詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人とまともな会話ができなくて辛い

レス8
    (トピ主0
    😭
    すずは
    ひと
    はじめまして。成人済み学生です。

ぼっちで誰とも話さずに閉じこもっていた中学、高校時代が過ぎ、私は現在自分のなりたい職業を目指すべく、好きな分野の学業が学べる専門学校にいます。
    好きな分野の専門学校ですので今までのように誰とも趣味が合わず、孤独な生活を強いられることはもうありえない、そう思っていました。

ですが、部活やクラスメイトとのいざこざから3年以上他人を遠ざけて自分の殻に籠っていた私は、人とのコミュケーションのとり方が完全にわからなくなってしまっていました。

人の話が聞けなくなっていたのです。

違和感に気付けたのは最近で、周りがすらすらと面白い返事や次々に話題を広げていく様子と、相手の一つの問に対していつまでもぐるぐると考えてしまう自分に、周りのペースに圧倒的な差があると実感してしまいました。

とにかく人に好印象に思われたくて、相手に聞いていることが伝わるよう相槌をうち続たり、相手が話してくれたことに対していかに面白い返答ができるかを考え続けるうちに、相槌や考え事に意識が行ってしまって話の内容がさっぱり頭に入っていないことに気付き、どうすればいいかわからず頭が真っ白になってしまい、下手な愛想笑いを返すことで濁す程度のものしかできなくなってしまっています。

SNSでも同様に、送ってもらったリプライに対してなかなか返事が返せません。せっかく共通した好きなものがあるのに、まともな会話すらできないので、うまく語れずに孤独と不甲斐なさを感じてしまいます。

純粋に、人との会話を楽しめるようになりたいです。どうすれば周りのようにスムーズな会話で楽しんだり、場を盛り上げられるようになるのでしょうか?
    社会人として人間社会へ出て行くためにもどうしても人と会話ができるようになりたいです。
    会話のコツや普段意識されていることがあればぜひ教えてください。

ランキング

レス

いきなり高いところ目指してますね

🙂
    麻実
    友達の言葉に絶妙な返しができる一般人って、ごくわずかだろうに、そんなところをいきなり目指すのは無謀でしょ。
    友達の発言が面白いと思ったら爆笑してればいいし、
    そこでなにか浮かんだら、重ねて突っ込んでみたらいいし。
    もちろん浮かばない時に、なにを言おうとか焦る必要なし。

みんなの話題のベースとなることはトピ主さんも詳しいし好きなんですよね?
    そしたらいずれ。
    頭の回転の速い友達と同じ事をしようとしなくていい。
    ただ、面白いなあと感心したなら、そう口にしてもよいかも。

焦ることないですよ!

おもしろい人になろうとしない

🐱
    mimi
    自分が理想とする愛されキャラを演じようとすると絶対無理がある
    これだけの文章を書けるんだから、今のままでいいんじゃないんですか
    大人しい人、話を理解してくれる人あたりからはじめたら?

聞き上手が一番

🐶
    梨加
    トピ主さんの文章、凄く分かり易いですよ。
    良くまとまった文章で、何があって何が言いたいのかが明確に伝わって来ました。

この様に明確に物を伝えることが出来るトピ主さんは、決してコミュ力が低くはないと思います。

文として書くのなら大丈夫だけど、面と向かって人と話すとおかしくなる…というのは、緊張しているからではないかな?

なぜ、緊張してしまうかというと「良い反応を返さなければ」「盛り上がる返しをしなければ」と、必要以上に思ってしまっている事が原因だと思います。

>相手が話してくれたことに対していかに面白い返答ができるかを考え続けるうちに、相槌や考え事に意識が行ってしまって

と、ご自分でも原因が分かっていらっしゃる。

気の利いた面白い返答が出来たり、どんどん話を広げて行く事が出来たりする人達ばかりに囲まれて、焦ってしまっているのでしょうね。

けど、実際はそんな風に会話を盛り上げられる人ばかりではなく、世の中には口下手な人が沢山います。

先ずは一旦『話上手は聞き上手』という原点に戻りましょう。
    誰しも、自分の話に良~く耳を傾けてくれる人と話すのは楽しいものです。

上手い返しをすることばかりに夢中になって、だんだん話の内容が上の空になるという状況は、結局のところ相手の話をちゃんと聞いていないことになってしまいます。

ちゃんと聞いてくれていないことは、話し手にも伝わってしまいます。

あれこれ考えるのはやめて、とにかく話を良く聞いて、その内容に見合った相槌を打つ事が一番大事です。
    ・「へえ、そうなんだ」と、ちゃんと聞いている事を伝える。
    ・「うん、それで?」と、興味関心を持って聞いている気持ちを伝える。
    ・「わぁ、凄いね!」「それはステキだね」「面白い!」など好意的な感想を伝える。
    ・「それって嬉しいよね」「それは残念だったね」など共感を示す。
    これだけでOK!

人の話をちゃんと聞く、興味を持って聞くが目の前の目標。

🐱
    neko
    結局話を聞いていないって事なんですよね?

会話が苦手という人の中には、相手の会話に興味がない人が少なくない。
    結局自分の事しか考えていないんです。

『なんて返したらいいかわからない』のは『なんて返したら自分を
    良く思ってくれるのか(悪く思われないのか)わからない』ってことです。

『スムーズな会話で楽しんだり、場を盛り上げられるようになる』のは
    もっとずっと先にある目標であって、手前の目標はそこではありません。

人の話をちゃんと聞く、その人に興味を持って聞くが目の前の目標。
    『スムーズな会話で楽しんだり、場を盛り上げられるようになる』は一旦忘れて。
    あなたにはレベル高過ぎのラスボス的命題ですよ。

会話のコツは取りあえずちゃんと聞く事です。でないとその話を広げようもないから。

その人が暑いね、寒いねと言っても「はぁ…」では、ただ聞いているだけです。
    もしあなたのお母様が寒がりだとして「今日は寒いね」と言っていたらどうします?
    「おかあさん、今日は辛くないかな」と思って心配しませんか?

目の前のその人に興味があれば、寒いと言っているけど前にも言ってたな…とか
    その人の情報が蓄積されていきます。それを駆使して会話をするのです。

今得た情報だけでも会話になります。あなたが今、寒いかどうかで
    あなたよりも寒がりかどうかというその人の情報が得られた訳ですから。

すると「私はあんまり寒くないけど、寒がりなの?」という質問が
    投げかけられてそれに対する答えが返り、会話が成立するのです。
    これで話が盛り上がる事なんてそうそうありませんが
    取りあえず「はぁ…」というレベル1からは脱却できるようになりますよね?

人の話をちゃんと聞く、その人に興味を持って聞くことから始めましょう。

日本語の会話に含まれる冗語の割合は5割超え

💡
    フ号
    みんな意味のない言葉を混ぜて話している。
    雑談なんて、なんとなく~そんなかんじ~でしか話していない。

誰も自分の話しにじっくり耳を傾けてなどくれないとおもって、自分の言いたいことを、誤解が生じぬよう正確に、過不足なく、それでいて言葉数を少なくして簡潔に伝えなければと、頭の中で「推敲」していませんか。
    それをしていると、人の話しを聴けないし、会話についていけなくなりますね。

むかし、私もそういう時期があったから。
    振り返ってみるに、まだ自分が何者かもわかっていないのに、人に自分のことを「理解してもらう」ことに固執していたのだとおもう。
    理解ってねぇ・・・そこには、私は、私が、という我しかないのにね。

そういう自分自身に疲れてしまって、必要最低限のことしか話さない時期もあった。
    「そこまでして言わないといけないことなのか?」と自問していたら、なにもかも面倒になって「べつに私が言わなくてもいいかぁ」にいきついてしまったところもある。
    私、ものすごい面倒くさがりだったのよ。
    自分でそれがわかっていなかっただけで。

会話なんて水ものだから、そのときになってみないと、なにがどこに向かうかなんてわからないもの。
    とにかく人が話しているところに混ざって、人が気分よく話せるような相槌を打てるようになればいいんじゃない?
    それにはやはり自分が話すより、人の話しを聴くことのほうが大事です。

「人から好く見られたい!思われたい!」という我欲はだれにでもあるけれど、それも一旦引っ込めておきましょうか。

もっとゆる~いかんじで、いいんじゃないですかね。

凪のお暇

🎂
    ショートケーキ
    最近までやっていた「凪のお暇」というドラマがあります。
    トピ主さんのお悩みを読んで、すぐに浮かんできました。
    同じような悩みがあるOLの話でした。

私も10代の時には、話のパスをするのが苦手な時期があり、
    教科書に「話しの火消し壺」という文章を見て落ち込みました。
    私の場合は、環境が変ったら問題が解決しました。
    トピ主さんも就職して、環境が自分に合えば大丈夫かもしれないですね。

もっと、早くに解決したいなら、
    SNSをやっているということですが、
    好きなブログでも小町でも、知恵袋でも、
    どんどん、コメントを入れて慣れていくという手も
    あるのではないでしょうか。

芸人になろうとしない

ななし
    >相手が話してくれたことに対していかに面白い返答ができるかを考え続けるうちに

それって、テレビでよく見るひな壇芸人のような?
    芸人さんの反応力は特殊な技術です。
    すごい面白いですよね。そうなるために技を磨いているんです。
    さて、それを一般人のわれわれが会話で常に行わなければならないのでしょうか。
    そんなことはありませんよね。

>相槌や考え事に意識が行ってしまって話の内容がさっぱり頭に入っていないことに気付き、どうすればいいかわからず頭が真っ白になってしまい
    >送ってもらったリプライに対してなかなか返事が返せません

そんなことよりこちらの方が深刻です。
    芸人さんバリに面白い返答をしなくても、しっかりと話しを聞き、素早くリプライできる方がはるかに大事。
    話を聞いていない、返事が極端に遅い場合、相手は「自分との会話に興味がないんだな」「迷惑だったんだな」と思ってしまいます。
    あなたにそんな意図はないのでしょう? 損です。
    話をちゃんと聞いて適切な相づちを打てるなら、十分会話上手です。

これが1番気になったのですが、あなたはそういうやりとりを楽しんでいるのでしょうか?
    高頻度で顔を合わせる関係の場合、相手が会話を楽しんでいないのは空気で伝わってしまうと思います。
    ビジネスならともかく専門学校の友達なら、相手の言っていることが面白いとか、自分にあったこういうことを伝えたいとか、ありませんか?

もしいきなり友達に言うのが難しいなら、家族と会話練習をしてみるとか。
    「会話の練習して」なんて宣言する必要はありません。
    例えば天気の話を振ってみて、どうやって話をつなげるか考えてみる。うまくいったら友達にも実践してみるとか、どうでしょう。

嘘だ嘘だ

🎂
    ツリー
    こんなしっかりと分かりやすい文章書く人が会話できないって?人の反応気にしたり面白い返しして笑わせようとしてません?
    会話できないって自分でがんじがらめにした呪縛です。面白くてテンポ良い会話ができる人にトピ主さん憧れているんでしょうね。私はそんなの求めないけどなぁ。言葉に詰まりながらでも多少テンポ遅くとも発する言葉にトゲがなく本心ならそれでOKです。

それでも気になるなら言ってしまいましょう。「面白いことも言えないし盛り上げられないよ」って。
    もうこれで何を言っても大丈夫だから。トピ主さんは思った事を口に出しても人を傷付けるタイプの人ではありませんから肩の力抜いて会話を楽しんで!