚したのに、旧友と合うために実家に入り浸るのはあまりいいとは思えません
    結婚後は今までと同じように友人と付き合うのが難しいのはよくあると思います

それはご主人も同じことだと思いますが
    基本は公平になるように努めましょう

実家に来なくていいと言われると
    気楽な反面、疎外感をかんじます

自分の主張ばかりだと、お互いにうまくいかないですよ
    ちょうどいいルールになることを祈っています

主さんの考えでいいと思う

🙂
    なな
    旦那
    ・俺は長男で男性優位だから嫁を連れて帰省するのは当然だ
    ・トピ主は嫁に貰われたのだから盆正月以外の土日を利用して帰省すべき
    ・実家は飛行機の距離でなかなか行けないが、嫁の実家はいつでも行けるはず
    ・全ては夫の帰省が優先で、しばらく過ごせば妻の実家も許可します

トピ主
    ・夫婦は平等 
    ・結婚前と同様に長期で盆正月帰省したい
    ・私の実家には顔を見せるだけでよい

ということですね。旦那さんに再度あなたは上記のように考えているのね、と確認したのち、「昭和か!」とつっこみましょう。次に「妻を使って親孝行するな!」と言いましょう。そしてインターネット記事で妻が帰省で苦しむ記事とそのコメントがあるので、事前に勉強したのち見せましょう。

まだ子どももいませんし、1泊する程度でいいと思います。主さんがホテル泊で顔を出すだけでもいいと思うけど…

ちなみにうちは、盆・正月は仕事を理由にどちらの実家にも帰省しません。他に長期休みがあるというのも理由ですが…そして私は結婚10年で義実家に1泊しかしたことがないですね。ホテル泊が別に1回。夫も新婚当初はお金がないという理由でうちに泊まっていましたが、稼げるようになってからは一切来てないですね。別々帰省です。

そのへんは、

🎶
    ばんび
    なんとか意識を変えてもらうように努力しないといけないのかもしれませんね。

生まれた環境で、常識は変わりますから。
    主さんの考え方は新しくて、あまり歓迎されないかもしれません。
    それについて理解がないことで、ご主人を責めるのもまた酷です。

だからといって、常に夫側が最優先というような価値観も、当たり前とは言えません。
    今や男が一方的に妻子を養う時代ではないし、相続もきょうだい全て対等に行われるわけですから、長男にこだわったところで妻子になんの特典がないことも事実です。

ですので、やはりお互い、理解し合えるように努力しなければなりませんね。
    ご主人が聞く耳をもたない人かどうかわかりませんが、じっくり話し合うしかないのではないですか。
    これが今の常識、という攻め方ではだめです。
    自分の独特な価値観をわかってほしい、という方向性がいいと思います。

最終的にはご主人側に、そういう女性と結婚してしまったのだから、と諦めさせることが出来たら成功でしょう。
    妥協せず、攻撃的にならず、粘り強く話す。
    どちらが常識でどちらが非常識か、という問題ではありません。

距離的に

🙂
    シトロン
    飛行機の距離の夫実家は盆と正月に長めに滞在。
    高速1時間半の妻実家にはそれ以外の連休にもちょこちょこと。

で、1年で考えると妻実家にいる日数のが多くなる、って事でどうでしょう?笑