詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園教諭の妻の妊娠と、残業

レス62
    (トピ主1
    😣
    たるたる
    話題
    皆さま初めまして。
    どこに相談すれば良いのかわからないのでこちらで相談させてください。

しがない営業マン30代のたるたると申します。
    妻の残業への対策で悩んでいます。

妻は現在市立の幼稚園教諭として働いており、
    毎日20時頃まで残業があり、帰ってからや土日も家で持ち帰りの製作物や実習生の日報などの作成をこなす毎日です。
    家事は私が行い、製作物の手伝いもしているのですが、それでも妊婦にさせる仕事量ではないだろうと感じています。
    今後作品展や運動会などもあるので本当に心配です。

辞めたいと妻はもらしていますが、今いる子供に迷惑がかかるから辞められないとも話しており正直どうしたらいいかわかりません。
    人手不足の為か加配の先生もくる予定もなく。
    毎日しんどいと話している妻を見ると心が痛いです。
    なんとかして妻の労働時間を緩和させてあげたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
    どうしようもなくなれば教育委員会か園に直接電話して園長先生と話をしようと思っています。
    ただそれは妻にやめて欲しいと止められているのでどうすれば良いか途方に暮れています。
    皆様の知恵をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃ大変だわ

ニコ
    産婦人科の先生に相談してから園に相談する。

もしかしたら、産婦人科の先生が園に言ってくれるかもしれません。

連絡してくれる病院かは分かりませんが、園には言い辛い、でも体も辛いと言ってみると対処方法教えてくれるかもしれないですし。

相談するだけ、してみて下さい。

今更言っても仕方ないのですが。

無理
    今は小学生の息子が幼稚園児の時、担任の先生が赴任したばかりだったのに妊娠が判明して寿退職、年度内で担任が代わったと言う経験をしました。

その時の周りの保護者は「妊娠したいなら、担任を持たないで欲しかった」と口々に言ってましたね。

他の先生たちは、結婚をする時には(結婚後は結婚前の様に働けないため)退職されたり、妊娠希望の方は担任を外れたり、事前に園に相談して人事が決まっていたようです。

園長先生は緊急保護者会を開いてとにかく平謝りでしたよ。せっかく園児たちが新しい担任の先生に馴れてきたのに交代する事になって申し訳ないと。うちの息子は「どの先生でも大丈夫~」と言うポーっとして楽なタイプの子供だったから良かったのですが、園児によっては先生が代わって暫く気持ちが不安定になった子もいたようです。

ちなみに、自分の息子の学年ではありませんが、高学年の担任の先生が年度内に妊娠、産休に入ってしまい、そのクラスは大荒れして学級崩壊。妊娠は仕方ない事だったでしょうが、そのクラスの保護者たちは複雑な気持ちだったとの事でした。

トピ主さんご夫婦は、どうするつもりだったのでしょうか?特に奥様は妊娠したら職場でどうなるとか、調べておかなかったのですか?

同じ女性として、本当は奥様には心身ともに出産までに楽をして頂きたいと思います。でもトピ主さんご夫婦の準備不足だった感が否めません。

園に相談するのは奥様ご本人で。トピ主さんがやると奥様の立場が無くなります…。

とにかくトピ主さんがひたすら家事をやって奥様を励ましてあげて下さい。「君がこんなに頑張ってくれてるんだから、赤ちゃんもきっと頑張り屋さんだね」とか「頑張った分だけきっと良いことあるよ」とか。奥様は頑張っているのだから、頑張りは認めても、トピ主さんが率先して園の悪口を言わないでくださいね。

いよいよとなれば

😨
    てんてこまいこ
    病院に付き添って、診断書を出すようお願いするとか?

妊娠してから激務になったのですか?

かめら
    …違いますよね。

業務量が多いのは前からでしょうし、年度途中で妊娠したのはトピ主さん夫婦じゃないですか。
    だから奥さんは今辞められないと言っているのです。

園長先生や教育委員会などに言ってほしくないのは当然ですよ。

お家で妻を可哀想がるのはいいですけど、この時期に妊娠して仕事が多いからどうにかしてくれ等と旦那が言ってきたら、ますます奥さんは園に居づらくなるでしょう。

きつい仕事なのだから年度末まで勤めあげて退職し妊娠出産に専念するか、担任決め前に妊娠して新年度からは補助的役割に回れるようにするものでは?

これはマタハラではなく、自分がしんどい思いをし過ぎないためでもあるんです。
    妊娠って体には一大事ですから。

ところで今回の妊娠は計画の上なんですか?

園に相談する

とおりすがり
    今の生活が妊婦にとっていいのか医者に聞いて、
    医者がダメっていったから仕事量を減らすか退職させてほしいって相談する。

こういうのは職場と相談するしかないんじゃない?

やめるしかないんじゃない?

🙂
    アラフォ
    本来なら加配の先生を要望したり臨採を取ってもらったりすべきなんでしょうけど
    奥様が園に希望をだしても通らないんですよね?
    じゃあお腹のお子さんと奥様の体調を優先するならやめるしかないんじゃないかな。
    妊娠何週か知りませんが、今後お腹が大きくなってきて運動会や走り回る子の相手ができるんでしょうか。
    補助が付けばそれが一番なんでしょうけどそれが出来ないならやめるしかないと思います。
    トピ主さんの職場でもうすぐ重要はイベントがあって人手不足でみんな残業してるなか
    スタッフの1人が「妊娠してるから」って残業せずに帰っちゃったらどういう感じになりますか?
    しかも、その夫や親が職場に乗り込んできてクレームをつけたりしたら…

>教育委員会か園に直接電話して園長先生と話
    これはトピ主さんじゃなくて、奥様が自分でやるべきです。
    保育士幼稚園教諭は今後、人手不足が予想されている職種ですから
    だれかが結婚出産を経ても働きやすい様に戦わねばなりません。
    女の権利ってそうやって勝ち取ってきたものです。

トピ主さんに出来るのは今まで通り家事を分担して、出来れば送迎する事位かな。
    本当、子育てには向いてない世の中ですよね。

パターナリズム

🙂
    これだから
    あなたが妻を越境して園に掛け合うのはおかしいのでは?
    あなたが激務だったとして、妻があなたの上司に抗議したらおかしいでしょ?

時期を考えて妊娠の計画をすべきだった。

🙂
    教育職
    受験生の担任をする際、妊娠しないことを念押しされました、昔の話ですが。もちろん私も年度途中で担任が変わるようなことがないように、計画して妊娠しました。予定外なら仕方ないですが。当然なのでは。

親の立場からしたら

木の葉
    こういってはなんですが、妊娠を希望するなら、人員的に余裕のある職場に移っておくとか、対策しておくべきだったでしょうね。

フルタイムで、その優遇は受けて、妊婦には配慮しろは、他の職員が納得しますかね?

別に妊婦じゃなくても、大変な人はいるし。親の介護とか、子供の反抗期とか。本人の体調や年齢など。

一人ひとりの事情を言いだしたらきりがないですよ。

もちろん、仕事量を減らして、フォローしてくれるだけの人員があれば、協力し合うのも当然でしょうが。

もともと、ギリギリの職場だったのでしょう?

トピ主さんも、同僚が「親の介護できついから、俺の仕事半分やってくれる?配慮してくれる?俺大変だから。くれないなら、本社の人事に言いつけるから」と言ってきたらどうですか?

奥様が職場で相談することですよ。

🐶
    エス
    「うちの子供を出世させてくれ!」
    「子供が疲れたと言っているから、楽な仕事をさせてくれ!」

パパやママからそんな電話がかかってくる同僚や後輩が、あなたの会社にはどれくらいいますか?

奥様は園児ではなく、仕事として幼稚園に行っています。
    「たかが女の仕事だから・・」という女性蔑視の考えでなければ、あなたが直接電話することの意味が分かるはずですよ。やがて母になる奥様を一人前の大人だと認めてあげて下さい。

妊娠おめでとうございます。
     ハードな仕事で大変ですね。

でも幼稚園や保護者など迷惑をかけている人の前で威張って言えることではありません。
     急病や通常の生活の中での大怪我・・それなら不幸なこととして同情もされるでしょう。
     しかし結婚や出産は多少の手違いがあっても基本的に計画できることです。
     迷惑を受けた人や組織からは、それなりに評価されているはずです。

その奥様の評価を更に下げる行為は止めてあげて下さい。

「妊婦にさせる仕事量ではない・・」ではありません。
    「職員にさせる仕事・・」として頼まれています。

幼稚園が奥様を妊婦にしたのではありません。
     あえて言うなら、男のあなたが妊婦にしたのでしょう?
     どんな仕事をしているかを知った上で!
     大変にしたのはあなたですよ。
     電話の前に考えて下さい。

「子供に迷惑がかかるから・・」

そんな気持ちを持った上で悩んでいる奥様は常識人です。
     多少の社会的評価が下がるのは仕方ありませんが、奥様と幼稚園の間で良い善後策を相談してもらって下さい。

今更ですか・・第二子を考えるなら奥様の仕事に配慮して計画的に!
     無計画な妊娠で、社会的に評価を下げられたり苦労するのは女性です。
     本当の意味で、奥様を大事にしてあげて下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示