詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の異変(臭い、せき込み..etc)

レス26
    (トピ主2
    😣
    gaoM25
    ヘルス
    20代の男です。
    過去にここで、質問をしたこともありますが、何も変わりなく(むしろ悪くなっているかも)。

私は、足裏の汗、臭い?で本当に困っています。
    数年前より足裏に異様に汗をかくようになりました。仕事で革靴、普段はスニーカーですが、足の汗がすごく、蒸れているのだと思います。しかし、私の場合は、靴下 or 靴を履いた瞬間から、変な臭い?というか、粉っぽい感じがして、舌に苦味を感じます。(苦味は、素足の時にはありません。)
    なんと形容したらいいかわかりませんが、生乾きっぽいような、湿っぽい臭いなのかもしれません。過去に、私の近くでそういうことを言っている人がいました。(私のことか確信はありませんが・・)

これまで、病院に行ったり、塩化アルミニウム、ボトックス注射、様々なデオドラント製品を試してきましたが、効果はゼロです。評価が高いグランズレメディは使うと粉っぽい感じが空気中に漂い、むしろ逆効果です。
    靴下も一日に、3~4回替えていますが、履き替えても何も変わらずです。

周囲の人間の鼻すすりが多いので、多少の臭いはあるとは思いますが、困っているのは、臭いだけでなく、周りの人を咳込ませてしまうことです。喉がガラガラになり、喉が痛くなるらしいです。恐らく、私が苦味を感じるのは、そういうことでしょう。最近は、私の喉もガラガラになります。(どの季節でも)

些細な悩みと思うかもしれませんが、もう3年近くこのような状態が続くと、仕事はもちろん、人と会うことが辛い、生きるのが辛いです。毎日、満員電車に乗っていますが、地獄です。

人によっては、考えすぎだ!という人もいますが、どう考えても、私がその場にいると咳の大合唱が始まるので、原因は私です。断固として、精神的な問題ではありません。(この症状で精神的には参っていますが・・)

何かご教示いただけませんでしょうか。
    本当に辛いです。

ランキング

レス

こればかりは

🐤
    ICHICO
    直にトピ主様と接していないので、具体的な対策が得られるとは思えないのですよね

でもそうは言ってもなにか参考になることが有ればという事で

チェックしたいこと
    ・年中臭うのか?(夏期冬季で差がありますか?)
    ・根本的にわきががあるのか?

我が家の状況として、私の夫は冬場になると足が臭います。
    これは乾燥によるものと思われます。
    なので冬場は木柵酢配合のクリームを塗ってもらっています。
    それで足臭はかなり軽減されています。

私自身が同じように足裏から爪周りのケアを怠りますと臭くなります。
    ですから毎晩足裏の確執除去と足指周囲のケアは欠かせません。

で、トピ主様の臭いは本当に脚からなのでそうか。

足臭は案外と「靴を脱いだ時」に臭ってくるものです。
    靴を履いていても臭うってめったにないことですよ。

>私の場合は、靴下 or 靴を履いた瞬間から、変な臭い?というか、粉っぽい感じがして、舌に苦味を感じます

靴や靴下を履くとき屈みますよね。
    立位では身体の臭いが感じられなくても靴を履くときなどは自分の「体臭」を感じやすいです。

でね、臭いの元って脇とか足元だけじゃないんです。
    アンダーバストもかなり臭います。
    それこそ立位では感じにくい所です。

違ったら申し訳ないですが、トピ主様は少しポッチャリな方ではありませんか?

靴下を履くとき
    靴を履くとき

この2点で臭うという事は、疑わしいのは股間という事も考えられます。

「自分は足が臭う」とおもいこんで、本来の問題点に気付いていない可能性もありますよ。

だからこそ

>私がその場にいると咳の大合唱が始まるので、原因は私です。
    >断固として、精神的な問題ではありません。
    ならばメンタルの病院へ行ってみましょう。
    原因がトピ主さんの足ならば、
    医師はじめスタッフもそれ相応の行動を起こすでしょう。
    まずはそこから。

メンタルクリニックで同様の行動が全てあったなら、
    内分泌系の大きな病院で診てもらう。

いいですか。まずはメンタルクリニックです。
    そこでメンタルには問題がないとお墨付きもらって下さい。
    そうしないとあちこち回されますよ。

誰かに聴けませんか?

マトリョシカ
    ご家族や友人など身近な人に聴くことはできませんか?
    悩みの深さは伝わりますが、臭いの有無は解りようがないので何とも…
    病院に行かれたのですね、どのような診断でしたか?

貴方と同じ位の息子を 持つ母親です。

🙂
    にゃご
    原因は、靴下だけじゃないです。
    靴もです。

通勤用の靴は、2・3足持ってますか?
    雨が降った日の 次の日は、靴を変えないと
    湿ってるうえに 菌が繁殖してます。
    晴天でも何日かおきに 履き替えて下さい。

雨の日は、
    帰宅後 新聞紙 無ければ キッチンペーパーでもテッシュでもいいから
    丸めて 中に詰めて 湿気を取ります。
    洗わなくても 天気の日に
    外(ベランダ)に 干して(革靴は、陰干し)乾かして
    取り込んだ後 内側に除菌スプレー(ファブリーズでもOK)をかけておく。

靴下は、抗菌・消臭の物に 買い替える。
    これ 凄く効果有ります。
    我が家では、主人も息子も これに全部変えてから
    帰宅後も 全然臭くないです。
    心配するほど 高くないので 
    ネットショップでも ドラッグストアにも売って有ります。

若いのに…辛いですよね。
    面倒でしょうが 是非(靴を替えて干す・消臭靴下)試して下さい。
    そうそう 靴箱には、除湿剤(水が溜まるタイプ)を
    置いて下さい。(3個セットで150円位)

レスします。

匿名。
    同じ革靴を毎日 履いているのですか?何足か交代で履いていますか?靴の臭いをとるのに 10円だまをいれると良いと聞きました。後 食生活は 如何ですか?肉ばかり食べていませんか?野菜 海藻 キノコなども食べてください。体の中から消臭してください。ローズの香りは流石に男の人にはね。シャンピニオンのサプリ(ドラッグストアーにあります。)肝臓 大丈夫ですか?ウコンをおすすめします。お試し下さい。

履いた瞬間からなら気のせいだと思う

ルル
    脱いだ瞬間からならわかるけど、履いた瞬間からなら気のせいだと思います。
    少なくとも、足の臭いじゃなくて、「靴下 or 靴」の臭いだと言われないと納得できません。

>人によっては、考えすぎだ!という人もいますが、どう考えても、私がその場にいると咳の大合唱が始まるので、原因は私です。断固として、精神的な問題ではありません。(この症状で精神的には参っていますが・・)

人によってはといいますが、ではトピ主さん以外にトピ主さんの足が原因だといった方はどのくらいいらっしゃるのですか?
    病院で見てもらったときはどうでしたか?
    医者の前で靴を脱いだり履いたりすれば、治療はともかくとして、本当に靴が原因なのか、気のせいなのかは分かったはずです。
    それを書けば、「断固として精神的な問題ではない」などという精神的な問題を疑わせるような表現を使う必要はありませんよね。

足の裏の味覚は結構早く伝達するらしいです

あらかん
    前のトピがわからないので、同じことをアドバイスしたらごめんなさい。
    靴とスニーカーをまず新調して、中敷きを100均などでいいので購入してください。
    ためしに、アルコールで足裏、指またを消毒して、中敷きを敷いた靴を着用してみてください。
    中敷きは毎日、新しいものを使ってください。
    靴とスニーカーは、一日履いたら、3日は履かないでください。
    少々出費になりますが、まずは安い靴、スニーカを3セット用意してお試しあれ。
    あ、夜、入浴時にヨーグルトパックも。
    洗面器にヨーグルト(無糖)をあけて、足首から下に塗り付けます。
    そのまま5分から10分放置。水で流してください。
    これは臭いにはよく効きます。

PATM

🐤
    tabun
    PATM(パトム)でネット検索してみてください。
    診察、検査してくれる医療施設も国内にあるようです。
    改善することもあるとのこと。
    良い医師に巡り会えますように。

納豆菌粉末

🙂
    esezou
    別の匂い案件で納豆菌粉末をそこら中に撒いてみました。

相当の効果がありました。

菌が絡む匂いには劇的に効くようです。

お試しあれ。

他の人のアドバイスプラス、、

🙂
    匿名
    垢すりのジェル、ピーリングジェルが売っています。これで足、体の垢を落としましょう。
    足の指の間、足裏、足首などをピーリングジェルでマッサージすると驚くほど垢が出てきます。
    この垢が発酵して臭いの元になります。

後は他の人のアドバイスを実践してください。

白セン菌?

🙂
    かっちゃん
    靴下を履いただけで足が汗ばむ…月並みですが靴下は化繊?国産綿?海外綿?のどれですか? 粉っぽいのだとカビの可能性も有ります。靴下の繊維そのものにカビ菌が浸透していたら洗濯位では採れません。気がつくところから始めるしかありませんが 水虫の一種 「白セン菌」(粉っぽい)かもしれません、舌に苦味を感じるのは靴下・靴を履いている間だけですか? 菌(粉)が拡散して口から入り苦味を伴うのでは? 原因はわかりませんが 思い当たる事をトピして下さい。他の方からも参考になるレスを頂けると思います。

私もそうだった

🙂
    Jyounan
    社会人になりたての頃、固い皮、固い底の靴を履いてましたら同じような状況でした。それをもっと柔らかい皮にしたり、自分の足の形状にあった靴などに変えたら匂いがなくなってきました。今は仕事も変わり、スニーカーで1日中過ごすようになったらまったく気になりません。ご参考になればうれしいです。

トピ主です。

😣
    gaoM25
    みなさん、レスをいただきありがとうございます。全体にまとめて返信、追記します。

まず、この症状は季節問わず年中です。自分の体型についてですが、太っていませんし、むしろ痩せ形です。
    靴に関しては、3足を回して履いていますし、乾燥もしっかりさせています。これまで、たくさんの抗菌・消臭を謳ったモノをたくさん購入しましたが、効果なしでした。

ちなみに、病院で検査結果、水虫ではありません。メンタルクリニックには、過去に通院経験がありますが、ハズレのクリニックだったのか非常に事務的で、薬も効かなかったので通院を止めました。他、大小様々な病院で診察・検査をしてもらいましたが、何も原因はわからず。病院の先生には、変な臭いはないと言われますが、自分でも不思議なことに病院では臭いがしないんです。。。
    (病院だと、気持ちが落ち着いてるから発汗しない?、というと自律神経的な問題?)

納豆菌の粉末は、初耳でしたので試してみます。

革靴は、色々試したんですが、高い革の靴を買ってみてもいいですかね。ただ、私の場合、スニーカーでも同じ症状なんですが。。

何かお気づきの点があれば、何でも教えてください。よろしくお願いします。

自分も脂足です

🙂
    とまと
    若い頃は匂いました。外出前は足の裏を洗ってクリームみたいなものを塗り込んで外出していたと思います
    その後、海外に短期滞在した折、自分より臭い人がいくらでも居る事に安心し?日本では特にデオドラントに取り組んでいません

革靴発祥の地は、日本のように高温多湿ではなく、しかも雨の少ない地域です
    革靴は雨によって傷まず人々の足にフィットし、乾燥した地域なので足が蒸れる事はめったにありません
    むしろ、乾燥しすぎて、靴の中で足が滑ったり
    その地域なりの歴史や風土が衣類文化を担っています

日本では本来草履、サンダルが気候に合っていたのでしょうが

ところで、以前エレベーターに乗った際、中には軽い香水をつけた白人の方が一人乗っていたのですが、思わず咳き込んだ事があります
    失礼な事なのでできれば回避したい、自分だって無臭とは言い難いのに、思わずの咳です
    それが、香水に対してなのか、体臭に対してなのかは分かりませんが、フェロモンの元、と言われる臭い成分が、何か作用しているのかもしれませんね
    香水には、俗に糞尿みたいなものを必ず微量混ぜるとも言われています(都市伝説?)、それで人間が何か安心するのかもしれません

日本では匂いにうるさくなって、結果がこの少子化ですが、性的な面、子孫繁栄の面から見ると、体臭は非常に重要です
    恐らく、あと30年もすれば、脂も汗も出なくなると思います。カサカサになりますのでご安心を
    肉も油分の多い惣菜も段々と体が受け付けなくなり、野菜を求めて右往左往です(笑)

外出中は、なかなか足を洗う事はできませんが、自宅では、しょっちゅう浴室まで出向き足をササッと洗っています
    脂足なので、そうすると爽快感を得られますし、足の脂が部屋に付かなくなる、と思うので
    足タオルをその分、しょっちゅう天日干ししていますが、サラッと洗うと気持ちいいですよ
    珪藻土マットも利用しています

答えを書いている

匿名
    トピ主さん本人が答えを書いています。

>病院の先生には、変な臭いはないと言われますが、自分でも不思議なことに病院では臭いがしないんです

本当に臭いがするなら、病院でもどこででも臭いがあるはず。
    病院で「だけ」しないなら、臭いは元々ないのです。

確かめる方法があります。
    「今はすごく臭いがしている」という時に、そのままの靴、
    そのままの靴下、そのままの足で、受診してください。

受診前は臭かったのに、受診中は臭くないなら・・
    答えはわかりますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の足を労わる

🙂
      ペコパン
      PATMは腸内環境を整えると改善するという説があります。でも、だからと言って乳酸菌整腸剤を大量に飲んだりしないでくださいね。適量が一番良いです。

トピ主さんの場合は足汗が不快でストレスになっているのでしょうね。この一番のストレスの元を改善してやると、もしにおいの原因が足以外にあったとしても、つられて改善するということもあるかもしれない。

すでに他の方も書いていらっしゃいますが、足を洗ってはいるだろうけど、保湿はされていますか?足を洗う頻度が多くて、足裏がカサカサだったりしていませんか?
      汗が気になる人はクリームなんて使いたがらないことが多いですが、皮膚を健康に保つためにはある程度の潤いが必要です。皮膚が健康でないと、どうしても常在菌のバランスが崩れます。
      保湿と殺菌を兼ねそろえたフットクリーム等が上手く見つかれば良いのですが、みつからない場合は普通のハンドクリーム等を使ってください。
      おそらく、家にいる間はクリームのベタベタは気にならないと思います。気になるとしたら靴を履いて外出している時だろうけど、その場合は靴下を履く前にちょっと水で洗い流してから履いてください。

クリームを塗る時に、ついでに足裏をマッサージしてリラックスすると良いかもしれません。足汗の原因は緊張やストレスです。緊張やストレスに打ち勝つ方法はいろいろありますが、リラックスもそのうちのひとつです。寝る前にセルフフットマッサージをして、ぐっすり眠りましょう。

それと、これはオマケの補足ですが、靴下を洗った後は日光に当てて干すこと。日光消毒になります。できれば靴もできるだけ内側に日が当たるようにして干すと良いかも。靴下や靴が臭う説も全く可能性がない訳ではないし、普通の人でも靴や靴下のケアは必要です。

やはり

窓の向こうの人が咳を
      レスで書かれている方がおられますが、私もPATMを疑います。
      確か前のトピでもPATMについて指摘されていたと思うのですが、トピ主さんは今回のトピ本文でもレスでもそこを意識的に避けていらっしゃるようですね。
      一度PATMや自己臭症に詳しいクリニックで受診されることをお勧めします。

少ない

🙂
      ファイト!
      主人の革靴が3足じゃだめで5足にしたら匂いなくなりました。
      あと、スニーカーは臭くなったら洗わないと。消臭剤じゃたりません。
      靴自体が臭ければ靴下変えてもだめです。
      使い捨て中敷き頻繁に変えるとかも、どうですか?

実感を疑う勇気を。

😉
      銀の匙
       とても、おつらそうですね。

これだけ厳重に消臭対策をしてもまだ匂う。それは、匂いを鼻で感じているのではなくて、あなたの心の中で感じているからではないでしょうか。

また、自臭症の人は決まって、周囲の人が鼻をすすると訴えます。でも異臭を感じて鼻をすするでしょうか? 誰もが無意識に鼻をすすっているのを過敏に捉えてしまっているのかもしれません。

ご自分で感じているだけで、実際に他人からはっきり臭いと言われているわけではありませんよね。逆に、そういう声が聞こえてくる前に、自臭症に詳しい医療機関にメンタルを診てもらってはどうでしょうか。三年前に何かつらい出来事はありませんでしたか。それがきっかけかもしれません。お大事に。

消臭スプレー

🐧
      ここあ
      私は市販の消臭スプレーを使ってて、せき込まれた事があります。

大体が微粒パウダーが入ってますよね。。

トピ主です2

😢
      gaoM25
      皆さん、色々ありがとうございます。
      Patmに関しては、あえて書かなかったのですがこの症状になってから恐らく自分はpatmであろうと思っていました。
      patmに関連する情報も相当調べ、腸内環境の改善を試みましたが、今のところ反応はなし。
      今まで、「調べる→試す→変わらない→落ち込む→調べる」というループで過ごしてきましたが、そろそろ疲れてきたこの頃です。
      また、patmはまだまだ不可解なことも多く、きちんと認められた症例ではないため、あえて質問には書きませんでした。

自臭症についてコメントをいただきましたが、正直、自臭症であれば嬉しいと思っています。自臭症ではないかとおっしゃる方は、「あなたの臭いが原因ではなくて、たまたまくしゃみや咳をしただけでしょう。気にしすぎ。」と総じて言ってくれます。
      ただ、この症状が何年も続き、どれだけ自分の身の回りで頻繁に偶然が起きるのか。自分の舌が苦くなってきたタイミングで、周りが咳き込み出したり、自分の側を通るときに咳やくしゃみをしたり、会話中に鼻を押さえたり、会議などで自分の周りだけ誰も座りたがらないなど、他にもたくさんありますが、どれだけポジティブに考えても、自分に臭いがないなんて思えません。

もしかしたら、臭いではなく、何か粒子のようなものが出てしまう体質なのかもしれません。
      レスで頂いたように、消臭スプレーを靴にやった後は、より粒子が飛ぶのか咳の大合唱がいつもの倍になります。

精油は?

今日は快晴
      それはお辛いですね。

粒子が入っていない、そして効果が高いと思われるものとして精油をおすすめします。お試しになったことはありますか?
      家族の水虫、足の匂い、乾癬などがめきめきと改善、そして完治しました。
      ティーツリーが一番おすすめですが、他にも効能が高いものがたくさんあります。ローズマリー、レモングラス、ユーカリ、ラベンダーなど。
      お試しになったことがまだ無いなら、ダメもとでトライする価値はあると思います。
      ただ、どんな精油も香りは強いですので、気になるならば、夜、お風呂の後にキャリーオイルと共に塗布して朝はお湯でさっと洗うということをされた方がいいかもしれません。
      それと、精油を使用する際に一番大事なのはグレードです。体に直接塗布したり飲んだりしても良いと謳っているものを必ず選んでくださいね。あいまいなものや安いものは逆に危険です。

改善策が見つかることを心よりお祈りしています。

そんなことあるはずがない

🙂
      ペコパン
      粒子のようなものを出す体質って…違うと思います。
      誰の足でも、足のにおい自体が喉がイガイガするようなにおいなので、それではないでしょうか。
      制汗スプレー等のパウダーで広がるのもあるかもしれない。こういう原因でPATMという現象が起こることもあるんじゃないかな。微粒子パウダーって洗濯してもなかなか落ちないのかもしれないし。
      そういう結構単純なことなのではないかと。

そもそもトピ主は悩み過ぎです。
      実は以前働いていた会社に、20代男性で5m先から気がつくレベルで足がくさい人がいたんですが、ちょっとは気にしてたんだろうけど、結構平気そうにしてましたよ。堂々と革靴脱いでサンダルに履き替えてましたから。気を使って靴下を履き替える等はしてなかったと思います。
      営業の人だったので、夏はクールビズ・その他の季節でもオフィスカジュアルの会社の中で、年中スーツと革靴でした。その点はちょっと気の毒だったかも。

汗って、気にすると余計にかきますからね。足汗や手汗は特にそうだと思います。
      そうね、ちょっと性格や環境を変えてみれば?
      例えば、会議の時に人が側に座らないほうが楽でいいぞキャラになるとか…資料もいっぱい広げられますし。
      あと当方が知ってた人みたいに営業職になるとか。営業だと社内にずっといなくても良い訳だから、考えようによっては気が楽かもしれません。

もしかしたら…。

🙂
      にゃご
      『臭い玉』の仕業かもしれません。
      動画サイトで(臭い玉を)調べたら
      喉の奥のポケットみたいな所(左右に有る)に
      臭いがする小さな玉の固まりが 溜まる場所を知ったのです。

最近の『歯磨きのうがい』って
      喉より 歯に気を取られて
      「クチュクチュ」だけで 喉のうがいの「ゴロゴロ」が
      疎かになってると思います。
      もしかしたら それがインフルエンザ流行に
      なってるのかもしれません。(虫歯に気を取られて)

私は、自分の吐く息が ちょっと臭いなぁと思って
      気が付いたところで 長めのうがいを
      左右に傾けてしたら 口臭が なくなりました。

くしゃみで『臭い玉』が 飛び出す事も有ります。
      長めの「ゴロゴロ」で 『臭い玉』を出てるのかもしれません。

寝る前の歯磨きだけでも やってみては、いかがでしょうか。

同じ症状です

🙂
      40歳サラリーマン
      足の臭いから始まり、今では粉のようなものが舞う感じがし、周囲に咳、くしゃみ、鼻水を促します。PATMではないでしょうか。
      がっかりさせるようですが、今のところ改善策はありません。
      私も足の臭いが気になり、クレメンズレディを使い始めてからまったく同じ症状です。
      ちなみにやめて1年になりますが治っておりません。足の臭いはカビキラーで抑えてます。
      ホント辛いですよね。電車移動は連結部分に乗ってます(泣)出勤したらやな顔されるし。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です3 to 40歳サラリーマンさんへ

🙂
        gaoM25
        40歳サラリーマンへ

同じ症状とのこと、ぜひ情報交換したいです!
        色々情報共有しませんか?

最近は、精神的にしんどくなってきて、同じ悩みを持つ人とあれこれ話をしてみたいです。

ご連絡お待ちしております。