詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築5年の建売住宅に納得ができず、立て直したい

レス48
    (トピ主1
    🙂
    さくら
    ヘルス
    5年前に建売住宅を購入しました。
    良くも悪くも普通の家で、当時は団地住まいだったのでマイホームへの憧れが強く、手の届く家を購入してしまいました。
    が、家族が増えたため間取りに不満があること、家というものに憧れがある夫婦なので普通の家ということが納得できず、少し変わったオシャレな空間に憧れを持ち続けていること、、などなど、この建売住宅に関する不満が続出しています。
    しかし土地は気に入っていて、ご近所さんもとても良い方なので、踏みとどまっています。
    そこで、、、
    1、今の家を売り、新たに注文住宅を建てる(近隣に新築が続々と建てられているので、築5年の住宅の買い手は見つからないかもしれません)
    2、今の家を取り壊し、この土地に新しく注文住宅を建てる
    3、大規模リフォームをする

を考えています。
    予算的にはある程度の価格で買い手がつけられてば、1が一番安く済むと思います。
    まだ築5年なので取り壊しやリフォームはもったいない気もしますが、早いうちにステキな家での暮らしを楽しみたい!という思いが強いです。
    ローンが二重になるので難しいのかもしれませんが、私たちのように築浅物件を手放した方、取り壊した方などがいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あと5年住んでみては?

あらかん
    具体的な家族構成も、年齢も書かれていないのでお役にたつコメントができるかどうか不安ですが、とりあえず、あと5年住んでみてはいかがでしょうか。
    10年住めば、月10万の家賃を払ったと思えは1200万の価値がその家に転嫁されたということで、リフォームでも改築でもできるかな、と。
    もうひとつ、5年前に早まって購入して失敗した、というのに「ちょっと変わった家」を欲しくて、という動機がこれから5年後にどうなっているか、も興味深いところです。
    また今後5年の間に、広告、展示場、住宅雑誌、ネットで山ほど情報を浴びて、目を肥やしておく必要があります。
    その間に改築貯金もできますし。
    我が家は、古民家様の家が好きなのですが、寒暖の差が激しそうなこと、共働きでは十分な手入れができないこと、十分な土地面積を確保できないことから資金繰りを考える前にあきらめました。

まずは

🙂
    banban
    ローンが2重に組めるかどうか、銀行に相談してみたら?
    かなり難しいと思いますが。

まずは融資銀行に確認を

🐶
    梨加
    ローン返済中の築5年の物件となると、当然抵当権が設定されていますよね?

抵当権の設定された物件を売却・建て替えなどしたい場合、それが可能であるのか融資銀行への事前確認が必要では?

>ローンが二重になるので難しいのかもしれませんが、

これについても、ダブルローン(二重借り入れ)にはそれに見合った条件が必要となって来ますよね?
    審査が通るがどうか分からないですよね?

あれこれ検討してみたところで、融資銀行からNOが出てしまえばそれまでなので、まずはトピ主さんの考えていることが現実的に可能なのかどうか、銀行に確認しましょうよ。

二重ローン・・・

キョエ
    大変失礼ですが、お金ないんですよね?
    だったら我慢して住み続けるしかないと思うんですが。
    お金もないのに背伸びしてオシャレな空間を手に入れたって、
    借金を返すために朝から晩まで外で働いて、
    粗末な物を食べて、
    安い服を着て、
    子供にお金も時間もかけてあげられない。

築浅物件を手放したり、取り壊した人は、そのお金を持っている人じゃないでしょうか。
    借金して買った物を気に入らないからと言ってまた借金して買い替えるなんて、
    子供の教育にも良くないと思います。

手を加えつつ・・・

🙂
    テツコ
    間取りの問題は、どうすればいいかよくわかりませんが、
    少し変わったおしゃれな空間というなら、小規模なリフォームやインテリアの工夫で
    なんとななりそうな気がします。

簡単なものなら、壁紙を思い切った模様や色物にしたり、カーテンで
    雰囲気を変えられますよ。
    家具も好みのテイストでまとめたり、照明を変えるだけでも変わります。
    築5年の家を取り壊すのはもったいないなと思います。

とりあえず、一部の空間だけでも、自分好みにしてみるというのはどうでしょう?

家全体をどうするかは、10年、20年先を見据えて、予算やライフプランと合わせて、
    考えた方がいいと思いますよ。

賃貸がむいてるんでは?

🙂
    家族が増えて間取りに不満て

そんな、大きな出来事を考慮できない人は
    どんな間取りにしても、気に入らないと思いますよ

やれ、ひざしや、しっけ、コンセントの位置とか
    多分終わりがないと思いますけどね。

建売なんて、現物があって買うものでしょう。

大規模リフォームがおそらく一番現実的

🙂
    リハウス
    そもそもこの家をローン組まないと買えなかった(現金一括で
    ポンと買ったわけじゃないから)わけで、二重ローンなんて審査がどうこう
    以前に経済的に無理なのは明白です。

(条件を満たせば「一時的な」二重ローンは可能でしょうけど、
    それをここで聞かれても答えは出ません)

ローンで買った築浅(建売でも注文でも)物件を「気に入らない」
    という理由で売りに出す、あるいは取り壊しの出来る人っていますかね?

まずいないと思います。
    いるとすれば、先に書いたようにポンとお金を出せる人、
    あるいはお金を出してもらえる裕福な家筋の人、、、だろうと思います。

そういう人がレスするかは分かりませんけど、参考になりますかね?
    条件がまったく違うんですから。

言えることがあるとすれば、建売でローンで買ったけれど、
    少しでも気に入るカタチに、手持ちの資金(ローンするほどの規模ではなく)
    でリフォームだろうと思います。
    そういう人ならそこそこ居ると思います。

1は想定の額で売却出来なればかなりの損が出る。
    (ある程度の損失は覚悟の上でしょうけど)

2はローンも払い終わり、老朽化した家を貯めていた資金ないしは、
    息子や娘の援助も兼ねて、、とかそういうパターンが多い。

3が一番現実的。住宅ローンにリフォームローンを重ねた
    一本化ローンがあるので、乗り換えでそれを利用するのが一番手っ取り早い。

取り壊しは、ないかな

雨あがり
    築5年の家を取り壊しして、新しく建て替えたらご近所の方々の反応も今とは変わると思います。
    だって、建売なら同じような家に住んでいる家も何軒かあるのではないですか?
    多少の間取りの不満はあっても、住んでいる人たちから見ると、
    自分たちが住んでいる家を否定されたように感じたり、注文住宅が出来る経済力に嫉妬や妬みの感情も湧くような気がします。
    リフォームあたりなら、自分たちの家の参考にもなるので見学したいと思うご近所さんはいると思いますけどね。

周りに新築が増えていても、築5年ならまだ築浅ですし、価格的にお得感があれば売れるのではないでしょうか?

ところで、家族の人数は今後は現状で変わらない予定ですか?
    家族が増えた為に間取りに不満があるというのが、ちょっと気になります。
    お子さんの予定はなかったのが増えたのか、御夫婦どちらかの親を引き取ることになったのか。
    お子さんがいるならば、将来は出て行く事も考えて間取りを考えないと、家を建てても、また建て替えたくなります。

金融機関にローンを組み直せるかも踏まえて、相談してみてはどうでしょうか?

また失敗しないように。

夏がキライ
    >当時は団地住まいだったのでマイホームへの憧れが強く、
    手の届く家を購入してしまいました。

で、失敗したんですよね?

>家というものに憧れがある夫婦なので普通の家ということが納得できず、
    少し変わったオシャレな空間に憧れを持ち続けていること

これってまた同じ失敗しませんか?

少し変わったオシャレな空間を望んで家を建てる人なんているの!?って感じです。
    家ですから、自分たちの生活スタイルに合った間取りを考え、
    予算を考慮して、これから数十年心地よく住み続けられる家を建てるんです。

我が家の場合、建築士さんに依頼して設計してもらいましたから
    確かに一般的な間取りの家ではありません。
    家に来た友達はみんな「オシャレ~」って言ってくれます。
    でも、オシャレな家を建てたつもりは微塵もありません。
    私たちの希望を形にした家であり、私たちの生活にピッタリな家なだけです。

また失敗することがないようにもう少し深く考えてから
    実行に移されてはいかがでしょう。

うちも新築5年

🙂
    40代の妻です
    2重ローンになるとありますが、経済的には豊かなのでしょうか?
    うちは家1軒だけでもローン返済がラクではないのですごいなあと思ってしまいました。
    経済的に豊かだったら最初から注文住宅でたっぷりお金をかけて建てるだろうから、
    建売住宅を買ったということは・・と深読みしてしまいました。
    素敵な家を建てるのにはかなーりお金がかかりますが大丈夫でしょうか?
    つまり素敵にごだわる都度1坪毎にお金が加算されます。
    その辺は考えていらっしゃるのでしょうか・・?
    トピ主さんタイプは家を1軒建てたくらいでは満足しなさそうですが。

少し変わったオシャレな空間は?

🙂
    昭和人
    新築でも、大規模リフォームでもかまいませんが、
    「少し変わったオシャレな空間」は、おすすめできません。
    たぶん5年後には、今以上の後悔の念を味わうことになります。

トピ主さんが憧れている空間は想像できます。
    大きな窓を持った、吹き抜けのある広いリビング・ダイニング。
    もちろん階段は、開放感のあるリビング階段。

まず、筒抜けの音と匂い、次にビックリする光熱費で後悔。

異常気象が日常になる今日、台風15号クラスも何回も来ます。
    広い窓ガラスなど一発でやられ、天井はもとより左右の壁さえ吹き抜かれます。

来るべき大地震も心配です。
    大きな窓と広い空間は、それだけで家を弱くします。
    震度6強でも、お隣の良くも悪くも普通の建売が軽微な損害なのに、
    立替えられた、トピ主さんのオシャレな家だけが大被害というケースは、十分考えられます。

台風15号では、瓦の被害が甚大です。
    5年前だと、災害に弱い和瓦ではないでしょうが、
    今回はオシャレなスペイン瓦もやられたようですね。
    瓦1枚ごとに3本の釘で打ち付ける、コロニアル・スレートに葺き替えておくのは賢明かもしれません。

リメイクしたら?

🐤
    アルゴ
    せっかく大きな買い物をしたのだから
    ご自分の手で是非リメイクしてみませんか。
    押入れ襖や収納扉を外して作業机にしたり
    好き勝手にDIYすれば楽しいですよ。
    幸い、ご夫婦で取り組めるじゃないですか。

オシャレな人って
    そもそも建売住宅では満足しないだろうし
    いろんなアイディアで自分たちの好きなように
    暮らしやすく変えていけるんだと思います。

まずはカフェスペースを作るとか
    小さなところから始めてみてはいかがですか。
    今後、建て替えるにしても
    いろんな気付きが生まれて役に立つと思いますよ。
    小さなお子さんがいるなら
    目先のオシャレよりも、先のことを考えた方がいいのでは。

資金が問題

ランド
    子育てが終わったので、50代で都内戸建から地方戸建に住み替えました。

我が家も築23年の家を建て替えるかリフォームするかで悩みました。家も15年を過ぎると外壁やらメンテナンスにお金がかかります。
    土地が割と高値だった為、思い切って売り払い、縁のあった近県に移り住むことにしました。
    この年齢で新築に住めると思っていなかったので、毎日が快適です(知らない土地でもなかったですし)。

新興住宅地では築5年といっても中古になり、売るにしても購入金額のマイナス1,000万ほどとなりましょう。

注文住宅は都内も地方も関係なく、上物だけで3,000万以上かけないと納得いくものは出来ないと思いました(結構、見て廻りました)

既存の家は、壊すだけでも300万はかかります。

ローンもまだ5年では対して減ってはいないはず。
    お子さんもこれから学費がかかってきます。
    楽しみは老後にとっておいて、借金のない生活がよろしいかと思いますよ。

全ては経済力次第

🙂
    そうねぇ
    資金が豊富にあるなら2がいいですよね。
    でも建て売りをローンで買っている時点でこの話は夢物語なのかもしれません。

レスします

🐴
    51才おばさん
    何かとても簡単に仰っていますが、
    仮に1~3のどれかになったとして、支払いは可能なのですか?

>手の届く家を購入してしまいました。
    身の丈に合った生活をする事が大切だと思うので正解だと思いますが・・・。

ほかのレスにもありましたが、
    2は近隣の方の反応が心配だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時間が経つと感じ方も変わるかも

🙂
      由里
      私も住環境には拘りたいタイプなのでお気持ち分かります。

トピ主さんの場合、立地条件には満足されているので、
      今回の建売住宅購入は決して間違っていたわけじゃないと思います。
      立地はやはり一番大切で妥協できない部分だと思う。

私も自宅の立地には満足しているのですが、
      購入時には建物内にやはり不満が多々ありました。
      それでも何とか欠点を利点に変える工夫したりしていましたが、
      17年経ってリフォームした部分はどうしても我慢できなかったバスルームのみ。
      それ以外は時間と共に家族環境、自分の希望なども微妙に変化していったし、
      細かい装備変更やインテリアや家具配置次第で納得いくようになっていました。

トピ主さんもそう思えるようになるとは断定できないけれど、
      もう少し時間をおくのも一つの方法かもしれません。
      家って何度建てたとしても満足のいくものは難しいと言われますよね。
      それは家族構成や自分自身も少なからず変わってくるからだと思うんです。
      だから今すぐに大々的なリフォームや建て替えではなくて、
      簡単に変えられる装備部分等で変化をつけていったらどうかな?
      気に入らない部分を工夫するのも家の楽しみだと思いませんか?

チラシは入らないのかな?

🙂
      もにゅめ
      人気の地域なら不動産屋が、買い取ります。っていうチラシを入れてきますけど・・・。

そういうチラシが入ってくるなら、2~3件見積もりを取ってみればよろし。
      見積金額とローン金額を天秤に掛けて、あとはお宅の資産財力を加味すれば、おのずと道が見えてきますよね。

もしもチラシが入らないような地域なら、我慢。です。理想を夢見るのは諦めましょう。

まずは

🙂
      あい
      まずは二重にローンが組めるか銀行に確認してみたら?

そうすればできることも絞られると思います。

住環境は大事ですよ!

🙂
      秋桜
      間取りが気に食わなくなった?というようなお悩みですが。
      一応「一戸建て」ですよね?
      モノを減らし、工夫して住めば、
      解決出来ませんかね…?

お洒落な部屋は、
      もちろん最初から注文住宅にすれば可能ですが。
      建て売り住宅のローンもありながら、
      取り壊して新築って・・・、無謀だと思います。

それよりも、
      土地やご近所さんには、満足とのこと。
      素晴らしいじゃありませんか!
      マンションでも戸建てでも、
      いくらその部屋や建てた家が素敵でも、
      隣人が変な人だったり、不便で災害に弱い土地だったり、
      住環境が最悪なら、家自体も住み心地が悪くなります。

私なら、住環境の方が大切だけどなぁ!

せっかくご縁があって購入したお家。
      愛情を持って、住みやすく変えていかれたらよいのでは?

住みにくいのでは・・

🐴
      うむ
      >少し変わったオシャレな空間に憧れを持ち続けていること

その少し変わったオシャレな空間、というのは
      どんなことなのでしょうか。
      大きな吹き抜けとか、天窓とか、ステップフロアだとしたら、
      やめておいたほうが良いと思います。

うちのお隣が建築家なので、
      変わった設計施工の家を何軒か付き合いで見てきましたが、
      正直、住みにくいと思いました。

それに変わった家は、耐震性にも疑問符がつきます。
      少し年取ったら、安全な家が良くなります。

家は遊びでいじるには高価すぎます。
      ちょっとしたリフォーム程度にしておきましょう。

水を差してすみません

😭
      苦労
      〉普通の家ということが納得できず、少し変わったオシャレな空間に憧れを持ち続けていること

事情がありまして、上記のような実家に住む事になりました。
      お金的にはマンション即金で買える位は貯まっていたので建て替えも出来たのですが、当時はまだ築10年。
      いつまで続くか見えない介護看病残債(親の)でお金使う気になれず凝っているのはいいけど住み辛い家で生活をしてきました。

特注ものって長持ちしないんです。
      あっちこっち修繕してきましたが
      蛇口からドア、窓、全て特注のため壊れたときには全取替、勿論特注。
      出来るものから出来る限り標準…簡単に替えのきくものに取り替えてきました。
      屋根と外壁メンテをしたときの見積もりは多分地方で一軒家買える?!な数字でした。
      傷んでいたから仕方なくしたけど。

大変ですよ、普通じゃない家は。
      こだわりも結構ですが長い目で見たら修理不可能なものが多く、所謂家具屋の標準的な物が買えない。通販での収納ケース類は全くサイズなし。やはり水回りは普通が一番!

一番参ったのは照明類でした。
      殆ど埋め込み。絶対触れない高さの吹き抜けで。オシャレもいいけど「生活」「維持」がね…

最近、老後の話を妻としますが、一番苦労した妻は疲れた顔で「ただただ普通の家に住みたい」と言っています。

都心なので土地だけで億超えます。
      場所が良いので凄い額の見積もりもいただいています。
      不動産屋にも声掛けしてありますが良い物件が出たら暮らしをダウンサイジングして
      極普通のマンションに移ろうと思っています。

お金のない人に少し変わったオシャレな空間の維持は大変だと思いますよ。
      水を差してすみません。

ありがとうございますトピ主です

🙂
      さくら
      皆さまありがとうございます。
      やはり無謀との意見が多かったですね。
      ローンは少し余裕があり、後7万円増えてライフスタイルに合った家に住めればいいかなーなんて思っていましたが、今は払えてもこの先どうなるか分からないのは確かに不安があります。

それと具体的なことは、4人家族だったのが子供が3人になり、5人家族になったこと。
      子供部屋は二人で一部屋でも良いと思っているのですが、問題はリビングです。
      4人用のダイニングテーブルとソファーは置けますが、6人用のダイニングテーブルを置くとソファーが小さいものしか置けない。
      それと女の子が2人いるので、洗面所を別に作りたい(誰かがお風呂に入っていると歯磨きもできない)
      それとご近所は同じ業者で建てた建売でも、建てる前に購入したためパントリーなどの部屋をつけることができました。我が家にはなく、収納を一括できるのが羨ましく思っています。

内装は自分でエコカラットを貼ったりもしましたが、電気や天井もオシャレならいいなー…キッチンもオープンなキッチンならいいなー…などと考えてしまいます。

今上の女の子が9歳。
      アドバイスにもあったように、資金を貯め、上の子が年頃になる5年後に、またリフォームもしくは建て替えができるようにするのが懸命なのかなーと感じました!

建売住宅の構造

🐱
      浩一
      建売住宅を大規模リフォームするのは無理と考えましょう。
      建築構造が、コストダウンを優先してるので部屋数を増減できる構造になってない。

我が家の部屋数を減らして、部屋を大きくする希望を伝えた時に、できない理由を学びました。
      注文住宅を希望するしてるなら、住宅展示場でモデルハウスを見学し、最近の住宅構造を学びましょう。
      軽量鉄骨の家やツーバイフォーの家は屋内の壁を移動できません。建築構造の宿命です。
      住宅ローンが二重になるなど、簡単に考えてませんか。

二重の借金が簡単にできるのなら、今後の5年間で大金を貯蓄してください。
      そして大手住宅メーカーの家を買う。

7年で住み替えました

🎶
      栗きんとん
      注文住宅に新築から7年住んで別の場所に(郊外から都会の住宅地へ)住み替えました。
      最初の家は5年位でローンは既に返していて借金はありませんでしたが、思うようには高く売れませんでした。

2回目も土地を買い注文住宅を建て、15年以上たった今も住んでいます。
      この時はローンを組みたくなかったので、売ったお金プラス貯金を費用に充てました。
      (地価が違いすぎて売ったお金は土地代にもなりませんでした。)

家は一生に一度の大きな買い物と言いますが、そうでもないです。
      何回でも気にいる場所に気にいる家を作ればいいですよ!

優先すべきなのは何?

かるがも親子
      二重ローンというだけでも厳しいと思いますが、お子さんが3人いらっしゃる
      なら、これからが教育費をためるべき時期ではないですか?

住宅にお金を掛けすぎて、進学ができない状況になったらどうします?

よく言われることですが、家は器にすぎません。

多少狭かったり、気に入らない点があったとしても、家族が楽しく過ごすのが
      一番です。

そんなに早急に理想の家を追い求めるよりも、お子さんたちが独立するまで
      計画をじっくりと練る方が楽しいのではないでしょうか?

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

資金があればOK

🙂
        引越貧乏
        私の場合ですが、ペットを飼ったことで購入した都心のマンション生活が難しくなり、1,000万の残債をかかえたまま郊外に建売住宅を買いました。
        築5年目に住宅ローンを終えた頃、簡易な作りの建売じゃなくて平屋の注文住宅がほしくなりました。
        老後には故郷へ帰る予定でおり、ご近所さんにも恵まれ二十年後くらいまで建売住宅で暮らすつもりでしたが、売却するなら築浅の方が売りやすいと思い、ちょうどその年に夫が定年になったので、思い切って建売住宅を売りに出しました。
        結果、購入金額より250万落ちで売却でき、そのお金と自己資金で故郷に念願の平屋を建てました。

売却にあたっては、家をぴっかぴかに磨き上げ、全ての室内で大きな家具以外の生活用品を撤去しモデルルームかのように撮影しました。
        家のセールスポイントも自分で考え、不動産屋さんのHPに掲載してもらいました。見学に来たお客さんには自分でご案内し、良い点とイマイチな点の両方をお伝えしました。掲載後2か月で売れました。

トピ主さんの場合はお子さんもいらっしゃるし、やはりここは幾らかの資金を貯めてから、再度熟考されたの方が良さそうです。
        あと重要なことは、良いご近所さんはお金では買えないです…。

お子さんの学費は考えて無いですよね…

🐱
        愛子
        ずっと先だと思ってらっしゃるのは仕方無いです。

ただ、県外私立大学の場合1000万掛かります。
        自宅から通えて500万位。
        2年制なら300万位

奨学金にされるおつもりでしょうか?
        それとも高卒?

お子さんにはかなりお金が掛かります。
        特にスマホは必ず持たないと!って事になるから…
        家電話だけの時はかからなかった(笑)
        高校卒業まで毎月いくらかな…
        人数分の支払いを親がしないといけなくなる。

目先の事だけで将来の事考えていますか?
        お子さんがいるって事はそれだけの用意ってのは必要ですよ。

かかる費用は誰が出すの?

😝
        万事カネの世の中さ
        >予算的にはある程度の価格で買い手がつけられてば、1が一番安く済むと思います。

安く済むと考える程度の資金力で、よくそんな大きなムダをする気になりますね。
        買いと売りの手数料、登記費用、不動産取得の税金、引っ越し(建て替えだと2回引っ越しの手間)などで、バカにならないカネがかかりますよ。

安さなんか気にならないくらいおカネが余っているのだったら、買い替え建て替えもいいとは思いますが!

あっ、もちろんおカネはトピ主が出すんですよね。

教育費は大丈夫ですか?

🙂
        老婆心
        お子さん3人もいらっしゃるなら教育費が大変なことになるのでは?
        ちゃんと積み立ててらっしゃるならいいのですが。
        子供一人に2000万かかると言われる時代です。
        老後費用も年金だけでは生きていけない時代。

うちは世帯年収1000万で子供一人、家をローンで買いましたが買い換えるなんて恐ろしいことできません。
        トピ主さん宅が子供3人いても余裕で養える年収があるならいいのですが、そうじゃないなら子供が増えてまず心配するのは教育費じゃないでしょうか。ソファーが小さくても問題ないけど教育費が足りないと子供の将来に影響します。

1~3ではない

😀
        詩織
        トピ主レス1を読んで、単に家を広くして
        設備を充実させたいだけですね。

ならば、今お住いの築浅の家を売って、
        中古の大きめの家に買い換えればいいと思いました。

広いリビングダイニングに、オープンキッチン、
        洗面所2つある少しリッチな中古住宅は、
        駅からやや歩くようなやや不便な所には
        割とあるような気がします。

うちの地域なら、駅からバスを利用する、
        山手の斜面に結構ありそうです。

でも、お子様たちが年頃の時代って
        ほんの10年程度でしょうから、
        その間、我慢するのも良いのでは。
        例えば、歯磨きや洗面はキッチンでもできますし、
        LDが狭いなら、ダイニングとリビングを兼ねる
        セットがよく売っています。
        収納は、外に物置で解決できます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示