詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒るのが面倒くさい

レス11
    (トピ主2
    🐷
    T
    ひと
    タイトルそのままです。
    最近、怒るのが馬鹿らしくなりました。
    というか、なんか面倒くさい。

いちいち目の前の人やものに腹を立てることってかなりエネルギー消費するし疲れるだけだよなぁ…と。
    そんなんで無駄にエネルギー使いたくないという感じ…。年とったんでしょうか。
    それとも、かなり疲れてるのか。

結局、自分が勝手に決めたルールに対して自分一人が怒ってるだけで…。
    別に他人はそのことに対してなんとも思わないし、何も感じない。
    ただ、自分一人が勝手に腹を立ててるだけ。
    自分で事を起こして自分で完結してるんです。
    何も得にならんよなぁと最近思ってます。

私みたいな人、いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おぉ!同志よ!!

果実の星の住民
    私も怒るのは止めました。
    だってお腹が空くんですもの(笑

怒った後に自分の感情が収まるまで何も手につかなくなったり、
    無駄な行動(買いものや暴飲暴食など)に走り結局損をするのは自分なのだと思ったので。

怒りの感情が湧きそうな場合は極力スルーして受け流しています。

同じです。

🐱
    たまこ
    他人に怒るって、凄いエネルギー使いますよね。大きな声出したり。
    内心、怒りたいなってことがあっても、最近何も言いません。
    怒るって、喜怒哀楽と言われるように感情表現の一つになっていますし
    怒ると他人は驚いて一定の効果はありますけど(威嚇的な)
    怒って問題解決に繋がる確率ってあまり高くないように思えてきて
    エネルギー使う割には、リターン薄いし自分の評価も下がることのほうが
    多いし、あまり良いことないような。
    怒りたくなるようなことは、相手に面と向かって冷静に
    改善要求をしたほうがいいと思いますね。自分が不快に思うのは事実なんだから。
    その点は自己主張していいと思う。

修行がたりんな

🐤
    ICHICO
    >いちいち目の前の人やものに腹を立てることってかなりエネルギー消費するし疲れるだけだよなぁ…と。

そうそう、わかりますよー。

もうすこし修行を重ねましょう

>ただ、自分一人が勝手に腹を立ててるだけ。

「おい!こら!」ということがあってもパワーがありませんので

「どうしてそう?」と問いかけつつ「なるほどねー」と言ったんキャッチ。
    その上で「それってどうなのよ」と投げかけることでかなり解決できるんですよね。

周囲は私の事を「丸くなった」といいますが違うんです。

以前は習慣湯沸かし器のようにワシャーーー!っとやれたけど、いまはそれが出来ないから時間をかけて投げかけているだけ。

おかげさまでなんだか私に向ける評価のポイントが一昔前と違うのよ。

ですからトピ主様の
    >ただ、自分一人が勝手に腹を立ててるだけ。
    何も得にならんよなぁと最近思ってます。

ここからは脱却ですね。

トピ主様とは一緒ではありませんね。

嫌味のようにレスをしてみましたよ。

それヤバイですよ?

🎂
    匿名希望
    トピ主さん、それは一体どう言う事なんでしょうか?これ、独り言ですか?でもトピ立てたって事は何かモヤモヤしてるのですよね??そこ書いて無ければ何だかよく解りませんよ、読んでる方は。

ごめんなさい。なので書いてる意味が正直、さっぱり意味不明です。

だって矛盾してるでしょ。人に怒るのに疲れてるのに腹が立つんでしょ?

でもそれについて発散法が知りたいとかも書いて無いし、同じ人から共感を得ても感覚が同じだったらただの愚痴の言い合いで何の解決にもならない気が。。

歌でも歌ったら気が紛れるのかな。。?
    怒らない体質になればいいかもです。って余計なお世話かな。?。

補足です

🎂
    匿名希望
    怒りたいの我慢するから疲れるのだとも思います。怒りたい人にそれを言えばいいかも?言わないと伝わらないから、言われない方も気付けないし繰り返す。なので更にイラッとして疲れる。なら言えばスッキリするし。ぐちぐち、ネチネチ言わないで単刀直入に言えばいいと思う。何度言っても同じ事繰り返す人には最終警告と言えばいい。もしもそれが私みたいな人間なら言ってもらった方が助かりますけどね。笑

分かります

😣
    ぷぴ
    自分ルールの内容は不明ですが、怒るのに疲れた感は分かります。

私は自分にも人にも厳しいのかな、と自己分析していますが、まず歩きスマホ・満員電車で肩に当るスマホ・下ろさないリュックなど腹が立ちまくりです(笑)

前は口頭で注意するタイプでしたが、いまは睨む程度。更にそんな腹を立てている自分にも、嫌気がさして来た今日このごろ…

会社でも、最近は指導すると即パワハラ扱いで、若者ならまだしも長年仕事をしている40代男性からも、キレられ「以前こう言われた」「以前こんなことされた」と…こんな状態に注意するのも疲れました。

立場的に最低限の指導はしますが、自分の精神状態を保つ為、最近は勝手にしろ!と放置してしまいます。

ほ・ん・と…つかれ…ます。。。

ありますね

🐧
    ソーダ
    わかります。私は40代ですが、年齢的なもの(経験値?)とあとは海外に住み始めたことでそうなった気がする。
    トピ主さん同様「怒ったってしょうがないじゃん」ってそれですね。

外に出て感じたことですが、日本人は割と怒りの沸点の低い人が多いと思う。
    それはやはり「きちんとした国」だからだろうなと。
    きちんとしているのがスタンダード、全ての平均レベルが高い、そういう環境に慣れてしまうと、そこからズレたことに苛立つ、あるいはそういう社会でまっとうに生きていること自体、知らず知らずにストレスが貯まっているのかもしれない。

日本人の友人がこちらに観光に来ると、最初の一週間はいろんなところでカリカリ怒る人が多いです。でも二週間も過ぎる頃なるとちょっと大らかになってくる。そんな頃にはもう帰国、なんですけどねー。

トピ主さんもおっしゃるとおり、怒るって自分の思い通りにならない時。
    他人は自分じゃないんだからまあしょうがないよね、って思えれば、日常生活でそうそう怒ることってないよねえってつくづく思う今日この頃です。

私もです

🙂
    主婦
    面倒くさいと言うよりも馬鹿らしくて。
    怒っても自分も不快になるだけじゃないですか?
    店員とかに凄い倹約で怒っている人見かけますが、「あーあー、そんなに怒って自分も嫌な気持ちになるだけでしょうに」と思います。
    生活に楽しみが無いのかな?と思います。

何だかなーと思う事はあってもそれで止めておきます。

先日ふと考えたら、私はアラフィフですが、ブチキレたことが一度もないなーと言う事に気が付きました。
    よくブチキレたと聞くけど、普通に生活していてどんな事にブチキレるのでしょうね?

私もトピ主さんと同じ、自分の考えや行動が法律です!って考え嫌いです。
    決していつもニコニコ穏やかでは無いです。どちらかと言えば気が強いし。
    私の場合は、夢中になっているものがあって、それ以外の事はどうでも良いのでつまらない事にエネルギー使いたくないと言う感じです。

補足

🐷
    T
    皆さん、コメントありがとうございます。

自分ルールが不明…とありましたので補足です。
    自分の中の『こうでなければならない』という固定概念みたいなものですね。
    自分の中の正しさ…でしょうか。
    自分はこうあるべき、人はこうあるべき…みたいな感じです。
    それを出来事に当てはめていく…みたいな。
    それで自分の思う通りにいかないと腹が立つ…そんな感じです。

でもそれって、自分の中のマイルールなだけで、誰しもに当てはまるわけではないんですよね…。
    『一般的な考え』…とはまた少し違うかも。

私の一考えです。

悟りの境地かも

手鏡
    私はいいことだと思いますよ。
    怒ったからって物事が解決するわけじゃないし、むしろ状況が悪化する可能性もある。
    それに怒りの感情には毒があって、人も自分自身も傷付くというし。
    怒らないに越したことはないんだと思います。

私も以前あることで一晩眠れないくらい怒りの感情にとらわれたら、
    次の日酷く体調を崩して寝込んだことがあって。
    それに懲りてからは怒るのは極力やめることにしました。

怒るのって自分と他人や何かとの違いに対して「許せない」「私が正しい」って、
    区別することで起きるんだと思うんです。
    自分と他人や何かを両極に二元化するのが原因なんですね。
    だからその二元化の区別をやめて「どっちでもいい」「どっちでもない」と
    差をつけないで考えると怒りの感情が起きにくくなります。

それが「悟り」(差取り)ということらしいです。
    最近はそういう人、増えているみたいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示