詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害でも食べられる仕事

レス10
    (トピ主2
    😢
    トピ主
    仕事
    今年で27歳、発達障害持ちです。
    (医者判定済みですが手帳は取れません)

金銭面が不安で、この先どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

・デザイン学校→広告代理店で2年半勤務、体調を崩して退職。工場のバイトをしていたら、自社系のデザイナーに採用され、今年で2年目です。
    ・入社してから「昇給と賞与がない」ことがわかり、年収270万です。
    人間関係は良好、休み120日と、金銭とスキルが全く上がらない以外は恵まれています(残業代出ないのは諦めてます)
    チラシだけ作る、みたいな特殊なものだけを作るオペレーター寄りです。

家が貧乏の為、自分一人でも自立できる程の収入を得たいです。(あと30万あれば...)
    今は、入れられる時に工場の単発で凌いでます。

3年は勤められる環境の為、今の環境で頑張ろうかと思っていますが、ずっとこのままだときついです。
    可能性があるものとして今考えているのが、

・ビルメン(資格を取る)
    ・webデザイナー(紙とサイネージしか作ったことがないので、スクールに通う必要アリ?)
    ・工場(非正規が多いですが、たまに作業系正社員の採用アリ)

と、思っていますが、実際どうなのでしょうか。
    他に発達障害さんがどのような仕事をしている&食べていける仕事があるのかを知りたいです。
    徹夜があっても休みの日は休める、休出でも代休取れる等であれば、夜勤や残業大丈夫です。
    広告代理店時代は月80~残業&休出だらけだったので...

忙しい営業事務で首になったことがあります。
    スーパーの試食販売は大丈夫でしたので、全く対人がダメ、という訳ではないと思っています。人に聞ける環境じゃないとダメな傾向があります。

職業テストでは「規律や基準が決まっている」「集中して着実に進める」「皆と共同する」「持続力が問われる」ものが向いてると出ました。

ランキング

レス

農業は?

🙂
    まこ
    うちの発達障害の息子と似たような感じですね。
    息子は農業か水産といっていますが、水産は将来性があまりないので(水資源・環境・放射能のことを考えると・・・)農業を進めました。
    農業は他害・衝動性のない発達障害の子で、コミュニケーションがきちんととれ、皆と共同作業できる人が向いてます。息子は小さいころから生き物好きで、優れた観察力がありました。ただ、注意欠陥が強く、気が散りやすい、うっかりミスが多いことから事務は向かないと思っていました。また、漢字の書き取りもできません。将来を悩みましたが、周りに助けられながら(人に好かれる性格)何とか自立できそうです。

現状維持を推奨します

りり
    同じ様な職業で、現在子持ちの母(40代)です。

現在も、在宅で子育をしながら、
    同じ様な仕事をフリーランスでやっています。
    そして同じく、発達障害グレー持ちです。

あの… 失礼ですがご結婚の予定はありませんか?
    正直、結婚して子どもが出来れば、在宅の方が良いと思います。
    なぜなら私もそうだったからです。

たとえ昇給が無くても、高給取りじゃなくても、
    フリーランスとして仕事を家で出来る環境があれば
    こんなに過ごしやすい環境は私達にはありません。

まだ27歳とのこと。今はとにかく経験を積んで、
    あと数年後にもしご結婚の機会が出来るならば、
    そのまま在宅業務に以降出来るように、現在の仕事環境を固めることをお勧めします。

給料が安いからと、無理して他の職業に行くのは
    止めたほうがいいです。辛いだけ。もって1年…。
    お勧めしないです。
    やはり、個人で完結できる専門職などが合ってます。

私もなんだかんだ、細々と20年弱続けていますよ。
    大黒柱は夫ですから、正直小遣い稼ぎ程度ですが、
    収入があるだけ楽ですね。…高望みしないほうがいい。。

意外と多い業界は

🙂
    カナリア
    私も大人の発達障害です。福祉関係の仕事をしています。私の場合、書類を作成するような仕事は、まず確実にケアレスミスを引き起こします。今の仕事は、書類作成もありますがそれほど重要ではありません。数字を少し間違えたくらいではあまり問題になりません。また、物にぶつかったり道に迷ったり、物を落としたりもしょっちゅうあるので堅い雰囲気の職場も馴染めません。ドン引きされます。
    そのかわり、対人間の仕事なのでコミュニケーション力は求められます。また、臨機応変さが重要な場面も多々あります。この辺りは特性によっては苦手という方も多いと思います。
    門戸が広い業界のためか、私以外にも発達障害じゃないな?という方はたくさんいます。そのため、定型の人の方が「こんな人たちとはやってられんわ!」とストレスを溜められているような気もします。
    ですが、福祉関係者は研修などでも発達障害について学ぶことが多いので、実際に行動にうつせるかは別としても一般の職場よりは理解が深いと感じます。
    ちなみに私は子供関係ですが、大人相手だと絶対無理だと思います。子供たちは、寛容さがあるため、受け入れてもらい楽しく仕事ができています。年収は現在で350万円。退職時には500万円くらいになると思います。高くはないですが女で既婚なんで満足しています。ご参考までに。

きちんとされている

🐧
    匿名
    発達障害をお持ちとの事ですが、前職も2年半続き、今の職も2年勤めていらっしゃり、現状では収入面以外では問題ないご様子。

業種に対する向き不向きは発達障害がなくてもありますよ。
    なので、ご自身にもっと自信を持たれて良いと思います。

コツコツと自分のペースでできてイレギュラーな事が発生しにくいものが向いてらっしゃるのかな。
    資格を取るのは良い事だと思います。

ビルメンなど異業種のものもいいと思いますし、Webデザイナー系のものでも、スクールなどに通わなくても独学でとれるものはありますよ。
    デザイン系だけでなく、まだお持ちでないならIT系で使えるもので独学でとれるものも結構ありますので調べてみてはいかがでしょうか。

出来れば資格がそのまま手当に反映されるものが良いと思いますが、そうじゃなくても転職にも資格は強みです。

また勉強されていくうちに強く興味が出てくる分野もあるかもしれません。

あまり参考になるアドバイスができませんが、前向きに頑張ってらっしゃるのは素晴しいと思います。
    27歳ならまだお若いですし、収入アップはまだまだ目指せると思いますよ。
    他の方から有益なアドバイスが得られますように。
    応援しています。

デザインのままで大丈夫なのでは?

🐤
    応援しています
    よく頑張ってらっしゃいますね。

広告代理店で2年半きちんと働きなおかつ80時間超の残業をこなしてたんですよね。普通の人でもなかなかそこまで頑張れないのでは。そしてそんな雇用形態では誰だって体を壊します。

広告代理店のようにデザインメインのお仕事で条件のより良いものを探せば良いのではないでしょうか?発達障害のせいではないような気がします。

追記として:ウエブはやっておいて損はないですよ。私は紙出身のデザイナーですがデジタルへ拡張し仕事が増えました。

トピ主です

🙂
    トピ主
    まこさん→
    息子さんも同じ境遇なんですね!私も実家が元農業で、小さい頃手伝いをしていました。事務やるより現実的です!
    ですが、トラウマがあり、踏み込みにくいのも確かです。
    (農家時代、認知症の家族が火事を起こし、全部ダメになって、数千万の借金を抱えながら廃業、今、両親は借金返しながら別職種の自営です...)

りりさん→
    コメントありがとうございます。
    子供が作れない体&高校からの奨学金があり、結婚は考えてないです。彼氏がいたことがないので、一回位男友達ができたらと思います!

今の環境は、スキルを上げるにも、わりと限界があります(FLASHが現役、有料フォントは無い、CS4が現役等)
    入稿もしないし撮影もない、webも作らないので、自分で動かないと厳しい雰囲気です。
    会社の経営があまり良くないみたいです。

リウマチで障害者手帳(年金は出ません)もっている、無職の親戚と二人暮らしのため、ちょっと困窮してます。あまり頼れる状況でないのも確かです。

カナリアさん
    介護もいいですね。障害としては「突発的なことに弱い」「よく物をなくす(仕事関連はなくしたことがありません)」「忙しさが要求されるとパニクる」「慣れるまで時間がかかる」
    という感じです。ただ、待遇が悪いと聞いており、どこまでできるか不安です。

匿名さん
    コツコツと自分のペースでできてイレギュラーな事が発生しにくいものが向いて...その通りです!
    本当はデザイン、性格的には向いてないのですが、センスが良いと言われ、ここまで来ました。
    ただ、薄給(最初の会社、手取りでずっと月13万でした)&メンタルやられる&休日ほぼ潰れるので、ずっとやるにはしんどかったです。
    ビルメンは、資格手当てが出るのがいいと思ったのです。掃除のバイトをしてみてからの挑戦になるかとは思いますが。。

トピ主です

😢
    トピ主
    応援していますさん

同業の方のコメント嬉しいです。
    最初の会社は3年勤めたかったのですが、ドクターストップが出て、退職せざるを得ない形になってしまいました...
    どなり声等がトラウマ(周りも精神を病んだりで、結局チーム全員退職)で、デザインコンセプトを考えることも辛くなり、事務に行ってみたらバイトで首になり、なんとか掴んだ会社が今のオペ寄りの仕事です。
    デザインの別の会社の、お誘いの声も頂いたのですが、社風がどうしても合わずお断りし(超体育会系、休みが週1)、今の会社にいます。

ウェブの方が条件がいいので、デザインを続けるのなら、こっちがいいと思ってます。
    ただ勉強から始めないといけないですが!

発達障害だけではなく、自分のメンタルの弱さが招いた結果でもあるので、何とかしたいです。でも、どうすればいいのか、分からなくて、出口が見えなくて、つらいです。

農業法人に就職

ラインストーン
    農業に抵抗が無いのでしたら、農業法人で働くのはどうですか?
    会社組織の農業で会社員として農業に携わるのです。
    会社ですから経営は経営陣が行いますので、火事の損害を家族だけで被るなんてことはありません。

発達障害です

陸海空
    診断も出ています。わたしのまわりには、いかにもお仲間、という人が実際、たくさんいますよ。わたしも発達障害という言葉が一般的になるまでは、疑いもしませんでした。

大学の教員です。ある種の発達障害の人には最適の仕事だと思います。
    さすがに、オールラウンドプレイヤーにはなれませんが。

仕事は、人によって向き不向きが大きいと思います。今の職業は、自分にはあまり向かないと思っていました。苦手で苦痛な分野の仕事もそれなりにこなす必要がありますから。でも今となっては、良い選択だったとおもっています。

発達障がいについて

🙂
    発達障がいについて、配慮してくれる会社が増えてきてると思います。

ただ、無理やりに頑張りすぎないこと。
    高給料よりも、自分に合う仕事の方が、精神的に安定していて、やりやすいかと思います。
    その方が、きっと長く続けることが出来ると思います。少しずつ、慣れてきたら、給料UP出来る可能性があると思います。

高給料が貰える会社のほとんどは、難しい仕事(技術面など)が多いので、プレッシャーになり、ストレス溜まってしまいます。

なので、自分を大切にして、無理をしない範囲で仕事頑張って下さい。
    応援しています!!