詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 付き合っている時にどこまで具体的に結婚の話をしましたか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合っている時にどこまで具体的に結婚の話をしましたか?

レス22
    (トピ主2
    🐤
    恋愛
    付き合っている時にどこまで具体的に結婚の話をしましたか?
    今付き合っている彼と結婚したいと思っています。
    お互いアラサーで、もうすぐ付き合って一年です。
    今まで結婚の話は出た事はありません、月収の話は最近聞かれたので、お互いに話をしました。

あまりこちらからグイグイ聞くのも引かれそうで嫌なのですが、アラサーという事もあり、もしも彼に結婚願望がなければ考えないといけません。

皆さんは付き合ってどのくらいの段階で、結婚の話をして、籍を入れましたか?
    住む場所の希望、財布は別か、入籍するならいつがいいか?
    聞くとすれば何を聞けばいいかあまりわかっていませんので、それも良ければ教えて貰え下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年齢も状況も違いますが

🐤
    ICHICO
    我が家のケースを書かせていただきますね。

私と夫は友人を介して出会いました。
    決して紹介とか婚活ではなく、ごく自然に「仲間との集い」でたまたま遭遇しただけなんですが・・・・。

夫から2回目の二人きりのデートで「僕のお嫁さんになってくれない?」に絶句。
    実は私自身結婚に失敗していますので「結婚と言うスタイルに何の意義があるのか。結婚に興味はない。」と即答。

それでもその後の付き合いは継続し、そうこうしている中で互いの勤怠物件の更新時期到来。

「二人で今まで払っている家賃を考えたら一緒に住んだら住宅費軽減になるんじゃないか?」と言う所で同居(同棲)生活がスタート。

この段階で二人の間での約束事は
    「価値観のすり合わせをする」「互いの嫌なところは修正する」「それでも一緒に暮らせないと判断したら別れる」

こんなところですね。

うちの場合には夫のほうが「一緒にいたい」という気持ちが強かったのでね。

トピ主様カップルは結婚についてまだ触れ合っていないようですが、聞いても良いんじゃないですか?

それこそ「あなたの結婚観って?」と聞けないのはどうなのよ。
    ご自身が想っていることを聞けないってどうなのよ。

男の人は女性のある種の限界線なんて分かっていませんからね。

住む場所の事とか家計負担の事とかは参考になるレスは出来ません。
    うちの場合には私が主導権全てを握っていますので(笑

でもね、お付き合いして1年経っているのであれば、結婚に対しての考えを聞き出すことは必要ですよ。

何を聞けばよいか?
    「結婚考えてる?」のひとことでいいんじゃないですか?

ほとんど身構える事無く自然に

🐱
    アラフォー再婚者
    2度目の結婚をしてる者です。

温度差がなかった、これに尽きるかと思いますね。
    相手に結婚を意識させたり覚悟させたりする存在になってた、って事でしょうか。

1年付き合っても自然に出てこない、だったり、聞きづらい、と感じるようでは結婚相手として相性がまだ合わないのだと思います。
    『1年付き合っても中身が伴ってない、その程度』って事ですからね。

はっきりさせたいなら【 結婚相手として相性を見極める 】という視点から相手に話してみる事です。
    それで良縁に結びつかないなら結婚相手として相性が合わない=結婚しても幸せになれない、という証拠なのでそれをはっきりさせる事は怖気づいて逃げこしより、分かって次にいける=自分の可能性の扉を開くという意味では良いと思います。

合わない相手とズルズルしたって自分の時間を無駄に消費させるだけだし、長く付き合っただけ喪失感も傷つく度合いも大きくなります。次のステップに行くのにはマイナスですよね。

彼なのか、彼じゃないのか、はっきりさせるのは怖くても長引かせれば長引かせるだけ結果傷つく度合いが大きくなると思ってください。

ちなみに2度目の夫とは付き合う前から自然と濃い会話をしてました。
    付き合ってからはその会話をより直感を強めたり、意味づけさせたりという感じで、すり合わせを互いにしててだから付き合って2ヶ月目で一緒に住んで親に婚約者として挨拶したいという話が出てました。
    いわゆる”トントン拍子に話しが進んだ”って事ですね。

結婚というワードが出てからよりお互い結婚する家だったりお金だったりとすり合わせていきました。
    すり合わせられないならお互い結婚はしなかったですね。

遠距離だったので月に1~2回しか会ってませんが、濃い会話が無理なく出来るって点は結婚後に喧嘩するか不安になるかに直結しますので、そこを意識した方が良いと思います。

とりあえずゼクシィを買われてみては?

うみ
    結婚へ向けてどんな準備をすれば良いのか書いてありますよ。

でもその前に、彼の意思を確かめた方が良いと思います。
    素直に彼に「私と結婚する気あるの?」と聞いてみては?

でもまぁ、あまり深く考えずに気軽に「もし結婚したらどの辺りに住みたいー?」「もし結婚したらお財布は別がいいー?」って、日常会話のノリで聞いちゃうのが一番楽だと思います。

私は付き合ってすぐのラブラブなテンションの時に割りとそういう会話していましたよ。盛り上がって子供の名前にまで発展しちゃったり(笑)

聞きたい事、気になる事、気軽に彼に聞けば良いと思います。
    というか、そんな事さえ気軽に聞けない様ではちゃんとコミュニケーション取れてるのかな?と心配になりました。

ダメもとでトピ主さんが聞く以外

ななまかど
    無いと思いますよ。最近の未婚率男は二十五パーセントだそうです。多くの男は結婚しなくても困らないから独身を貫くそうです。トピ主さんは結婚したいのですよね?だとしたらトピ主さんから結婚を迫らないと無理だと思いますよ。頑張るのみです。エールを押します。頑張れ。

これって

くま
    結婚した相手とはお付き合い時に結婚の話をしているけど、結婚してない相手とは結婚の話なんてしてないよ。

結婚の具体的な話は当然だけどお互いに結婚をするってことになってからでは?

トピ主さんたちがお互いにお互いと結婚の意思を確認できていないなら結婚の話は絵空事。

特に、男性が語る結婚への話は特定の相手が含まれていないなら現彼女との結婚に限定をした話ではなく自分の結婚への憧れを語っているに過ぎない。

アラサーのトピ主さんとアラサーの彼氏ではお互いに結婚に対する温度差があるのかもしれない。

何も

🙂
    同棲は結婚相手としかしない

の一言で結婚が決まり、相手が全てに頓着ない人だったので、全て私が管理、行動に自然となりました。

私は子供の頃から計画通りできなかったので、全て成り行きに任せてこうなりました。

比較的早い段階で

🙂
    リリー
    男性側も妙齢であれば、意外と早い段階で結婚したい相手かどうか見極めている気がします。
    私の場合、付き合った彼氏で結婚を考えてくれた人からは大抵付き合って2カ月~3カ月頃には、相手から結婚したいね~と言う話はされましたよ。
    今の夫も結構付き合ってすぐから、結婚したいと言われました。
    実際結婚したのは、その3年後位です。
    その間、両方の親に会ったり(家族の価値観が似ているかの確認に良いです)、婚約して一緒に住んだりはしました。
    一緒に住む中で、お金の話や住む場所、子供は欲しいか、仕事を続けるかや今後のキャリアプラン等は話し合いながら擦り合わせた形です。

もう1年経つなら、サクッと「結婚どう考えてる~?」と聞いてみてはどうですか?
    それを気軽に聞くのをためらうようだと、本当の意味で打ち解けていないのかな。
    遠距離であまり会えていないのでなければ、今の時点で結婚を考えていないと言われた場合、そこから結婚まで持ち込むのはかなり難しいと思います。
    周りの友人でも、結婚に至った人達は、かなりの割合で付き合ってすぐに男性側が結婚を口にしたケースが殆どです。
    でも、言う程度、実際すぐには結婚しません。まあ男性的には、リザーブの意識表示かな。
    20代前半とか若いなら別ですが、結婚の話が出ないまま数年経過して無事結婚した人は、、いませんね。

ちょっと考え方を変えて

🙂
    おかき
    今現在、彼に結婚願望があるかどうかはさほど関係なくて。

彼に『この女性と一緒にいたい』と思わせられるかどうかでは?

一緒にいたらどんな生活が送れるかを想像させる。

お料理が美味しかったり、お仕事の疲れを癒したり、会話が楽しかったり、将来的に自分の子供を安心して任せられそうだと思わせたり。

そういう『未来』を想像させて、この人と結婚したいと思わせる。

あとね、相手の本音を聞きたい時は、自分の本音を差し出すのが、物々交換の基本です。

自分の本音を隠したまま相手の本音だけを聞き出そうとするから、不快に思われて大抵上手くいかない。

無邪気に
    大好きだよ、ずーっと一緒に居たいな、いつ結婚する?
    と聞いてみては?

結婚を前提にお付き合い

🐤
    6年前
    アラサーで一年付き合ったら、気になりますよね、そこんとこ!

私の場合、付き合うときに、結婚も視野に入れて、と確認してから付き合いました。
    もちろん合わなかったら別れるということも。
    確か28歳半ばのことでした。夫は一歳下。お互い歳も歳だから、という話をしたと記憶しています。

3、4ヶ月して、相手親に付き合ってます、の挨拶に行き、さらにその2ヶ月後くらいにフライングプロポーズ。
    そこから、結婚式の時期を考えて、逆算して…という感じでした。本プロポーズの時はもう新居とか探し始めてました、笑

入籍、結婚式は付き合って約一年半後でした。ちょうど30歳になる時のことでした。

結婚、ではなくてもずっと一緒にいたい、やおじいちゃんおばあちゃんになったらとか、子供や孫のこととか、
    そういう二人の未来の話って全くでないですか? 知り合いの話から発展したり…とか。

むしろ全くないのって不自然?かもですね。
    思い切って聞いてみてもいいかもしれませんね。

ご多幸をお祈りしています。

結婚するかどうかだけで私は大丈夫だった。

🙂
    アラフィフ
    価値観が一緒で信頼していたので、財布やら住むところやらはどうでもよかったですね。実際、ライフスタイルによって変わっていくものですから、最初からガチガチに決めようとしなくても大丈夫だと思いますが。というか、逆にトラブルの元では?

私は夫の海外転勤の話が出た時に結婚が決まりました。付き合って半年。早いですよね。私が話を持ち出してプロポーズに持ち込みました。押しましたね(笑)。

そこだけ決まれば、あとはなるようになります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示