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    カフェ子
    ひと
    通院先の病院のカフェ

    店内席確保してから並ぶルールで、だいたい
    いつもは店員さんが「店内で席を確保してから
    お並びください」と言っておりましたが
    その日はアナウンス無し

    店内残り2席のところ、先を歩いていた
    男性が奥の席をとってわたしが手前の席に
    荷物をおいて列に並んだところ、
    列に並んでいる中年のご夫婦が
    「あれは無い、酷すぎる」と
    首を振ってこちらを見ています

    どうやらこちらの方、店内ルールを
    ご存知ない様子
    一瞬席を譲ろうかな、と考えましたが
    少し距離があるにも関わらず聞こえる声で
    「あれは無い!本当に酷い!」と2人で
    文句を言っており。。
    席を譲る気が失せてしまいました

    オーダーの時に店員さんに
    「お席の確保はお済みですか?」
    と聞かれたので
    「ここ、席を先に確保するシステムですよね?」
    と聞くと、そうです、と。

    後からモヤモヤしています。
    通常だったら席を譲ってあげるのですが
    腹が立って譲ってあげられなかったこと
    そもそも、アナウンス漏れでどちらかというと
    店員さんのミスでは?と思ってしまうのに
    一連の流れが目の前で行われているのを
    見ているだけだった店員さん。

    狭量なのでしょうか
    どちらのミス、とか関係なく席を譲って
    あげればこんな気持ちにはならなかったのか
    いやいや、でもわたしは店内ルールに
    則っただけだし。。

    若い頃なら腹が立っても席を譲ってあげられた
    気もします(わたしの場合ですが)
    多少歳をとって、自分が間違ってない時に
    折れられなくなってしまった気がします

    反省とともに、少しモヤモヤしました。

    皆さまでしたら、気持ちよく席を
    譲ってあげますでしょうか

    トピ内ID:8738577097

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    悩みどころがわからない

    しおりをつける
    もみじ
    >どうやらこちらの方、店内ルールを
    ご存知ない様子

    これで何故「譲ろうかな」って思うんですかね。
    店員さんに確認するのもいいですけど、その人たちに「ここはこういうルールなんですよー」って明るくサラッと教えればよかったんじゃない?

    そうしたら彼らも「え?そうなの?」ってなったと思うのに。

    トピ内ID:1375826501

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    譲らない

    しおりをつける
    blank
    あらー
    私なら席は譲りません。
    トピ主さんは店のルールに従っただけなので、何も悪くないし、席を譲る必用もありません。
    文句を言ったお客が店員に訴えればよい話です。
    どうするかは店の責任です。

    トピ内ID:6333831166

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    教えてあげたら?

    しおりをつける
    🙂
    ラヴェンナ
    例えばテーブル席で主さんが椅子をひとつ取ったけどあと2脚の椅子は空いているという状態だったら、一言「先に席を取ってから注文するのがここのルールなんですよ。今日はアナウンスがなかったみたいですね。よかったら相席します?」と聞くかな。
    椅子も全く空いてない状態だったら無理ですが、注文を待ってる間に誰かが席を立つ可能性もありますよね。とりあえず席の方を注意して見て、もし誰かが席を立ったら「あの席に荷物が置けそうですよ。ここ(並んでいる列の位置)は私が確保しておくので、行ってきて下さい」と伝えます。
    いずれにしても主さんは悪くないし席を譲る必要もありません。でも彼らもたまたまアナウンスがない時に来てしまって注文しても席がなかったら可哀想なので少しでも役立てたらいいですよね。次に使うときのためにそのルールを教えてあげるのが親切というものなのではと思います。

    トピ内ID:9705128392

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    譲るの?!

    しおりをつける
    🐶
    ちーとす
    その店のルールが「先に席の確保」なのに、
    ぶつぶつ文句を言われたとたんに
    譲るかどうか悩むという方がびっくりです
    ルールなんだから堂々としていればいいじゃないですか

    それに、
    店員さんが見ているだけというのも仕方ないですよ
    店員さんに直接聞いたならば答えるだろうけど、
    ご夫婦の会話に他人が口をはさめないですよね
    盗み聞きと言われるかもしれないし
    モヤモヤする必要もないし、
    そのまま知らん顔でいいんじゃないでしょうか

    トピ内ID:5234916524

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    店のミス

    しおりをつける
    blank
    団子
    先に席を取るシステムのお店は、口頭ではなく入り口に
    「席を確保の上ご注文ください」と書いてあるところが多い。
    そのカフェは掲示がなかったんでしょうか。
    ならば、お店が一番悪いですよ。
    システムを知らない客も、トピ主さんも悪くないもの。

    それにしても、面と向かって言われたら反論できるけど、
    遠くから言われるのって一番嫌ですよね。

    トピ内ID:7593117863

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    そんなにモヤモヤしないかな

    しおりをつける
    かぴ
    どちらかと言うと「知らなかったのね、ふふん」とちょっと得意気(?)な気持ちになると思います。

    文句を言われれば不快な気持ちになるのは当然ですが、あぁ知らなかったんだなとスルーで良いと思います。
    その中年ご夫婦は知らなかったのです。

    トピ内ID:0649544513

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    席を譲らずに、ルールを教えてあげるのが親切だと思いますよ。

    しおりをつける
    🐶
    エス
     そのルールはどう言う位置づけのルールでしょうか?

     法律や条例は勿論、ホテルや運送事業などで「約款」に基づいたルールがあれば、それを元にすることができます。知らないことは理由になりません。しかしローカルルールは相手に伝わらない限り意味はありません。先に荷物で席を押さえる行為は、著しいマナー違反ととられても仕方ありませんから、そのお客の考えに非はありません。しかし店員の指示に従ったのであれば、あなたにも落ち度はありません。

     そのルールは本当にお店のルールでしょうか? 初めてのお客でも分かるように明示されていましたか。
     あるいはその時の店員の裁量でしょうか?
     まあどちらにしてもお客としてとる態度は同じです。
     店内のルールは店側が自由に決めることですから指示に従うあなたの行動は正常です。

    「席を確保してから注文」or「買い終わった人から座る」
    「後払い」or「先払い」
    「席で精算」or「レジに行って精算」・・

     色々なルールがありますが、そのルールを知らずに困っている人がいればどうしますか。
     例えば「いつまで待っても注文を取りに来ない!」と隣のテーブルで怒っている人がいる場合・・
     私が親切心を出すのなら「このお店はセルフサービスだそうですよ」等と教えます。
     注文を取りに来る様にと店員に声をかけることはありません。
     ルールを変える対応は、お店にも他のお客にも不快感を与えますし、当事者に恥をかかせることになります。

     もちろん義務はありませんが、お客同士での助け合いがあってもいいと思いますよ。

     しかしルールの不徹底でお客に不快感を与えるのはお店の大きな落ち度です。
     再発防止の為に今回の件をお店に伝えるのは、双方にメリットがある「正しいクレーム」です。 
     応援したい店なら、教えてあげて下さい。

    トピ内ID:1096436846

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    店の責任です。

    しおりをつける
    😠
    海鼠
    明らかに店の責任です。 譲る必要もなし、ルールを言えば良かっただけ。同じような事が回転寿司でもありました 注文品は違うプレートなのですが お構い無しに盗られ 店員は見てみぬふり、後で店員に言ったら「注意書きを見ない客が多くて…」と言い訳。 注意するのが店・店員の仕事。

    トピ内ID:9196424978

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    譲らないです

    しおりをつける
    砂肝
    48歳女性です。
    私も中年ですが、普通に考えれば相手がよほどの年配でもなければ譲りません。

    ただ病院内のそれとはいえ、入り口付近などに「席は最初にお取りください」の記載は無いのですか?
    もしそういうのがないなら。
    並んだ順にオーダーするのに、そのときになって店員から「席は確保したの?」と聞かれても一見の客は困ると思います。

    店員に聞かれたとかアナウンス漏れとか書いてますが、もしかしてほんとに店側からの事前告知が無いパターンですか?
    そこをはっきり知りたいな。

    トピ内ID:7131868050

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    譲ってやる必要なくね?

    しおりをつける
    🙂
    にぼし
    それにルールを知らなかったであろう夫婦も会計時に「お席の確保は~」って言われてるはずだよね。
    夫婦はそこで自分たちの発言の間違いに気付いただろうし、そんなにモヤモヤすることでもないような。
    あなたに非はないんだし、すっぱり忘れちゃった方が精神衛生上よろしいと思うよー。

    トピ内ID:1543095244

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    譲りません

    しおりをつける
    🙂
    負けず嫌い
    >皆さまでしたら、気持ちよく席を
    譲ってあげますでしょうか
    譲りませんね、これがもし「わーしまった、先に籍を確保しておくの知らなかったわ」と言って、困っているような様子なら譲るかもしれませんが、自分が最初にルールも確認せずに理不尽な文句を言ってくるような人には絶対に譲りません。

    >多少歳をとって、自分が間違ってない時に
    折れられなくなってしまった気がします
    >反省とともに、少しモヤモヤしました。
    考え方は人それぞれですが、もし私なら譲った時のほうがモヤモヤしてしまうような気がします。
    なんというか、圧力に負けたような気がして、そんな自分が許せないというか。
    そこで気持ちよく譲れるような人は器が大きな素晴らしい人なんだと思います。
    もちろん私も、何のわだかまりもなく気持ちよく譲れて、「ああよかった」とスッキリ思えるような性格なら譲れるんでしょうけど、私の場合はそんな相手にとても気持ちよくなんて譲れそうもないので、多分器の大きな人間にはなれそうもないし、なろうとも思いません。
    あくまでも私の場合は、ですけどね。

    トピ内ID:4070480320

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    取られたことあります

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    お年寄りには理解できないルールらしく

    わざわざとった席を取られたことがあります

    もちろん、取り返しますが・・・・

    私なら教えてあげますよ
    ここは席を先に取ることになっています
    申し訳ありませんが、私がとった席ですのでゆずれません

    文句言われたら店員さんへ

    こちらのお客さんが席がなくて困っていますよ
    と伝えたら、大概のお店じゃ何とかなります

    トピ内ID:8441004035

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    その夫婦にも聞いたと思う

    しおりをつける
    🙂
    ラテ
    トピ主さんがオーダーする際店員さんに聞かれたのですよね。
    「お席の確保はお済ですか」って。

    じゃあその夫婦がそのままオーダーしたらやっぱり聞かれたと思うのですよ。
    席は確保してますかって。
    そこでそういうシステムなんだって気づくんじゃないでしょうか。


    もう満席だと思って帰っちゃったのなら仕方ないことです。
    その人はきっと周囲に「今日こんなことがあったのよ!」と愚痴るでしょうが、それはトピ主さんの耳には入らないことだから別にいいではありませんか。

    私は譲りませんよ。
    ただ病院のカフェということで、私より弱ってるっぽいかなと思ったら譲ったかもしれませんが。

    その夫婦はあまりカフェに慣れてない人たちだったのでしょう。

    トピ内ID:2001800434

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    今後はより徹底されることでしょう

    しおりをつける
    🐱
    love
    店内で飲食するつもりで10%の消費税を払ったが座る場所がないので持ち帰ることにした場合、2%分を返金してくれるところとそのままの所があるみたいですよ。

    お店側も混乱を避けるため先に席を確保するルールを徹底させるとテレビで言っていました。

    さて、今回の件ですが

    その中年のご夫婦も注文の際店員さんから「お席の確保はお済みですか?」と聞かれ、そこで初めて「ああ、この店はそういうルールなのか。さっきの女性に向かって失礼なことを言ってしまった。ああ恥ずかしい」と気づいてのではないでしょうか。

    まあ事実は分かりませんが、そう思えば少しは溜飲が下がるでしょう?

    そして、もし私ならですが、近づいていって小声で「ここ先に席を取ってから注文するルールなんですよ」と教えてあげるかな。

    トピ内ID:0098603167

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    皆さまレスありがとうございます

    しおりをつける
    カフェ子
    皆さまレスありがとうございました。
    譲らなくて良いという意見が多く
    そうよねぇ、と少し気持ちが晴れたような
    気が致します。ありがとうございます。

    店側は特に貼り紙等はしておらず
    いつも店員さんのお手隙の際口頭で
    店内に「ご注文の際は先にお席を
    お取りください」と言っております
    本日はアナウンスがありませんでした

    ご夫婦はオーダー後、病院内の他のベンチを
    案内されていましたが、最後までこちらを
    見て首を振っていらっしゃいましたので
    理解されて受け入れられないのか、店員さんが
    そもそも説明をしなかったのかは
    わかりませんが、とにかくあまり気にしない
    ようにします。

    席を譲ろうかな、と思ったのはやはり
    病院内のカフェで、わたしより容体が
    悪かったりするのかしら、と思ったから
    なのですが、今度からは店員さんに声を
    かけたりルールを教えてあげたりすることに
    します。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:8738577097

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      譲る

      しおりをつける
      blank
      みかん
      新しいルールを知らないお年寄りって多いですしね。
      私だったら「ここのカフェでは、先に席を確保するのが決まりなんですよ」って教えてあげた上で、席を譲りますよ。
      その方がお互いに気持ちいい。
      なんで、いちいちそんな事にモヤモヤするのかわかりません。

      トピ内ID:2811661133

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      教えてあげればよかったのに…

      しおりをつける
      🙂
      とおりすがり
      席の取り方は、同じチェーン店でも様々ですね。
      私がよく行く店舗は事前に席を確保してから注文するシステムですが、ある店舗に行った時に「事前の席取りはお止めください」と注意されました。
      その店舗は
      混み合う時間帯は 購入→店員が席を指定 のシステムだったようです。店員が見ているので、食べたら直ぐに席を立つ、長居は出来ない(笑)

      そのご夫婦も、そのお店では 事前席取りはNGだと思っていたのでしょう。
      NGなのに、席取りをしている…非常識だ、と思ったのかもしれません。

      トピ主さん、一言教えてあげれば良かったのに。

      トピ内ID:1328747218

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      説明は店の義務

      しおりをつける
      🐧
      けちゃっぷ
       当人同士がやり取りしても納得どころか拗らすだけです。

       今回は不快な思いをした事を店にクレームする必要があるでしょう。担当がバイトの場合もありますから、本部にも日時が解るように別に入れた方がより確実でしょうね。

      トピ内ID:9505469464

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      10月から

      しおりをつける
      blank
      トマト
      店頭表示やアナウンス、店員の確認がよりしっかりとされるでしょう。
      消費税の違いから、席がなければ持ち帰りで会計のやり直しになります。
      席を確保からのシステムに慣れていない人がいるのは仕方がないと思います。
      非難されて気分が悪いと思いますが気にしないでください。

      トピ内ID:5998996536

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      トピ主さま

      しおりをつける
      🙂
      もも
      お店側のアナウンスが必要でしたね、
      病院のカフェスペースは
      お店のスタッフがお客さんが注文した
      ものを運んできてくれることが
      あります。

      アナウンスも必要です、
      譲ることはないのでしょう。

      システムだということを理解してもらうことも
      必要です。

      座れば注文聞きにきてくれると、
      思ってるお年寄りもおります。

      私は大病院に通院中です。

      トピ内ID:1196763366

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